2012-10-23 14:27:28

世界2位の日本の富裕層が3.5%税負担増やすだけで消費税増税は中止できる

テーマ:経済・財政・税制の問題

 スイスの金融大手クレディ・スイスが10月22日に2012年の世界の富裕層数ランキングを発表しました。純資産100万ドル(約8千万円)以上を持つ富裕層数ランキングのベスト3は、1位がアメリカで1,102万3千人、2位は日本で358万1千人、3位はフランスで228万4千人。日本は昨年より約8万3千人増え、2017年には540万人に拡大すると予測しているとのことです。


 純資産8千万円以上が358万1千人というのを金額にすると286兆4,800億円になります。でもこれは8千万円に人数を掛けたものですから、8千万円以上ということは実際に富裕層の持っている資産はもっと巨額なものですが、ここではとりあえず富裕層358万1千人が持ってる金額を286兆4,800億円として話を先に進めます。


 それで、消費税の1%で税収が2兆円確保できている現状のままだと仮定すると、5%で10兆円の税収が確保できます。しかし、消費税を5%も増税すると、貧困を激増させ年間自殺者5万人超をまねく危険性がありますので 、ここはありあまっている資産を持っている富裕層に負担をしてもらいましょう。


 富裕層は少なく見積もっても286兆4,800億円もの資産を持っているのですから、消費税5%分にあたる10兆円を確保するのでも、たった3.5%の税負担増をしてもらえばいいだけです。


すくらむ-23


 この富裕層に対する3.5%の税負担増は別に不当なことでもなんでもありません。上のグラフは財務省の資料ですが、富裕層は所得税の負担が軽くなっていますし、以前紹介した下のグラフにあるように、「日本の年収100億円の富裕層は年収100万円の貧困層より税・社会保険料負担が低い」 のですから、富裕層に3.5%の負担増が加わってもまだまだ税負担は軽いものなのです。

すくらむ-25-5


 国際的に見ても、フランスのオランド大統領は「富裕層の最高所得税率を75%に引き上げることを計画している」と最近報道されていますし、そもそも日本の最高税率は低すぎます。財務省の資料によると、主要国の最高税率はイギリス50%、ドイツ47.48%、フランス49%に対して、日本は40%にすぎないのですから、富裕層に対して、3.5%の税負担増というのは少なすぎて、主要国に合わせるなら10%ぐらい上げても何ら不思議ではありません。


 なので、貧困を激増させ年間自殺者5万人超をまねく危険性がある消費税増税は中止して、 ノブレス・オブリージュからいくとわずか3.5%で恐縮ですが――それにフランスのオランド大統領の言ってる「富裕層の最高所得税率を75%」にしようとすると、日本だと35%増ですから、3.5%なんて少なすぎるのですが――ぜひ富裕層に税負担増をお願いしたいと思います。


(byノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)

AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

48 ■資産課税

いろいろ違う基準を混同し過ぎだし、
富裕層の資産に対して3.5%の税金って、
都内のちょっとした一戸建て相続したらすぐ8000万くらいの資産なんていっちゃうでしょう。
それに対して、固定資産税100万ぐらい払ってさらに280万税金かかるなんて、やってられないよ。

47 ■無題

 上の表2つの見方を間違ってますよ。拡大して見ると、横軸の金額は合計所得となってます。
 「収入」「合計所得」「所得」の意味の違いが分かってないですね。例えば収入100億円でも必要経費が大きければ合計所得は100万円ということもあります。そしたら所得税の負担額は0円にすることも可能です。共産党のビラが家のポストに入っていましたが、同じ表を使ってました。 「年収」というのはどういう意味で使っているのでしょう?国税局が出した資料を、都合のいいように加工して恥ずかしくありませんか?系列の団体に所得税に詳しい方々がたくさんいるはずなのに、その方々の意見は聞かなかったのですか?選挙目当てで、金持ちと貧乏の対立を鮮明にしたい気持ちは分かりますが、ガサネタを創作してしまいましたね。永久に残りますよ。この資料は。

46 ■うん、まあ

>アーバンさん

勝ったか負けたかなんてのは自分自身の価値観や判断基準だからもう何も言わないよ。

頑張ってくれ。。。。

『てか俺、そんなに貴殿の人間性の批判などしてますっけ…???』
まあ自分の都合の悪いことはすぐに忘れるのが人間だからしかたないけどね。

そういえば、シュレディンガーの猫の話は少しは調べたのかな?

