2011-08-04 14:42:40

加害者の東電が被害者を脅迫-原発事故の被害で電気代払えなくなった農家に電力供給停止を通告

テーマ:原発問題

 昨日、東京電力本社前で、農民連と食健連(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会)による「人々を路頭に迷わせた東電の居直りは許せない! 8.3東電・政府賠償請求行動」がおこなわれました。


 東京千代田区の東電本社前には、福島県の農民100人をはじめ350人以上の農民らが集まり、かけつけた肉牛2頭や稲わらを乗せたトラックとともに、東電へ怒りをぶつけました。(※この集会にかけつけた牛の写真が、フォトジャーナリストの森住卓さんのブログにアップされていますのでご覧ください


 この集会のなかで、群馬県のキノコ農家の青年(31歳)が訴えたのですが、あまりにひどい話で東電への怒りが沸騰してしまったので以下その要旨を紹介します。(※事実経過については、昨日の訴えに加え7月28日の経済産業省前での原発ゼロ要請行動での農民連の上山さんの報告などで補足しています。byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)


 父の代から群馬でキノコ栽培をおこなってきました。キノコの栽培には施設内を18度程度に保つ必要があるため冷暖房など電気が欠かせず、毎月平均30万円の電気代がかかります。


 福島原発事故の放射能問題でキノコがまったく売れなくなり、現在700万円以上の減収で、電気代が払えなくなってしまいました。


 東電は「風評被害だから損害請求は受け付けない」、「料金の支払いがない場合は電気の供給を止める」と通告してきました。その通告書には「供給停止によりいかなる損害が生じても当社は一切の責任を負いかねる」とも明記されていました。


 僕は、東電に対して「あなたたちが起こした原発事故のせいで、僕らの商品は売れなくなったのだから、電気の供給停止も猶予すべきだ」と訴えました。しかし、東電の職員は「出るとこ出たっていい。訴えるなら訴えてもらってかまわない」と居直ってきました。


 電気が欠かせないキノコ栽培は、東電に電気を止められれば終わりです。再建の道は奪われます。電気の供給停止の通告は僕の家族にとって脅迫そのものです。


 毎日眠れない日が続いています。福島原発事故の被害で電気代が払えない農家は僕のほかにもいると思います。東電は僕らをどうするつもりなのか。


 以上の訴えを受けて、集会を主催した農民連の白石会長は、「福島原発事故による被害で電気代を支払えなくなったキノコ農家の電力供給停止を通告するなど東電側が強圧的な態度をとっていることは許されない。加害者の東電が被害者をおどすなどあってはならない。東電に全面賠償を迫ろう」と集会参加者に呼びかけました。

AD
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

55 ■東電社員は全員糞クズ外道

東電社員からは申し訳ないので賞与を全額被害者の補償に当てて下さいな~んて 言葉は出ないンだな、東電社員をみたら糞外道のチンカスを見るように軽蔑の眼差しで見て早く原発を何とかしろ糞外道!と罵声をあびせよう

54 ■11111

東電と何の関係のない者が、放射能テロで何十万人もの職を奪い、
子供たちの発育を脅かし、弱者を原発で強制労働自殺させ、自分たちの尻拭いを
すべて国民に押し付ける東電を擁護することはどのような視点からも一切ありえない。

なんらかの関係を持っている者だけが開き直って擁護している。

・東電社員or身内
・東電と癒着している企業・大学(寄付等で金を受け取ってる者、コネ利用者等)
・東電株保有の東京都や各種大手銀行の関係者
・東京マンセーに人生をささげるトンキンネトウヨ族

このどれかに確実に当てはまる。

どれも共通しているのは、日本に悪害しかもたらさない、
テロ集団の大量殺人者ということ。

53 ■41番さん

ではあなたにお聞きしますが
20Km~30Km以上離れている場所から
セシウムが検証されている事実をどう思われますか??

52 ■無題

1.東電の債務超過を認定して会社更生法を適用する
2.100%減資する。
3.全社員を一旦解雇する
4.発電会社、送電会社、に分離する
これが、すべての前提、これをせずに何をしても中途半端。

51 ■気の毒だけど

福島だけでなく、群馬、栃木、茨城、千葉、宮城、山梨あたりの農作物はコワクテ買えません!青森のリンゴも、原発事故から買ってません!風評被害ではなく、実害だと思います。安心して買える補償もなにもないから、自分で予防するさかないですよね。東電は、農家だけでなく、消費者のことも考えて、グレーなものは補償して市場に売らないようにするべきです!群馬には、放射能降ってるのだから!

