結婚3年目*節約と運用で700万円の貯金をめざす

結婚2年で600万円の貯金を達成。
3年目は妻が失業しつつも年100万円の貯金をめざす日記。
現在12ヶ月目、700万円で目標達成!


テーマ:


このブログ、ある時からアクセス解析で常にあるワードが1位に来ていて。


ということは、それを頼りにこのブログに遊びにきてくださっている

方が多いということで・・・にこにこありがとうございます合格




そのワードこそが、「ルーズリーフ家計簿」。

私のつけている家計簿はルーズリーフの手作りなのでこう呼んでいますにこっ


私以外にもルーズリーフで家計簿をつけようと思い立ってひらめき電球

調べている方が多いんですねきっと。ほのぼの



しかし、肝心のその記事が(手作りのルーズリーフ家計簿

あまりわかりやすくなく汗

もしかしてせっかく来てもらったのに参考にならなかったかもな~あせる

なんて思っていて。





今回暇だったので家計簿を締めるのが待ち遠しくて余裕があったので

ペイントでイメージを作成して書き方をざっと書き出してみることにえっへんきらきら

それがこちら↓




結婚2年目*共働きで500万円の貯金をめざす










ルーズリーフが2枚ファイルにとじてあって見開きになってる

と思って見てくださいあせる

罫線は省略してありますが家計簿なので罫線のあるルーズリーフが良いです。



それぞれの番号のところ(縦に見て)に何を記入しているかの我が家の例です。

の文字は1ヶ月分前もって記入しておきます。

(それが最初手間かな~と思ったけど、思ったより時間がかからないので

私はそれほど苦じゃないですにこっ



そして青文字以外のレシートの記入などは、

「消えるボールペン」を愛用しています。
よく書き間違えるので修正テープを使うより見栄えがよいのでにこっあせ



・収入・

給与 ななっこ         

    旦那さん         

その他

              計        円


・支出・

家賃

医療保険(ななっこ)

国民健康保険料(旦那さん)

電気

ガス

水道

NTT

携帯代(ななっこ)

携帯代(旦那さん)

日常費 (食費、日用品、外食代その他生活にかかるお金全部)

医療費

車費

その他 (二人のおこづかい分)

             計         円

   

貯金(先取り)               円

収入-貯金を含めた支出=      円

上から特別出費を引いた額      円

☆今月の余り貯金=           円


・特別出費・

○月○日  △△税           円

○月○日  □□代           円


(ご家庭によって教育費や積み立てなど必要な項目を

書き足してアレンジしてみてくださいヤダワァ・・・♪

なんたって手作りなので、項目が自由にできるのがいいところきらきら



(メモ欄。以前はここに、二人の月々の支払の差額計算を記入していた。

今は何日に銀行でいくらおろした、といったことがメモしてあったり。

そのお家によって必要なことを忘れないうちに記入しておくスペースに

するとよいかも。)



<日常費 旦那さん>

1 セブン・サークルK    960

3 セブン・

○○スーパー 肉     1060

5 マック 220

8 高速代 行き・帰り    900

17 サイゼリヤ

パスタ、ドリアなど      2230

18 ニトリ 焼き魚皿   1130

30 美容院 カット・まゆ  6700

31 ○○スーパー 酒 2270

              計    円


(左端の数字は日付。

何日に一度か、あるいは忙しい月は月に一度、

レシートをもらって支出を記入する。

額が大きい時は「肉」とか「酒」とか主にこんなのに使ったよ~

なんてのもメモ。

1の位は計算を簡単にするためにここに記入する段階で四捨五入。

レジャーや外食代は線を引いて、

今月はこのくらい行ったな~っていうのを

見てわかるようにしてある。)



<日常費 ななっこ>


(③と同じなので書き方は省略)




<車費>

○日 1L156 24L   3744 ななっこ

○日 1L150 35L   5322 旦那さん

            計    円


<医療費>

○日 △△病院       

○日 □□クリニック

            計    円


(ここは日常費以外の項目の記入欄。

これを多くすると記入が面倒なのでアセ我が家は今のところ2つの項目だけ。)





メモ書き方


家賃や保険料など、前もってわかる額はその月のはじめに記入しておいて、

光熱費なんかは検針が来たときその都度記入、

③、④、⑤は暇な時か月末に記入して、合計を出して

①の欄を埋めていく。

そして最後に電卓でばばっと収支を計算きらきら



それってエクセルでやれば簡単なんじゃ・・・にこっアセ

とも思うけど、

紙に書いて手元にあるぞ!!感が欲しい方は

このルーズリーフ家計簿の方がおすすめ。


ものすごい愛着出ますワラ



あと、見開き1ヶ月だと毎日の細かい出費も書く欄がないので

(○○スーパー

にんじん105円、キュウリ28円、・・・など)

毎日出費を記入する家計簿ってめんどうで続かない・・・えっ・・・

って人にもおすすめ。


細かい出費は振り返らないけど、

(振り返ってたら毎日反省点だらけ・・・orz

忙しくとも大まかなお金の流れを把握して見えるようにしておきたい、

共働き世帯向けでもあるかもぷぅっ




さらに月々のページの他には、

1年のマネープラン表や年間の収支、光熱費の推移や貯金の推移、

10年単位のライフプラン・マネープラン表ワラなんかも

適当に手作りしてはさめてあって、

「今年も○月には~の支払いがあるな・・・」

「車検まであと○年だなぁ」

なんてたまに確認したり。

毎月貯金するたびに貯金額を記入していってほくそえんだりにこっ

楽しみ方はイロイロ。



そう、今や目的は家計簿で楽しむために作成していますにこっハ。

ルーズリーフ家計簿をつけようと思い立った方がみんな

家計簿をつけることを楽しんでもらえるようになれば嬉しいです合格







いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード