2012-08-24 11:08:35

橋下徹大阪市長の「慰安婦」問題での発言に対する抗議 - 発言の撤回と謝罪を求めます

テーマ:憲法9条・平和の問題

 ※「『慰安婦』問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」の抗議文を紹介します。


 以下は、橋下市長の「慰安婦」問題での発言(8月21日)に対する、私たち「『慰安婦』問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」の抗議文です。


 本日(8月24日)付でマスコミ各社に公表し、橋下市長にも送付いたします。


                 2012年8月24日
大阪市長
橋下 徹 様


     「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会
        (共同代表)安達克郎(茨木診療所所長)
               石川康宏(神戸女学院大学教授)
               西欣也(甲南大学教授)


 橋下市長の「慰安婦」問題での発言(8月21日)に対する抗議文


 日本軍による性的暴行の被害者である元「慰安婦」を侮辱し、この国の進路を危うくするものであるとの理由から、8月21日の記者会見で橋下市長が行った「慰安婦」問題での発言に強く抗議し、あわせて発言の撤回と謝罪を求めます。


 新聞報道によると、市長は「(慰安婦の)強制連行の事実があったのか、確たる証拠はないというのが日本の考え方で、僕はその見解に立っている」「慰安所はあったのかもわからないけど、慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。あるなら韓国にも出してもらいたい」と述べられました。


 しかし、ここで市長がいう「日本の考え方」とは一体誰の考え方のことでしょう。

 外務省が、世界に公開しているホームページには「加藤官房長官談話(92年7月)」「河野官房長官談話(93年8月)」が掲載されており、それは「慰安婦の募集について」「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった」(河野談話)と、強制連行の事実をはっきり認めるものになっています。


 河野談話は、日本政府自身が、警察庁・防衛庁・法務省等々の政府機関の他、国立公文書館や国会図書館、米国国立公文書館などを調査し、さらに元軍人、元朝鮮総督府関係者等をふくむ広範な当事者への聞き取りも行ってまとめられたものです。


 日本政府のこの判断が「日本の考え方」と異なる誤りだとするのであれば、その「証拠」を日本政府に向けて提出する責務を負うべきは、市長ご自身ではないでしょうか。市長はどのような「証拠」をお持ちでしょう。ぜひ、お示し下さい。


 あわせて市長は「慰安婦制度はいまから考えると非常に倫理的に問題のある制度なのかもしれないが当時の時代背景において、どういうものだったのかということを真正面から議論しなければいけない」ともいわれています。


 しかし、これも長く調査、研究が重ねられてきた事柄です。


 当時の国際法のもと、日本政府も遵守すべきであった奴隷的な強制労働や非戦闘員への虐待の禁止など「当時の時代背景」に照らしても、「慰安婦」制度が許されるものでないことはすでに明らかです。これについて、市長はどのような反証の根拠をもって、今回のような発言をされたのでしょう。


 市長もご承知ではありましょうが、「慰安婦」問題をめぐり、「河野談話」にとどまらない誠実な謝罪や事実の究明と公開、賠償などを日本政府と社会に求めているのは、「韓国」政府だけではありません。


 2007年にはアメリカ下院、オランダ下院、カナダ下院、欧州議会(加盟27ケ国)、08年にはフィリピン国会、韓国国会、台湾立法院などで、それぞれ日本政府に問題の解決を求める正式の決議が成されています。


 さらに今年アメリカのクリントン国務長官が、「慰安婦」ではなく「強制的な性奴隷」と呼ぶべきだと発言した(7月9日報道)ことも、多くの国際的な注目をあびました。


 こうした動きの背後にあるのは、現代における戦時性暴力の廃止に向けて、これまでの「不処罰の連鎖」を断ち切ることの必要が、国際社会の広い合意となっている事実です。


 「慰安婦」問題を検討の埒外においた日韓基本条約をもって、「請求権問題は解決済」とする一部の議論も、国際社会ではまったく通用するものではありません。


 橋下市長が就任される前の2010年10月に、多くの大阪市民からの要請を受け、大阪市会は「日本軍『慰安婦』問題の早期解決に関する意見書」を可決しました。それは今も大阪市会のホームページに掲載されています。その最後の一文は次のようになっています。


 「国におかれては、河野談話に矛盾しないよう慰安婦問題の真相究明を行い、被害者の尊厳回復とともに、今日なお存在する女性への暴力・人権侵害の解決に向け、誠実に対応されるよう強く要望する」。


