2013-05-05 19:59:02

駅前トイレで寝泊まりするトリプルワークの女子高生、車上生活の園児、食事求め保健室に行列する小学生

テーマ:ワーキングプア・貧困問題

 きょうは「こどもの日」。あらためて、子どもの貧困問題を見つめてみたいと思います。


 過酷なトリプルワークで睡眠2時間
 駅のトイレで寝泊まりする女子高生


 ◆アルバイト代で学費や自分の生活費を稼ぐだけでなく、家計の援助もしなければならない高校生たち


 ◆100円ショップの50枚入り薬用オブラートで空腹をまぎらわす高校生たち


 ◆東京近郊の私鉄の駅前にある多目的トイレで寝泊まりする女子高生。彼女は午前6時から9時までコンビニのレジ打ち、午前10時から午後3時までファストフード店で働き、午後5時半から9時まで定時制高校の授業、その後、飲食店で深夜労働という過酷なトリプルワークをこなし学費と生活費を稼ぐ。時間がないので、駅のトイレで「1日に2時間眠れたらいい方」。


 ◆子どもたちが朝食を求めて行列ができる大阪の公立小学校の保健室。給食のほかは何も食べられない子どもなどが増えているため2008年から保健室で朝食を出すようになった。お金がかかるから歯医者に行けず、視力が低下してもメガネを買えない家庭も増えている。


 ◆「先生、孫だけでも夜、保育園に泊めてもらえませんか」「1カ月前から、家族で車の中で寝泊まりしているんです」


 ◆ガリガリにやせて、体がふらふらして保育園の廊下を真っすぐ歩くのが大変な子ども。


 ――以上は、保坂渉・池谷孝司著『ルポ子どもの貧困連鎖――教育現場のSOSを追って』(光文社)に書かれている子どもの貧困のいくつかのケースの一部抜き書きです。


 病気になっても病院で診てもらえない
 予防接種も受けられない子どもたち


 ◆大阪の公立高校。修学旅行に行く2年生140人中、家庭の経済的事情で積立金滞納などによって20人が修学旅行を欠席。


 ◆月8千円の学童保育料が払えず留守番をする小学生。


 ◆無保険の中学生以下の子どもは全国に約3万2千人。無保険世帯の子どもを年齢別にみると、0~6歳の乳幼児は5,275人、小学生は1万6381人、中学生は1万1120人(2008年、厚労省調査)いることが分かり、2009年春から国保法改正で滞納世帯でも中学生以下には短期証が交付され、窓口での全額負担をしないですむようになった(2010年7月から高校生も短期証発行の対象となった)。しかし、滞納以前に高額の保険料が壁となり、国保に加入しない「本当の無保険」の家庭がある。国保加入を前提にした法改正には、すべての子どもを救いきれていない落とし穴が残っている。子どもの無保険問題に取り組む大阪社会保障推進協議会(大阪社保協)によると、金銭的事情で保険証の取得が念頭になかったり、保険申請の仕方がわからなかったりする保護者もいる。だが、厚生労働省は「基本的に何の保険にも入っていない人はいない。加入手続きをするのが大前提」と、国民皆保険を強調し、無保険者の実態を調査していない。大阪社保協の調査(2012年)によると、所得200万円の40歳代夫婦と未成年の子ども2人の4人世帯の場合、大阪市内の自治体の平均国保料は約41万円。高いところだと、守口市で約50万円だ。寺内順子事務局長は、「ご飯を食べないで保険料を払え、というのは絶対おかしい。親の事情がどうであれ、子どもは社会で守られなくてはならない。子どもに限っては未加入でも国保に入っているとみなすなど、医療費負担を減らす仕組みを作るべきだ」と指摘する。


 ◆毎年約1千人の子どもがかかる細菌性髄膜炎のうち、肺炎球菌が原因の場合は約7%が死亡し、約4割で手足のまひや知的障害が残る。この細菌性髄膜炎を防ぐ予防接種を受けた割合は、被用者保険91%、国保9%(日本外来小児科学会での高崎中央病院の鈴木隆院長の報告。2010年4~7月の調査。同院での予防接種の自己負担は5,250円から6,300円)


