2013-05-30 19:47:00

5時間ごとに1人、1日に5人近くが餓死する日本-生活保護改悪は国家による殺人を増幅させる

テーマ:医療・社会保障の問題

 「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」というメモを残し餓死した大阪市の28歳と3歳のDV被害者の母子。


 「おにぎり食べたい」と日記に書き残し餓死した北九州市の52歳の男性。


 「助けて」と声をあげることもできず餓死した北九州市の39歳の男性。
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10439961956.html


 3度にわたって生活保護の相談に訪れたのに「水際作戦」で追い返され孤独死した札幌市白石区の42歳と40歳の姉妹。
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11360225593.html


 2011年の統計(厚生労働省人口動態調査)で、この日本社会において、1,746人が餓死しています。これは、1日に4.78人、5時間ごとに1人が餓死していることになり下のグラフにあるように、この14年間で餓死者数は1.7倍も増加しています。


すくらむ-餓死



 1日に5人近くが餓死している日本社会は「生存権」が守られている社会とは到底言えないでしょう。


 餓死者が多発する大きな要因は、困窮状態に陥っても「命の最終ライン」である生活保護を受けることができない人が数百万人にものぼっているからです。(※日弁連作成の「Q&A 今、ニッポンの生活保護制度はどうなっているの?」参照→
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf  )


 いまでも生活保護を利用する資格のある人のうち現に利用している人の割合(捕捉率)は先進国最低の2割しかありません。それにもかかわらず、いま国会で審議中の生活保護法改悪案は、違法な「水際作戦」を合法化するとともに、親族の扶養を事実上生活保護の要件とするもので、これでは一層捕捉率が下がり、餓死・孤立死を頻発させることになります。(※生活保護改悪案の問題点については、反貧困ネットワークの「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を求める緊急声明 を参照ください)


 記憶に新しい大阪市でのDV被害にあった母子の餓死のようなケースが現在でも起こっているのに、さらに今回の生活保護改悪案で親族の扶養を事実上生活保護の要件とすると、DV被害者が生活保護申請をした場合にも扶養義務者たる夫に通知や調査がなされたりする危険性とともに、夫への通知によって自分の居所が知られることを危惧したDV被害者が、困窮状態に陥っても生活保護申請さえためらうことが多くなってしまいます。


 そもそも、日本の生活保護受給率はわずか1.6%(2012年)にすぎず、イギリスは9.27%(2010年)、ドイツ8.2%(2009年)、フランス5.7%(2010年)、スウェーデン4.5%(2009年)で、日本の生活保護受給率はイギリスの5分の1以下なのです。いま生活保護受給者が増大しているなどと言われますが日本は非常に少ないのです。今まで日本の生活保護受給者がこんなに少なくされていたことの方が問題であり、日本の公的扶助が小さすぎるということは、政府の政策による貧困削減効果が少ない、貧困が政府によって「人為的」に生み出されているということなのです。


 餓死や孤立死は、ただ孤独の中で死んでいっているということではありません。生活保護バッシングなどを煽り、貧困を利用して安上がりの労働力を常に確保しようとし続けている「国家による殺人」なのです。


 そして、生活保護バッシングや自己責任論に拍車をかけ、「助けて」と声をあげることさえ許さず、餓死を頻発させる日本社会でいいのかが、私たち一人ひとりに問われているのだと思います。


(byノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)


▼関連過去エントリー


◆また福祉が人を殺した-生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会まねく
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11360225593.html


◆橋下徹大阪市長や片山さつき議員らのバッシング依存症が「助けて」と言えない若者を自殺へと追い込む
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11352000496.html


◆生活保護改悪は福祉のパラドックスで「本当に困っている人」さえ救えずブラック企業を増大させる
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11476135797.html


◆日本のひとり親世帯の貧困は世界最悪、生活保護受給は世界最小、子どもの貧困を生み出す日本政府
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11370985764.html


◆国家による殺人をさらに強める生活保護バッシング
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11263655430.html