 これこそが大阪市民の良識の声であり、市会議員のみなさんの見識の表れではないでしょうか。市長はこの意見書をどのように考えておられるのでしょう。


 以上、何ら新たな「証拠」も根拠も示すことなく、「慰安婦」被害者を侮辱し、国際社会における日本の進路を危うくさせる今回の市長の発言に、強く抗議し、ただちにこれを撤回し、謝罪していただくことを求めます。 くわえて日本の政治家の責務として、橋下市長には「慰安婦」問題の歴史と関連する戦後政治史の事実、さらには戦時性暴力の克服をめざす現代国際社会の努力を、広く、しっかり学んでいただくことを要望するものです。

                                       以上

AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

49 ■組合の政治活動って禁止だよね

早く削除してくれ。
あと、日韓基本合意を勉強しなおせ。嘘吐き乞食の相手はもうウンザリだ。

48 ■そして誰もいなくなった

結局誰も論理的に反論できなくなってしまったみたいですね。

「娼妓名簿」の話題が出たときに、この話をすると誰も反論できなくなってしまうので致し方無いとは思っていましたが、別名になりすました「ふさん」から感情的な反論くらいはあるのかな?
と思っていたのですが、残念です(笑)

他のネタでもある程度は回答できるので「じゃあこれはどうなんだ!」という事がありましたら是非(苦笑)

私はあくまでも当時の法律でどう解釈すべきなのか?を考えて来たので、感情論とか、現在の社会通念で戦時中の事象を判断するということはしたくないですね。
冷静な議論ができる方の登場をお待ちしております。

47 ■おまけ

・・・ということで、
私から「ふさん」への回答は「(従軍)慰安婦の娼婦登録は必要が無いため存在しません」
です。

この資料を調べたのは随分前なんですが、拡大する前線で早急に運用に載せるのはある程度しかたないのかな~というのと日本軍ってやりたい放題だったんだな~てのが半々なのが私自身の感想でしたね。
法律的に考えるとかなり黒に近いグレーだと思いますから。(本来は元の法律に占領地における・・・というのを追加したり、新たな法律を制定するのが筋だとおもいます。)

が、これらの通りに運用されている結果も残っているし、当時はこうでした。としか言いようが無いんですよ。

46 ■最後

ちなみに、他地域も同様の通達が出ていますので、軍としては上記に従った行動をしたと想定できます。
※上記規定が当時の法律に対してどこまで有効かどうかの議論は別になりますので、実施しません。
あくまで「娼婦登録の有無」が命題ですので


なお、私は日本軍が軍主導で『強制的に』慰安婦を集めていないと主張しているだけであり、
「軍人における強制わいせつ」や「軍人による拉致監禁」がなかったとは主張するつもりありません。
そんな清廉潔白な組織なんて存在しないってのは今の公務員の集団見れば明らかでしょう。

なお、「ふさん」が反論したい場合は、私の問に回答してからにしてくださいね。
ま、別の捨てハンにしてもいいけどさw

45 ■続き

次に慰安婦の話ですが、慰安婦というコトバが出てきたのは1937年ごろと言われてます。
時代背景を簡単に説明すると日中戦争が始まり日本軍が中国大陸へと雪崩を打って攻めて行った時代ですね。

戦線が拡大するに連れて、兵士の性処理の必要性が出てきました。
(民間人をレイプする被害が発生する可能性ある、または発生していたという証言もある)
が、当時の法律だと娼婦の活動を実施する場合は所轄警察への申告が必要になってきます。
さて、占領地での警察業務はだれが担うのでしょうか?
前線ですから非武装(民間人)や簡易武装(警察)の人間では非常に危険です。ということで、占領地の警備はもっぱら軍の憲兵隊が
実施することになっています。
じゃあ娼婦の許認可を憲兵がしたかというとそれは異なり、中国の場合では領事館がその責務を追っていました。
でもって、領事館と軍が相談して軍が「野戦酒保規程改正」を規定し、慰安婦を募集するための役割を領事館と軍で検討したみたいです。
(ココら辺の資料はググって探してください。永井先生の論文が一番理解しやすいかと)
役割として記載されているのを抜粋すると

