2010-05-31 08:14:09

なくそう!官製ワーキングプア集会アピール - 国と自治体の非常勤を3年で使い捨て失業に追い込むな

テーマ:非常勤職員の処遇改善を

 ※昨日開催された「第2回なくそう!官製ワーキングプア集会」のアピールを紹介します。(国公一般の仲間も参加しました)


 集会アピール


 昨年4月26日、私たちは立場や組織の違いを乗り越えてこの総評会館に初めて集い、公的機関が作る貧困=「官製ワーキングプア」を広く社会に問題提起した。これに対する社会的な反応や注目は、私たちの予想を大きく超えるものであった。様々な運動とあいまって、公的機関や議会等において「官製ワーキングプア」という言葉が解決すべきテーマとして語られる状況を創り出した。


 しかし、私たちは問題提起に留まっている訳にはいかない。この成果を基礎に、具体的な解決をはかる運動と根本的な解決を目指す政策提言・要求を創る歩みを進めなければならない。


 本日私たちは、各地、各領域での様々なチャレンジと成果を報告し合った。それは、これからのお互いの運動に大きな刺激とヒントを与えたはずである。このことを、助け合い支え合う関係創りの契機にしよう。


 また、「公務員パートタイマー(非常勤)へのパート労働法の適用」、「公共サービスに就く民間労働者を保護する公契約条例(法)の制定」、「公務・民間を貫く有期契約労働への法規制」を柱とする、新政権に求める政策も整理されつつある。


 私たちはここから、これまでに創ってきた「集まる力」を基礎にして「力を創る集まり」への飛躍を目指す。また、「可視化する力」から「変革する力」への飛躍を目指す。その第一歩は、以下の差し迫る二つの状況に向き合い行動することである。


 いま労基署やハローワークを含む新政権の足元で、国の日々雇用非常勤への雇用年限が制度化(人事院規則化)されようとしている。この雇用年限制度が拡大・波及し、国の非常勤(15万人)と自治体の臨時・非常勤(60万人を超える)を3年で使い捨て、失業に追い込む制度的システムとなる危険性が高い。私たちは、すでに立ち上がり始めた国の日々雇用非常勤と連帯して、「雇用の安定」に逆行する雇用年限の制度化(人事院規則化)を徹底的に批判し、これを阻止するための行動を開始しよう。


 参議院選挙が目前に迫っている。政策争点の一つは「貧困と失業を生まない社会的システムの創造」である。私たちは、隠され続けてきた「官製ワーキングプア」をこのテーブルにしっかりと据えていくための行動に取り組もう。


 本日この会場に集った私たちは、次の集会を待つのではなく、必要な時には集まり、状況を変えるために動くネットワークを形成する。次回はお互いの運動の場所や人事院や国会の前で再会しよう。


         2010年5月30日
         「第2回なくそう!官製ワーキングプア集会」参加者一同

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:気エントリー読みましたwwww

日本語変でした。

「あ、ちなみに、DIRのレポートによるとコア公務員は国一の一部の特権階級の方々では無いですから。公務員の約70%強の事をさしていますので、非正規職員の数よりもかなり少ないですから、コア公務員の給料をちょっとあげれば問題が解決しますね。」


「あ、ちなみに、DIRのレポートによるとコア公務員は国一の一部の特権階級の方々では無いですから。公務員の約70%強の事をさしていますので、
非正規職員の数は正規職員よりもかなり少ないですから、
^^^^^^^^^^^^^^^
コア公務員の給料をちょっと非正規職員にあげれば問題が解決しますね。
                 ^^^^^^^^^^^^

でした。他人に読みにくいと言っておきながらorz

15 ■気エントリー読みましたwwww

まずさ、君の文章読みにくよ。主語がないんだよね。注意しよう。

で、私も紹介していますが、人気ランキングにあるエントリで。『日本の場合、非正規労働者の異常な低賃金を含
む「コア公務員以外の労働者」と、その非正規の異常な低賃金を補完する「家族賃金」をもらう「コア公務員」(正規公務員)を比較すると、他国にはない異常な格差が生まれるのです。』(原文まま)
と書いてあります。

すなわち、非正規職員のワープワは正規職員(コア公務員と書かれています)との賃金差にあると理解できますね。
だから、この差をなくすためにはコア公務員の給料を非正規職員にあげれば解決するはずですが、間違っていますか?