【追記(2013.5/31】


 2012年11月17日付のエントリー「1日5人超、4時間半に1人が餓死する日本-生活保護改悪は14年で1.6倍増の餓死者さらに増やす」 を書いたときは、「餓死」をウィキペディアで見ると、厚生労働省の「人口動態統計」にある「死因」の中の「栄養失調」と「栄養欠乏」と「食糧の不足」が「餓死」にあたるとありましたので、厚労省のホームページにある「人口動態統計」 から数字をひろってグラフを作成しました。その後、このエントリーが反響を呼ぶなか、ウィキペディアにあった上記の「餓死」の定義が無くなりました。そうした中で、5月29日の衆議院厚生労働委員会で生活保護法改悪案の撤回を求めた日本共産党の高橋ちづ子議員が、餓死者のデータについて国会図書館社会労働課に求めたところ、厚生労働省の「人口動態統計」の「死因」の中の「食糧の不足」と「栄養失調」が「餓死」にあたるということになり、「栄養欠乏」は病気等ほかの要因も考えられるので餓死には入らないとのことでした。 今回のエントリーで作成したグラフはこの「餓死の定義」にもとづいたものになっています。それから、以下のグラフは「餓死の増加と符号するもの」として追加しておきます。


すくらむ-餓死者と符号

AD

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

35 ■国家に殺意は無い。くだらない。

今までが良すぎただけだ。社会保障にぶら下がろうとするな。病気にさせられるな。予防しろ。
弱いんだよあんたら。国の文句言う奴は、結局国が無ければ生きられない寄生虫だろう。国なんか無いんだよ。文句言ってる奴はこそこそしやがって暗いしとにかく生命力が弱い。明日死ぬ覚悟を持って、生きてください。あんまり悩むな。本当に食えない人がいたら、家に上げて面倒を見てやれ。そうするといなくなるから。仕事をさせてやっても。俺は何とも思わないけど、恩知らずではある。教会の前で佇んでいた所を、俺の後輩が見つけた乞食なんだけど、その後輩も馬鹿で、自分の家だと臭いし奥さんが怒るから無理だとかいって、俺の家に入れた。拾ってくんな!と怒ったけど仕方ない。トヨタの工場の仕事住み込みでやってたが、嫌になって逃げてきたらしい。名古屋のおっさん。餓死しちゃう人の中には、変な奴もいるんだよ。あんたのご縁ある人を助けてあげたら良い。あとは知らない。それで良い。変なデータや、もっともらしくくだらない事いうのはやめて。
国家に殺意は無いから。企業にも無い。個人が弱いんだよ。馬鹿野朗。

34 ■窮鼠猫を噛む

障害者手帳を持っているのに、医師から就業禁止命令が出ているのに草の根運動で文句言ったら障害者手帳の永久剥奪されてしまった。来月からホームレスです。保護打ち切りと言われたし。福島に強制連行だなぁ~。

33 ■無題

日本人を救うのは当然ですが韓国人の不正受給は許せません、祖国にいる家族の扶養手当まで貰ってるなど日本はおかしいと言うか全くこのようなこと言われても信じられません

32 ■Re:数字のレトリック

>名無し2さん

一件だけ。
>今の時代点滴で栄養補給もできるんだから

点滴は水分補給が基本です。
本格的な高機能栄養補給となると、胃瘻等の処置になります。

以上、脱水症状経験者より。

31 ■栄養失調を餓死と書いたら間違い

栄養失調は一般語で言う所の餓死ではありません。こういうデマを飛ばすのは感心できませんね。

図書課の定義は一般の語としての理解ではなく、「過去統計でどう扱っていたか」です。
そもそも答弁での批判の為の無理やりな定義をもって根拠とするには無理があります。国会では真実しか語られないとでも思っているのでしょうか。

現在の統計では死因分析が詳細になり、見直され栄養失調は餓死と呼べない状態になっています。

調べればわかりますが栄養失調の主なものは「詳細不明のたんぱく質不足」で高齢者に多く、経済的な理由ではなく、身体的問題に起因するものです。
デマはやめましょう。

30 ■給付削減して捕捉率向上の手はどうか

生活保護攻撃で代表的なのは「ナマポで贅沢している母子家庭」です。

これは確かに否定しきれません。働いてもこれ以下多すぎです。

こうした家庭の給付削減も手ですが、問題は一般の生活保護受けていない世帯が委縮することです。貧弱な年金や福祉の前で萎縮して無理に節約に走り、デフレ促進になることです。