領事館:業者の許認可、慰安婦の許可(※)、慰安婦の中国への移送
憲兵:慰安婦の現地への移送と安全の確保
武官(領事館に居る軍人):建物家屋の準備、保険関係
と、なっています。
(※)慰安婦の許可に関しては前出の娼婦登録をほぼ同じ書式になっていますが、名簿に登録しなければならい
という文面は特段ありませんでした。
(原文)
前線陸軍慰安所営業者ニ対スル注意事項
 前線陸軍慰安所ニ於テ稼業スル酌婦募集ニ赴キ、同伴回滬セムトスルトキハ、予メ左記必要
書類ヲ整ヘ、着滬ト同時ニ当館ニ願出許可ヲ受クベシ。若シ必要書類具備セサル場合ハ許可
セサルト共ニ、直ニ帰京セシムルコトアルベシ。
             記
 一、本人写真二枚添付セル臨時酌婦営業許可願各人別ニ壱通(様式第一号)
 一、承諾書(様式第二号)
 一、印鑑証明書
 一、戸籍謄本
 一、酌婦稼業者ニ対スル調査書(様式第三号)
昭和一二年一二月二十一日
在上海日本総領事館警察署

続きはこの後

44 ■無題

明日、明後日とアクセス出来ない可能性が高いので、何時まで経っても自分の発言の尻拭いができない「ふさん」の質問に回答しておきましょう。

まずは「ふさん」の誤読を正しておこう
『 「嘘じゃない、資料が有る場所を知ってる」というだけでは信用できんから』
私は資料がある場所を知っているなどとは一言も書いておりません。「答えを知っている」と記載しております。

次に「従軍慰安婦」というコトバについては戦時中の法令、規則、命令などには一切記載がありません。なので、「従軍慰安婦の娼妓名簿」と言うものは存在することができません。(法律を語るのであれば正しいコトバを使いましょうの例ですね)

というレベルの方の質問だということを念頭に置いておいて。

娼妓(簡単に言えば売春婦)を管理する法律、規則はいくつかあります。
内地で言えば「娼妓取締規則(1900年)」、外地(租界・租借地などを含む)については「貸座敷娼妓取締規則(1916年)」が適応されます。
両者とも娼妓(国外の場合はその他の職業も含む)を管理する法律(規則)になっています。
そこでは、「ふさん」が質問してあるとおりに娼妓名簿(またはそれに類するもの)を娼妓自身が申告する必要があります。

で、この原本はどこにあるんだ!と騒いでいる方がいらっしゃいますが、日本国内、朝鮮半島でかなりの申請があったと思われますが、どこからも原本が出ていないのでおそらく警察がかくまっていると思われます(まあ、あったとしても個人情報保護法で世の中に出てくる可能性は低いでしょうね)
朝鮮総督府年間にも娼婦の数は記載されていたので、第二次世界大戦に関係なくあるとは思います。

で、この制度は1900年からあり、所轄が警察ですからあまり本筋とは関係ないのでまあ置いておきましょう。

-続く(次が本題の慰安婦の話になる予定)

43 ■Re:無題

>ふさん
どうでもいいから自分のコトバを証明しろよ
俺の反論はいつでもできるから

そうやって一方的に時節だけ繰り返して最後は勝利宣言で逃げるんだろ?

自分のケツも拭けないやつの意見なんて鼻くそ以下だって事に気がつけよ。

42 ■無題

>名無し2
 名簿は見つかってないから誰も資料を示せないんだが。
 それでもあるというのなら間違いなく嘘吐きだな。
 「嘘じゃない、資料が有る場所を知ってる」というだけでは信用できんから、資料名、どこに保存されてるかといった事を書き込まない限り今後は嘘吐き名無し2と呼ぶことにしよう。(藁)
 勿論公娼制度の根拠になっている法律に基づく名簿な(笑)

41 ■Re:無題

>ふさん

だから答えられるって言ってるだろ。
キミが今まで相手にしていた人のレベルは知らないが、常識レベルで対応できる。その程度の知識はあるっていっているのに。
#調べればOKって話もナンセンスだしね。偏った知識しかなければいくら調べたって意味が無いんだよ(てことにも気がつかないレベルなんだよキミは)

まずは自分のコトバの証明してから文句いえば?

それを言えずに話を進めることは出来ない。
この手の人たちがよくやる話題の発散化で逃げるだけだから。

俺は逃げないっていいたんだったら自分のコトバの証明をしてみろよ。

40 ■ここの公務員は左翼なの?

