★尼崎大阪神戸人生きらめくときめき笑いヨガ

尼崎大阪神戸笑いヨガ(ラフターヨガ)ティーチャーまぁやん。
毎日きらめき、ときめく人生の第一歩に(*^_^*)


テーマ:
尾崎です。


まだ、インドにきて
3日目くらいのときのことです。


あいかわらず、

勝手がなにもわかんなくて、

授業もついていけない。

不安だし、さびしいし、

気が張ってて、

がんばるけど、なかなか成果がでない。


ましてや、共同生活だし、
笑いヨガもできない。


「大声でわらいたい・・・」



落ち込みかけてたときです。



先日、噂で

「近所でヨガを朝5:30からやるところがある」

と聞いたことがあり、

探しゃあるだろうと、

まだ真っ暗な中、朝5時にホステルを出ました。

{C7D57931-B228-4D50-B428-513D2011EB3C}

{B5F9D1B4-81CA-432A-A4C1-9C8CD44D5169}

ホステル周辺は

豪邸もあれば、
スラム街もあり、

とても貧富の差が激しい場所です。



暗い。


星がきれい


とにかく暗い。



道がわからない。

こわいっ


ヨガっぽいところもないっ



とりあえず、ひとも少ないけど、

お祈りの場に行き来してるおばあちゃんに聞いてみよう。


あ、
英語通じない。

ヒンディオンリーだ。


でも、

「ヨガ」はわかったようで、

英語を話せる人をつれてきてくれました。


「ヨガクラスのアドレスを書いてみろ」
と、おっちゃんが言っています。



が、「しらない」と言うと

困り顔で、
でもいろんな人に声をかけてくれます。


ひとり知ってたみたいで、

あっちだよ

と言われたほうに。



でも、どんだけ歩いてもない!

暗い!こわい!



通りがかりの3人連れにきいてみる。


英語通じないけど、

とりあえず「ヨガ」は通じる!
スゴイ、ヨガ!

「連れていってやる」と、
おじちゃんとおばちゃんが、
自分たちが行く道と逆なのに言ってくれる。



どんどん坂道を登る


どんどんどんどん


たくさん歩いて、
結局知らなかったようで 笑

知り合いん家で聞いてくれる。


でも、知り合いのおじちゃんも
「しらない」

でも通りすがりの人に聞いてくれ、

「あたしゃ、知ってるよ。ついといでっ」

と、言ってる感じ


おばあちゃんについて、

またどんどん歩くと、

なんかあやしい宗教団体っぽい施設に。
{0905E65D-FDEE-45E3-BD5B-9DEBA90B481F}

(写真は昼だけど、真っ暗だったから、よりこわかった〜っ)



大丈夫なの?!わたし?!



中に入ると



あっ!

ヨガだ!!


おばあちゃんにお礼を言って、

「参加してもいいのかなぁ」と
思いつつ、そのまま参加。


本格的。


しかも、途中でたくさんマントラを唱えたり

歌ったり。


女性の先生のお声が、とても響いて
腹の底から。

ここちよい。

言ってることはまったくわかりませんが、

よきエネルギーや波動は伝わります。


とくに、
インドは、音を、声を、

とても重要、大切に扱っています。

音こそ創造の源です。



言ってることがわかんないから
たまにアーサナがわかんないとき、

となりのおばちゃんが

たまにこちらをチラチラみながら

「こうだよ」

と、表情と動作でおしえてくれます。


ありがとう



後半、

佳境に入ったとき、

ライオンのポーズから、

両手をあげ、


先生が、
なんと!大笑いし出しました!!


「あはははは!!あははははっ!」

え〜〜っ!


他のポーズをしながらも


「あははははっ!あははははっ!」

私はもちろんっ
もう、ここぞとばかり、

大笑いしました!!


うれしい!!


笑うって、


笑えるって、


気持ちいい!!

うれしい!!


やっぱりいい!!




場も、一変しました。


それまでは、

深い、厳格な雰囲気だったのが、

なんか、カラッと



笑いって、場を変える


あらためて。すごい。

笑えることに感謝。



そんなここちよい中、

しっかり、2時間!!

ヨガを。


言葉が通じないので、

心の中でナマステをしました。


こちらのヨガクラスは、
地域の方々、貧富の関係なく誰でも参加でき

しかも、毎日行われています。

こちらの地域は、
貧富の差が激しく、
豪邸の隙間にスラムがあったりします。

でも、ヨガの場では関係ありません。



あとで調べたところ、

ジャイナ教の施設でした。


ジャイナ教は、

アヒンサー(非暴力)の教義を実践する

紀元前からある宗教のひとつです。


インドではポピュラーみたい。


ヨガのあと、学校にいきましたが、

どんよりした昨日とは違い

さわやかで、

思考も身体も

風通しが良く、いいことばかり起きました。


笑えるってしあわせです。


そしてなにより、


こちらのインドの方々の親切には

驚き、ありがたくて仕方ありません。


みなさん、わからなくても

放ったらかしにせず、

なんとかしようとしてくれます。


しかも、そこまでしてくれて、


お礼もまたず、

風のように去ってゆくのです。


こうして親切にするのが、


当たり前なのかもしれませんね。


本当にありがとうございます。

ナマステ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

尾崎真己です。

 