29 ■呆れたコメント

>フランクさん
あんたみたいなのを愚か者と呼ぶ
自分のことだけではなく相手の立場にたって物事を考えようぜ
世の中には色んな立場の人がいるんだよ
あんた中心で世の中まわっているんじゃないんだよ
人類は弱肉強食では保てないんだ

条件を満たす人にはしっかりと生活保護を給付すべき
生活保護の給付を受けるのは国民の権利

28 ■生活保護制度やめろ

自然界が弱肉強食なのと同じで人間界も弱肉強食。
生活保護制度もやめるべし。
税金の無駄遣い。
弱いものが死ぬのは仕方がない

27 ■ナマポ

不正需給の中国人が捕まったとニュースがありましたよね。まずは不正需給の人々についてどうするんですか?
差別意識や先入観を持って対応した役所の職員についてや個人のプライバシーはどうするつもりなんですか?
ゴミ屋敷の住人、野焼き住人、スリ一家、ご近所嫌いのトラブルメーカーにすら「ご近所迷惑ですと一言注意」しかできない公務員の仕事についてはどうですか?そういう人は孤立しやすくないですか?どこまでサポート声がけ、実際できていますか?ナマポシステムだけじゃ解決できない問題です。

26 ■無題

母子家庭です、頼れる身内もなく中学生になる
息子と二人でいきています。
体を私が壊して働けなくなった時この国の冷たさを思い知らされました。
私らの様な社会的地位も学もない中高年は仕事も正規につけずその日雇いなので保証がありません。
かといって子供を抱え生きるために受ける保護ではタダ生きるための最低の暮らしです。
子供を抱え将来踏まえ、この生活から抜け出させるための教育などできません。
こんな生活に落胆して追い込まれて行く私に
14歳の息子がいいました。
日本は弱者や貧乏人が100人死んでも構わないんだよ。
一人の富裕層を守るためにはね。
息子の言葉に驚きました。
でも息子は14さいにして現実を把握しています。
同時に家の様な家庭だから勉強だけはして学歴を武器にスキルを高めそれなりに安定した仕事をして、お母さんを楽にしたいともいいます。
それには今の食べるだけの生活では厳しいです。
社会の子育て中の一人親の現実にもっと目を向けて把握して欲しくおもいます。
恵まれた環境からだけでは想像できないはずです。

25 ■公務員削減こそ生活保護維持の道

公務員10万人削減・3割カットで社会保障に回せ!!これは公務員労組の抵抗を許さない本気の覚悟で。

こうしないと生活保護はもとより、社会保障も削減です。民間では生活保護よりはるか下で生きている人も多い。

ところがこういう政党がないことが国民の不幸なのです。

公務員削減→社会保障改悪。これは論外。
既得権我利我利政党が国民の味方ズラしても受け入れられないのは自明。

24 ■都議選

いよいよ都議選だ
来月は参院選だ

生活弱者をしっかりとサポートできる政党・候補者に投票してくる
政治の一番大事なことは弱い立場の人をしっかりとサポートすることだ

23 ■Re:Re:何が問題なのかハッキリと提示を

>老婆心ながらさん

お名前が『老婆心(ながら)さん』ということですので人生の先輩だと思われます。
私のような若輩者へのご意見ご投稿ありがとうございます。

私も平和的・基本的人権や文化的最低限度の生活は国家が保障すべきものだと考えていますので、大筋で『老婆心ながら』さんの見解に賛同していると考えています。

しかし、『国家による殺人』というタイトルにはそぐわない内容になっているのではないかと言いたいだけです。同時に『国家による殺人』的行為は日々あるものだろうとも個人的には思っております。
だからこそ『国家による殺人』というタイトルの文章を掲載するのであれば、鋭くえぐり出す必要があります。ですが、この内容では、何もえぐり出されていません。
このタイトルでイメージするのは「生活保護が絶対的必要で受給資格が完全にあるのに、窓口で閉め出す体制が取られており、また、生活保護が不要な人に逆差別などで支給している」などの、タブー視されているような鋭い指摘が必要ではないかと思うのです。