45 ■明暗を分けるのは自分との戦い

>名無し2さん

14年以上同じ会社で勤めていられて満足のいく20代を送れたんだから俺的には一時は勝利したと思っています

まあいろいろ考えてはいますよ

闘わなければ勝利は得れませんよ

現実を直視しないと
改憲勢力も闘いを挑んできているんだから

ペンは剣よりも強しなどと理想論を掲げているおバカさんもいるけど

ペンが剣よりも強かったら戦争なんか起きませんよ

世の中戦争ほど愚かなものはない

ペンではなく人の心で戦争を回避しないといけない

てか俺、そんなに貴殿の人間性の批判などしてますっけ…???

言いがかりでは?

ここにきみのいるスペースは無いよ…ここはすくらむさんのブログですよ

人様のブログで何言ってるんだか(笑)

ギャグですか(笑)

明暗を分けるのは自分との戦い

44 ■Re:ちなみに

>アーバンさん
少しは調べてから書き込みなよ。wikipediaとあるからさ。
#多分日本人さんだって正確には答えれないからさw

「ボクは勉強が苦手」って言うんだったら、自分の意見を主張したり、反論するのは辞めたほうが良い。
その意見や反論に対しての反論が来た時に何も回答できないからだよ。

いつものパターンだよね。私の意見や反論に対して論理的な説明がなく、最後は判りもしない人間性の非難をして逃げ出すって行為がそういった勉強をしないということから始まっていることに気がつくべきだと思うよ。

知らないことは「知らない」、「お前が悪い」って言うんじゃなくて、調べた上で「こういった意見のがあり自分ではこう解釈したんで俺が正しい(お前が間違っている)」と述べるべきでしょう。
それが建設的な意見表明であり、自分の意見を他人に受け入れさせるための唯一の手段だよ。

単に闘うなんて言っても誰も賛同しないし、ついてこない。
「闘う」事が唯一の解ではなく、戦わずに勝つのが一番ラクな方法だということにも気がついていないんだよね。

高卒だからとか、資格のあるなしじゃなくて「考えるか」「考えない」のかの違いだよ。
考えないって決めたんだったら考えないまま過ごしなさい。ここにはきみのいるスペースは無いよ。
簡単に言えば、君が賛同すればするほどblog主の立場が悪くなるってことだよ。

『頭より気持ちだよ気持ち
今を闘わずして未来を語る資格なし』
なんか旧日本陸軍の将校のセリフにそっくりだよね。

『一時の勝利は永遠の勝利ではない』
今のままの君だと一時の勝利も回ってこないよ。

43 ■ちなみに

>日本人さん

俺はその言葉を初めて聞きました

有名な言葉なのかしら?

訳が分からん

42 ■無題

「蓋を開けるまでわからない。」を格好つけて言おうとしたことは想像に難くないんだけどね。

41 ■Re:全く自分の憶測だけでね

>日本人さん
理解しているのであれば、子供手当や商品券の効果について、
・観測者は誰か
・観測の対象は何か
・対象について、どの時点でどのようなことが起こると考えられるか
・どのような観測方法を用いるか
・観測の結果及び検証
について答えてください。理解しているなら簡単でしょ。

ついでに、効果があったとするのであれば、何故またやらないかの理由、またやるための阻害要因は何でそれをどのように取り除くか、程度のことは当然考えているんですよね。

40 ■全く自分の憶測だけでね

>観測者さん
理解しているから書いているんだよ
まったく何の根拠もなしに理解していないとか愚の骨頂のような単純コメントですね
もう少し大人になっていただきたい
幼稚園児並みのコメントですなあ