あ、ちなみに、DIRのレポートによるとコア公務員は国一の一部の特権階級の方々では無いですから。公務員の約70%強の事をさしていますので、非正規職員の数よりもかなり少ないですから、コア公務員の給料をちょっとあげれば問題が解決しますね。

「新時代の日本的経営」は全く関係ないです。単なる予算の付け替えと配分比の問題です。
(解ってない証拠ですね)
正規労働者の責任にもしていません。非正規職員をワープワから守るための純然たる提案です。
責任は政府や地方自治体の問題でしょ?
ここで責任論を話しても何も解決しませんよ。
今も非正規職員は貧困に喘いでるんでしょ?
予算の配分比を変えれば問題は解決しますよ。
なんで、そのような提案をしないんですか?

正規職員の給料を減らしてという主張もありますが、コア公務員は国際的に見ても高い数字ですので、下げても問題ないのではないでしょうか?
(国際的に高いと言っているのは私ではなくblog主ですんで、反論はそちらへどうぞ)

で、君はいつになったら経団連がどんな仕事をしているのか説明してくれるのかな?

日本語読めないの?

14 ■最低でも人気エントリー読んで出直せ

新時代の日本的経営も知らなくて、よくもまあ非正規雇用問題や、ワーキングプア問題について、偉そうにコメントできるね。呆れるほかないが、非正規の問題を、正規労働者の責任と主張する時点で、経団連の番犬を証明するのに十分過ぎて他に説明などいらない。経団連の戦略として、従来の正規雇用(繰り返すが公務員も同様。公務員は民間とは違うというのは官・民分断支配に過ぎない)から非正規雇用化を進め、同時に、増大する非正規の劣悪な処遇に引っ張られて――そう、あなたが主張される通り、「非正規労働者の劣悪な処遇が広がっているのに、正規労働者の処遇改善とは何ごとか!」「非正規労働者は首を切られるのに、正規労働者の賃上げとは何ごとか!」という労労対立・労労分断支配が持ち込まれ、さらに労働者の抵抗力は弱まり、正規雇用の「ブラック化」=貧困化も進む。全労働者の処遇が地盤沈下していくという貧困スパイラルとなる。具体的な「貧困」や「貧困スパイラル」については、ここのブログ主のすくらむ子が繰り返し述べており、それこそ、ここのブログ主の最大のテーマだろう。少なくともブログの左に付いてる「人気エントリーベストテン」の記事内容はきちんと読んでからコメントするのが最低の礼儀だ。

13 ■Re:全労働者のワーキングプア化

>right征伐さん

もしそうなったら(あり得ないけど)、物が売れなくなるから、企業側も困るんですけど。
少し考えたら、分かりそうなものだけど。

12 ■だから経団連は何をする所なの?

ちゃんと答えてよ。
『ほっといても現実の方が、あなたの主張してる通り』
って、私が今回主張しているのは公務員の中で解決しろです。それが現実的に進んでいるんですか?

『あなたの主張は経団連の主張と同じ』
経団連の主張とは何をさしているのですか?
いつ、経団連の誰が何にたいしてどう騙ったのかを明確にしてください。
経団連は業界団体なので、団体自体は喋りません。経団連に属していている関係者がしゃべるケースがありますから、いつ、誰がどこで何を主張したのか明確にしてください。
経団連のだれが「貧困スパイラル加速化のすすめ」と言ったか根拠を示してくださいね。

