もう、半分くらい台本出来てました~
{83A4C4BF-6217-46FA-8F31-CAB5DE3031C7}

先週の土曜日に、
やっぱりこれが良いなあと
そういう話になって・・・
そうしたら2日後にすぐ、
舞監のNちゃんから
上演許可、大丈夫そうです~
と、LIMEのグループでお知らせが届いて
今日は、そのメールの内容を
稽古場で報告してくれました。

それによると、
ほぼ上演許可・・・のようなもの?(笑)

嬉しい事です。

公演は、11月の第1週の土曜、日曜。
場所は、テアトルフォンテの
リハーサル室。

さて、演目は・・・

やっぱり
正式に上演許可をいただいてから・・・
と、いうことで、もうしばらくお待ちください。

{B032A65F-7582-46FD-BB2B-865235E57AF3}

そうは言っても・・・すでに、台本半分できてます~

秋は新人公演と言う予定でしたが・・・進路変更です。

これも、流れです。運命というか、縁と言うか・・・
逆らわずに、頑張るのも良い事だと思います。

劇団麦の会、秋の公演も是非、ご期待ください。

ところで・・・
来たれ若人よ
(男子高校生役、特に募集中・・・)
秋の舞台に立ちましょう
劇団員募集中です
大人の演劇部、劇団麦の会。
稽古場はJR東神奈川駅から徒歩5分。
詳細は、ホームページをご覧ください。
http://www6.plala.or.jp/muginokai/

{23FDE009-D6AE-491A-963A-07648AD59027}

業務連絡~
湯けむりのDVD出来てます。。。

では、また~




劇団員募集中~
大人の演劇部『劇団麦の会』は劇団員を募集してます。
横浜で生まれて69年
劇団麦の会は、役者も裏方も全部含めて、
芝居を真剣に楽しんでいるアマチュア劇団です。
稽古日は、基本毎週、木曜、土曜の夜。
年に2回(初夏と秋)の公演。
稽古場は、JR東神奈川駅から徒歩5分
年齢も経験もとりあえずは置いておいて、まずは飛び込んでみましょう!
見学随時大歓迎です~

稽古場はJR東神奈川駅から徒歩5分。
詳細は、ホームページをご覧ください。
http://www6.plala.or.jp/muginokai/

AD

耳なし芳一 6月18日

テーマ:
木曜日 ボーダー騒ぎの その後で 今日は無地が 多かった ・・・かな。

無地を着て 靴を脱いだら 靴下ボーダー

「耳なし芳一かよ!」

と、ツッこまれ、爆笑とった人もいましたが・・・(笑)

また、背中だけボーダーという人もいましたが、

話題は、本の話に戻ります。

今日は予定通り、銀河の・・・を読みました。

なんだか、おとぎ話の様で良いかもしれないねぇ

と言う言葉をよそに、下を向く人が多かったのは事実です・・・


時間が余っていたので、15分だけ、ALL N・・・を読もうかとの声に

なんだか、楽しく読みまして

読み観終わった後は、上を向く人が多かった・・・(笑)

ほぼ、決まりかけておりますが、
あとは、上演許可と言う壁がございます。

まだ、予定ということで・・・
最終決定した時は、

やるときゃ 任せろ 高校せいイェ~イ

という事で、色々なジャンルの挑戦する
劇団麦の会でございます。

劇団麦の会は劇団員を募集してます。

案ずるより産むがやすし!
一緒に芝居をしませんか~

横浜で生まれて69年
劇団麦の会は、役者も裏方も全部含めて、
芝居を真剣に楽しんでいるアマチュア劇団です。
稽古日は、基本毎週、木曜、土曜の夜。
年に2回(初夏と秋)の公演。
稽古場は、JR東神奈川駅から徒歩5分
年齢も経験もとりあえずは置いておいて、まずは飛び込んでみましょう!
見学随時大歓迎です~
▼詳細は・・・
http://www6.plala.or.jp/muginokai/kengaku2.html
▼劇団麦の会ホームページ
http://www6.plala.or.jp/muginokai/

来たれ!大人の演劇部へ!