39 ■おおっと

>名無し2さん

突然に俺の名前がでるてるし

正直言って勉強は嫌い

実際高卒だし

でもリーダー層と闘う気持ちは持っているよ

今の時代いくら頭が良くたって闘うことすらしないもんね

権利は闘って勝ち得るものだ

勉強は苦手

どうやって何を勉強するばいいかすらわかりませんし

資格も車とバイクしか持っていないし

それでじゅーぶん

今の目標は後11年間しっかりと厚生年金を払って支給要件を満たして老後の安定を掴めればそれで良し

頭より気持ちだよ気持ち

今を闘わずして未来を語る資格なし

言うは易く、行うは難し

一時の勝利は永遠の勝利ではない

38 ■なんか小学生相手にしているみたいだ

>日本人さん
『だって実際に効果出ていると言われているじゃん』
だってじゃなくてさ・・・・
いつ、誰が、何を根拠に「効果が出ている」といっているのかを教えてね。

『具体的な数字なんて関係ないよ』
じゃあ効果が出ているかどうかってどう判断するのか教えて下さいね。

『いちいち数字なんか気にしていたらやっていられない』
ボクの発言はなんら根拠ありませんって宣言しているようにか読めないな・・・

『消費がされないと景気は上向かんぞえ』
なんで消費がされないと景気は上向かないか是非君のコトバで書いてみてよ。

いつも言ってるんだけど初歩的な経済学の本くらい読みなよ。。。。
知識ベッタリになる必要性は無いが、最低限の共通言語無ければ議論の俎上にも乗らないって事は理解してほしいものだ。

アーバン君しかり、日本人君しかり勉強した形跡が全く見えないよ。
君たちのコミュニティは反対はするけど勉強はしないのか?
だからリーダー層は搾取し続け、メンバーは盲目的に踊らされる組織が存続し続けるんだよな。。。

シュレディンガーの猫のはなしはいいや

37 ■Re:シュレディンガーの猫

>日本人さん
「シュレディンガーの猫」の意味を全く理解してないでしょう

36 ■シュレディンガーの猫

>名無し2さん
だって実際に効果出ていると言われているじゃん
具体的な数字なんて関係ないよ
ここははっきりしておかなければいけないけど、いちいち数字なんか気にしていたらやっていられない
世の中進歩しているからこそ貧困層にお金を分配していくべき
消費がされないと景気は上向かんぞえ
3DSのゲーム『極限脱出善人シボウデス』や同じく3DSのゲーム『タイムトラベラーズ』でも言っていた通り、シュレディンガーの猫ですよ

35 ■無題

食料品の消費税は0にすべき

34 ■本当に思考が40年止まってるよ

>日本人さん

『子供手当や商品券は実際に効果が出ていた
嘘はいけません』
はいはい、具体的な数字をもって証明してください。
なんで論理的に説明できないのかな?

4割以上貯金に回った施策の効果がどれくらいなのかちゃんと数字を出してくださいね。

『低所得者がお金を使うことになれば』
だから経済学の本を読めって言ってるんだよ。
大して利益の上がらないモノ作ったって景気の刺激にはならない。
消費されるから景気が刺激されるなんてのは高度成長期以前の話だよ。

なんで人の書いたことを読んで調べようとしないんだろうねこの手の人たちは・・・・
自分の意見が常に正しい、お前らは間違っているっていう思想の呪縛から逃げられない可哀想な人達なんだろうな。。。

世の中進歩してるんだよ。昔みたいにモノが売れるだけで景気が刺激されるなんて単純な経済構造していないってことくらい気が付きなよ。

33 ■嫉妬の香り3

>名無し2さん
子供手当や商品券は実際に効果が出ていた
嘘はいけません
確かに小金持ち、いわゆる中間層の刺激もだいじだろう
そこいらのラインの人もお金を使う体制を作る
あとモチロン低所得者はお金使うよ
使わざるを得ないんだから
よって低所得者がお金を使うことになれば企業の売上も上がり景気を刺激し景気は浮揚する
君からは嫉妬の香りがにじみ出ている

