静岡県磐田市の腸セラピー インステスタージュ®トリートメントのコキリ

腸セラピーのインステスタージュ®トリートメントを行っていますKOKIRIです。静岡・袋井・磐田・浜松からお気軽にコキリの腸セラピーが体験できます!

自分でできるインテスタージュ®腸もみ健康法講座開催!
<磐田市>
日時:2016年1月14日木曜日 午前10時~12時
場所:ワークピア磐田
〒438-0086静岡県磐田市見付2989-3
   教養文化教室1

Googleマップはこちらです。
>> https://goo.gl/maps/iPJBLMhrKjB2

持ち物:ヨガマットまたは大判のバスタオル 水分 リラックスできる服装
(おなかがゴムのパンツスタイル)




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こんにちは

遅く咲いた桜も散り始め、昨日は掛川の菜の花畑に行ってきました。

見渡す限りの菜の花

香りはいまいちでしたが・・・
 

 

黄色い色に元気をもらいました!(^^)!

風も暖かく、ここちいいー♪

 

 


 

 

さて本日はダイジェスチョンマイスターの話題です。

『ダイジェスチョンマイスター』ってちょっと聞き慣れないですよね!

「ダイジェスチョン」とは「消化とか消化力」の意味です。

つまり、ダイジェスチョンマイスター』は消化、消化力の専門家です。

 

今回は、ホームページにアップしました記事を、

こちらのアメブロでもご紹介いたします。

 

KOKIRIのホームページはこちら

>> http://kokiri-choumomi.com/

 

具体的にどういう専門家なの?と申しますと

①食事から摂り入れた栄養がどのように消化吸収されているか

②体内に吸収された栄養で健康が維持されているか

①と②を理解し

皆様に「正しい食事の仕方」や「体内環境のチェック方法」を

お伝えできる、健康管理の専門家なのです。

 

では・・実際にどのようなカウンセリング・アドバイスを行っているか

例を出してご説明しましょう。

 

“貧血だと言われ、鉄剤を処方されて、飲んでいますが、良くならないんです”

と・・30代の1児のママ

―なぜ鉄が低いのか説明を受けましたか―

なぜ、貧血症状が現れるほど、血液の中に鉄が吸収されないか・・

 

他の症状に、食後におなかが張る(下腹部)、おならが出て困る、

むくみなども訴えていらっしゃいました。

(もちろん、めまいや立ちくらみの症状はあったのですが)

 

胃酸不足なのではないかと思い

胃酸チェックをしていただきました

(セルフチェックする方法をお伝えしています)

 

結果はやはり胃酸不足でした。

 

胃酸不足があるとどうなるの?

たんぱく質の消化がうまくゆかないので・・・

たんぱく質不足になります。

血液の成分もたんぱく質でできているので貧血になります。

又、ビタミンやミネラルを吸収するのにも

酸の力が必要になるので

(鉄、カルシウム、亜鉛などが吸収されないので)

鉄は胃酸がないと十分吸収できないのです。

 

ビタミン、ミネラルは必須栄養素で

からだの中で合成できない、または合成できても

必要量賄えないので

食事で摂る必要があります。

でも、せっかく摂ったビタミンやミネラルも

胃酸が足りないと吸収できないのです。

 

因みに、セロトニン、メラトニン、ドーパミンといった

神経伝達物質も大元はタンパク質でつくられるので

ビタミンB群、ミネラル、マグネシウムがないとつくれないのです。

そのため、うつっぽくなったり、不眠になったり

骨粗鬆症にも関係してくるのです。

胃酸って重要なんです!!

 

対処法として・・

ライトな方法として

食事の前から五感を刺激する。

よく噛む

リンゴ酢を薄めて飲むなど

その他にも具体的な方法をお伝えしています。

 

さて・・ここで、なぜ私が『ダイジェスチョンマイスター』になったか

お伝えしたいと思います。

そのきっかけを作ったのが≪腸セラピー≫でした。

KOKIRIは2015年より腸セラピーのメニューを

サロンに取りいれるようになりました。

腸セラピーは腸(おなか)のマッサージや栄養指導で

腸から元気にする方法です。

腸セラピーを勉強するうちに

食べ物から得る栄養って大切なんだなーと思うようになりました。

色々な食べ物であふれている現在

「何を食べたらいいの?」「何を食べたら健康になれるの?」

と・・困っている人を助けたいと思ったのです。

「食べ物で身体を元気にしたい」「効果的に栄養を摂取したい」

「毎日忙しい中で何を食べたら栄養が摂れるのか?」などなど

是非ともKOKIRIにご相談ください。

『ダイジェスチョンマイスター』の私が

カウンセリングアドバイスをさせていただきます。

 

KOKIRI ホームページから転載

>> ダイジェスチョンマイスターとは

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昨日は突然孫達がお昼にやって来ました。
買い物に行っている時間もなかったので、冷蔵庫の中の食材を使って、お昼ごはん(^^)
鯖の塩焼き
サラダ(醤油麹と甘酒が入っている人参ドレッシング)
鶏肉と根菜のスープ(塩麹で味付け)
切干し大根の煮物(甘みはみりんとオリゴ糖でほんのり)