50 ■責任感のなさ

シュガーです
初※です
東電の責任感のなさが出ている出来事ですねぇ

49 ■東電の電力を買わないですむ仕組みづくり

東電の電力を買わないですむ仕組みづくりをつくっていく必要があります。
自家発電がすすむようにということと、送電線のところは、国か自治体管理にすれば可能かと思います。
東電しか買うところがないから、脅迫になるのであって、送電線部分が公共になっていけば、他の自家発電している会社とかからも買えます。
原発にも依存せず、小回りのきくエネルギーで、リスク回避もできます。
よく考えると原発を狙ってミサイル落とせば、一発で被害甚大なわけで、国防も考えると脱原発は必須ではないでしょうか?

48 ■想定内の事故

先日のニュースで津波被害は予想されていた旨が報道されていました。
東電や国による人災は明らかです。
東電側が買い取るなどするべきでは?

47 ■甘えとか言ってる(笑)

着眼点がちがう。そもそも東電は全力ですべてに対して損害賠償請求を呑むこと。ひいては国家の原子力対策の危機管理不足にまでその責任請求範囲が広がります。これは事故が起きてしまった事実は自然災害であり想定範囲を超えていたためということは仕方がないということは百歩譲ったとしても、その後の対応行動についてはすべて東京電力および国家の責任である。初動の遅れ、情報操作などそのすべてが国の責任である。風評被害もまた東京電力の事故が起因となります。

46 ■宮崎あおい高岡蒼甫の離婚裏と猛暑のゲリラ豪雨

高岡蒼甫がTwitterで韓流に傾倒するフジテレビを批判し、エスカレートしたそうですが、震災以降、フジテレビは「放射能は安全だ」という主張を繰り返してきたのも、フジテレビで監査役を務めた南直哉氏は元東電社長で他局が東電批判や脱原発を打ち出しはじめても、フジテレビだけは一貫して東京電力を擁護してきた。そうした中、民主党の小沢一郎や鳩山前首相達と黒い密約があったと報道されてましたね。

45 ■損害賠償請求権と電気料金を相殺

以下思いついたままに落書き。
相殺の意思表示をすることで電気料金を免れる。
それでも電気とめられたら,東電の債務不履行。
相殺が約款で禁止されていても,東電が加害者の場合で,契約者が過酷な地位に有る場合は信義則上約款の効力はないとかいってみる。
そもそも,損害賠償請求権が生じているかは後の裁判で争い,負けたほうの負担となる。

44 ■もう少し・・・。

農家の現状の厳しさを実感できるかどうかで、賛否両論出るのはしかたないことかとも思いますが・・・。

自分のところの事故で、自分のところから放射性物質が拡散したわけだから、東電は事故後即刻調査して汚染物質の拡散範囲の特定し、必要な部分は即除染、原子炉の状態など現状についての情報公開などを徹底すべきだったと思います(もちろん政府の責任も大きいです)。

こういうことをしてしっかり「安全」と「危険」の境を明確にしておいてこそ、ここからは「風評被害」だとか、あなたのところはこの事故とは無関係と言えるのではないでしょうか。

現状は、全てが後手後手かつ不十分であるために、実際どこからが危険なのかが分からず、ほとんどの人はそれが風評なのか実害なのか見分けられずにいます。

「風評被害だから関係ない」という切り捨て方ではなく、もう少し柔軟に対応してもいいのでは(例えば、事故後の影響で明らかに収入の激減した農家については電気料金支払い猶予、その間に放射性物質の検査や安全性の証明に協力する、など)、という気がします。

43 ■■セシウム入れろ

飲食店の人は、
東電社員と東電を擁護する奴の飯には
セシウム入れろよ。

食った分の料金は、
ちゃんと払ってくれるはずだよねwww

42 ■無題

>たまさん

もうちょっと勉強した方がよろしいのでは?

41 ■単なる言いがかり

福島第一原発から20~30キロ圏内とかそういう話なのかと思ったら、群馬? はぁ?
原発事故まったく関係ないじゃん。自分の営業努力が足りないだけじゃん。馬鹿じゃないの?
なんでドサクサに紛れて東電に責任転嫁しようとしてるのやら
そんな事やってる暇があったら電気代払いなさい

40 ■無題

電気料金を払わない奴が悪い。
何を勘違いしているのか。

39 ■■当然ながら

放射能拡散テロという当然じゃ無い事をやった東電が、
「電気代を払わなければ電気止めるのは当然だ」と、
言ったところで、なんの説得力もないわなwww

38 ■東京電力の電気料金をボイコットしよう!

