◆◆としご3人 3,4,5歳&1歳児くん◆◆

妊娠、出産、産後の悩み、母乳育児、離乳食、たまごアレルギー、ダンナ様、としご3人との日常、ダイエット、4人目赤ちゃんのお話しなどなど…


テーマ:

昨日は赤ちゃんの湿疹の治療で通っている、ちょっと遠い小児科へ行きました。

湿疹はだいぶ良くなりました。

ここの先生、すごく安心できる言葉で説明してくれるし、わかりやすい。

子ども3人連れて(長男は幼稚園なので)、徒歩で行くには少し遠いんだけど、先生と話すとホッとする?感じになれるから、週一回のペースで通っています。

赤ちゃん、咳と鼻水がひどくて夜中に何回も起きるので、機械で鼻水を吸い取ってもらいました。泣いたけど、その後の呼吸が楽そう。


次男は嘔吐→下痢が治ったと思ったらまた、嘔吐して下痢が始まったので、みてもらった。長男も同じく2回目の嘔吐下痢だったけど、すくに治った。


先生が教えてくれたんだけど、ノロウイルスってわかってるだけで7種類あって、一回目の嘔吐と下痢がおさまったころに、今度は2つ目のうウイルスに新たにかかってしまう子どもがけっこういるそう。


だから、長男は幼稚園から2種類のノロウイルスをもらってきたわけです。まだ娘は元気だけど、うつる可能性大だって。ってことは赤ちゃんも再び?



NEC_0249.jpg

小児科はプレイルーム付きで、いつもは込んでいて子どもがいっぱいだけど、昨日はすいていてうちの子しか遊んでいなかったのでパチリ。いつもアニメがながれていて、おもちゃもあるし、絵本のコーナーも別であって、娘は病院に行くって言うと喜びます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は天気がよかったので、午前中にお散歩。家に帰ってきて赤ちゃんの顔を見たら、前から気になっていた湿疹が一気にひどくなっていました。

頭も手首も耳の後ろも首も、ベタベタしているし、切れている部分もある。来週になったらちょっと遠くにあるアレルギー科のある小児科へ行こうと思っていたけど、痛そうで赤ちゃんがかわいそうだし、もしかしてアトピー?と思い昨日の午後に病院へ行きました。


小児科はすごく混んでいてたくさん待たされた。プレイルームがあって、娘と次男はそこで遊んでいてくれたので助かった。


赤ちゃんをみてもらったら、これはアトピーではないとのこと。湿疹だけど、ちょっとひどくなっているからしばらく通うことになりました。飲み薬と塗り薬をもらったので、医者の支持どおりにやってみようと思います。


長男の幼稚園のお迎えの時間がギリギリになり、長距離をかなりダッシュ。赤ちゃんは抱っこひも、次男はベビーカー、娘をベビーカーの前に立たせて。お迎えに行ったら一番最後でした。長男はちょっと心配したみたい。


家に帰って昼のうちに作っておいたご飯をあげる。いつもはおかわりする長男が昨日は一膳でごちそうさまでした。

めずらしいこともあるなーと思っていたら夜中に大量に吐いて、ほとんど消化していない。嘔吐下痢症かと思ったけど、それから嘔吐を4回しておさまりました。


今日はわりと元気。まあ、いつもよりはおとなしいので、皆でおりがみして遊びました。長男、ツルを作りたがるけど、まだ4歳には早いみたい。できなかった。


朝から洗濯してるけど、まだ終わらないよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子のお友達の弟くんが、たまごアレルギーということが昨日、判明してママがショックをうけていました。(弟くん、0歳11ヶ月)

でも、ビスケットを食べてても何ともない感じだったので、それほどひどくはないみたいです。

うちの娘は今はもう大丈夫なのですが、1歳2ヶ月くらいまで、けっこうひどい方のたまごアレルギーでした。

たまごを割った後にテキトーに手を水洗いして、娘の顔をさわったら、みるみるうちに赤くなり、はれた感じになっていまいました。

夫が卵入りのチャーハンを食べた後に、娘にチュ~したら、そこの部分だけ赤くはれたり・・・(-_-;)←お父さんがチュ~して赤くなったから、我が家では「お父さんアレルギー」とよんでいました(笑)

私も、娘がたまごアレルギーだと知って、その時はショックでした。
だけど今は、オムライスだって食べることが出来ます。

たまごアレルギーの赤ちゃんの半数が3歳までに、なおるってテレビでやっていました。
今、お子さんがアレルギーで…と悩んでいるママは多いと思いますが、気長に付き合っていきましょう。いつか、なおると信じて(^_-)-☆


******************************
ダイエット37日目   -0.7キロ
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
はるままさんにトラバです。
娘が8ヶ月の時に卵アレルギーが発覚!
うっかり卵を割った手で顔を触ってしまったことがあって、見る見るうちに目の周りが赤くはれてかわいそうなことをしました。
食べなくても卵白さわっただけでもダメなんだーと知りその時は少しヘコみました。その後も卵食べた後にチュ~したら、その部分だけ赤くなるし・・・

1歳の誕生日にはケーキがダメだから、牛乳のゼリーを丸い型で作って、フルーツとデコペンとロウソクでケーキっぽくやってみました。

卵アレルギーをもっている子供の半分が1歳半くらいまでに治り、残りの半数は6歳までには、ほとんど治るみたいです。

娘が1歳1ヶ月の時に卵の含まれているパンをあげたら、なんともなくて、思いきって卵そのものを少しだけ食べさせてみても大丈夫になってました。
今思えば誕生日も卵OKだったのかも・・・
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が8ヶ月の頃、ほんの少し卵だけを食べさせたら見る見るうちに顔も頭も真っ赤になりました。
一番おどろいたのが、耳!耳のしわ(みぞ?)がなくなるくらいにパンパンにはれていました。
私もダンナ殿も上の子もアレルギーはなかったので、まさかウチの子がーって感じでした。
1歳過ぎたあたりから卵が含まれているパンやハンバーグが食べられるようになり、今では卵が入っているチャーハンも大丈夫になりました。

1970年代に産まれた親の子供から、アレルギーを持っている人数が増えていると聞いたことがあります。
昔に比べて食生活の乱れが原因らしいです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。