2013-03-07 10:29:13

求職者に仕事紹介するハローワーク非常勤職員2,200人が失業-理不尽な官製ワーキングプアの実態

テーマ:官製ワーキングプアの問題

 ▼「連合通信・隔日版」(2013年3月5日付No.8703) からの転載です。(※この転載は連合通信社からの許可をいただいています。☆連合通信の購読申し込みはこちらへ


 年度末クビ切りに募る不安
 国・自治体の非正規労働者
 ハロワで2,200人失業も


 年度末、国や自治体などで働く非正規労働者が4月以降の契約更新で正念場を迎えている。3月2日、都内で開かれた「官製ワーキングプア」集会で当事者らが実態を訴えた。


 ●職場でも組合でも差別


 「毎年失業との闘い。それが本当に辛い」。こう話すのは、神奈川県内の公立高校で理科の実験助手を行う女性(58)だ。1年有期の臨時任用職員として、契約更新を11年続けている。


 女性は以前、理科の臨時教員だったが、「同じ臨時で働くなら助手をやってくれ」と言われ、やむなく職種変更に応じた。教員ではないため正規職員への登用試験を受けることができない。月収は約30万円。「正規職員の場合と比べると10万円低い。教員のときは研修もないまま正規と同じ働きぶりも求められた」。職場内の労働組合に加入して非正規の不安定な働き方の見直しを求めているが、「非正規の声が届いていない。組合の集会で『黙っていろ』と言われたこともある」という。


 一番怖いのは、「職場を失うこと。不満は我慢している」。来年度は継続できたものの、生徒数減少を理由に同僚の数学の臨時教員は更新されなかった。あと2年で定年。60歳以降は授業時限に応じて働く非常勤講師しか選択肢はなく、より不安定な働き方を強いられる。


 ●契約更新で職務評価せず


 この3月に全国で約2,200人の非正規職員のクビ切りが行われるのは、求職者に求人紹介などを行うハローワークだ。国の労働行政の職員でつくる全労働省労働組合の濱野五月・中央執行委員は「国の定数削減の影響で、乱暴な雇い止めが行われようとしている」と訴える。


 ある職場では、4月に採用する非正規職員を一般公募したうえで、一部の職員に「あなたは長く働いているので(応募しても)採用しない」などと告げたという。職員の中にはスキルアップのため、数十万円を自腹で負担して産業カウンセラーの資格を取得する人もいるが、「有能な人であっても切られてしまう。国は助成金を支払って企業に正社員化を促す施策を行っているのに、自らは正規化をしようとしない」と批判する。


 とりわけ2年前の東日本大震災の際に大幅増員された岩手、宮城、福島の3県で削減人数が多い。濱野さんは「被災地で求人倍率は上がっていても、雇用のミスマッチが起きている。そうした中で多数の職員を切ることが求職者のためになるのか」と苦言を呈する。


 ●非正規の待遇改善が必要


 職員全体の4割超に当たる約20万人の非正規職員が働く日本郵政グループでは、10年度に始まった「10万人正社員化」が現在、事実上中断している。郵政産業労働者ユニオンの上平光男さんは「正社員化の道は制度上あるが、ハードルが並大抵ではない。職場を去る人や試験を受けることを諦める人もいる」と内情を明かし、「非正規職員がいなければ会社の業務は回らない。正社員化と均等待遇の実現による労働条件の向上が必要だ」と指摘した。


 集会を主催した全労連公務部会の浪岡知朗幹事は、職場内の臨時・非常勤職員の多くが組合未加入だとしたうえで、「組織化の取り組みと同時に最低賃金の引き上げや労働法改悪阻止を進めていきたい」としている。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

ハロワは民営化にして、非正規を地方社員にすべし!UNIQLOを見習え。

13 ■無題

最初から、契約更新なしになってます。
契約期間内に1人でも多く、支援ができれば良いと思っています。
キャリアコンサルタントとしての、キャリア形成の場でもあります。
ハローワークで働かせてもらえて良かったです。

12 ■だから

人員削減は仕方ないとして、採用試験に受かればいいじゃないかって感覚が問題なんじゃ…⁈

適当にしか仕事してない正職員が少なくないから、バッシング発言が隣の席の非常勤からも出るんだと思う。

だいたい、非常勤職員に応募した時点で雇用期間に限りがあるのは了解済みなんだから、別に羨ましいとかじゃなく、職員がちゃんと相応の仕事や対応をしてれば文句は出ないよ。

11 ■総定員法

正式名称「行政機関の職員の定員に関する法律」ってのがあってね、ハロワを含む国全体で組織や人員が規制されてんの

だから、ハロワが勝手に正職員の定員を増やすことはできないの

……正職員の採用試験に受かればいいじゃん(ポソ)

10 ■民間に応募し易い求人条件をお願いしているのに?!

