2012-12-27 13:09:40

富裕層が普通に納税すれば消費税増税は中止できる-富裕層資産14年間で132兆円増え貧困・自殺拡大

テーマ:経済・財政・税制の問題

 野村総合研究所のサイトに、「日本の富裕層・超富裕層は81万世帯、その純金融資産総額は188兆円」と題した「NRI富裕層アンケート調査」 がアップされています。サイトのアドレスは以下です。
http://www.nri.co.jp/news/2012/121122.html


 この調査を見ると、純金融資産を5千万円以上保有する富裕層の資産総額は、1997年の314兆円から2011年の384兆円へと14年間で70兆円も増えています。純金融資産を3千万円以上保有するアッパーマス層も加えると、97年の506兆円から2011年の638兆円へと14年間で132兆円も増えています。


 富裕層の資産が増大する一方で、この14年間で庶民の暮らしはどうなっているのか、いくつか数字を拾ってみると――


 ◇「貯蓄なし世帯」は、97年の10.2%から2011年の28.6%(3,654万人)へと2.8倍も増加


 ◇年収200万円以下のワーキングプアは、97年の814.4万人から2011年の1,069.3万人へと1.31倍増加


 ◇年間自殺者数は、97年の2万4,391人から2011年の3万651人へと1.25倍増加


 ◇労働者の平均給与は、97年の467万円から2011年の409万円へと0.87倍と減少


 ――これらを私がグラフにしてみたのが以下です。


すくらむ-27



すくらむ-12-3


 そして、上のグラフにあるように、所得10分位の最下層である年間収入280万円世帯の消費税率10%への増税分は年間11万3千円もの負担となります。消費税増税は「貯蓄なし世帯」に暮らす3,654万人をさらなる「奈落の底、貧困の淵に」沈めるものです。



すくらむ-23


 上のグラフは財務省の資料「申告納税者の所得税負担率」 です。1億円以上の高額所得者の所得税負担率が下がっているのはどう考えてもおかしいので是正する必要があります。


 そもそも財政難なのですから、ここは普通に高額所得者にも所得税を納税してもらいましょう。1億円の所得がある人の所得税負担率28.3%の水準に、せめて1億円以上の所得がある人も合わせてもらう程度なら、竹中平蔵氏がおっしゃる「いくら働いても税金をとられるということでやる気をなくさせる」「頑張って成功した人の足を引っ張る」 ことにはならないでしょう。ここでは、とりあえず、5億円の所得がある人の負担率24.9%のところを代表させて、3.4%負担率を上げてもらって1億円の所得者の負担率28.3%に合わせることにします。これを先ほどの野村総研のデータに出て来る1億円以上の富裕層の金融資産188兆円に対する3.4%の富裕税として課税すると、6兆3,920億円の税収がまず確保できました。


 それから、先進主要国の「個人所得課税の最高税率」と、「最高税率が適用される給与収入」は、財務省によると現時点で、イギリス「50%」「1,980万円以上」、フランス「49%」「2,956万円以上」、ドイツ「47.48%」「6,060万円以上」、アメリカ「35%」「3,418万円以上」ですので、ここでもせめて日本においても5千万円以上の人は最高税率の納税をしてもらおうということで、上のグラフ(財務省の申告納税者の所得税負担率)の5千万円の人の負担率26.4%を28.3%へと1.9%上げると、196兆円の1.9%分の富裕税の課税ということで、3兆7,240万円の税収が確保できました。


 これによって、6兆3,920億円と3兆7,240万円の合わせて10兆1,160億円の税収が確保できました。


 消費税率10%への増税で約10兆円の税収が見込まれますから、これで消費税増税は中止できます。年間収入280万円世帯に対して年間11万3千円もの負担を強いるとんでもない消費税増税などやめて、富裕層にも普通に税金を納めてもらうべきでしょう。


 1億円以上の富裕層への3.4%の課税と、5千万円以上の人への1.9%の課税というのは、富裕層の支払い能力からすればほんのわずかですし、そもそも1億円の所得の方は納税しているのですから富裕層は負担して当然だと思います。


 繰り返しますが(※富裕層への課税を主張すると必ず出て来るのが竹中氏の主張なので繰り返します)竹中平蔵氏の「いくら働いても税金をとられるということでやる気をなくさせる」「頑張って成功した人の足を引っ張る」 ことにはまったくならない普通の納税を富裕層にもお願いしたいと思います。富裕層が普通に納税すれば消費税増税は中止できるのですから。


(byノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

15 ■年収と貯蓄高は別物

年収1億円と純金融資産1億円もしくは10億円保有とは同義語ではないです。
年収1億の人は正に現役エリートですし、金融資産10億なんて人は主にリタイヤ後のエリートさんです。
持ってるからそれだけで税金を掛けるのなら誰でも隠すのが上手くなるだけ。いっそ相続税免除の国債の方がお金を合法的に表に出せるから効果的ではないのか。世の中にお金も回るしね。

14 ■無題

属人主義税制にすると富裕層の税金逃れの海外逃亡が防げるそうです。
日本で稼いで、海外に拠点をおき日本に税金を払わないという事がなくなるそうです。

13 ■属人主義税制に

すると富裕層の税金逃れの海外逃亡が防げるそうです。
日本で稼いで、海外に拠点をおき日本に税金を払わないという事がなくなるそうです。

12 ■属人主義税制に

すると富裕層の税金逃れの海外逃亡が防げるそうです。
日本で稼いで、海外に拠点をおき日本に税金を払わないという事がなくなるそうです。

11 ■属人主義税制に

すると富裕層の税金逃れの海外逃亡が防げるそうです。
日本で稼いで、海外に拠点をおき日本に税金を払わないという事がなくなるそうです。

10 ■このままだと左派の風評被害でリベラルも死ぬ

来年は東京都議選と参院選、明確なビジョンを示さなければまた議席大幅減だよ

9 ■無題

こんにちは。今年はいろいろとコメントさせて頂き充実でした!有難う御座いました!皆様来年も宜しくお願いを致します!好いお年をお迎えを下さいませ!