電気独占しといて文句あるなら電気止めるぞってのが、東電の考え方だからね。

俺達は毎日東電に毒を盛られている。なのに東電社員は旧態のまま、殿様商売の不遜な態度。

皆が一人ひとり行動を起さないと、殺人テロ企業東電にいつまでたっても、されるがままだぞ。

東電社員を見たら唾を吐きかけよう。大丈夫。だって「健康には影響ない」からね。

そして電力自由化まで電気料金はボイコットし、皆で一矢報いよう!

37 ■そもそも

東電より先に国が本当は補償して、最終的に東電側の責任割合に応じて
国が東電に請求するのが筋だと思うんですけどね……
ちょっと乱暴な例えですが、加害者に何でも請求出来て即時賠償の責任
があるのなら自動車の任意保険なんて存在しない訳で。こういう時に双方の
クッションにならないのであれば日本は夜警国家に逆戻りしてません?

更には、事故直後に原子力安全保安院の中村審議官がメルトダウンが
発生している可能性を指摘したのに「いたずらに不安を与えた」と一方的に
更迭して、メルトダウン発生を前提にした対応は一切しなかったが故に
建屋爆発まで起こして作業員が近付けない環境と放射能汚染の拡大を
招いた官邸が自分で「責任が無い」って言い張ってるのを信じるのも
おかしい話です。

36 ■自民も左翼

さすがに「野党」らしく与党に無茶な要求を国民の為に。
「2重ローン問題」
二重ローンなんて問題でもなんでもない、放って置けばよい
払い終わった人が払い損になるようなことは絶対にやってはならない
又、過去の震災で二重ローン返している人もいる
買うということは失うリスクも負うということだ


与党自民党ならこういって突っぱねたはず

35 ■フジテレビと東電の関係

憂国の志士高岡蒼甫(29)を守れとばかりに某企業に対する正義の不買運動が始まった。
何でも我々一般国民の代表が「スポンサーとしてどう思うか」と質問したら馬鹿にした回答をしたそうだ!
韓国ドラマ嫌いなら見なければいい、テレビ局もスポンサーも視聴率が下がれば考えるだろう。
「コストが安いから」
期間工が「中国人を雇って中国に工場を移して日本人を捨てるのは売国企業だ!」と言ったところで今回の騒ぎにはならないだろう。
「コストが安いし、日本人みたいに高い給与で権利ばかり主張せずに一生懸命働く。君は人種差別主義者か」と解雇されたようなもの。
いつから韓国は「左翼」の国になりましたか?
そしていよいよフジテレビのエライさんに東電出身者が居て原発に対して甘い報道してるのが「フジ」という話まで出てきた。
まるでヤクザか誘拐犯の手口だ、いや韓国の反日運動そっくり!
先導してるのは左翼か右翼か?

34 ■Re:東京電力は超優良企業

>元福島人さん

安全神話を振りまいて、原発行政を推進してきた歴代政権の責任は重大。
その観点でならあなたに同意。
タッグを組んだ官僚、財界、専門家、マスコミも同罪。
何よりも、その尻馬に乗りながら「積極的な働きかけ」を行い、危機管理能力ゼロで突き進んだ、「あなたの愛する東京電力」を含む電力各社は殊のほか重罪。
それでも、あなたの「超優良企業」の評価が揺らぐことは恐らくない。

「…と思います」などの語尾をつけて、ソフトな表現にしようとも考えましたが、却って慇懃(いんぎん)無礼と考え、はっきり言い切ることにしました。

33 ■無題

まず、差し迫っている実情は理解できるが、この農家側の要求はかなり無茶を言っているのが気になる。

「ある一軒の農家のみに対し」「賠償として」「即時に」
「通常業務を絡めた救済方法(電気料金支払いの猶予)」
この要求は確実に実現不可能ではないのか。
現場で通常業務をしている、言わば末端の東電社員にこんな賠償方法を実行する権限など無い事、
そして一軒の農家からの主張でこの賠償方法を実行させる力が無い事も、共に明らかだ。

この件自体は、通常業務として電気料金滞納した場合の対応されたと言う話。
ただの電気料金滞納者への態度であって、「被害にあった農家への態度では無い」
具体的な被害と責任の所在と賠償方法を決めない限り、この対応を曲げる事は無いだろうね。



そしてこの件は、この農家に対する対応態度より
この農家に対し自己の責任を全く認めていない事実の方が余程問題視されるべきではないのか?