22 ■もう少しまともなコメントが欲しいね

>老婆心ながらさん
『本来、1人も餓死者など出してはいけないのです』
こういった考え方が日本をより悪くしていくんだろうな。
餓死なんて、貧困だけが原因だけじゃないという事実があるのにもかかわらず、"出してはいけない"
などという現実感の全くないコメントを書く心情が全く理解できません。
何が"真実を見てください"だ、まずは君自身が現実をみるべきだろう。

貧困による餓死者を減らしたいのであれば、生活保護を管理する公務員のケツをたたいて、不要な保護を中止し、必要な人に必要な保護を回るようにするべきだろう。

それすら出来ずに生活保護費が足りない!なんて叫んでも現実感が全くない。

なんで、自分達は明らかに夢しか見ていないのに、真実を見つける旅に出ろとか言うんだろうね。

21 ■Re:何が問題なのかハッキリと提示を

>暇な愛国者さん
どうしてこういう人が出て来ちゃうんだろ?
国民の生存権を守るための整備をするのは、
国家の義務、おろそかに出来ない大切な事業です。
本来、1人も餓死者など出してはいけないのです

それに、マスコミに発表されたのは氷山の一角でこの後ろに何10何百の同じ事件が隠れているのです。

これが現実社会です。
マスコミに載ったことがすべてだと思い込んでいると事実を見誤ります。真実を見る目をもって下さい。
名無しさんにも言いたい、真実を見て下さい。
頭の中だけで考えていないで、真実を見つける旅に出て下さい。

20 ■同感です。

本当に生活保護を必要としている方が受給でき

ないのは、おかしいですね。

ただし、頑張りもせずに援助援助とすがってば

かりで依存している意識の低い人間に対してま

で救う必要はないと思います。

そんな人にまで支払える余裕はこの国にはあり

ません。

19 ■Re:ODAでは税金垂れ流し

>弁護士・Fさん
リターンが見込めるものと見込めないものの区別すらできないんだね

人権を護ろうとする一方、護ろうとする人権と対立する側の人権は徹底的に蹂躙するくせにさ

そもそも絶対的な判断基準なんてものがあったら、裁判なんて起こりようがないし、弁護士なんて職業も不要になる

最近増えてる弁護士の不祥事もどうにかしてくださいな

18 ■Re:前提が壊れてる…

>あさん

なんだろう。
事件性があるのか。精神的なもので体を壊してしまったのか。よく調べてみないと。
検証が待たれる。

17 ■前提が壊れてる…

大阪市の28歳と3歳のDV被害者については、そもそもの。

母子遺体 母親、月収30万円…昨年末まで(2013年5月31日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130531-OYO1T00310.htm

いじょ。

16 ■Re:おーっと

>日本人さん

だからさ、具体的な栄養失調の例とか書いているでしょうに。

『貧困でなければ栄誉失調にはそうはなりませんよ』
摂食障害、がんや鬱病などによる食用の損失、高齢者の給餌困難な状況(ひとり暮らしで骨折などで動けなくなり・・・や要介護者状態で介護者の死亡によりなど)

ダイエットが行き過ぎて摂食障害で死亡なんてことも起きていますしね。
子供は育児放棄などで子供が餓死という痛ましいケースも最近報道されていますし、あなたの想像の範囲で物事を語らない方が良いかと思いますよ。

ちょっと考えれば分かることさ

15 ■何が問題なのかハッキリと提示を

彼や彼女たちは餓死に至ったわけだが、なぜ、
生活保護を受けなかった・受けられなかったの
かがハッキリしません。

DV被害の方はよくわかりませんが、本文には
『扶養義務者たる夫に通知や調査がなされたり
する危険性とともに、夫への通知~生活保護申
請さえためらう』と・・・大きな問題ですが・・・
実際に申請して、DV旦那に通知されたんです
か?それとも想像?