麹を料理に使うと、コクや旨みが増し、更に味わい深くなります。

それと麹には、私たちの身体を維持する大切な酵素が含まれています。

せっかく栄養を摂っても、消化したり、体内で上手く利用できなかったら、人は生きていけません。その働きをする重要な栄養素が酵素です!
酵素は、麹による発酵食品に含まれています。
主なもので、アミラーゼ(でんぷん分解酵素)
プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)リパーゼ(脂肪分解酵素)があります。これらの酵素の力で食品の成分が分解され、栄養が消化吸収されやすくなります。
発酵食品を食べると効率よく、質の良い栄養をたくさん摂ることができて胃腸の負担も減ります。
更に酵素には、有害物資を便や汗や尿に排出したり免疫力を高める効果もあるので、病気にかかりにくい身体を維持できます。
発酵食を積極的に摂りましょう。☆-( ^-゚)v
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アロマ3月も中旬ですが…
お元気ですか?
毎度の事ですが、ブログの更新が少なくてすみません(・・;)

実は私、2月頃から元気がなかったのです。

食後眠くなる。やる気が出ない、疲れが取れない、不安感や落ち込み、まるでうつのような症状

どーした私!ビタミンCやBを摂っても、マグネシウムを多めに摂っても、それほど元気にならない。副腎疲労かなと思い、夜寝る前にビタミンCを多く摂って早く寝ても、ダメショボーン

そうでした!私はダイジェスチョンマイスターでした!
自分の体内環境に目を向けよう!っていつもみなさんにお伝えしているじゃあありませんか。猛反省ですねー。(_ _。)

○甘いものが食べたくて仕方ない
○このところ、甘いもの、砂糖の多い食品を摂っている
○食後に眠くなる
○やる気が出ない、疲れが取れない
○頭がモヤッとしている、不安感やうつのような症状がある
○そういえば、便の状態がよくない
など…
こんな症状があるという事はカンジダ菌優位になっているかもしれない‼︎
(数年前、帯状疱疹になって、抗生剤を飲んだ後、カンジダ菌優位で、つらい経験をしました)

カンジダ菌は口腔内から肛門まで住んでいる常在菌で、1度除菌された状態になっていても、全滅するわけではなく
※ストレス、腸内バランスの悪化
※胃酸分泌量が低い
※副腎機能の低下
※高炭水化物(糖分の過剰摂取)
※抗生物質、制酸剤の長期服用
※免疫力の低下など
が、引き金になって、再度症状が起きてきます。
その他にも…
銅の体内蓄積量、避妊用ピル、ステロイドホルモンの長期使用など増える要因はありますが

とりあえず、自分の体で実験中(^_-)☆

まずはグルテンフリー、カゼインフリー、カフェインフリーにチャレンジ中です!
が、しかし、甘いものも異常に欲しがるので、甘いものも極力やめてみました。

本日6日目です。
○甘いものが食べたくて仕方ない→まだ、テーブルの上にグラノーラがあると、ヨダレが出そうになりますが何とかなっています。
○食後眠くなる→大丈夫のようです。改善しています。
○やる気が出ない、疲れが取れない→ピーク時より半分くらいになりました。
○頭がモヤッとして不安感やうつのような症状がある→あまり気にならなくなってきたかなぁ?
○便の状態→イマイチです
○その他、気がついたこと→鼻通りがいい!いつも片方詰まり気味なのですが、スッキリ(副鼻腔炎もカンジダ菌症の1つだからかも)
やっと元気になりました。🎵

腸セラピーで、人生変わった!
私は、今も、気を緩めると時々不調になります。
だからこそ、自分の身体と向き合って、毎日勉強しています。
一緒に元気になって腸美人になりましょう(*^.^*)

また、体験記をお知らせしますね。

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こんにちは(^ ^)寒い日が続く毎日ですが、日没が遅くなったり、昼間のポカポカ陽気など…少しずつ春に近づいているなぁ〜と感じます。
さて、先月25日に東京で私が講師をつとめさせていただきました『美腸アカデミー1day講座』にご参加いただいたYさんより感想をいただきましたので、一部さご紹介させていただきます。
〈感想〉
腸揉みは、とても気になっていたものの…どのようにしたらよいかわからないまま時間が過ぎていました。
今回の講座で、なぜ腸揉みがいいのか?腸揉みとは?など、存分に腸について学んだ後、直接教えていただき、セルフ腸揉みが出来る様になりました。
最後に腸揉みをしていただき、前半で学んだセルフ腸揉みを復習しながら、いた気持ちいい時間を過ごしました。
腸に触れ、咀嚼が不十分であることなど…改善すべき点のアドバイスもいただき、
腸揉み後は明らかなサイズの変化など、驚きの連続で、こんないいことづくしの腸揉みが自分で出来る様になって嬉しいです。
家族にも教えて、家族みんなが健康維持できれば、この上ない喜びです。

Yさん。ステキな感想をありがとうございました。感想をいただいて、ますます『腸揉み』の素晴らしさを広めよう!という気持ちが高まりました。
美腸アカデミーの講座はもう少し、お待ちくださいねm(__)m皆様のご感想をもとに、作り込んでおります。(なかなか、発信ができない私ですが、少しずつでもお伝えしたいと思っています)

こちらは、帰りに立ち寄ったお店で食べたサラダです。生の野菜は欠かせません(^ ^)
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我が家の庭にレモンの木が2本あります。

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もちろん、無農薬、有機肥料です。
有機肥料っていうか…ほとんど栄養をあげていません。ゴメンね〜。なのに健気にも、今年は25個の実をつけてくれました。
今年はキチンとお礼しますm(__)m
栄養を補給しますね!

採れたレモンは搾ってレモン水でいただきます。

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胃酸の分泌を促進します。
胃酸が足りないといろいろな不調を招きます。なぜなら胃酸はタンパク質の消化分解吸収に関わる大変重要な役割があるからです。

今後ブログにて情報発信をしていけたらと思います。


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