 ◆短期証が、子どもの健康格差を根本的に解決してくれるわけではない。和歌山市の生協こども診療所長の佐藤洋一医師は、2012年4~6月の間に、同診療所で受診歴があり、ワクチン接種した就学前の子どもを対象に、麻疹・風疹混合ワクチンの接種状況を調べた。通常の国保と社保の保険証を持っている場合、どちらも40~50%が接種していた。しかし、短期証の場合0%。


 ◆インフルエンザが流行していた時期、クラスの子が3日間学校に来なかった。心配になって家に電話したら、父親は「インフルエンザになっても病院に行くお金がないから休ませる」(高知県内の小学校の男性教諭)


 ――以上は、中塚久美子著『貧困のなかでおとなになる』(かもがわ出版)に書かれている事例などの一部抜き書きです。


 こうした子どもの貧困は決して特殊なケースではありません。日本の子どもの6人に1人が貧困状態に置かれ、「日本の子どもの貧困は323万人に上り、昨年1年間で1,183人もの小中学生が行方不明とされている」 のです。すべての先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3,400万人で、なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもなのです。


 そして、「日本のひとり親世帯の貧困は世界最悪、生活保護受給は世界最小、子どもの貧困を生み出す日本政府」 は、「はじめから子どもの芽を摘み貧困連鎖加速させる生活保護改悪-子どもの貧困ひろげる世界最悪の日本政府」 であり、有力大学に合格できるのは、「幼少期からの受験準備も含めて、入学するのに多額の費用を要する学校」で学べる子どもがほとんどで、「極限の不平等状態に近接しています」。


 こうした結果、下のグラフにあるように、就活生の半数以上は、日本社会はいざという時に何もしてくれず、やり直しがきかい社会で、正直者がバカを見て、あまり希望を持てない社会だと感じているということです。


すくらむ-03



 そして、OECD(経済開発協力機構)加盟25カ国を対象に行われた15歳の意識調査においては、日本の子どもが29.8%と最も多く「孤独を感じる」と回答。以下、アイスランド10.3%、フランス6.4%、イギリス5.4%と続いていますが、日本は突出しているということです。


 また、下のグラフは昨夜のNHKニュースで放送されたものです。総務省の推計によると、4月1日現在の15歳未満の子どもの数は、去年に比べ15万人少ない1,649万人で、32年連続で減少。総人口に占める子どもの割合も、去年を0.1ポイント下回って12.9%となり、39年連続して低下。最も大きく減った福島県と大阪府は前の年より1万1千人少なくなっています。命を奪う原発と橋下維新の会の新自由主義及び教育統制などでは、子どもを育てることが困難になっているというあらわれではないでしょうか。


すくらむ-子ども激減


(byノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)

AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

45 ■無題

こういう搾取階級に都合の悪い事はメディアは絶対流さない。日本人は搾取階級に歯向かう事が出来ないよう奴隷教育された下層が大部分だから、搾取階級に文句言えない代わりに弱者がさらに弱い者を叩く。パッシングしたいだけで何も考えない馬鹿ばかり。日本の生活保護は先進国のなかで最悪最低だよ。社会的弱者を自殺に追い込むなんて日本だけだ。下層の貧乏人は生活保護受給者を見て優越感に浸ればいいよ。搾取階級から見たら、どっちも同じゴミなんだから。

44 ■悲しいですね

人々が まるで命を競いあうような世の中になってしまったようで悲しいです。

本来は助け合い 困っている人がいたら支えあい、そして子どもたちへは無条件で
生きるための権利は平等でないといけないと思います。

43 ■無題

似た話を見付けた。
通販生活 2013夏号 115ページ 特集日本の子どもたちの貧困
大野真理さん※仮名(2年前に定時制高校を卒業、21歳)