しかし、困ってる人をおまえら何とかしろ!俺の財布には手を付けるな!と主張しているようにしか見えませんね。
かわいそうな非正規雇用の職員ですね。もし、さらに景気が悪くなって、仕事が少なくなると組合の正規職員が自分たちの立場を守るために笑顔で首を斬るようになるでしょうねきっと。

11 ■無題

>right征伐氏
だったら、まずは貧困な事を、ソースも含めて
キチンと定義してくれませんかね?
貧困を測る尺度は、絶対貧困率・相対貧困率なども含めていろいろありますから。
それらをきちんとソースを付けて、「○○だから貧困だ」を定義して下さい。
また、その定義後に、「○○な事を貧困スパイラルと呼ぶ」という形で、どういう状態が貧困スパイラルであるか、またはなっているかを定義してください。
これができなきゃ、あなたの発言はただの妄想です。
がんばれ~。

10 ■全労働者のワーキングプア化

>名無し2さん

ほっといても現実の方が、あなたの主張してる通り徐々に進んでる。あなたの主張は経団連の主張と同じで、ひとことで言うと「貧困スパイラル加速化のすすめ」だ。現実には「貧困スパイラル」が徐々に進行しるから今現在、貧困が社会問題化してる。ようは公務員も民間も正規も非正規も労働者すべての低位標準化、ワーキングプア化だ。

9 ■これまた典型的な反応だw

>right征伐さん
論理的に反論することができないから
「つける薬は無い」
正規公務員と非正規公務員の藩士をしているのに、全く関係の無い民間企業に無理やり関連付けて難癖つけるんですね。

自分たちは高いところから不満ばかり行っている姿が目にうかぶようです。

自分たちの意見と異なる意見を「妄想」と決め付け、たいしたことのない質問にも答えない姿はすたー何チャラくんにそっくりですねw

非正規公務員の話は正規公務員と非正規公務員で話しあって、「みんなのファンドを分けあってワークシェアします。民間企業も見習って非正規職員を正規化しろ」といえば解決するんです。
簡単な解決方法のどこが「妄想」なんですか?
けーだんれんは出てきません。ブラックもなんにも関係ありません。

公務員の中で解決してください。

経団連がーって叫ぶんだったら、経団連が何をするところなのかくらい自分のコトバで書いてみなよ(wiki転載してもいいけど、経団連が圧力かけて~とか書いてないからねww)

8 ■トヨタもキヤノンもブラック企業

ネトウヨにつける薬はないな。トヨタでもキヤノンでも「大企業労働組合に守られてる正社員」が過労死させられている。一般職公務員も同じ。公務員は民間準拠ということも理解できない妄想頭の持ち主と建設的な話はやはり無理だった。せいぜい醜いコメント書き連ねて、過労死や自殺を増やす側でネトウヨ君、醜態晒し続けたまえ。まぁネトウヨ君がいかに労働者の現実に無知で、経団連の番犬に過ぎないか、異様で執拗な醜態コメントでよく分かるから。あと経営者の報酬の大小で階級闘争があったりなかったりするなら、資本主義代表選手のアメリカにはマルクスは生きてるね。Bye

7 ■無題

right征伐
「多くの人が困窮しているのは、株主や経営者が搾取しているからに違いない!階級闘争貫徹!」

ってかw

日本の経営者報酬、配当性向は諸外国と比較しても極端に低いこともご存じないのかな。

無知は罪だ。

6 ■Re:ネトウヨ妄想話

もっと論理的に説明しないと。
正規労働者の給料が下がらないから非正規労働者として雇用しているんでしょ?