32 ■嫉妬の香り2

>ピッコロ大魔王さん
なんか中身のないコメントだね
ただの感情論じゃない
嫉妬心に満ちあふれている

31 ■Re:嫉妬の香り

>日本人さん

もうちょっと経済の勉強してからコメントしてくださいな。オツムが貧困で脳みそにウジがわいてるような香りが漂ってますよ。

30 ■Re:嫉妬の香り

>日本人さん
『君こそ嫉妬しているよ』
俺が誰に何で嫉妬しないといけないのかな?
キミも論理的な説明力が不足しているね。

なお、『貧困層にお金を渡し使ってもらう
景気の浮揚にもつながる』
繋がりません。過去のナンチャラ券とか、子ども手当の結果見てから言っていますか?

分かりやすくかけば貧乏人に金を恵んでも日本企業に利益がある消費はほとんどされないのが現状です。

低価格(低付加価値)で利益率の低いものを買っても中国企業は喜ぶかもしれないけど、日本企業の懐は暖かくなりません。

小金持ちにちょっと高いもの買わせて利益率が高いものを継続的に買わせていかなければ企業の利益が回復して投資が始まり、人件費に還元させることは出来ません。
それができかかったのが、エコカー補助金とかエコーポイント制度(政権が変わって中途半端で追わちゃったから効果が十分に出なかったんだけどね)

まずは低所得者が消費すれば景気はよくなるということを論理的に証明しましょう。
(以前におんなじような事書いていたひといたんだけど、論理的な証明全く出来ないんだよね)

その前に、企業の利益がどの様な形で発生し、それが世の中に同還元されるのかをちゃんとお勉強したほうが良いと思いますよ。
思考が40年前から停止したままです。ある程度は新しい経済のお勉強してから書き込みすることを強くお勧めします。
最新のは難しいし、検証不十分だから素人はかじらないほうが良いと思いますが。

29 ■嫉妬の香り

>名無し2さん
お金を使わせる
それはすなわち貧困層にお金を使わせること
累進課税を強化して貧困層にお金を渡し使ってもらう
景気の浮揚にもつながる
貧困層ほどお金が入れば使うと言われているのは常識
君こそ嫉妬しているよ

28 ■うーんとね

>アーバンさん
何度も書いているんだけど「論理的」ってコトバをまずは辞書ひいて理解することをお勧めするよ。

『課税されたりするのは都合が悪いのでしょう』
→君の願望(仮設)だよね。仮設を立てるのは自由だけど、根拠を示さなきゃ論理的に証明出来ているとは言えないよ。

『気がします』『感じだし』・・・・・

私が君のコメントの上のコメントで「とか書くと「そういったところが必死そうだから」とか非論理的な回答が帰ってくるんだよな~」
と書いたそのままで返ってきましたね。

もしかして俺ってエスパー?

もう一回聞いてあげるよ。
5W1Hとか聞いたことある?
聞いたことなければ辞書で調べてそれに沿った回答を是非してください。
このままコメントし続けても全く説得力ないから。
でなければ全てのコメントに「私の根拠なき妄想ですが・・」という枕詞をつけることをお勧めするよ。

こういった人たちが沢山居る団体だから世の中から指示されなくなってしまうのかもしれませんね(私の妄想ですがwww)

27 ■都合悪いっしょ

>名無し2さん

そうでなければここまで必死になろうとはしない

貴殿にとって富裕層に課税されたり内部留保に課税されたりするのは都合が悪いのでしょう

なので必死

内部留保という言葉には非常によく反応しているような気がします

我々の主張が通ったら都合が悪くなりそうな感じだし

26 ■いつもさ・・・

>アーバンさん
論理的な説明なく一方的なんだよね。
『都合が悪いんだな』
だれがどの現象に対してどう都合悪いのか?

『貴殿も必死だね』
どの点を取って必死なのか?
を論理的に説明して欲しいんだよね。

人に理解させる文を書かないと行けないって事しらないのかな?

5W1Hとか聞いたことある?