鈴木 大野さんは、寝ないで連続40時間働いたこともあるんだよね。
大野 水曜日から金曜日まで通しで働きました。高校に入学してしばらくは、朝6時から9時までコンビニ、10時から15時まで回転すし店、学校が終わってから深夜まで飲食店と3つの仕事を掛け持ちしていて、1日2時間眠ればいいほうでしたね。阿部さんほどではありませんが、私も学校まで50分かかる距離に住んでいたんです。深夜のバイトが終わると終電がなくなっているので、駅の多目的トイレで寝て、始発で朝のバイトに行くこともよくありました。
重松 大野さんは、どうしてそこまで頑張らなければならなかったんだろう?
大野 実家が自営業をしていたのですが、事情があって私は授業料免除も奨学金も受けることができなかったんです。さらに借金の担保で家をとられて、住むところがなくなってしまって……。発達障害の兄は親と一緒にお店のほうに住むことになったものの、それ以上のスペースはありませんでしたから、私は一人暮しをして、自分で学費と生活費を稼ぐ必要がありました。でも結局、体調を崩したので親にもお金を借りて、それだけではとても足りなくて学費を滞納してしまい……、当時は学校の事務室の前を通るのが本当につらかったです。
(中略)
大野 私は中学時代不登校だったので、きちんと行けていなかったんです。だからよけいに、卒業したことが自信になりましたし、すごく大切な経験になりました。
(中略)
鈴木 たとえばね、大野さんは、さまざまな事情から中学校にあまり通えなかった。それで自分は勉強ができないというすごい劣等感を持っていたんですが、高校2年生の時の成績は5段階評価でオール5なんです。
(中略)
湯澤 大野さんは高校で生徒会長をしていたとき、定時制高校の統廃合を話し合う国会の院内集会に出かけていって、議員さんたちに向かって「私たちにとって、学ぶことは生きることです」と言ったんですよね。「だから、ぜひ支えてほしい」って。私、その場にいてとても感動したのでよく覚えているのですけど、本当に、学ぶことは生きることなんだと思いました。

42 ■無題

便所メシという言葉がでてきたと思ったら、便所睡眠…。
うんちしたいときに便所が占領されて人様に迷惑をかけるのをわかってないんでしょうか。

どうでもいいですが、身体障害者もつかえる広い公衆便所でセックスするのもやめてもらいたいですね。

あそこは誰でも使っていいと書いてありますが、基本的には車椅子の方が楽用をすませることを主眼につくられているのですから、うんちを出してすっきりして便所から出てくるのであればともかく、まんこに精子をぶっぱなしてすっきりした顔でカップルででてこられると、オマエラなにしてんだよ、ホテルいけ。と思います。

41 ■生活保護申請代行業者?日本共産党

「生活保護廃止しろ!」とも言わないし、言えない。明日は我が身。ただ、現状でいいのか?とは思うが。弁護士の宇都宮けんじ は「生活保護は全て消費に回るいい制度」と言ったとか。消費の捕らえ方に   ? 。

だが、「この党を介して」申請する事は避けたい。

http://livedoor.blogimg.jp/busayo_dic/imgs/7/d/7dc6d2fe.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/busayo_dic/imgs/e/f/efbd0230.jpg

この党は何故「ベーシックインカム」を言わないのか(予算が膨大で無理だろうが)俺には不思議。恐らく実現した場合は「党の仕事、ネタ」がなくなるからだろうが。

それにしても「国の(制度)設計」が出来ず、こんなブログで「腐れ共産党のコピー」してる国家公務員なんて必要なのか?

40 ■↑

変な日本語スマナイ

39 ■がんばれ『にいがた青年ユニオン』

>にいがた青年ユニオンさん

よく組織名で書き込みしたね。大丈夫?少し心配。
この手の話や、この手の話を援護すると、袋だたきに合う。論破するのは簡単だからね。
だから、このような書き込みに反論する必要はないよ。苦しいのは苦しい人にしかわからないものだ。同時に苦しい人が感情的に訴えると、みんなが引く。
できれば、感情的に訴える人からの実体を労働組合などが聞き、本質をくみ取り、世間に知らせることが「へた」なのかも知れない。
でも、その苦しい人に心を寄せいて、仲間がいることを知らせられれば、まずは良しとしようではないか。
労働組合が実践から学ぶことは組織の宝になるはずだ。大変だろうが、がんばれ『にいがた青年ユニオン』とやら。

38 ■都合よく話持っていってるだけ

話にリアリティがなさすぎる。そうまでして政府叩きたいんだろうか?
100円で50枚入りのオブラートで空腹満たす?もっといいものあるだろ、お菓子のほうがまだ腹満たされるし、量が多い。

だいたい、老人が国家予算消費してんだから、そこ切り込まないと問題解決しないだろ。
ろう時にも子供にも予算使いますって、じゃあどっから予算持ってくんだよ。

いい加減、他人のせいにしないで自分のせいでもあるって考えろよ。

37 ■ナイス!新潟ユニオン

http://kinpy.livedoor.biz/archives/52052188.html

>よく調べてきてね。 にいがた青年ユニオン 2013-02-05 23:23:25
>関係あるから大騒ぎしてるんです。新聞を読んでください。
にいがた青年ユニオン 2013-02-05 23:25:23

…なかなか「ナイス」な返答を連発。

>3. 政治将校 2013年02月14日 09:00
青年ユニオン=民青別働隊って、こんなに「知的後退」してるんだw しかし、制度に対する不勉強といい、コミュニケーション能力といい、人に対する不遜な態度といい、…こんなものにだまされて組合費払う人がよくいるもんだ!<

…所詮「日本共産脳」

36 ■ふざけるな!腐れ公務員!

>この現実は国家公務員がサボっていたわけでしょ
貧困問題を見てないで自分たちの利益しか見なかった事がこう言う結果に行き着いたわけだし<

…命の危険に晒されてる公務員以外の「役所の建物内にいるだけ」の公務員に月の給与は兎も角として何で「ボーナス」が出るの?座ってるだけの公務員なんて500万が上限でいい。これでも十分、高額。

加えて年金がっぽがっぽのくせに。お前ら腐れ公務員の「生活保護」してやってるのは誰なの?

早く、「座ってるだけ」の公務員が全業種中の最低賃金の時代が来ないかしら?え?公務員が基準だから民間が下がるって?また、それですかぁ?

35 ■本を読むのは結構だが、国家公務員なら他に読むべき本があるのでは?

確かに「他人事」では無い。が。

全部にそういった装置がついてるとは限らぬが、一定時間以上、公衆トイレに篭っていたら赤色灯が回るべ? 東京近郊の駅前ってどこかわからんが、終電1時で始発5時として、深夜でも通行人があり、中高年の男なら兎も角、バイトに行ける身なり(勤務先は全て接客、飲食業。ましてや、マックや7-11なら見た目基準は相当厳しいぞ。「清潔感」が保てるとは思えない)の若い女がウロウロしてれば目立つべ? 

本を読むのは結構だが、国家公務員なら他にも読むべき本があるのでは?

この手の本を1冊だけ読んで「鵜呑み」して得意げにエントリーする程度のおつむで国家公務員試験に合格するとはねぇ。

ま、日本共産党サイトと違いがないから「バカ」「基地外」の集う場所である事はわかるけど。

34 ■子供をダシにして安倍政権を批判ですか?

まずそこまでたくさんアルバイトを掛け持ちさせてくれる雇用主さんがいる日本に感謝ですな。やってみたらわかるが残業、後始末や移動で必ず3つも掛け持ちなど破たんしますよ。それを認めてくれるのは相当甘い雇用主。

同情を誘う作り話で、政権転覆を狙っているのでしょうか?

33 ■実例で出る人は、一部の事実が隠れているから

報道で、このような実際の人の体験談というのは、たいがいの場合、一部の事実が隠されて、本人を特定できないようにします。
私たちもそのようにして会見に臨みました。
ですから、記事の内容だけで、「その人はもっとがんばれるはず」「家族はどうした」と批判するのはとんちんかんな方向へ行きます。
まず、そういう方向へ努力すらできない事実があると考えてよいでしょう。

その上で、データを見る必要があります。

子どもの貧困が増大。将来を明るく見通せない学生。少子化が進行。これらは紛れもない事実です。
そうした立ち位置でもなお、批判したい人は、批判したらよいでしょう。


外国籍で日本に住む人が生活困窮している場合ですが、日本で生まれ育っている以上、その人は最低限度の生活を保障すべきです。その人は課税もされていますから。

32 ■在日特権をなくし日本人を助けること!