39歳男性は基礎を築く生活する場がなく、社会復帰への道が険しい・・・そこが問題です。これ
は制度上の問題点を提示していると思います。
生活保護者の基礎的生活場所と職業訓練が課
題のように感じられます。

最後の札幌の姉妹は窓口の職員の対応がな
っていないという印象ですから、生活保護制度
事態に問題があるわけではありません。

本文)1日に5人近くが餓死している日本社会は
「生存権」が守られている社会とは到底言えない
でしょう。

ということですが、何が問題なのか?
DV被害者は「想像上生活保護を申請しなかっ
た」だけですし
39歳男性は「基礎的生活場所の確保と職業訓練への道」が問題だとして、生活保護だけの問
題とは言えません。
札幌の姉妹は窓口職員がアホだった

とのことですから、タイトル「国家による殺人」
というのはピンときません。

私より圧倒的な情報をもっておられる訳ですから、もっとまともな問題提起をしてください。

14 ■おーっと

>>名無し2さん

普段から数字が大切と言っているのは君でしょうに(笑)

ここ日本は先進国だぞ
栄養失調なんてそうは起こらないでしょうに
貧困でなければ栄誉失調にはそうはなりませんよ
原因を考えないとな
今の時代点滴で栄養補給もできるんだから

貧困だと病院に行けないしやまともな介護も受けれないわけ
ちょっと考えれば分かることさ

13 ■数字のレトリック

こういった数字を見るときはちゃんとその要因も見ないとねって何度も言っているのですが、自分たちのお気に入りの数字が出てきてしまったら、喜んで引用しちゃうところに頭の悪さを感じます。

さて、件の"餓死者"の数ですが、正確には
「栄養欠乏」+「栄養失調」+「食料の不足」
の合算になっています。(これは国際基準の ICD-10に基づいています。)

では本来の餓死の定義とは"飢えて死ぬこと"(デジタル大辞泉より)となっていますから、栄養が欠乏や栄養失調は省いて、単純に食料の不足のみの数字を捉えるべきでしょうね。

で、元の資料の1.746人とはどんな内訳かと調べてみると。
死因が栄養失調:1.701人、食料の不足が45人で1,746人みたいですね。(人口動態統計より)

では、栄養失調とはどういう状態で発生するのかをもうちょっと調べてみると・・・
食料不足、摂食障害、がんや鬱病などによる食用の損失、高齢者の給餌困難な状況(ひとり暮らしで骨折などで動けなくなり・・・や要介護者状態で介護者の死亡によりなど)
単純に貧困が原因でという分類にはなっていません。

そういった意味を理解しないで"1日に5人近くが餓死!"とか"生活保護改悪は国家による殺人を増幅させる"などと書くのは非常に無知であり、恥ずかしいことだと認識しましょう。

12 ■無題

勝ち組がいてもいいが、
これは異常です。
うちも150万以上の都市に住んでいますが、
区役所は
「ワンフロア生活保護ブース」です。

雇用で、「底辺に行けばいくほど激しい取り合いで狭き門」という話をしなきゃいけないでしょう。

バブルまでは日雇いでも何でも仕事はあふれ、
1日のギャラも高かった。
今は、
そういうレベルの仕事も減ってきている。

11 ■無題

n分ごとにXXが起きているって表現はやめようよ。
仮に日本が100人の村なら、数百年に1人以下しか餓死者は出ないって表現されたらどう思うよ。

10 ■無題

栄養失調で死亡した人のなかにはダイエットや偏食等が原因の人も含まれている。

死亡原因が栄養失調の人も餓死者に含めるのは間違っている。

餓死者は食料の不足が原因で死亡した人のみとすべき。

9 ■先進国じゃないですね

日本国憲法など最早あってなきが如し。

『国民は国のために尽くせ』
『稼げない者には人権はない』
『国に頼るな自分で解決しろ』

自民党の憲法改正案や生活保護法改正案を見ていると、
そんなメッセージが透けて見えるようです。

8 ■ODAでは税金垂れ流し

1000万持ってる人が、生活保護をもらうかもしれないリスクにおびえて、餓死者を出すのはばかげてる。逼迫度と切実さが違いすぎる。同じ天秤にかけるべきではない。

事故にあったり、大病をしたり、収入が途絶えたり、賠償金を請求されたり、医療費がかさんだり、何か重なれば、誰でも生活保護まで転落するリスクはあるのだ。

そもそも財源は枯渇していないじゃないか。
自民党によると、借金を重ねて、200兆円もの公共事業ができるのだから。

安倍政権は、毎年4%の社会保障費の削減を掲げて、一方で200兆円の公共事業。そして、国民の税金をODAという形で、インドに1000億円近く、ミャンマーにもすさまじい額の無償援助(返済不要)を約束した。

税金はまず、国民のために使われるべきではないのか?その余力がありながら、なぜ社会非消費を減らすのだ?雇用と将来の不安から、国内の景気が冷え切っているのではないか?