ここのブログ主が書いた記事じゃなくてもこんなの載せる時点で公務員失格。
慰安婦なんてただの売春婦だろ。
そもそも国家としての賠償は済んでいる。
日本が韓国に支払った賠償金が韓国政府のところで止まって、国民のところまでいかなかったのがそもそもの要因。
その事実を韓国政府が隠したいから、いつまでも日本に賠償を要求してくる。
こんな詐欺国家相手にする必要がない。
もしどうしても賠償したいならお前らの財布から出せばいいだろ。

39 ■無題

>名無し2
 ちなみに従軍慰安婦の娼妓名簿のことを聞いても誰もまともに答えた事はないんだよな。不思議だよねぇ。「慰安婦は商行為」という決定的な証拠なのに(笑)

38 ■無題

>名無し2
 こっちの質問に答えるのが先だろ?
 まあ「当時は公娼制度だったから問題はなかった」と書き込んでドヤ顔してる位だからレベルは知れたもんだがな。(新書一冊も読んでないだろ。)公娼制度上でも違法行為は違法行為なんだが。右派ってそんなことも説明しないとわからないらしい(笑)

37 ■おのずと

戦争を起こしたのは日本の側なわけですからね
この事もそこを考えればおのずと結論は出てくるはずさ

36 ■Re:無題

>ふさん

うーんとね。
「どれだけ調べたのか?」についての回答なんて求めてないんだけどね。
というか、君自身は本当にそれが質問だと思っているのかな?
だとしたら相当にレベルが低いとしか言い様がないな・・・

知識なんて定性的ななもので測ることは出来ないし、そんなのを開示されても何も面白くないしね。
ただ、そう言われると思って『あ、ちなみに名簿についての回答は知っております』
という記載はしておりますので、私の知っている事の一端については記載しているのである程度は理解できるとは思っていたのですが・・・・

それよりも「橋下氏や池田信夫氏が『ちょっと従軍慰安婦のことを聞きかじった』だけだということも合わせて証明してください。」
ですので、是非この回答を教えてくださいね。

でないと、君が知りたい「従軍慰安婦の娼妓名簿がどこにあるか」の私の回答はお出しすることが出来ませんのであしからず。

35 ■無題

>名無し2
>ふ
>2012/08/26 03:03
>名無し2さん
>で、あんたはどれくらい調べたの?

名無し2
2012/08/26 03:16
>ふさん
という貴方はどれだけ調べたの?

名無し2
2012/08/27 10:40
>ふさん
>質問に質問返しは良くないって学校で習わなかったのかな?

どうみても質問に質問返ししてるのはあんたの方だね。
良くないって幼稚園で習わなかった?(笑)

34 ■Re:名無し2さんへ

>ひまそうさん
『一方の国が歴史上の事実を犯罪とみなし、
具体的な刑事罰にするのに対し、国交のある隣国が
事実でも犯罪でもない、と否認すれば
問題が起きるのは当然ではないかな。』
それは二国間の問題ですよね?
二国間で主張が異なればどちらの主張が正しいのか?事実は何かを検証すればいいだけです。
他人が事実だといえば、それをそのまま容認する必要も義務も全くありませんが?
立場が違えば主張も解釈も異なってくるのは当たり前です。それを事実の積み上げによって解消していけば良いのです。
(それすらしないで解決済みで済ますことも選択肢としては有りますが・・)

「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた」という事実があった/なかったという前提で議論するのではなく、第二次世界大戦において、日本軍の性処理はどの様な形で実施されていたのか?
というものを事実や証言などから類推していけばよいだけです。
そのなかで事実の裏付けや証言の裏付けなどを加味し、どの証拠を採用していくのかを議論すればいいんです。

では、あなたにお伺いしますが、竹島(韓国名ドクト)はどこの国の領土ですか?
二国間での事実認識違っていますが、二国間以外に外交問題になっていることがありますか?