インターネットは『横浜劇団麦の会』で検索して下さい。

▼劇団麦の会の動画をYouTubuでどうぞ
▽横浜 劇団麦の会 2014年11月公演舞台裏 おまけ
https://youtu.be/l_aicgkK2fg
▽201406 温泉旅館湯けむりの里
https://youtu.be/uEeqB-0YQ50
▽劇団麦の会 2015初夏の公演 「夏の日の陽炎」 公演迫る  
https://youtu.be/grX4jMOLK7Y
▽公演目前 夏の日の陽炎 第二弾  
https://youtu.be/Unzx68PCbHA
▽夏の日の陽炎 2015年初夏の公演 満員御礼  
https://youtu.be/yK7em710-qg
▽2016 温泉旅館湯けむりの里」公演前コマーシャル
https://youtu.be/BujiisTEXzk
▽夢野又三郎一座☆「芝浜」 其の壱  
https://youtu.be/MY3drNRdSho
▽劇団麦の会 「禁酒番屋」 其の壱
https://youtu.be/u3sHC0MjaZQ
▽劇団麦の会 「夢野又三郎一座」「芝浜」其の弐  
https://youtu.be/BRidahgO6ME
▽劇団麦の会 「禁酒番屋 其の弐」
https://youtu.be/RcOwJTvWXec
▽劇団麦の会 禁酒番屋 其の参
https://youtu.be/2946DJNCLaQ

AD

ボーダーの日 6月16日

テーマ:
稽古場へ向かおうとした時に、YくんからLINEのグループに画像が送られて来ました。
{9E780F71-8CBF-47EA-9A85-D1A58AB1996E}

今日はなぜか、ザ・ボーダー
ということらしい(笑)。

五人いました。。。
{8DB7007B-FE2D-4FC0-9604-962E1EC29DC7}

{09132EEF-4FE6-42C0-B396-4D601945BDB5}

さて、今日は、再読でした。

{5BB3F270-9883-4B7E-A711-899BDA216EA8}
この中に入っている、Nと言う作品が、秋の上演候補のひとつです。

{F69E42E8-FCF0-4048-B641-37AFF41B68D5}
読み終わって、作品に感想とか、もし、上演するとしたら・・・とか
この人の立場で観たらこうだけど、主人公から観たらこうだね・・・とか
フリートーキング。。。

{AF521752-CD5C-4547-BE53-6EC3EC70258C}

土曜日の再読は、銀河の・・・

来週木曜日は、ワイハ・・・

の、予定という事で、本日もお疲れ様でした。


★劇団員募集中
来たれ!大人の演劇部へ!
2年に1度の
「みなと・横濱・笑劇場しり~ず」
誰にでもチャンスのある「秋の大収穫祭」
若手中心の「小麦の会」
オリジナルから既成作品まで様々な
公演に挑み続ける「劇団麦の会」
あなたも一緒にお芝居してみませんか?
年齢も経験もとりあえずは置いておいて、
まずは飛び込んでみましょう!
見学随時大歓迎です~

裏方希望の方もどうぞ~
劇団麦の会の舞台を支えてみませんか?
▼詳細は・・・
http://www6.plala.or.jp/muginokai/kengaku2.html
▼劇団麦の会ホームページ
http://www6.plala.or.jp/muginokai/

迷ったら『横浜劇団麦の会』で検索して下さい。

AD

何が出るかな? 6月11日

テーマ:
ちょっと休憩しようか~
{4043F03F-F580-40F8-BD11-10BD2CC0468E}

で、休憩中の図...zzz..(笑)