こうして日本人が死んでいく一方で、

年600万円も不法に生活保護を需給している在日や外国人がいる

パチンコや消費者金融に正しく課税し、その金を回せば助けられる

日本人は行動すべき

31 ■無題

この現実は国家公務員がサボっていたわけでしょ
貧困問題を見てないで自分たちの利益しか見なかった事がこう言う結果に行き着いたわけだし

30 ■>10 名無し2さん

> 憲法・防衛問題
> と
> 貧困問題はまったく別

いやいや、
根っこは一緒でしょ

29 ■無題

いや、「赤旗政権」(w)なら解決されると思う

28 ■この主の方について

kansainaraさんのyoutubeのリンクからこちらにきました。下記のコメントはここの主さんがしたものです。



kansainara さんのチャンネル について

大災害がおこって日本に必要なものと、必要でないものがだんだんとはっきりしてきました。 ネトウヨ・自民党・天皇皇族ども・原発・日の丸・君が代は必要ないですね。 糞日の丸糞君が代を歌わない立たない、つばのはきかけを徹底していきましょう。日本には領土問題など存在していません。竹島は韓­国領土であり、千島列島はロシア領土です。アホみたいに騒いでいるのは日本のアホな「ネトウヨ」だけですね☆彡アハハ 日本の少子化には中国・韓国からの100万単位での移住が必要です。そのためにも日韓トンネルの完成、外国人参政権法案の成立、­中国語・韓国語の公用語化を急ぎましょう。早く偉大な中国・韓国の皆さまと合流できることを楽しみにしています。日本の本格的な­没落はこれからが本番ですよ(^_^)/ ワクワク

URL:http://www.youtube.com/user/kansainara/videos?view=1


このようなことを堂々とプロフィールに書く方の記事を鵜呑みにしないでください。
そして、読んで分かるようにこの方は日本人ではない。在日韓国人のなりすましです。
このようなことをいろんなところで頻繁に起こってることを日本人は理解し、危機感をもってほしいです。

27 ■日本人は確認してください!

kansainara さんyoutubeのリンクしてこちらのサイトにきました。
この方プロフィールをコピーしたので読んでください。



kansainara さんのチャンネル について

大災害がおこって日本に必要なものと、必要でないものがだんだんとはっきりしてきました。 ネトウヨ・自民党・天皇皇族ども・原発・日の丸・君が代は必要ないですね。 糞日の丸糞君が代を歌わない立たない、つばのはきかけを徹底していきましょう。日本には領土問題など存在していません。竹島は韓­国領土であり、千島列島はロシア領土です。アホみたいに騒いでいるのは日本のアホな「ネトウヨ」だけですね☆彡アハハ 日本の少子化には中国・韓国からの100万単位での移住が必要です。そのためにも日韓トンネルの完成、外国人参政権法案の成立、­中国語・韓国語の公用語化を急ぎましょう。早く偉大な中国・韓国の皆さまと合流できることを楽しみにしています。日本の本格的な­没落はこれからが本番ですよ(^_^)/ ワクワク

youtubeのURL:http://www.youtube.com/user/kansainara/videos?view=1


上記のようなことをコメントする方の記事を鵜呑みしてはいけないと思います。
このようコメントを日本人が言うと思いますか?在日韓国人のなりすまです。
そして、日本人はもっと危機感をもってください。


26 ■無題

匿名にさえなれば、投稿とはいえない弱者罵倒が多くてあきれ果てます。そういう人でなしこそむしろ貧乏で不幸だからと思うと、情けなくなります。人間であるなら、ネット上でぐらい人の道をはずさないでください。

25 ■無題

子供が困ってるからと言って馬鹿親に生活保護費を渡したところで、ギャンブルで無くすのがおちだろう。
貧困の子供を救うには親に金を渡すだけの生活保護の利用を広めるのではなく、本当に子供のためになる制度の構築が必要。

24 ■無保険

私もまもなく無保険になります。
厚生労働省がハロワ相談員を大量に解雇して、ついでに障害者さえ無慈悲に解雇したから。
多くの障害を抱えて、再就職なんて困難を極め、再就職支援なんて全くなし。
3万2千円なんて任意継続なんて払えません。
雇用保険の1/4が保険料として持ってかれる。
そりゃあカスミガセキの役人には、末端の嘱託職員なんて考えることも無いでしょうから。

23 ■申し訳ありませんでした。

申し訳ありませんでした。
さまざまな事にご尽力されていることを知らずに書き込んでしまいました。

22 ■何をどうすればよいのかの方法論がないのが残念です。

現状を把握したとして、改善する具体策がないですよね。何をどうすればよいのかの方法論がないのが残念です。

ファンドを設立するなり、エージェントのように、就業先の企業に時給交渉UPに行くなり、企業の産業医なりカウンセラーを活用させてもらいに交渉に行くなりの、何かの改善の施策があればよかったです。