8 ■累進課税の強化

やはり累進課税の強化が必要だ
そして相続税の強化も
貧困の連鎖を断ち切るためにも
1億円以上の高所得者の所得税負担率が下がっているのはどう考えたっておかしい
この国の行き過ぎた金持ち優遇を打破していこう
竹中が必死になるのは理解できる
本人が儲けているでしょうしねぇ
だからこそ竹中みたいなのに相応の負担が求められているんだ

7 ■無題

>名無し2氏へ

貴方の言うことに半分は同意、半分は異論。

>金融資産に課税ってあるけど、日本の場合は、貯蓄高が大きいのは高齢者が大半なんだけど、そういった人からも容赦なく課税するってことでいいんですね。

ここが同意部分。現金化できない資産にまで課税されると、まさにバブル時の悲劇が再現する。

>別申告で納税しているから所得税の課税対象なんで、"所得税"の負担率は低くなっているだけですね。

だから株譲渡での税率1割は低すぎるってーの。これなんか何度も指摘されたことじゃないか。
日本の富裕層への「税率」は確かに低くはない。だが株長者を見れば株取引の低い税率に助けられ、絶対的に優遇されていることは確かだろうよ。

6 ■国民背番号制

公務員叩きなども布石だったら怖いけど、
賛否の分かれる、リスクもともなう、国民背番号制の導入が必要なのでしょうか?

5 ■相変わらずひどいね

共産党が撃沈してばらく静かになったと思ったらこれだよ

『1億円以上の高額所得者の所得税負担率が下がっているのはどう考えてもおかしいので是正する必要があります。』
表の上に書いてる文章が読めないのかな?
「分離課税となっている金融所得に軽課していること等により、高所得者層で所得税の負担率は低下」
って書いてあるじゃん(笑)

グラフにも株式譲渡の占める割合が乗っていて、高所得者は株式譲渡の割合も多くそれは別申告で納税しているから所得税の課税対象なんで、"所得税"の負担率は低くなっているだけですね。

なんでこんな簡単なことがわからないんだろうか?自分が貼っている画像にもしっかり書かれていることなのにね。

おまけに金融資産に課税ってあるけど、日本の場合は、貯蓄高が大きいのは高齢者が大半なんだけど、そういった人からも容赦なく課税するってことでいいんですね。
株式や債権しか持っていない人にも現金で税金を納めろってことですね。

金持ち(資産持ちなのか、収入があるのかの区別も付いていないだろうな)は税金を納めていないっていう妄想から逃れられない可哀想なトピックスですね

4 ■日本の富裕層は世界で2番目に多い

生まれながらにお金持ち、強力なコネを持ち合わせている人々。奴隷の様に人を使って巨万の富を築く人等々、何故日本の風潮は富裕層に甘いのでしょう?(節税=脱税にも)

3 ■一日平均10万円以上の所得は

全部没収でよろしい!一日十万円で生活できないような人は、だめだと思います:-P

年間3,650万円の所得で満足できない人がいたら、「銭中毒」です。

2 ■ていうか…。

そもそもの記事がストックとフローを混ぜて%が同じなら一緒という計算が論理的におかしいなんだよな…。今日食べるカロリーを半分にしたら
、体重が半分になります!と言ってるようなもんなんだけど貯金をしたことがないとこういう計算をするのかな…。

あとさ。労働者の平均給与と富裕層の総額というのも比べるものじゃないよね。富裕層の資産が2割増えたといったって、富裕層そのものが2割増えたなら国が豊かになったということでめでたいことだし。

労働者の平均給与が下がったというのもも就業形態の多様化によっていままで労働していなかった層が100-200万円ぐらいを得ている結果ならそれも喜ばしいことだ。ちゃんとそのあたり検証してる?結果にあわせて数字を拾い集めても駄目だよ。

1 ■これだからお金を持ちなれない人は…

株式譲渡で下がってる実質的な所得税負担率を均す…つーのは、ジャパン・パッシングが進む中で日本をますます貧しくする視野の狭いアイデアだと思うが、まだ筋が通ってる。しかしながら富裕層の所得税をちょっとあげたぐらいで消費税の穴は埋まらんよ。
http://muratatax.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html

そんでもって富裕税についてはいかにもお金を持ったことのない人の空論らしくて話にもならない。お金持ちなら3%なんてちょっとという言い草はいかにも貧乏人らしい言い回しだが、いいか、わかてると思うが金融資産ってのは利回りで価値が決まるんだぞ。

100万円が103万円になる商品だから101万円なり102万円で売れるわけだ。毎年3%も持ってる限り減ってく金融商品を誰が買うんだ?

ストックである金融資産に毎年3.4%も税金が掛かったらあらゆる金融資産の価値が無くなってそもそも税金がとれなくなるわ、国外に資産が逃げるわ、自殺者倍増じゃ済まないっつーの。もっと勉強してから発言はしてくれ。

http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/15/130/hajimeni.htm

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。