◆◆としご3人 3,4,5歳&1歳児くん◆◆

妊娠、出産、産後の悩み、母乳育児、離乳食、たまごアレルギー、ダンナ様、としご3人との日常、ダイエット、4人目赤ちゃんのお話しなどなど…


テーマ:

何年か前にも「産後の抜け毛」について書いた事があります。


今回の出産も、やはり産後3ヶ月になるかならないか、くらいの頃から抜け毛がめだつようになってきました。

で、今は3ヶ月と半分をすぎたところ。

髪の毛の抜ける量(本数?)一番、ピークかも。


こうやって抜け毛が増えることは覚悟のうえだったけど、やっぱり嫌だな。

シャンプーの時も、ドライヤーしてるときも、たくさん抜けるのに、朝まくらにも髪の毛がついていて、部屋にも私の髪が落ちている。

こんなに抜けてもなくならないから、髪ってすごいって思ってしまうほど。


母乳育児の人は、髪が抜けるひと多いみたいですね。


産後の抜け毛で悩んでいる人へ

この抜け毛は終わりがあります。そして、一気に新しい毛がはえてきます。

おでこには短い毛がはえそろって、ちょっとカッコわるいけど、のびるまでの辛抱だー!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はみんなで沖縄料理屋で夕食。

もちろん夫の提案です。


いっぱい食べたな~( ̄▽ ̄)=3

涼しくなったせいか、母乳オンリーのせいか、食欲がすごいです。


そうそう先日、焼肉食べに行きました。で、次の日赤ちゃんの顔にいっぱいニキビができていました(((゜д゜;)))

よく本に書いてあるとおり、野菜中心の食生活にしなくちゃいけないんだなーと実感されられました。

だから今日は肉も食べたけど、野菜もいっぱい食べました。


私以外みんな寝たから、ゆっくり半身浴して汗かこう!


4人目の母乳育児、今のところ乳腺炎にはなっていません。一度、なりかけたこともあったけど未遂におわりました。

3人目の時は2回かな、3回かな?とにかく苦しみました。今回はトラブルなしで済みますように。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から片方のおっぱいが痛い。

よく見るとうっすら一箇所だけ赤い部分があるし、その場所だけ固いし、体もなんとも表現しがたいダルさがあります。


で、その痛い場所というのが昨日、次男が思いっきり激突してきた所なのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

むちゃな食事は最近していないから、きっと昨日の衝突が原因かな。


まだ高熱はでていないので乳腺炎、未遂で終わってほしいです。

あさっては運動会。私の両親、明日の仕事が終わってから(父も母も仕事しています)孫の運動会のために新幹線に乗ってやってきます。


だから乳腺炎になって寝込んでいる場合ではない\(*`∧´)/

ひどくならないように今夜はさっさと寝よう。



NEC_0418.jpg

お兄ちゃんは毎日、抱っこするーと言ってきます。



NEC_0084.jpg
オトコ3人が集合。長男はフードかぶっています。

皆、同じ顔してる!?




NEC_0412.jpg
誰がやったかわからないが、腕にガラガラされています。

太ったね。赤ちゃん。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
末っ子は明日で7ヶ月になります。
今は、基本は母乳で、あと離乳食と果汁や麦茶を飲んでいます。

昼間は授乳間隔が、それなりに決まってきてはいるのですが、夜中は日によってバラバラです。
1~2時間おきにお腹を空かせて起きることが、ほとんどです。

一人目は粉ミルク、2人目は4ヶ月まで母乳(妊娠したので、むりやり止めました)で、あとは粉ミルクで育てました。

7ヶ月の赤ちゃんて、夜中はもっとまとめて眠るんじゃないの???って思ってしまいます。
上の2人はミルクだったから、夜中はぐっすり寝てくれていました。

私の母乳のあげかたが、何か間違っているのかな?
まぁ、今だけなんですけどね(^^ゞ
ただ、もうちょっと長くまとめて寝てみたいなぁ…なんて思っただけです(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は2人目を、としごで妊娠しました。
出産をどこでするか。
夫は仕事がいそがしいから出産で入院している間、長男を1週間みることができません。
私の母は仕事があり、里帰り出産も出来ないという状況・・・

そこで、夫の実家にお世話になり、沖縄で出産という道を選びました。
今思えば、チャレンジャーだったと思います。だって、夫ぬきで何ヶ月も生活を共にするんですから。

出産は8月。とにかく毎日暑かったなあ(-_-;)
夫の両親プラスまだ結婚していないお姉さまと一緒の生活。気をつかうことも、たくさんあったけど皆とても優しいので私も随分、手伝ってもらえて助かりました。

沖縄での産婦人科は夫の女友達のオススメの所に決めました。
一人目の時は難産で(こちらを見てください)母乳育児も失敗だったので、今度こそは!!という気持ちがいっぱいでした。

そして、出産の時がきました。陣痛がつきやすくなるアロマを使ったり、腰のマッサージ、分娩室ではエンヤのBGMが聞こえていて医療器具なども私からは見えないようになっています。
天井は空の模様で、アロマの良い香りもしていました。

そこの産院では出産は横向きでします。いきまないでリラックスして産む方針のところです。看護婦さんは立ち会っていた夫の顔を見てと言ってくれて、私と夫は目を合わせて手を握りながら、出産することができました。あの時の夫の不安そうな…真剣な…うまく言い表すことの出来ない顔が忘れられません。

産まれてすぐに、赤ちゃんを私の胸にのせてくれて、すぐにおっぱい。
感動でした。一人目の時は近くで見ることもできなかったから。
赤ちゃんが検査している間に、看護婦さんから冷たいハーブティーをいただきました。
その後、横になったまま休むときも赤ちゃんは私の横にいて、興奮して眠れない私はずっと赤ちゃんを見ていました。

とても幸せな出産をすることができました。夫婦で赤ちゃんの誕生の瞬間をむかえることができたし。
陣痛は何回経験しても、やっぱりすごーーーく痛い。でも、まわりの環境や支えてくれる人の言葉や態度で辛さは和らぐことを知りました。

長くなってしまったので、二人目の母乳育児のお話はまた今度にさせてもらいます。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。