最近、このようなニュースを見ました。1円ぱちんこのパチンコチェーンストアが、犬の里親探しを企画し、実施したと。それにより数は少ないかもしれないが、新たな飼い主は見つかったでしょうね。


21 ■無題

そもそも生活保護の捕捉率は30~40%と言われてるよね。
あまりにも低すぎるよね。
そして日本では自己責任論が非常に強いのが特異と言っても良いのではないかと、個人的には思うね。

このエントリーは悲惨な子供たちの実態を紹介してくださったわけだが、非正規雇用がまもなく韓国並みに50%になろうとし、年収200万以下が1千万人突破したのはずいぶん前。
これじゃあ親の中にも貧困層がかなりの数に上るのでは?との疑問も出てきて当然だろう。

あの年越し派遣村の騒ぎの時にはネットカフェで寝泊りする貧困層ってのが、かなり話題になったけど、いまやネカフェも利用できず(大阪の)マクドナルドで一杯100円かそこらのコーヒーで夜を過ごす人も出てきてるんだろ。
日本の相対的貧困率が非常に高いことももうわかってるわけだし。

あまり海外の貧困率と犯罪率の相関関係云々言ってもしょーがないんじゃない?

20 ■Re:子供の貧困を許すな

>美元智忠さん
『論点のすり替えもいいところだ。そういう問題ではないだろう。』

なんで論点のすり替えって言うのかな?
『先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3,400万人で、なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもなのです。』

って、本文で世界と比較しているでしょうに。
同じように世界レベルで比較した時に日本は安全なんだよって話になる。
本来、貧困と犯罪率は関係性が高いから、この日本は貧困が多い!という主張が本当に正しのか?という疑問につながるという流れが理解できないんでしょうね。

自分たちの都合の良い部分は認めるが、都合が悪くなる指摘には「論点のすり替え」ですか。

いつものパターンですね。
もう少しひねってから出直してきてください。
レベルが低すぎます。

19 ■女子高生の話おかしすぎ

まず1日2時間しか寝れないで体がもつわけないでしょう。大の大人の私だって1日6時間は寝ないとしんどくってたまらん。まあ私が水木しげる級のねぼすけといわれりゃそれまでですが。
それにトイレでねてりゃ追い出されるに決まっているでしょう。だいたい決まった住所がなければ郵便物とかどうするのでしょう。
メディアリテラシーってもんをもってりゃそんなウソ話にだまされません。

ついでに言っときますが学生に対するアンケートデータの根拠、どこが調査した結果かが全く不明。そんなことでは山本弘さん(と学会会長)にも笑われますよ。

18 ■貴方も国家公務員ならなんとかしてください

じゃあ頑張ってこの子供らを救える制度を作ってください!
私たちは投票するしかできないけれど、貴方がた国家公務員はそれが出来る場所にいるんだから。
厚労省のの職員でない? 同期の一人や二人、たどればコネぐらいあるでしょう?
優秀なあなた達なら一刻も早く共有し救済措置の制度化を目指して稟議を上げるために動けるはずです。

健闘を祈ります。
一日も早く子供の貧困が日本からなくなりますよう。

17 ■無題

>>11さん

腐敗は問題だけど、勝者はいてもいい。
勝者がたくさん稼いでも、底辺に回らないのが問題。金持ちは周りに金持ちを集め、貧乏人は貧乏人を集める。

16 ■無題

いろいろと質問が出来ればいいんだけどそれが出来ないもどかしさ。
第2弾、第3弾を期待する。
ったく、他人事じゃない。

15 ■無題

内容は衝撃だけどよくわからないレポですね。
彼らを救済する財源が足りないなら、外国人に対する生活保護予算や
日本に敵対する国へのODAや円借款を回せませんか?莫大なお金のはずです。
あと原発は無くすべきですが代替の方法が確立されるまで必要悪なのでは?
何にでも反対いているともっと弱者を救えないような社会に成りますよ。
今の日本に必要のないが人の善意に対して訴求力のある中東某国の凄惨な戦争画像やこういったレポートが
ネット上で拡散されているけれど誰が広めているんですか?ある意味の扇動やプロパガンダですね