インドやミャンマーは本気で中国と闘うつもりはない。日本の金欲しさの、リップサービスに過ぎない。

国民の税金を海外に大量に垂れ流し、国民の福祉は削り、海外からの評判を上げて「リーダーシップ」をアピールする姿にはうんざりだ。


政治の基本的な役割はそもそも国民の生活を支えるものではなかったか?

今の日本はそれすらできていない。

先進国とはとても言えない。

7 ■悪しき国民性

異様なまでのバッシングや自己責任論が声を出すことを封じ込めている
国家が餓死を容認しているとしか思えない
国民が餓死をするなんて先進国として恥
情けない話
他の先進国ではこんな事態は聞きませんよ
自己責任論を異様なまでに容認する風潮がある国民性を変えていかなければならない
この考えに関しては悪しき国民性と言わざるを得ないです

6 ■「琉球独立」でなんとかしないと。

しかし、わが町浦添では、地域ボスを伴えば100パーセント通る。     


その代わり、沖縄ではタブーの核貯蔵庫などの撤去を求めるることすなわち基地の全面撤去に繋がることなどとの理由から「核」施設撤去を”あからさま”に訴える私の家族や、単にでも直接基地の全面撤去を求める市民に対しては、全体の1割にも満たない庶民以外の「基地が直ぐに無くなっては困る」極一部の有力者の方針に沿うだけの日本政府や外務省、県や市、保守革新を問わないすベての為政者や公務員、官憲ほなど、あるいは準公務員団体しかいない沖縄での統治作用が進めるその一部の有力者の方針と合わない、との理由で通らない。                                        

但し、その障壁の最たる団体である宗教団体政党政治団体や公明党、共産党、そして自民党らが占める”地域ボス委員会会員”の民生委員、市町村会議員や県議や国会議員らの選挙時での協力を示せば100パーセント通る。

役場の窓口ではどうかというと、仮にその難関を突破して単独で役場の窓口職員と直接相対したとしても、その職員が属する労組の基地返還スケジュール政党の方針へ妥協しない限り”3ヶ月ぐらいはねつけられ、できたとしも通常の七分の一ぐらいの保護額の支給にオワリ、水道局などのライフラインからは一応「保護」との通知が行き届けられるため、満額をうけているものと”みなされ”「満額、毎月払わないと切るぞ!」と脅され続ける。

これがわが沖縄と日本の「保護」の現場だ。「琉球独立」でなんとかしないと。

2013,5,30、無党派無宗教無団体 本村安彦

5 ■Re:Re:無題

>都市住民さん

一億円以上の収入があったかはわかりませんが、一億円以上の売り上げかありながら生活保護を受けていて逮捕されています。
下記のニュースを見て下さい。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG1900N_Z10C13A5CC1000/

4 ■無題

今夜スペイン語学校で餓死した二人の話をスペイン語に書いて見せました。 先生曰く『私には想像できない。私の国では5歳までは国がミルクを支給するなどして保護してる』と。それが当たり前なんですうよね、日本以外では。

3 ■Re:無題

15>TOKさん

「一億円稼いでいる奴」とは、株のトレーダーを遥かに凌駕する資産家ですよね!?
で、そんな方がわざわざ福祉事務所に行って、申請を受理されて月十数万円(単身)程度の微々たるカネを貰うもんなんでしょうか??
世の中、探せばそんな裕福な資産家でも貰っているんでしょうかね???

2 ■無題

生活保護を受けなければいけない人が餓死をする。一億円稼いでいる奴が生活保護を受けている。
どこか狂っているとしか言えない!

1 ■はじめまして

いつも拝見させて頂いております。底なしくまです。他社の日記にアメーバにすくらむさんがこういうブログをしていると記載しても宜しいでしょうか?返答の程宜しくお願いします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。