その方が解雇規制も緩やかだし、管理費も少ないしね?
違うって言うんだったら、どんな理由で非常勤の公務員という立場が存在するのか説明してみてくださいな。

妄想だと言うのであれば、論理的に否定しないとww
非常勤公務員の存在まで経団連の責任にするとはお笑い種ですね。
ちなみに、経団連って何をしているところか教えて頂けませんか?是非アナタのコトバで説明してみてください。

で、正規職員の給料が高くて、非正規職員の給料が安い(比較論でね)というのは、国公一般さんも認めている事実です。

反論はhttp://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10483001253.htmlのエントリをよーく読んでから論理的にしてください。

あと、ネトウヨの定義もしてくださいねwwwww

5 ■答えになってませんけど

>right征伐さん

ブラック企業の社員なんて、むしろ非正規側の人間だ。

労組に守られている公務員や大企業正社員(ゾンビ企業も含めてな)が貰いすぎているから、そのしわ押せが下々の者に来ているだけの話だ。

で、資本側って、いったい誰のことなんだい?
社長さんが何億も貰っているっていうなら、その理屈もわかるけど。

4 ■燃料にされる側とする側

>日本のサヨクは馬鹿ばかりさん

>資本側って、いったい誰のことだよ。

答えは、すくらむ子の昔の記事から。

▼燃料にされる側とする側

派遣労働など非正規労働者だけでなく、正規労働者も過酷な労働を強いられています。SHOP99の店長だった清水文美さんは首都圏青年ユニオンに加入し、いま裁判をたたかっています。清水さんは、月100時間以上の残業をしても「店長だから」という理由で残業代が支払われていませんでした。いわゆる「名ばかり管理職」「名ばかり店長」です。店長のときの清水さんの出勤簿には、朝7:45出社で翌日7:24退社し同日1時間後の8:55に出社し翌朝8:05退社という4日間で80時間超の労働時間で、この月休んだのは1日だけで、1月343.5時間という記録も残っています。こうした異常な長時間労働のためにうつ病になり、働けなくなってしまった清水さんは、自分だけでなく他の社員らにこんなひどい働かせ方をしている会社の責任を問いたいと裁判でたたかっているのです。清水さんは、「自分はモノ扱いよりもひどい燃料扱いだったと思います。会社のための熱になりエネルギーにはなりましたが、燃料は使い終われば何も残らない。消耗するだけで私という人間が空洞化してしまいました」と語ります。

3 ■非国民通信(笑)

>right征伐さん

>right征伐さん


いまどき、階級闘争史観ですか(笑)

欧米ではほぼ絶滅した、マルクスの亡霊に取り付かれたお馬鹿さんが、日本にはまだたくさん。

資本側って、いったい誰のことだよ。

経団連って言ったって、上場企業の社長さんはみんなサラリーマン、報酬だってせいぜい数千万だろうが。

それに公務員なら、資本云々関係ない。

非正規の待遇改善のために増税しろってか。

2 ■ネトウヨ妄想話

>名無し2さん

よくもまあ飽きもせずネトウヨ妄想話を繰り返すね。付き合うのも馬鹿馬鹿しいが、公務も民間も同じだが、正規労働者が非正規労働者を生み出したり、正規労働者がワーキングプア生み出せません。

資本側の犬=ネトウヨの常だが、資本の側が非正規を増大させ正規労働者も含め貧困化、ワープア化させてるのに、正規労働者にその責任をなすりつける。労労対立の分断支配で資本側は左団扇だ。正規労働組合が既得権死守で派遣切りワープア作ってるって?そんな力が日本の弱小労働組合のどこにある。そんなもんネトウヨの妄想頭の中だけだ。権力は経団連が握ってる。政党の通信簿作って政党の行く末まで経団連が握ってるのご存知ない?経団連が派遣切りワープア作ってる張本人だ。

1 ■官製ワープワの原因は

正規の公務員が給料貰っていて、派遣職員や非常勤職員の給料が少ないからではないですか?

限られた資源をどう有効活用するのかは、正規の職員と非常勤、派遣職員で話あって、分け合うようにしてください。

国公一般の中で話しあって、
「正規職員の給料を削って非正規職員を正規職員と同等の待遇にしろ!」と活動してください。

まずは、この声を上げることから始めてください。
それが出来ないんだったら、非正規雇用の問題に首をつっこむべきではないでしょう。

自分たちは高いところでぬくぬくして、文句だけまきちらす存在なんですか?国公一般は?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。