herb & aroma shop ここち

釧路でハーブとアロマのショップ ここち を開店致しました。
日常の生活の中に、ほっと一息できる時間や空間を
ハーブやアロマで作ってみませんか。


テーマ:

こんにちは!ここちです。

いつも当ブログを読んでくださり有難うございます。


今日はいい天気晴れ

風はすっかり秋風ですが、心地良い釧路です。


この仕事をやっていて、良く言われたり聞かれたりする事。


「ローズヒップって酸っぱいですよね」


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


確かに酸味はありますが、ほんの少しです。


市販されているティーパックの「ローズヒップ」

淹れるとなぜか赤いんですよね。

そしてよくよく原材料を見ると、ローズヒップ・ローゼルの文字が・・・・


これだー!!!!


私も何も知らない時は、これがローズヒップの味だと確かに思っていたかも・・・


実際はこうです


herb & aroma shop ここち
こんな色キラキラ


至って普通です。


味はほんのりとした酸味がサッパリとして美味しいですよニコニコ

けっしてレモンのように酸っぱくはないんです!!


きっと、ビタミンCがレモンの約20~30倍とか言われているから、そういうイメージになってるんですね。

でも、ビタミンCだけでみれば、レモンよりもグレープフルーツや柚子の方がずっと含有量は多いんですよ。

じゃあ、あの酸っぱさは何?

って思いますよね。


それは「クエン酸」!

レモンや梅干しのあの酸っぱさの正体です。

ローゼル(ハイビスカス)にも沢山のクエン酸が含まれているので、酸っぱいんですよ。

ただ酸っぱいだけではなくて、疲労回復や二日酔い時のアルコール浄化にも役立ってくれます。

詳しくはまた次回に。


このビタミンC豊富なローズヒップは、ヒアルロン酸の破壊を防ぐだけではなく、風邪の予防・治療や血中コレステロールを下げる作用・抗ストレス作用や抗ヒスタミン作用もあります。

喫煙で傷ついた血管の修復にも役立っていると言われています。

女性だけではなく男性にも是非摂取していただきたいですね。

ただ、過剰摂取はお腹が緩くなったりするらしいので、程々が大切です。


私は最初ティーとして飲んでから、残ったローズヒップに「ハチミツ」を混ぜて食べていますキラキラ


herb & aroma shop ここち
大好きな「白桃烏龍 はちみつ」を混ぜてます。

甘ったるくなくて、凄くお気に入りです!


是非ともお試しあれ~



<ローズヒップ>

学名 Rosa canina

科名 バラ科

使用部位 果実


ローズヒップは「ドックローズ」と呼ばれる薔薇からとれる果実を乾燥させたもの。

種子を取り除いて、細かくしたものが一般的に流通しています。

ビタミンやミネラルが豊富なため、美肌効果が期待できるハーブです。

乾燥肌や敏感肌の改善、愛煙家で肌荒れが気になる方にもお勧めです。(本当は煙草を辞めるとずっとお肌は綺麗になります。そして体の為にもね)

滋養強壮効果も高いので、妊産婦の栄養補給にも使われています。


ハーブは硬いので抽出時間を5分~7・8分にした方が美味しく飲むことが出来ます。


ちなみにローズヒップ油はローズヒップの種子を圧縮して絞り出したもの。

皮膚組織の損傷など、フェイシャルケアにもよく使われています。

若干高価なのと使用期限が短いのが難点です・・・汗

でも、すごく良いんですよニコニコ





釧路ブログ100登録しています

http://blog100.jp/233/







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。