愚弟的は具体的の変換ミスでした。で、改めて具体的な外交問題が発生しているのであれば是非教えてくださいな。

33 ■名無し2さんへ

まず「イヤ」で「期待していない」ならば
延々とコメントしなくても結構な筈だけど
矛盾した心情を吐露せずには、質問できないのか。
自分の心情を、共感してもらいたいのなら医者に頼め。

さて愚弟的が、どういう的かは判りかねるが
一方の国が歴史上の事実を犯罪とみなし、
具体的な刑事罰にするのに対し、国交のある隣国が
事実でも犯罪でもない、と否認すれば
問題が起きるのは当然ではないかな。

問題だと指摘したのは、大阪市や自民党も同じ。
まだ何故、問題になるのか理解できないなら
大阪市長や自民党議員にも質問してみると良い。

ついでに言っておくと
「名無し2」なんてのが捨てハン云々、他人へ注文つけるのは
お笑い種だし、質問を質問で返してるのは
そちらが先だろうな。

32 ■Re:無題

>ふさん
俺の質問に回答したら回答してあげるよ。

質問に質問返しは良くないって学校で習わなかったのかな?
#こういった書き方すると「逃げている!」って書きこみする人いるんだけど、最初に逃げ出したのは最初の質問に回答出来ない人なんだよね~。
あ、ちなみに名簿についての回答は知っておりますので、ふさんがちゃんと回答して頂ければ回答しますよ。

31 ■無題

>名無し2
 勉強したのだったら従軍慰安婦の娼妓名簿がどこにあるか答えてみな?

30 ■無題

>アーバンさん
 なぜか従軍慰安婦や南京虐殺を認めない人間に限って東京裁判は否定するんですよね。

29 ■一度認めたわけですからねぇ

一度認めたわけですからねぇ
撤回なんかしたらそれこそ世界に恥をさらす
戦争犯罪は素直に謝罪していくべきだ
実際に起こったのだから見解を示したわけだろうし

28 ■Re:無題

>ひまそうさん


『ヒンズーのカースト制もナチスのホロコーストも
国家や軍としての命令書なんてない筈だけど』

600年位上続いている身分制度や組織的な大量虐殺と売春をなんで同列に扱わなければいけないんだろうね。

こういった違いを考えずにとにかく日本を叩きたくて仕方ないという考えが見え隠れするからイヤなんだよね~

『実際、外交問題にはなってしまうから』
各国で決議されているといっても具体的な外交問題になっていない。
外交問題だ!と言いたいんだったら愚弟的に発生した問題を記載して欲しいもんだね。

まあ、この手の話をする人は捨てハン一次書き逃げの人が多いからまともな回答は期待していないけどねw

27 ■無題

戦時下の性が、どれだけ問題あったか?
という本質の話もあるけど

この抗議の主旨は、市長が問題はなかった、と
意見を述べるのは、先の問題ありきで真相究明せよ
という市としての意見書可決を撤回してからだ、
なんて筋論の話ではないかな。

維新の会とは縁のある様な安倍元首相も然りで
問題はなかった、と言うなら首相就任時の河野談話踏襲を
撤回してからにしないと。

ヒンズーのカースト制もナチスのホロコーストも
国家や軍としての命令書なんてない筈だけど
実際、外交問題にはなってしまうから
証拠云々、正論で頑張るなら、せめて筋は通しておきたい所。

26 ■Re:無題

>ふさん

という貴方はどれだけ調べたの?

橋下氏や池田信夫氏が『ちょっと従軍慰安婦のことを聞きかじった』だけだということも合わせて証明してください。

自分の意見と違うからと言って「調べてない」という分けてではないんだけどね。

これらが掛けないと貴方も知識がないと言われても何ら反論できないですね

25 ■無題

>名無し2さん
 橋下や池田信夫もそうだけど、ちょっと従軍慰安婦のことを聞きかじっただけの人間に限って「何も問題ない」と言うんだよな。
 で、あんたはどれくらい調べたの?

24 ■Re:無題

>通りすがりさん

このblogのコメントに対して質問したのによそにいけとは意味がわからないな。

そのよく判らんblogから引用して回答すれば良いのでは?
それをするのであれば、理解してから引用したほうが良いよ。
肯定派も否定派も事実の断片を都合よく理解している人多いから。

23 ■無題

>名無し2さん 
 こんなところで吠えてないで、従軍慰安婦の事を研究しているブログにでも疑問をぶつけてみたらどうすか?