土曜日、いっぱい読みました。

短編を、、何本読んだかなあ・・
とにかく、いっぱい読みました。
{27296BB3-DA20-4E68-A548-8730CAF830A6}

で、、
結局、秋は何を上演するか。

{A250E2F5-46B2-44E4-ACE1-8EFE8BF0F4F2}

まだまだ、、、

{F5CDB2F1-A913-48E7-9E81-2D8559756596}

まだまだわかりません。

おっぺけぺー彗星の出てくるお話は
どうやらなくなりそうです。


ディスカッション

使い捨てカメラのフィルムが
残っているとき、
なんでもいいから撮って現像に出すか
そのまま現像に出すか
どっちが良いか。
意見の分かれるところです。

と、そんな話ではなく。

秋は何を上演するかということを
みんなで意見を出し合いました。
{F5D0C8C8-5686-4C77-B83E-8453F5A772EA}

麦の会、けっこう真面目です(笑)。

来週土曜日に決まります。

お楽しみに~グラサン

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
劇団麦の会は劇団員募集中です。

詳細はホームページで、、、

▼劇団麦の会ホームページ




銀塩?!6月9日

テーマ:
今年は梅雨なのに雨があまり降りませんねぇ、、、

さて、本日はちょっと麦の色とは違う感じの本を読みました




何かずっしりと重いものを残す本でした。

これは覚悟を決めて作らないといけない本だね~
と、雑談タイムにふと、

「そういえば、今使い捨てカメラが流行りなんだよね~」

と、誰かがポツリと言ったその時!

「ああ、銀塩ね」




「???」




「フィルムの事だよ(どや顔)」


「じゃあ、初めからフィルムって言えよ!!(爆笑)」

ええ、そりゃあ稽古場は爆笑の渦に巻き込まれましたよ。



何故フィルムではなく、むしろ、専門家しか知らないようなことばをチョイスしたのか!

謎な方です。M川さん(笑)

終わり間近に全てをM川さんに持って行かれた本日の稽古ですが、
着々と秋への準備は進んでおります。

毎回違う色の舞台を作る為に
思考錯誤するのは大切な事ですね。

まだまだ先に進んで行く麦の会に
好ご期待!


お土産がありました。。。


わぉ!セーラームーン(笑)


クッキーだ・・・セーラームーンが書かれてるクッキー?

セーラームーン展に行って来ました~(笑)

何処まで行って来たの?

六本木です。

六角橋?

六本木です・・・

へぇ~

19日までやってますよ。

宣伝してる~

セーラームーンの回し者か。

などと、雑談は置いといて・・・今日は
「オールヌード」という本を読みました。


えっ?なにこのタイトル。

さすが、Nくん。持ってくる本が違う。

みんな脱いじゃうの?

やだ~

まあまあ・・・

で、読み始めると・・・違いました(笑)

人の心が読めてしまう・・・つまり、みんなの心が裸になってしまうってことでした。
でもね、人は、本当の心なんて読めないんだよなあ。
考えていることが、耳で聞くようにわかってしまっても
その考えが、本当の気持ちとは限らないんですよね。
人には、一時の感情とか、迷いがありますから。
だから、ファジーな方が良い。
心を察する。わかろうとする。そういう気持ちが大切なんだ。
そんな、感想を持ちました。。。

良いねえ・・・

でも、これやるとなると総力戦だね。

アロハって本はどうでした?

あれもね、総力戦だねぇ。

そんなこんなで・・・

さて、秋はどれにしようか。

皆で、真面目にお話ししました。

まだ、決定予定日まで2週間。

これから探そうかなあ・・・とつぶやくと

まだ、選ぶ本が増えるのかあ?

あはは・・・

まあ、それもよしです。

南東の風をやったのはいつだっけ?

ええと、2012年。

4年前。オリンピックだね。

どうだろう、4年に一度は新人公演っての(笑)

良いすねえ。

ということで、秋の若手中心は決まってます。

何を上演するかは、もうちょっとお待ちください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★劇団員募集中
来たれ!大人の演劇部へ!