いろいろありまして、インドに学びたいことがあり、

ひとりできています。

 

「いろいろ」は、
たくさんの人に感謝したいことが山盛り過ぎて
かき切れないので、

 

また別の機会に。


こちらでは、語学学校に通い、
英語と、すこしだけヒンドゥー語を。

のちのち、マントラも勉強します。

 

宿泊はホステルで共同生活です

{9C6F0C99-1DC6-4F40-A29D-81917F026715}


周りは、

 

ロシア、フランス、インド、アラブ系の人、さまざま。

 

語学学校なのに、すでにみんなペラペラで・・・・

 

日本人は、

学校ではなく、
同じホステルに運よくひとりいた。いてくれてよかった・・


はじめは、すべてわからず、

 

先生の話してることも
ホステルの入居者が話してることも。

 

授業はもちろんチンプンカンプン。

最初の先生はとても厳しくてっ


でも、ホステルのみんながやさしくて、

 

オートリキシャーの乗り方、

 

道の横断の仕方(信号ないし、みんな全力で走ってるから!!)

{84B0C27C-646F-4E37-8061-E2B19B81B919}

 

お店での注文の仕方、

 

ATMの使い方

(まったく日本と違ってむずかしいから!引き出せる金額もその日その場所によって違うからっ)

 

スーパーの場所、

 

蚊と水への注意方法、

 

おすすめの公園

 

値切り方、

 

馬鹿にされない言い方、態度

 

などなど

数限りなく教えてくれました。

 

おかげさまで、

 

いまでは、ひとりでうろちょろして、

調子に乗って屋台で食べたら
お腹をくだすという、インドならではの洗礼を・・あはは


そんなこんなで、

 

インド生活1週間がすぎ、

一人でもとても心地よく暮らしております。


1週間ともなれば、

恋しくなるのが食べ物ですねっ

 

朝昼晩カレーなので、

 

しかも、お腹壊したので、

 

日本食が恋しくなり、

味噌はもってきたものの、

具がなくて・・・・


しかも、

 

インドでは、わかめなど

海藻類を食べない風習があると!!!

 

真偽はわかりませんが、ホステルの人が言ってました。


たしかに、食べてるとこも、うってるとこも見たことがありません。

 

 

そんなわけで、

 

「わかめ~!わかめ食べた~い!」と思ったのが今日の昼。

 

 

 

 

その日の夕方、

 

ホステルのキッチンに晩御飯を食べに行くと・・・・

 

なんと!!!!!

 

キッチンの隅っこに、乾燥わかめの袋が~~~~~!!!!!

 

しかも日本語のパッケージ!

 

 

{B729F379-D46D-46FA-A767-D37F98D1DDF3}

一応、だれかのか確認したけど、だれも知らず。


遠慮なく、わかめの味噌汁をつくりました~~~~~~~~~~~っ


ひゃっほ~~~~~~


いま、もっともうれしいサプライズでした!

食べ物って、大事っ


どうでもいい内容ですが 笑

 

どうでもよくないことは、伝えたいことが多すぎるので

 

また機会がありましたら。

 

とりあえず、元気です。

 

ひとりになったからこそ、

日本のいろんな方々の愛を、より感じています。

 

みなさんにも、愛を送ります。

 

ありがとう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラフターヨガインターナショナルユニバーシティ認定、笑いヨガティーチャーの尾崎真己(おざきまみ)です。


「このひとと、出会えてよかった・・・」

 

そう思える人に出会えることは、宝です。


そのなかのおひとり・・・

 

はじめて笑いヨガをしたときの、

衝撃と感動からすぐに、


笑いヨガをつづけたくて、

即「笑いヨガリーダー養成講座」をうけました。


その講座の講師だったのが

 

日本でたった8人しかいない

ラフターヨガインターナショナルユニバーシティ認定マスタートレーナーのひとりでもある

 

川上 まきさんでした。


理屈ぬきで、笑いの良さを全身で体験する

そんな二日間の講座は、

 

私の分厚い心の壁を「ドガ~~~ン!!」と蹴破り

 

笑いと無縁だった、私を

笑いヨガの世界に導きました。

 

いつだって、「笑いヨガはほんっとにいい!」

 

そう腹から思い、すきあらば、

カフェの定員だろうが、温泉で偶然あった人であろうが

すすめます。笑


でも、そのおかげで、人生ががらりと
かわった人たちがどれだけいるでしょうか。

 

お会いした時からぶれてないのが、

 

「笑いの良さを体で感じさせる」
「なにより、自分がたのしんで、喜び楽しみを伝える」

 

細胞レベルから笑いの変化を体感させる

ゆさぶる、ゆさぶる


まきさんの講座に行くと、

「頭じゃない!とにかく楽しむ!」


それをおしえてくれます。


いいから、伝える

やりたいと思ったら、やる


内側の思いと行動が一致した、

 

まさに、

笑いヨガを考案したDr.カタリア女性バージョン


尊敬する


お会いできてよかったと、こころから
 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。