実際こんな対応をされたら怒りも湧くし、共感も得やすい部分ではあるだろう。
だがそのせいで、それよりも重大な事実が霞んでしまっていると思う。
そもそも相手は被害者とすら認識してないんだから、「被害者への高圧的な態度」なんてまだ存在してないんだよ。

各所で早急に賠償が必要な人が居るにもかかわらず
その責任を欠片も認めていない(だからこそこのような態度を堂々と取る)
現時点の東電のスタンスを問題の焦点とするべき記事だろう。


この記事を紹介している他所でも、暴言それ自体に焦点が合っているように感じられたのでコメントを残しておきます。

32 ■FUCK東電!!!!!

東京電力はアルカイダに殺されてしまえ!!!!!

31 ■無題

あなた方は『風評被害』でなく『実害』であることを国や東京電力に先を越されることなく証明して訴えるべきだと思います。後手に回れば回るほど国は基準値を上げ法律を変えるでしょう?食品被害は生産側だけでなく販売店も消費者側も経済的な打撃、健康被害や精神的苦痛を受けるものです。
各業界毎に確実に国や東京電力の対応を遺憾に思っている人間がいます。垣根を越えて農家だけでなく、業種を越えて日本国民総勢で国や東京電力を訴えてしまいましょう。
数々の公害問題も国を相手取ると一筋縄ではいかず、気の遠くなるような時間をかけた戦いの結果、負けてしまった事例がほとんどです。
しかし、国民が総力を上げて立ち上がった事例はまだありません。政府や東京電力なんて、全国民の数に比べたら屁みたいな人数です。
業種は全く別で、今やっていることもお互い違いますが、それぞれ諦めないでいつか日本が一つになる日を信じましょう。

30 ■風評の元は投機用電力でしょ。

風評の元は投機用電力でしょ。実際に投機用電力は放射能をばらまいたじゃないか。
腐ってしまった茸、その後に生えた雑草、全部相場で投機用電力が買い取るべき。

投機用電力の企業年金機構がつぶれようが、社員の給料が9割減だって仕方無いよね。そうなることをやったんだから。

29 ■まさにテロリストの脅迫

「人質を殺されたくないなら(=電気を止められたくないなら)身代金(=電気料金)を払え」「嫌なら人質を殺す(=電気を止める)」
これを言われたら国のお偉方も、大抵は言いなりになるわなー。

28 ■無題

ネット上にある、直線距離を測るサイトで調べると東京都から浜岡原発まで直線距離でおよそ184KM。福島原発から群馬(詳しくどこか分からないのでおおよその県境で計測)までの直線距離180~200KM。実質被害や風評被害が農作物だけに留まった訳でない事を考えるとほんと他人事ではないですね。

27 ■まずはCSRありき、自己責任はそのずっと後の問題

東電という特殊な会社でなければ、こういう対応は取らなかったでしょうね。
普通の民間ならば、被災地域だけではなくその周辺で起こり得る問題に対しても
個別に対応する姿勢を見せなければ地域独占企業でない限り生き残れませんものね。
「いや、規模がでかすぎる。全部に対応できるわけない」ということなら、原発というのは
はなから、補償額だけじゃなくこういった対応でさえ、一民間会社がハンドルできる
シロモノではなかったという証明になります。

26 ■明日は我が身

ひどい話だ。仮にこの件できのこ農家の人が訴えるなら、良い判例が出て欲しい。
裁判では類似する事案は前例が基準になる事が多いし、近隣や隣接する他府県にでも原発がある人は、今は大丈夫でも明日は我が身。
一箇所の原発でこの被害範囲って事を考えたら、かなりの人が全くの他人事ではないはず。

25 ■無題

訴えるべきです!
こんな腐った企業は解体すべきです!

応援します、がんばって下さい!

24 ■無題

>都内在住。さん
同じ都内在住の恥だな
お前いや人間の屑

23 ■Re:甘えすぎ。

>都内在住。さん

お前はアホか?東電の回しものか?
お前みたいな馬鹿がいるから日本の
政治はお前と同じレベルなんだよ!アホ!

