帰国して2ヶ月

テーマ:

サモアを離れて2ヶ月が過ぎました。


帰国後、このブログの終りの挨拶をしないとと思いながら、

放置してしまっていました。


帰国直前に撮った

サモアの風景写真をアップします。

改めて見てみると、

美しいな~と。


* ビーチ


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



ヤシの木、いかにも南の島!

という気にさせられて好きでした。



*愛用していたバス

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

車内の大音量な軽快サモアソングに励まされて、

毎日通勤しました。



*あちこちで咲き乱れる花々

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


強い日光のおかげか、空も海も花も緑も

何でも鮮やかでした。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア



* カカオの木

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


このラグビーボール形の実の中に、

チョコレート、ココアの原料となる

種が入っています。


サモアのココアは日本で飲むものとたいぶ違いまして、

KOKO SAMOAと呼ばれて愛飲されています。


*サモア国旗

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

帰国前のラグビーワールドカップの熱狂で、

私もこの国旗にすごい愛着が湧き、

お土産に2本持って帰ってきました。



*昔の衣服の材料 タパ

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

ゆでた木の皮を叩いて伸ばしたもので、

今は壁にかざられたりしています。



KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


雨にぬれても平気なのだそう。



* 昔からの家(サモアン ファレ)

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

ヤシの葉でふいた屋根の家。


壁がないので、風が通りぬけて快適。

近代的なコンクリートの家が増えた今も、

高齢の人は子どもに頼んで、

このタイプの家を作ってもらうそうです。



* 海


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

さんごがすごくキレイなわけでもないのですが、

見てるだけで気持ちいい海がたくさんありました。


漁をする村人

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


*夕暮れの空

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

浮かび上がるやしのシルエットが好きでした。









AD

ありがとう サモアの人々

テーマ:

長い間、ご無沙汰してすみません。


9月末、任期を終え、帰国しました。

帰国前、色々とあわただしくて、

ブログの更新ができないまま、

日本に帰ってきてしまったので、

その頃のことを少し。



・・・・・最後の数日間は、ひたすら人々とお別れでした。


まず学校の子どもたち。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

この子たちと一緒に過ごすことがもうないと思うと、

残念でしょうがなくて。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

授業が退屈だったら、全然関係ないことを悪気なく始める、

楽しいと思ったら、目を輝かせて話を聞く、

憎たらしいけどかわいい子たちでした。


大家さん
KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

私の安全をいつも気にかけてくれただけでなく、

住んでいる村やサモアの情報、歴史などを正確に覚えていて、

信頼できる情報をくれた貴重な人でした。


お別れディナーの時、彼女が育てているランの花を使って

首飾りを作ってくれて、すごくうれしかった。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

大家さんの犬たちは、

知らない人が敷地内に入ると吠えて知らせてくれて

ありがたかったけど、

私にも吠えるのには閉口でした。



毎週、日曜のお昼をご馳走になりに行っていた、

近所のファミリー。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

色々相談にのってもらったり、

ただ話にいったり、

子どもたちが家に来たり、と

本当にたくさんの時間を過ごしました。


最後の日、空港まで送ってくれました。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

家から空港までの道を

荷台に乗って夜の村々を通り抜けました.



集っていた教会 Potter's House Churchの牧師とその奥さん。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

毎週、日曜に2回、水曜に1回の

牧師のメッセージ(説教)に励まされ、

土曜日の午前中は、伝道で家々を一緒に訪問し。

近所なのもあり、毎日のように会っていました。


サッカーチームの仲間。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

最後の試合の後、お別れバーベキューをしてくれました。


真剣にプレーしてると思ったら、

ふざけて相手の服をひっぱったり、

ハンドしてボール止めたり

笑いすぎて練習にならなくなったり・・・・、

色々おかしいことがたくさんあったけど、


また、いつか一緒にサッカーできたらいいな~。


サモアをたつ数日前から、

家に来て掃除を手伝ってくれた子たち。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


お世話になった人々に

私がこれまでに撮った写真を現像してプレゼントしました。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


次に会える日が来るかわからないけれど、

お互いクリスチャンなので、


「地上で会えなかったら、天国でね!」と言って別れました。




AD

マヌ サーモア

テーマ:

6日火曜日、よく行くスーパーに行くと、

いつも赤い服の店員さんが全員青い服を着ていました。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

「何でこの服なの?」

「マヌサモア(ラグビーサモア代表)を応援するのさ」


青い服の人が多くて

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

そして、街でやけに国旗を見かけるなあと思っていました。


街を歩く人や、車に国旗をつけている人など。



そして、思い出したのは、この日が、

ワールドカップ初戦の日だということ。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


対ナミビア戦当日。



同僚の娘の美容院は、

午後から、この看板をかかげ、↓

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

人々に無料でフェイスペインティングをほどこしていました。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


人の行列を見て、次々通行者が列に加わって・・・

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


私もしてもらいました。

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


抱っこしてるのは、私にペイントしてくれた人の息子、

生後3ヶ月半の子。

そして迎えたナミビア戦、大勝でした!!


2トライをゆるしただけ!!




それから、昨日は、日本対ニュージーランドでしたね。


また、朝から人々が

「今日、日本は、オールブラックス(NZ代表)とだね」とか


「うちにテレビ、見に来なさい。」とか言ってくれて、

「応援しないと」と思わされました。



しかし・・・・・・、大敗でしたね(><)

わずか1トライのみ。


オールブラックス、強い。

さすがラグビー大国。


でも、日本も素早いプレーに見えました。


そして、初めて昨日、

「ラグビーおもしろいかも」と思いました。


去年、サモアに試合に来た日本代表の選手と話したりしたので、

見ていて親近感がわいたっていうのもあるし、

やっとルールがわかってきたので。


そして、サッカーと同じく、

やっぱ日本人が頑張ってるんだから、応援しないとね、という気持ち。


KOKO SAMOA ☆ ここ サモア


サモア代表は、試合前に「ハカ」というダンス?

儀式をするのでおもしろいので、

もし中継とかニュースあったら見てみてください。

(ない?)



ついでなんですが、サモアの国旗は、

こういうのです。

(よく見えなくてすみません)

KOKO SAMOA ☆ ここ サモア

左上の南十字星をあらわした五個の星がかっこよくて、

好きです。

AD