◆◆としご3人 3,4,5歳&1歳児くん◆◆

妊娠、出産、産後の悩み、母乳育児、離乳食、たまごアレルギー、ダンナ様、としご3人との日常、ダイエット、4人目赤ちゃんのお話しなどなど…


テーマ:

入院2日目


朝5時30分くらいに陣痛室へ移動。

隣には昨夜から陣痛とたたかっている妊婦さんがいました。お母さんも付き添っているらしく、一緒に寝ないで朝をむかえたらしい。「寝ないでよ!」「寝てないわよ」という会話を何セットも繰り返している。

私は、一人でふーふー、と陣痛の痛みをのがす。娘の出産の時に夫が立会いしたけど、私の場合いない方が集中できていい。誰かいると、お隣さんのように甘えたり、あたったりしてしてしまいそう。


前日から続いていた尿意はさらにエスカレート。何度かトイレに行くけど思っていたほどの量はでない。そのうち5分間隔の陣痛は3分をきるくらいに。

トイレからもどり内診したら、助産師さん「6~7センチ開いてる!」と驚きの様子。この時で7時くらいだったかな。

「ダンナさんに自分で連絡する?」と言われ、病院の電話から夫に電話。

電話したからと言って、すぐに来てくれるわけでもなく(仕事だからしかたないね)、進みが早いので分娩台へ移動になった。

その前に・・・と、またトイレへ。でも何も出なかった。今思えば赤ちゃんが下がってきている圧迫感なんだと理解できるけど、その時は尿意が気になって気になってしかたがなかった。


分娩台に乗り左手にはハンドタオル、右手にはペットボトルのお茶にストローキャップをしたものを持参。

陣痛の間はフーフーと呼吸→顔や首の汗を自分でふく→また陣痛→今度は水分補給(自分で!)の繰り返し。


助産師さんが首をかしげながら何度も内診して赤ちゃんを確認「反対かも・・・」とつぶやいた。

陣痛がない時に「向きがおかしいんですか」と聞いたら「うーん、赤ちゃん本当なら出てくる時は後頭部を上にして出てくるんだけど、この子の場合出てきたらすぐに顔が見える向きになってるのよ」だそう。

つまりは回旋異常。180度反対・・・「向きか普通だったらこっちの準備が間に合わないくらいのスピード出産になってたと思うよ。」という会話を陣痛の合間にできるくらい、私は結構冷静でいられた。


いきんでOKになったけど、向きが逆なので、なかなか出てこない。そのうち医者登場!「麻酔の準備」という声が聞こえる。私は、あぁ、切られるのね・・・と心の中で思う。できれば切られたくないけど、この時ってもう何でもいいから早く産んで楽になりたい!ってしか考えられない。切るなら切ってくれ!って感じ。

先生が「次の陣痛きたらお腹おすから、頑張っていきんでねー」と言い、陣痛きたきたと思ったらありえない力でお腹をぎゅーぎゅーおされた。私も負けじとおもいっきりいきんで、もう下半身は火あぶりの刑!?っていうくらいの痛さ。


3回目のいきみで頭が出た!まだ体はでていていないのに先生も助産師さんもみんな「大きいよー、大きい赤ちゃんよー」と教えてくれる。・・・はさまっていて痛いので早く出してくれ!と心のなかで叫ぶ。

そしていつのまにか私の左右にも看護婦さんがいて、ぞれぞれ右と左の手をにぎってくれて「ハッハッハッハ」と掛け声。

もういきんじゃダメなのに私は「ハッハッハうーんッハッハ」とちょっとだけいきんでしまったorz


8時30分。3562グラム 50センチの男の子誕生!

産まれてすぐにお腹の上にのせてもらった。その後、胎盤を出してお腹をギューっとおされたり、産んだあとも痛いことの連続。麻酔を用意したけど、切る前に出てきてくれたので、今回は縫わなくてすんだ。


きれいにされた赤ちゃんがタオルにくるまれて私の腕で抱っこ。顔を近づけたらミルク飲んでいないのに、もう赤ちゃんのにおいがした。指を出したらギューっとにぎってくれて感動。

「やっと会えたね。早く会いたかったよ。痛かった?頑張ったね」って声をかけたら目を開けて見つめてくれた。


8時50分に「ダンナさんに連絡しますか?」と聞かれ「あ、自分で言う?」と言われたのでつい「はい」と答えてしまい、分娩台の上から夫に電話・・・


そのまま横になり休む・・・が、後陣痛がすごくて、結構苦しむ。9時30分に「朝ごはんでーす」と持ってこられて分娩台の背もたれをあげられるが、みそ汁を一口飲んで「ごちそうざま」。お腹が痛くて、食べている場合ではない。だって普通に5分間隔の陣痛。後陣痛はその後2日くらい痛かった。

だけど陣痛が始まってから4時間後に出産できたのだから、よし!としよう。



夫は昼過ぎに来て、赤ちゃんを見て「さっき産まれた子じゃないみたいに大きい」と言っていた。いつも思うことだけど、産まれたての我が子を見る夫の顔が好き。4回見ることができた。もうこれでこの笑顔は最後になるのか、それとも・・・ウフフ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日で生後15日目。妊娠後期の動きにくさ、陣痛や出産の痛み。上の子たちのお世話をどうするか、とか。ひとり子どもを産むってすごく大変なことだけど、赤ちゃんを見ると今までの苦労(というほどでもないけど)が一気になくなって、産んでよかった、機会があればもう一人(あと10年後くらいにね)って思ってしまうからフシギだな~。

この長文、読んでくれた方ありがとうございます。これで私の4人目出産レポは終了です!