22 ■無題

支持率下降中で歴代の末路から間近に迫る退任後の身の安全に不安を覚えている韓国大統領(身内の不祥事付き)と
支持率下降中で代表選の改選が間近に迫る民主党代表であるところの日本国総理(近いうち解散の言質付き)と
解散後の総選挙に打って出ようとする地方政党のトップであるところの大阪市長
となると、三者三様の思惑が露骨に過ぎますが、今回の件については、韓国大統領を除く2名の言動を支持(普段は支持してません)しますし、
慰安婦が証拠のないいじめか、河野談話が物的証拠もなく作られた調書かといえば、後者を支持します。

21 ■Re:無題

>一市民さん

慰安所は有ったでしょう。そのような記述が公文書にありますので。

が、『方法は何であれ慰安婦への強制もあった。』
有ったのですか?どの文書に記載が有るのか教えてください。

『軍が慰安所を設置したのは事実』
これも事実ではないですね。設置を依頼したとすればOKですが、実際の管理・経営は民間業者ですね。
仮に軍が運営した場合は、軍規違反ですので処罰されます。

『問題は国の管轄で起こった事件だった』
国の管轄でも事件でもありません。

『寄付に拠らない国の補償もあり得る』
あり得ません。日韓基本条約で全て解決済みです。
あ、ついでに言えば個人で日本に請求するのは自由ですよ。お好きにどうぞ。
ただし韓国という国が請求することはできませんので。

『調査や研究で確定している事実』
では、その調査機関と事実が書かれている文章を提示してください。

第二次世界大戦当時は日本は売春婦は制度として認められていました。(他国も同様)
当時は売春自体が違法ではないですから、何も問題ないんですが、なんでこんなに大騒ぎするのですかね?

『官僚は公僕』
官僚って国一受かった人の事を指していると思うんだが、単なる地方公務員も官僚って呼ぶの??

20 ■Re:無題

>一市民さん

残念・・・・

一市民を装って・・・ 笑

あたたこそ低レベルのアホですね 高笑

見え見えのことはやめましょう。
まともに付き合ってるのが
アホらしいのでこのくらいで。

このコメントには返信しないほうが
いいですよ。ちなみに。

見え見えなんですから・・

こんなことだから
余計に公務員不信、
そして、公務員全般の犯罪が
年々増えるんでしょう。

ろくなこともできない官僚なら
まだ、ゴミ拾いのほうが
世のため人のためというものです。

それは現在の日本の状況を見れば
一目瞭然でしょう。
(国民の中で現状の日本に
満足している人はどれくらいでしょうね・・)
立派な立派な官僚様????

そして、見え見えのひと、サヨナラ 笑

私ももう2度とここにはきませ~ん。

売国奴さん 悲しい・・・

19 ■無題

韓国との交流はいろいろなレベルで行われているので、一地方の首長による勝手な発言で混乱させられて尻拭いをさせられる現場は大変だと思う。

軍が慰安所を設置したのは事実。方法は何であれ慰安婦への強制もあった。強制が国の指示だったかどうかに話を狭めて国の責任を回避するのは詭弁。問題は国の管轄で起こった事件だったということで、国の監督責任は免れない。

将来に禍根を残さないためにも寄付に拠らない国の補償もあり得る。実際、忘れ去られるどころか尾ひれの付いた噂を世界中にばら撒かれて将来の世代への禍根となりつつある。調査や研究で確定している事実を前に、極右の幼稚な揉み消し工作はむしろ世界を敵に回しているだけ。単なる自己満足に過ぎない。

ちなみに、官僚は公僕だが、専門家でない政治家に様々な意見を出して国の将来の選択肢を示すのは官僚として当然の仕事。それを取捨選択するのが政治家の仕事。官僚にゴミ拾いなんかやらせてたら、それこそ国が滅びる。文化大革命、クメール・ルージュ、馬鹿が増えるとそういうことが現実に起こるから恐ろしい。

18 ■by(文責)ノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan

国公一般自ら書いたり編集しているブログ記事(「by(文責)ノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan」と入っているもの)と紹介・引用しているものとは区別した方がいい。

なので、国公一般を責めるなら駄文を紹介したことに対してで、駄文の批判は「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会へ。

この会の3名のほか、この駄文を日本人名で支持している人達というのは通名ってことはないですよね。

17 ■頭おかしい人ですか?