とか書くと「そういったところが必死そうだから」とか非論理的な回答が帰ってくるんだよな~

25 ■都合が悪いんだな

>名無し2さん
都合が悪いんだな

貴殿も必死だね

日本は庶民への脱増税、そして脱原発で行くべき

富裕層へは増税しよう

維新の会の法人税20%などけしからん

24 ■Re:ちなみに

>通りすがりさん

なぜか呼び捨てにされた名無し2ですが
『お金がある(あるなんてもんじゃなくて莫大な報酬をえている)方への増税にも反対なんでしょうか?』

増税の理由はなんなんでしょうか?
理由なく、単に収入が多いからでは単なるヤッカミですし、所得の再配分であれば反対です。
所得の多い人は大半が本人の努力の結果ですから、今の累進率でも悪いとは思えません。
今の所得税の構成はは1000万強の人が全体の5割を負担、500万以下の人は全体の2割以下という負担で構成されています。
所得税だけ考えれば低所得者に依存せずに良いのではないでしょうか?

相続の結果収入を得ている人もいますが、これは相続税を高くすれば解決するとは思っています。

そもそも、景気を良くするために収入のある人間から取るという考え方は著しく間違っています。
現在の不況の原因は金を使わないで溜め込んでいる人間が多すぎる。特に老人の貯蓄の高さが多すぎるのが原因です。
収入のある人から奪っても老人の貯蓄の高さは変化しません。

なお、私の収入を公開することはやぶさかではないですが、それであればまずは質問者の収入を証拠付きで明確にしてから聞くべきではないでしょうか?

聞けばなんでも与えられるなんて甘い考えだと理解しなさい。

そもそも法律が無知なのでという言い訳付きで質問している事自体が甘えだということに気がつくべきでしょうね。

君自身感情的に反論するのではなくしっかり調べて、考えた上でこれからは反論しなさい。

23 ■Re:ちなみに

>通りすがりさん
横レス失礼します。

無知だという自覚があるなら、まず自分で調べて、わからなかったら知っている人に質問するくらいのことはしましょう。最近の情報弱者というのは、お金がなくて携帯やPCを持てない人ではなく、携帯やPCを情報収集に有効活用できない人である気がします。

質問の対象となる人を呼び捨てにするにはやめましょう。

富裕層への増税の是非だけ問われても、税に関する知識があるような人が「はい」か「いいえ」で答えることはできないと思います。

経理関係の資格は何もないので言葉の使い方がおかしいかもしれませんが、「税法改正の施行日以降に得た収入に対し税引後の額の序列が税引前の額の序列と変わらないように増税」するのであれば構わないと思います。

22 ■ちなみに

課税方法や法律なんかは無知なので遠慮しますが、
貧困層は死ぬまで働けや
名無し2
は、お金がある(あるなんてもんじゃなくて莫大な報酬をえている)方への増税にも反対なんでしょうか?

だとしたら単純にお二方はどのくらいのお金持ちなのか興味がわきました。
余裕がなければそういう考えにならないのではないかなと。

21 ■Re:バカバカいっているけど

>日本人さん

まあ、裕福層を妬んでいるから「金のあるところから奪う」という発想しか生まれてこないんだよね。
今の時代は奪うじゃなくて、使わせることを考えいといけないことにも気が付かないんだよ。

違法なのに「内部留保に課税しろ!」とか言う前に、あなた達の大好きな共産党の書記長の別荘でも売り払って弱者に施してくれ。

20 ■バカバカいっているけど

>名無し2さん
君は社会構造がわかっていないね
お金はあるところから取るのが常識
それを分配して全国民が税金を払えるようにする
それが真の社会保障
テーマは富裕税の創設だ

>貧困層は死ぬまで働けさん
累進課税なんだから当たり前
そんなにこの国が不満なら海外に移住すれば?
一度負のスパイラルになるとなかなか元に戻るのが難しい
本人の努力以外のところで人生が決まってしまうのが現実

知事辞めちゃったね東京五輪の開催が楽しみなのに
猪瀬さん頑張って
皆さんは東京五輪には賛成ですか?