ジャンルの4人目妊娠の更新もこの記事で最後になります。

無事に出産できてよかった。これからは4人の子育て頑張ります!


あ、このブログはフツーに更新していきますよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘れないうちに出産レポを。


35週の検診で子宮口がすでに2センチ開いていて、赤ちゃんも下がってきている!と医者に言われそこから安静の日々。

37週に入り、ちょっと安心。毎日、まだかまだかと思い続けて、臨月の1ヶ月間は長かったな~


何故か産まれる気配もなく予定日を向かえてしまった・・・

で、ちょうど40週と0日に入院。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


入院1日目(予定日です)

午後2時に入院し、部屋に荷物を持って行きトイレに行ったらおしるしが。赤ちゃん、やっと出てくる気になったのね。と思う。

風船(メトロってやつ)を入れて子宮口を広げる。

風船入れられる時、めちゃくちゃ痛くて「ああ、陣痛の痛みってコレだったよな・・・」と全ての記憶がよみがえり、何もかもなかったことにして下さいorzと一瞬思ってしまう。(;°皿°)

3~4センチ開いたら勝手に落ちてきますからーと言われ、そのまま陣痛室でモニター。


・・・全く張らない。30分のモニターを終え、トイレへ。

はい。風船でてきました。あんなに痛い思いしたのに、わずか30分で出てきた風船。見てビックリ。結構な大きさでした((゚m゚;)


変化なしなので部屋に帰される。本当は促進剤をする予定でしたが、入院した日はお産が3人あったので私は何もしないでその日は終了。



入院2日目(40週と1日)

なぜかトイレに(オシッコの方です)何回も行く。ほとんど1時間おきに目がさめていた。よくて2時間おきくらい。早く寝よう!と思い10時に寝て4時になるまでトイレに行くことを繰り返していた。

ベッドにもどり、またウトウト・・・


4時30分。またトイレ。ついでにお腹が強めに張る。

しぶとくまた寝ようと思ったけど、35分にまたお腹が痛い。

期待して待つこと5分後。やっぱり痛い。

おおー、これが自然な陣痛の痛みなんだーと感動。私はこれまでの出産、全て陣痛促進剤を使ってるから、妙に嬉しい。


歯を磨き、顔を洗い、髪を2つに結んでいざ出陣!

陣痛室へ移動して、モニターをつける。この時で朝の5時30分くらいかな。




長くなってしまったので、陣痛室でのお話しは次回。


つづく。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日に退院しました。としご3人は私の実家に行っているので、自分の家とは思えないほどの静かさです。

長男を産んだばかりの頃は、夫と私と赤ちゃん一人・・・こんな感じの毎日だったんだな~なんて懐かしく思えます。


でも、この静かな生活も19日まで。じーじとばーばが送ってきてくれます。子供たちに早く会いたいなーと思う反面、帰ってきたら私は4人の母としてやっていけるのだろうか(((( ;°Д°))))という不安も少しあります。

寝かしつけとか、どうなるんだろ・・・

まあ、しばらくは夫の母が来てくれることになっているので、どうにかなりそうです(´∀`)


昼間は赤ちゃんと2人。沐浴もご機嫌でおとなしいし、今のところ母乳だけで満足してくれているので、あまり泣かないイイ子です。

夫は仕事から帰ってきたら、赤ちゃんと楽しそうに遊んでいます。私も夫も赤ちゃんのにおいが大好き。また赤ちゃんを抱っこできるようになるなんて、すごく嬉しい(^-^)/


今日で産後7日目。もっと日数がたったように感じるけど、やっぱり体はまだまだ疲れやすいです。としご3人が帰ってくる19日までは休める時はできるだけ横になって過ごそうと思います。


みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!お返事と出産レポ(予定ですが)はもっと体が回復してから、ということでo(^▽^)o

しばらくは、不定期な更新になると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
産後1日目から母子同室でした。はっきり言って寝不足ですが、2日目からミルクを足さなくても母乳だけで赤ちゃんは満足してくれているので良かったです。
今日は楽しみにしていたマッサージがありました。右足が終わって「むくみがとれましたよ」と言われ、見たら右の足の甲は骨の形がはっきり見え、左はむくんでいる。すごい効果!マッサージが終わる頃にはドっと疲れが。その後、部屋に戻り短時間でしたが深い睡眠がとれました♪
夜はお祝い膳。おいしかった~。
明日から家での生活がスタートです。久々の我が家。早く帰りたいな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。