国家公務員がなんでこんな主張するの?
俺らは政治にも経済にも歴史にも精通して、良識があるんだぜぇ、ワイルドだろ?とか言いたいのかな。

意味分からん。

16 ■無題

私は国家公務員ですが、この抗議文の撤回を求めます。他国の一方的な主張を受け入れるのは国益に反する事です。
仮に慰安婦が強制であったとしても戦時下であり、ベトナムで大量の戦争混血児を出した韓国軍の将兵は「あれは戦争だから仕方がなかった」といっています。
この韓国軍将兵の意見に賛否両論はありますが、日本の国益を最重視すべきです。

15 ■無題

労働組合なんだから公務員の労働環境の待遇改善だけ訴えれてればいいのに、なんでこうも「慰安婦」問題みたいなものに首を突っ込むのか理解に苦しみます。こんなことやってるから組合に入りたがらない人が増えるんですよ。

慰安婦や竹島の問題は日本の支配者層が、触れられたくないものを隠すために騒ぐための話題を提供しているだけです。そんなことも分からずにこんなエントリーを上げているようでは、マスコミにつられて公務員バッシングしている人と大差がありませんね。

14 ■無題

公務員て本当に頭悪かったんだな

ああ、所詮地公か

13 ■くるくるぱー

安達克郎(茨木診療所所長)
石川康宏(神戸女学院大学教授)
西欣也(甲南大学教授)
この3人は
まじめに慰安婦について勉強したの?
本当に調べたの?
してないよね

12 ■無題

そもそも、こんな抗議文出すより、
公務員としての自覚をもち、
もっと公務員としての仕事に
きちんと向き合うことをオススメします。
公務員による汚職・事件が多すぎる。
目に見えていないところでの不正も
実際に耳にして目撃したこともありますよ。
私たちが必死で収めている税金。
そのお金の大切さをもっと理解して
行動してください。
こんなことに時間を使っている暇があるなら、
公共の道路に落ちているゴミを拾ってください。
それこそまさに、公に務める人です。

11 ■Re:無題

>アーバンさん
『どうせ産経新聞のインタビューでしょ』

じゃあさ、反日国家公務員乙さんが書いている
「日本軍・官憲が強制的に女性 を集めたことを示す行政文書などの資料」
を提示してよ。

『都合のいいように解釈しようとするに決まっている
産経新聞の記事に真実を求めてはいけない』
という証拠をちゃんと調べないと
「アーバンのコメントに真実を求めてはいけない」と言われても反論できないね

10 ■Re:無題

>真実は?さん

違います。
日本と韓国の間の約束は1965年の日韓基本条約に全て集約されています。
三木さんは1974年に総理大臣になっていますから日韓関係にはそれほど絡んでいないかと思います。

金銭の授受に関しては日韓基本条約の付帯事項にある「日韓請求権並びに経済協力協定」にて「日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されていること」
とされています(両国間の合意)

なので、国家間の請求を行うということは、協定を反故にすることになります。
仮に反故をする場合は、この協定で日本が供出した5億ドルを韓国が返還する必要が出てくる可能性が有ります。

なお、個人レベルの請求は出来るのかどうかについては「韓国政府が個人補償を行う」ということで日本からは賠償済みという事なので、韓国の方々の請求は日本ではなく韓国国内で実施して頂ければと思います。

ここら辺については検索すればすぐに判ることですので、興味があれば調べてみることをおすすめします。
ただし、調べる場合は出来る限り元ソースを確認することをおすすめします。
(賛成派、反対派ともに自分勝手に解釈している人が多いですからね)

しかし、何で公務員の労働組合が国家間の政治に口出しするんですかね?

