◆◆としご3人 3,4,5歳&1歳児くん◆◆

妊娠、出産、産後の悩み、母乳育児、離乳食、たまごアレルギー、ダンナ様、としご3人との日常、ダイエット、4人目赤ちゃんのお話しなどなど…


テーマ:

娘以外が眠ってしまい、ひさしぶりに2人でお風呂に入った日のこと。

ベタベタくっついたり、赤ちゃんみたいな抱っこをして遊んでいたのでダメもとで聞いてみた。

まず最初に私の心臓の音を聞かせてから

「お母さんのお腹にいた時のこと覚えてる?」って。


そしたら、次から次へと胎内記憶キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


「産まれる時のことお母さんに教えて」

「えーとね、暗かったけど、ピンクになってドアが開いたら光ったよ。最初は白く光って、産まれたんだよ。」

「いつも暗かったの?」

「うん、暗いよ。でも産まれる時は光が見えて進んだの」


ここからしばらくハートとキティちゃんの話しが長々と続いたので、もう今日は聞けないかと思っていたけど・・・


「産まれるときは、どうやって出てきたか教えてくれる?」

「こうやって(手をグーにして胸の前にして)まあるくなってクルクル~って産まれたんだよ。ロールケーキみたいにクルクルーって。」

「お母さんは産まれる時、すっごく痛かったんだけど、○○も一生懸命なんだーって思ったから頑張れたよ。○○は痛くなかった?苦しくなかったの?」

「苦しくないよ。まるくなると大丈夫なんだよ!でもせまかった。」

「痛かった?」

「痛くないよー。」


最後に

「お父さんとお母さんのところに産まれてくてくれてありがとうね。○○が産まれた時、すごーく嬉しかったよ。大好き!」

「どーいたしまして!」と幼稚園児ならではの棒読みで答えてくれました。


やっぱり、母と子2人の時がチャンスです。部屋を暗くして聞くのがいいと思ってたけど、お風呂もOKなようです。

来月で4歳になる娘。

お腹の中にいたときのことが聞けて良かった~。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
一人目出産の後は、髪の毛抜けなかったんだけど、二人目出産して3ヶ月過ぎてから急に抜け毛が多くなりました。
現在、産後3ヶ月。
やっぱり髪の毛いっぱい抜けるようになってきました。

母乳あげてるから抜けるのかなぁ。
シャンプーすると、いっぱい抜ける・・・
朝起きて枕を見ると何本も髪の毛おちてるし。
嫌だけど、しょーがない。
時期がくれば抜け毛おさまるだろうし。

几帳面な息子は「ゴミ!」と言って髪の毛ひろって私の所に持ってきました。
チェック厳しいんですよね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男(2歳5ヶ月)にお腹の中にいたころの事を聞いてみました。
(我が家ではパパ、ママではなくとーとー、かーかーと呼ばれています。)

「赤ちゃんの時、お腹にいてどうだった?」と聞いたところ
「かーかー泣いた。外に行った。」と言ったのです。

・・・はっ!あのことか!?と思いあたる出来事がひとつある。
当時、まだ私は学生で(産んだのは卒業後です)親からも反対されていて(今は孫・命!)不安だらけで、夫とケンカばかりしていた時期がありました。
ある日いつものように口論となり、耐えられなくなった私は泣きながら家をとび出した・・・

これだ!この事言ってるに違いない。そして、息子は
「とーとー泣いた」 と付け加えました。
そうそう、結局お腹の大きい妊婦が夜から行くところなんてなくて、仕方なく家に帰ったんです。

夫は、疲れて眠りそうになっている私の横に座り、黙っていました。
そして突然、私のほっぺたにポツっと何かが落ちてきた。
え、涙?夫は泣いてるんだって思ったら、もっと悲しくなったんだった。
・・・すっかり忘れていました。

夫が泣いたのは、あの時の一回だけです。
私が忘れていたことを覚えてるなんて、すごすぎる!
ビックリして、言葉が出ませんでした。

「産まれる時はどうだったの?」とたずねたら
「すべり台こわかった」と言ってました。
そっかーこわかったんだ、と妙に納得。

3歳くらいまでなら、お腹の中の記憶って残っているらしいです。
コツは、部屋を暗くして聞くことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
一人目を妊娠した時、体重増加13キロ。
そして妊娠線もきっちりとついてしまいました。

ちゃんとクリームぬってなかったからなぁ。
今になって後悔しています。
今さら、誰に見せるって体でもないんですけどね(笑)。

妊娠線も気になるけど、お腹についた余分なお肉もなんとかしなければ!
昨日、スパスパで「魚を食べればやせる!」ってやってました。
魚中心で頑張るぞ!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去3回の妊娠で共通して言えることは、つわりが終わった後は「ケンタッキー」がどうしても食べたくなってしまうということです。
おなかが結構目だってくるころには、食べたい~!がピークに達します。
雨の降る中、夫に買いに行かせたこともありました・・・しかもバイクで!
チキンの入っている箱が雨でぬれていた記憶があります。
私の友達も、親戚も妊娠中はケンタッキーにハマったと言っていました。

まさに
「食べたくなるなるケンタッキー」
なのでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。