19 ■馬鹿に塗る薬はないのか?

>アーバンさん
『なにか理由があるのかしから?』

他の部分は別の方が指摘してしてるから、書くネタ無いな~と思っていたら、君が馬鹿丸出しなコメントしたから指摘してあげただけだよ。

くだらない書き込みする前に少しは勉強しなよ。
もう自分は馬鹿ですって自己紹介は不要ですよ。

18 ■反応

>名無し2さん

貴殿は相変わらず「内部留保」という言葉には反応しますね

なにか理由があるのかしから?

内部留保に課税をできるようにしてもらいたいです

17 ■てことで

>貧困層は死ぬまで働けさん
富裕層にはもっとたくさん税金を納めてもらわないといけませんね
富裕層に社会保障は不要

16 ■富裕層の定義も知らないアホへ

国内での富裕層の定義は総資産8千万以上では
無く、純金融資産1億以上が富裕層。
更には税社会保障については無能な底辺よりも
遥かに大きな額を負担しているのだから、
富裕層がこれ以上の負担を負う必要性は無い。
貧困層は富裕層と比べると努力や工夫やチャレンジをしなかった負け組なので、奴等に対して社会保障と言う無駄な金を使うべきではない!

15 ■自分の手当削れ

勤勉手当とか、その他よく分からないお金を
手にしているあなた方。
それから、出張日当や手当が異常に高い
公務員の方。笑わせないで。そういったお金
をけずればいいんだよ。後、おかしな財団
法人を条例で作って天下りして。恥を知れ!

14 ■当たり前じゃない

>漂流層さん
ないところから取るわけにはいかないでしょう
少し我慢してもらえば足りるわけですから

13 ■無題

日本はキャッシュフローの弱い資産家が多いから無理じゃない? むしろ、労働所得とキャピタルゲインを総合課税にするとかの方が現実的

12 ■無題

相変わらず、世間のことが何もわかっていないで、金持ちと言われている人から搾取すれば、すべてが解決するという妄想ですね。

11 ■地方税

地方税を入れたら50%
その辺考えてます?

10 ■我慢は当たり前

こう思うと結構富裕層いるよ
退職金をもらう人も今後数年間は人数的にも多いから富裕層は増えるだろう
ま、3.5%増やすだけでいいんだもの
富裕層はこれくらいの税負担の我慢は当たり前
この国は金持ち優遇もいいところ
法人税の減税は廃止
証券優遇税も廃止しよう

9 ■すくらむさんとしては…

最近コメント数が少なくてブログが閑散としてきたからみんながツッこんでくれるネタを投下したってところしょうか?

スーパーひとしくん使います。

8 ■鳩山元首相並み

美元智忠さんはルーピーレベルってことか。

7 ■馬鹿丸出し

>美元智忠さん

何度も書いているけどそれ違法だから。
いい加減覚えなよ。

共産党ですらそんな馬鹿な主張してないよ

6 ■内部留保

大企業の内部留保に課税すれば消費税増税は中止できる。個人・法人・団体の資産に対する課税を強化しないといけませんね。もともと労働者が働いてためたお金。大企業は還元しないとね。

5 ■無題

気持ち悪い理論だなあ。

4 ■無題

またこんなこと書いてるの?
企業の内部留保の話と同じ。

固定資産を8000万円持ってて年収が300万以下の人もいるわけだろ。
その富裕税とやらを払うのに土地・家屋を切り売りしろってか?

所得と資産の数字をまぜこぜにするとオツムの中が貧困な奴らが間違った知識を植えつけるのが目的かもしれないがあまりに稚拙。
話にならない。

3 ■無題

わたしも消費増税に反対だし、高額所得者の所得税を増税すべきだと考えます。しかし、この記事は資産と所得を混同した、まちがった内容だと思います。

2 ■無題

資産税ですか? 共産主義と紙一重ですね。

1 ■無題

おいらは逆に、
個人の所得を測って、
低所得者に還付するというやり方のほうがいいと思う。贅沢税というか、金持ちを根拠もなく引きずり下ろすのは良くない。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。