14 ■無題

子供は貧困でもね、本当に親も貧困なのか?
その理由は何だろうか?
支給されてる育児手当はどこに?
これだけで生活保護はまだ早いですね

13 ■子供の貧困を許すな

これは生活保護申請でいいでしょう。この状態で却下されていたら異常と言わざるを得ないでしょう。この女子高生の親がどういった生活をしているのかわからないけど。
子供に満足に食事すらさせることのできない国っていうのは最悪だと思う。
メガネを買えないとか論外。事故にあう可能性も高まり生存権にも関わる。
大企業の内部留保や富裕層に課税して貧困にあえいでいる子供の生活費、食費に使うべき。

子供の貧困を許してはいけない。

>名無し2さん
論点のすり替えもいいところだ。そういう問題ではないだろう。

12 ■腑に落ちない

この女子高生は
仮に自給500円で働いているとして
なんと一日7,500円
月に187,500円稼いでることになる(25日)
親に100,000円取られてるしても
87,500円
普通に高校生が生活できるよな
おかしいと誰も思わないのかな
親が全額搾取してるのなら
そうしないと生活できないのなら
生活保護申請対象だと思うし
そでないのなら
児童虐待でもいいよな

それは貧困と呼ばない

11 ■無題

破綻国家すなあ
弱者には最低限の社会資本も回さない

腐敗と勝者総取り
疑問にも思わない多数者の無感性
社会強者へのへつらいだけが愛国スタイル
実に昆虫的

10 ■無題

憲法・防衛問題



貧困問題はまったく別

9 ■平和な日本

駅前のトイレで女子校生が寝泊まりしてもレイブも誘拐もされないなんて、日本は平和なんだな。

8 ■ワロタw

> 東京近郊の私鉄の駅前にある多目的トイレで

ここまで読んだw
もう読まないw

どうせ親が「東京じゃないと豊かな生活が送れないから」つって東京にしがみついてるだけだろw
親がバカじゃなければずっと幸せな生活を送れてたのになw
普段から「団塊ガー」「老害ガー」とか言ってて田舎の両親に会いたくないもんだから、頭下げて金を工面したりできないんだろうなw
兄弟ともウマが合わないとか言ってずっと音信不通で、金貸してくれる相手もいないってかw

> 日本中の大人達がたばこと酒をやめてソノ分のお金を寄付したら助かるのですがね・・

バカがいるw
タバコ・コメ・麦農家、ビールの瓶を作る工場にビールケースを作る工場、酒屋、その他もろもろの産業を潰せってかw
寄付された金を分配するのも余分な金がかかるんだけど、元々の税金や生活保護とは別ルートでそれをやれってかw

7 ■ナミダでますね。

子供がこんな生活しなくちゃいけないなんて今では考えられないことですよね・・
まるで昔話のようですね・・
日本中の大人達がたばこと酒をやめてソノ分のお金を寄付したら助かるのですがね・・
飲まない人でも付き合い悪いとか言われて飲まされる社会ではありえない話ですがね・
いったいこんな社会どこから生まれてきたのやら・・

6 ■勉強になります。

なかなかこのページはよくできていて学ばせてもらいました。出ているグラフなどの典拠を示していただけるとさらにうれしいと思います。がんばってください。

5 ■Re:あまりと言えばあまり

>どろさん
安倍総理と橋本市長は関係ないだろ
お前がテレビで拳法論議しかみてないから知らないだけ
彼らはしっかりと対策してる
このへんのコメント欄にいい加減なこと書き込むなよ無知の極みだバカタレ

4 ■う

>駅のトイレで寝泊まりする女子高生
単なる中二病だろ(高校生の癖に)。
高校生なのにこんなにしんどくても働いてる私ってカワイソウ、みたいな。
目の前の人参をおいかけることに満足している馬鹿は一生レジ打ちでもしてるしかない。

3 ■事実を広めてください

でも赤旗政権になっても解決しない。

2 ■無題

貧困問題は解決しなければいけない。
でもコメントしてる人が憲法いじりと批判してるけど、バカだなぁ。

1 ■あまりと言えばあまり

あまりの惨状に涙が出ました。

安倍!橋下!

憲法いじりしてる場合か!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。