牧場の園の小さなお家

「小部の里」から「つくばね」へ戻ってまいりました.
ネコは2匹に減ってしまいました.
ただいま凹んでおりますが,また余裕のある時に,無理せず更新していこうかと思っています.


テーマ:
ウィリアム公のゴハンを計量して与えるようになって、
「ついでに女組も計ろうか、ん?」と巻き込まれてしまった2姫たち。

$福ちゃんの「つくばね日記」-2姫の食事風景

「大姫」アイリーンは「とりあえず、今はこれくらいにしとくわ」みたいな感じで、一気には食べません。
それにひきかえ元ノラ猫さんだった「ちー姫」サラ嬢は、見事に一気食いします。

なので、時々「アイちゃーん、食べる?」と残した分を彼女の前に差し出すのですが、いらないときはプイッと行ってしまうし、食べたかったらゆっくりポリポリ食べます。なんというか、食に対する執着がないみたいな風情で、優雅に食べているのです。

まあ、それはいいんですけど、その間「アイさまったら、食べないの?、いらないんだったら私にちょうだい!」と食に対する執着心まんまんのサラ嬢を押さえるのが大変で...(;^_^A

そんな「女組」の食事風景の動画です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「E + S」 の記事

テーマ:
ここんとこ、ウィリアム公のお世話&病気ブログの毎日更新なんかをやっているので、なかなかこちらのブログを更新できなくてすみませんです。

さて、我が家の男女比率は、1(ウィリアム):3(アイリーンとサラと私)で、なんとなくバランスが悪いなぁと思っているのですが、これ以上、猫を増やすわけにもいかないし、、、

で、『女組』の「大姫(アイリーン)」と「ちー姫(サラ)」の2ニャンズの存在感が非常に大きくなって参りまして、まあ、その原因の一つはウィリアム公が御病気で体重が減少して『女組』の体重の方向に近づいていて、逆に子猫だと甘く見ていた「ちー姫」がぐんぐん大きくなって、これまたウィリアム公の方向にに体格が近づくということで、ただでさえ形勢不利な『男組』を支えるウィリアム公が、加減を知らない「ちー姫」のタックルに弾き飛ばされるような有様。なんだか可哀想なんですよね。



それでも、先週からウィリアム公のステロイド投与がはじまって、非常に活動的になってきまして、今日なんか、「ちー姫」が「(いつもと違う!)」という様子で耳を後ろに倒して、お腹を出して、降参のサインを出していました。

おおっ、ウィリアム公の反撃か!

それでも、やっぱ『女組』の2姫を前にすると、なんとなく気弱になるウィリアム公。

「大姫」と「ちー姫」の関係はというと、貫禄では「大姫」、やんちゃ度では「ちー姫」ということで、この2姫で「もみくちゃ」をやっても、最後は大人の女「大姫」が譲ります。「ちー姫」はバトルに勝利したと勘違いしていて、なんだかエラソーにしていますが、やはりイザとなると「大姫」の貫禄勝ちとなります。

我が家の現在の上下関係は「大姫」>「ちー姫」>「ウィリアム公」>「私」ってカンジで、いつもパソコンしていると2姫に上から見下ろされてしまいます ^^;;

ウィリアム公の慢性下痢が治まって、体重が増えて元のような「大きな猫さん」に戻ったら、この序列も変わることでしょう。


そうそう、2~3日前から「大姫」がクシャミをしていて、昨日あたりから「ちー姫」がクシャミを始め、非常にマズイ状態になってきました。ウィリアム公は今ステロイドで治療していて、感染症は厳禁。今日は久しぶりにウィリアム公も個室から出る気はあったみたいなんですけど、抵抗力が落ちているので遠慮してもらいました。3匹一緒に猫風邪なんて、シャレになりません。『女組』連中の風邪が治るまで、ウィリアム公はしばらく個室生活中心にするつもりです。

飼い主の気持ちとしては、たとえ病気でもウィリアム公を含めて、皆で夜は過ごしたいのですが、なかなか難しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウィリアム殿下の病気と、自分の交通事故とで、すっかり更新が滞っていましたが、2姫はとても元気です。

サラ嬢は避妊手術後もすくすくと成長し、大きさもアイリーン姫とあまり変わらないくらいになってきました。とにかく、よく食べる。おでぶさんになっても知らないよ~と言いつつ、まあ、まだ1歳になってないし、たぶん成長期なんだろうと多目に見ています。
$福ちゃんの「つくばね日記」-ちー姫・サラ

で、「女組」の「ちー姫」と呼ぶことにしました。
$福ちゃんの「つくばね日記」-私がサラですが、何か?

だから、アイリーン姫は「大(おお)姫」です。
$福ちゃんの「つくばね日記」-おひさしぶりです

カメラ目線くれました(↓)
$福ちゃんの「つくばね日記」-大姫・アイリーン

この2姫は時々クシャミしたり、目やにが出たりするので、インターフェロンの目薬を冷蔵庫に常備しています。(ああ、いかん。すぐ病気ネタになってしまう) もう少し余裕が出てきたら、この2姫のやんちゃ振りをご報告したいと思います。

ちなみに、
ウィリアム殿下と「ちー姫」の現在の距離は↓こんなカンジ。
$福ちゃんの「つくばね日記」-今の2匹の距離

寒い冬の間に、2匹の距離を縮める計画でしたが、ウィリアム殿下がご病気なので、日中もエアコン設定温度18℃をキープしているため、なかなか団子になってくれません。

「ちー姫」は甘えたさんで、殿下と大姫が寝ているところに、ひっつこうとするのですが、途中から遊ぼうモードに入り、バトルになるか、大人猫が逃げるか、、、なかなか難しいですねぇ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月からの慢性下痢で、すっかりやせ細ってしまったウィリアム公。貧しい家に迎え入れてしまったことで、大学病院での検査とか、そういうお金の掛かることをしてあげられないのが悲しくて、でも何もしないという訳にもいかず、獣医師から処方された処方食と薬のほかにも、サプリメントや漢方薬を試したりしています。シロウト考えで、かえって適切ではないことをしているのかもしれないです。

でも、獣医師任せで、何もしないで弱っていくウィリアム公を見ているだけでいるより、私が○○をしたから、、、と思えた方がいい。
そう思ってやっていることです。

こういったことには色々ご意見があろうかと思いますが、
ウィリアムは私の猫です。
精一杯、私に出来ることをしてあげたいと思います。

そんなわけで、ウィリアム公の日々のウンチ画像を記録したブログ
猫は病と闘うーウィリアムのウンチ画像記録集」をはじめました。

もし、同じように、飼い猫の慢性下痢に悩んでいる飼い主さんがいらっしゃったら、情報交換できると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。