求人事業所に求職者が応募し易い求人条件をお願いしているのに、当のハローワークは非常勤に不安定な求人条件を強いている?!
灯台元暗しである。行政の考え方の何と腹黒い人道主義か?!

9 ■無題

私も8年間求人に関する仕事をしていました。

正規の職員より仕事はしていました。
今回は政府の東北支援を増やすとの事で更新はされませんでした。それだけならいいのですが、今回同じグループの辞退した人の仕事をしたく新たに応募したのですが採用はされませんでした。
私は8年間何をしてきたのか悲しくなりました。

本当に仕事もしないで遊んでいる公務員が多いのも見て来ました。
これなら非常勤を雇わずすべて公務員で仕事をすればいいのではと思いました。

国の縁の下の力持ちはこのような非常勤だと言う事を安倍さんにも知っていて欲しいです。

8 ■元々非常勤増やして正職が楽していただけ!!

私も首になった非常勤です。
現実は、非常勤増やして正職が楽していただけ。
もっと公務員制度の仕組み・評価制度を見直さない限り、税金の無駄使い!!

7 ■非常勤職員で更新されませんでした

ハロワークで、学卒ジョブサポーターをしてました。もちろん資格ももっています。でも、所長、統括の利害関係、自分の仕事安さ、話しやすさで決定。資格も実績も寛解なし。理由を問えばしどろもどろ、呼び出されてプレシャー受けてたこといえば、それは理由ではないといったり、理由の一つといったり、まったくらちがあかない。パワハラって言葉をはきたかった。

6 ■もうハローワーク民営化しろ!.

ハローワークの役立たずぶりは極まれりです。

何しろ職員に切迫感ない。

結局ネットで就職しました。

もう一度市場化テストしたら、間違いなく「ハローワーク民営化」になるでしょう。小泉政権の時とは大違いです。

5 ■現実です

ハローワークで非常勤として勤めていますが、まさに「職務評価せず」。

結局は上司と相性のいい人が得するだけで、仕事ができても資格があっても長く働いていても、そして利用者からの苦情があっても、契約更新には活かされないのが実情です。

公務員バッシングに対する署名を求められたりもしますが、外部からバッシングしている人たち以上に、一番反感を持っているのは同じ職場にいる非正規職員たちだというのが現実ではないかな。

正規職員の一部は、休み放題で仕事なんて本当に適当。
給与削減に文句を言いながら、とにかく何事もなく定年まで過ごしたいという人も少なくありません。

職業相談しながら、いつ自分も相談する側になるかと考えたり、求人を受けつけながら、どこに応募しようかと探したり、ほんとにコントです。

それで「安定雇用を!」と言われてもね・・・。

立派なことを唱えるくらいなら、まずは自分たちの足元から何とかしてみて頂きたい。

長年頑張っていた同僚も契約更新されずに辞めさせられたし、手取り12万もない賃金で頑張るのがバカバカしくなってきました。

4 ■給与水準の均衡化を

元阿久根市長・竹原信一氏が公務員、労組(自治労)を語る
http://togetter.com/li/196010

@takeharasinichi 反貧困イベントで公務員労組の人が「官製ワーキングプアをなくそう!」と発言。
しかし会場から「人件費に割ける額なんて大体決まっているのだから、貰い過ぎ職員の給与見直しが必要では?」
と問われると、「今こそ団結を!」などとはぐらかしてました。偽善ですね。
miwamuku 2011/10/02 20:57:32

@miwamuku 公務員労組が官製ワーキングプアを残酷なものにしている。
takeharasinichi 2011/10/02 21:08:44

3 ■某

原資は限られています。
正規公務員の給与を削減して、非正規に廻しましょう。

2 ■無題

まるでコントじゃん
ハローワークの職員が
非正規で解雇の恐怖にさらされるって

1 ■無題

「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論(朝日新聞デジタル 2013/03/07)
民間でも賃金のアップと正社員の解雇がセットになりそうです。そして賃金のアップの部分だけが強調されるのでしょう。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。