22 ■無題

心情的には、被害を受けた側と言う事から、待ってくれと言うのは、わかります。

ただ、個人的には、払えなければ通電が止まるのは致し方なく感じます。
そこで発生した損害を含めて、損害賠償を請求するのが正しい形なのではと感じました。

ただ、売れないのであれば、そのまま育てても、売れる物なのかと、少し疑問に感じました。

どうぞ、一度弁護士などへご相談される事をお勧め致します。

21 ■Re:甘えすぎ。

>都内在住。
福島県民は、こんな屑みたいな人間(どうやら東京都民のぴょうだが)のために犠牲になったようなものだ。

20 ■東京電力は超優良企業

悪いのは明らかに農家と行政ですね。
それに、これだけの大被害を被ったにも関わらず、東京電力は非正規労働者の雇用を守っています。
某自動車会社なら簡単に数千人を路頭に迷わせていたことでしょう。

19 ■無題

>元福島人さん

じゃあお前がきのこ農家やれよ

18 ■千年に一度の想定外の事態

全ては自己責任なので責任転嫁はよくありませんね。
津波を相手取って訴訟を起こすしかありません。
きのこ農家なんて代わりはいくらでもいますが、東京電力の代わりはありません。
賠償は子ども手当のカットや所得税増税・消費増税で賄えばいいことだと思います。

17 ■東京電力は世界一のテロ企業

甘ったれんなよ東京電力>>1。
これから訴訟の嵐だぞテメエらは。
自民や民主に助けられても結局まともに生活できねーよw

16 ■普通に請求すればいいですよ

裁判して被害請求しましょう。
電気料金は仕方ないです。
払えないのであれば止められるのはしくみ上どうしようもないです。残念ですが。
被害金額には、将来見込みの費用も請求して裁判所で判断してもらいましょう。

15 ■日本は終わりだ

原発作った馬鹿共は殺されればいいのに。

14 ■Re:甘えすぎ。

>都内在住。さん

誰のせい?
危機管理を怠った東電、国のせいですね。
わかりきった事になぜ質問を呈しているのか
逆にわかりません。

家事ではなく目に見えない放射能です。
害はないと言われていた、遠方の地域から
も大量の放射能が検出されています。

風評被害?風評ではないですよね?
現に100kmも離れた地域からも検出され
しかも発見されたのは震災から数か月後

この事実を国民は知っています。
また後になって、どこからか実は
汚染されていました。
と言われても驚かない現状。

こういうのは風評ではないです。
対応が後手後手に回り、安心安全!と言い
数か月後に実は…での現状では
農家の方は純粋なる被害者でしょう!

その現状を招いたのは、東電、国です。
保障されてしかるべきだと思います。

13 ■無題

>>1 >>11
は燃料にするための釣り餌。
もしくは東電関係者。
もしくは高校生。

12 ■あほか

こんなもん東電が悪いに決まってるだろ
けど法的に訴えても負けちゃうよな
だからもう大々的にデモ繰り返すしかないぞ
頑張れ

11 ■これは甘え

自営業、法人成りしても自分だけでやっている人は緊急事態の為にお金を貯めている
一年以上たって、もう払えないというならともかく
まだ半年もたってない
なんでこの程度でギブアップなんて単なる甘え
そして誰も助けてくれないのは普段の自分の裏返し
人を助けた事がない奴が自分の助けだけを求める

10 ■Re:甘えすぎ。

>都内在住。さん

火事等の不測の事態ではありません。
放射能が漏れているのです。
今回の起きていることは放射能汚染です。
国際的にも問題になるような。
しかも原因が人災の割合が大きい。
事の重大さがわかっていないようですね。
同じ都内在住が恥ずかしいです。

9 ■無題

「加害者の東電」←がそもそも大きな勘違い。
そんな私刑みたいなやり方では真実は追究できないでしょう。
悔しいけど東電は違法操業していませんでした。
事故の原因、責任(法律を作った国や国民にも責任の大半はある)は長い裁判を待たなければなりませんね。

8 ■無題

被害者を脅迫ねぇ。流石暴力団と繋がりがある東電さんですね(笑)。

7 ■都内在住

どう考えても東電が補償すべき事だと思うんだが・・・
コメ1は東電の回し者?原発推進派のバイト??

6 ■「 第62回小沢一郎政経フォーラム 」 

東日本大震災の影響による諸情勢に鑑み、開催を延期しておりました、

第62回『小沢一郎政経フォーラム』を下記のとおり開催する運びとなりました。

小沢一郎代議士も会場におきまして皆様方にご挨拶をさせていただく予定でございます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「 第62回小沢一郎政経フォーラム 」 

【 日時 】2011年8月17日(水)

      開場 10:30 第1部 <勉強会> 11:00 ~ 第2部 <懇親会> 12:00 ~

【 場所 】ANAインターコンチネンタルホテル東京(港区赤坂1-12-33)

【 会費 】20,000円

【 講師 】 評論家・副島国家戦略研究所主宰 副島隆彦 先生

【 演題 】「大災害から復活する日本」

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。