9 ■無題

>反日国家公務員乙さん
どうせ産経新聞のインタビューでしょ
都合のいいように解釈しようとするに決まっている
産経新聞の記事に真実を求めてはいけない

8 ■無題

そもそもこの問題は吉田清治の嘘から始まったことなのに嘘に対して証拠調べすること自体が馬鹿げている。性奴隷でも従軍でもなく、公娼としての慰安所、慰安婦が存在したという事実があるだけです。
もし奴隷なら金など払う必要も無く、避妊具など使用にする必要性もない。韓国軍がベトナム戦争で犯したようなライタイハン問題(強姦・慰安婦などが原因の最大3万人(釜山日報)の混血児問題、2009年の李大統領の訪問時にはベトナム政府から「侵略者は未来志向といった言葉を使いたがり、過去を忘れようとする」と批判される)などはまさしく性奴隷である。
挺身隊=慰安婦と言って拉致された婦女子が20万人などという数字をニュージャジー州の碑にも刻んでいるようですが、その20万人は女子挺身隊(1943年~)であり内16万人は日本の女子学生を中心とした14歳から25歳までの未婚女性(1944年2月から12歳に引き下げ)であることは記録に残っています。残りの4万人が朝鮮人だとしても工場での勤労動員としてであり慰安婦などではありません。
過去に韓国の反日団体が「動員犠牲者でなくても、当時生きた者なら誰でも補償を受け取れる」と誘い、日本統治時代の戦時動員被害者に対し、日本政府などから補償金を取ってやると費用(15億ウォン)を騙し取った(被害者3万人)という事件が起きているくらいもはや“歴史問題”などではないのです、要するに“おカネ”です
河野談話を作成した高官が当時韓国側に配慮したなどという国益と国の名誉を失うようなことをやっていること自体間違いなのです。
ちなみに元国家公務員ですが、この件に関して橋下氏に謝罪と撤回の必要なないと思います。

7 ■無題

今まで呼んだ慰安婦問題と異なる内容で興味をそそりましたので書き込みます。

とりあえずあなたは在日か帰化人なんかですか?まず国家公務員じゃないでしょ?素性を伺ってから改めて話を聞きたいですね。

6 ■他国政府や反日マイクホンダも河野談話が根拠

ちなみに、河野談話が認めた従軍慰安婦の強制性は日本国政府によって、公式に否定されてます
http://japanese.joins.com/article/584/85584.html
この日本国政府の公式立場を否定するのであれば、貴方がたこそ新たな証拠を提示する必要がありますし、そもそも、日本国政府の公式立場に国家公務員が逆らうのであれば政治活動を禁ずる国家公務員法第102条に抵触しませんか?

5 ■無題

(間違えだったら訂正してください)

この問題って、三木武夫時代に、一応賠償金を当時の政府に送ったけど、有耶無耶にされて、今揉めているとかなんとか・・・。

4 ■大嘘を開き直るなんて困ったものです。

河野談話こそ証拠ゼロの大嘘ですよ。
日本軍・官憲が強制的に女性 を集めたことを示す行政文書などの資料は、一切ない。談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官は産経新聞の2度にわたるイン タビューでこう証言してい る。「国外、国内、ワシント ンの公文書館も調べたし、沖縄の図書館にも行って調べた。関係省庁、厚生省、警察庁、防衛庁とか本当に八方手をつくして調べた。政府の意思と して女性を強制的に集めて慰 安婦にするようなことを裏付けるデータも出てこなかった」「あるものすべてを出し、確認した。(河野談話作成のため)できれば(強 制を示す)文書とか日本側の 証言者が欲しかったが、見つからない」に もかかわらず、「強制性」を認定したのは強硬な態度をとる韓国への配慮からだった。当時の日本政府に「強制性を認めれば、問題は収まるという判断があった」 (石原氏)からである。

貴方達、本当に国家公務員?
国家公務員の政治活動は法律違反にならないの?

3 ■日本人慰安婦

昔から貧しい家庭からやむなく口減らしに売られていく女児や若い女性。彼女らは韓国だけでなく日本にも、沢山の被害者がいます。でも『恥』という手枷足枷をはめられているため自分から言い出すことはできないでしょう。
女性も男性と同じ人間なのです。
白人男性に日本人男性が侮蔑されたらどう感じるか考えてみてください。きっと白人男性は差別などしていないと言うでしょう。差別は無意識の中にあるのです。
他人に対する優越感そのものが優生学に洗脳されてるのだと思います。
近隣同士時には競い、時には協力しあい、現在のフランスとドイツのように苦難の歴史を乗り越え大人になるべき時期が来ているように思います。

2 ■慰安婦問題

旧社会党に関係する人々により話が作られ、更に朝日新聞により記事が捏造された物。
まっ、村山・河野が事を複雑にした話でもありますが。

戦後処理は日韓間の条約締結で全て解決済み、政府間で話を蒸し返す必要すら無い。
何故いつまで全て戦後処理が終わった大東亜戦争に対し拘り続けるのか気が知れません。
そんなに両国とも国交を停止したいんですかね。

おかしな話ですね。

1 ■無題

戦争というのは被害を受けた側でないとわからないことがある
日本は戦争を起こしたという当事者意識が足りない
戦争に一つ一つ証拠なんて残るわけがない
日本に解決を求めているのは各国の議会だ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。