2年に1度の
「みなと・横濱・笑劇場しり~ず」
誰にでもチャンスのある「秋の大収穫祭」
若手中心の「小麦の会」
オリジナルから既成作品まで様々な
公演に挑み続ける「劇団麦の会」
あなたも一緒にお芝居してみませんか?
年齢も経験もとりあえずは置いておいて、
まずは飛び込んでみましょう!
見学随時大歓迎です~

裏方希望の方もどうぞ~
劇団麦の会の舞台を支えてみませんか?
▼詳細は・・・
http://www6.plala.or.jp/muginokai/kengaku2.html
▼劇団麦の会ホームページ
http://www6.plala.or.jp/muginokai/

迷ったら『横浜劇団麦の会』で検索して下さい。






広い銀河の片隅の、小さな地球の片隅で、生茶飲みながら読み合わせ。
{D28260C6-D986-4AB1-AB29-FCEEA02B92EE}

今日の本は
おっぺけおっぺけ彗星が、、というお話。

{8C28D055-6C9C-4FE1-B7DC-391AC2B70866}

曲は、タイムアフタータイム・・・
面白いお話でした。

{809A44D0-6063-492E-A8F7-E0C945D9CF7B}

良いなあ、これにしようかあ。

秋は、フォンテのリハーサル室だから
ちょうど良いなあ。
と、言いながら、

{FE506DDD-CE6E-40A6-B746-575C58FDBBC3}

まだ、
熱海殺人事件のリベンジで他の本
持って来る人がいるしなあ(笑)。

と言ってると、、、

Nちゃん遅れて登場。

Nちゃん何持ってきた?リベンジ。

えっ?(汗)・・これから探そかと(笑)

なんだよ(笑)

おっぺけはたぶん1時間だね。

前座芝居しますか。

ダンボール芝居?

雪降らしたり?

(笑)(笑)(笑)・・・

で、
18日には決めようか!
という話になりました。

ではまた、土曜日。ニコニコ

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
劇団麦の会は
劇団員を募集してます。
横浜で生まれて今年で69年。
現在は、様々なひとが集まり、
役者も裏方も全部含めて、
芝居を真剣に楽しんでいる
アマチュア市民劇団です。
☆大人の演劇部、劇団麦の会。
稽古場はJR東神奈川駅から徒歩5分。
詳細は、ホームページをご覧ください。


迷ったら
「横浜劇団麦の会」
で検索して下さい。ウインク


初夏の公演が終わり、はや2週間‥。

今日は干していた着物を片付けました。

普段着物をたたむなんてことないので、

ちょっと四苦八苦

たためる人はどや顔(笑)です。

そのあとは秋の公演に上演したい作品を読みました。



『なかなかいいんじゃない?』と盛り上がり
早くも秋に向けて始動しそうな勢いです。

ちなみに木曜日に読んだ熱海殺人事件は
上演候補作品にもならず
ちょっと悔しい気持ちの私は、
他の作品も持っていくぞ‥という気持ちです。

‥というか、台本を読むのは楽しいので、
次の作品が、決まるまでは
色々読んで楽しみたいのですよね。

秋の公演もお楽しみに。



熱海殺人事件 5月26日

テーマ:
おかし食べながら、前半は反省会
{C522EC86-21DE-4D5D-B6BE-B70A370B68D3}

後半は、熱海殺人事件読みました。

1/3残して、あとは土曜日に続きを読みましょうとい幕切れ(笑)。

{D346857C-BD88-42B0-B0C7-56B55971BB38}

{7C7AC373-CF10-45A5-A817-4BF5BF637DD3}

初夏の公演が終わり
少し気の抜けた、
よく言えばまったりとした雰囲気?(笑)

しかし、熱海殺人事件なんて
Nちゃん、よく持ってきたね。

いやあ、ぜったい
麦の会ではやらないかなあと思って

なんじゃそりゃ
わからないよ~

え?やります?

いや、たぶんやらない。

(笑)

などと、たわいのない会話と共に
秋に向けてぼちぼちと
また動き始める麦の会です。

ではでは、また。


{68F1AE88-E3B0-40EF-AD96-2927BB2FD28D}

劇団麦の会は
劇団員を募集してます。
初代代表、高津一郎が中国から復員し
劇団麦の会を、立ち上げました。
横浜で生まれて今年で69年。
現在は、様々なひとが集まり、
役者も裏方も全部含めて、
芝居を真剣に楽しんでいる
アマチュア劇団です。
大人の演劇部、劇団麦の会。
稽古場はJR東神奈川駅から徒歩5分。
詳細は、ホームページをご覧ください。


迷ったら
「横浜劇団麦の会」
で検索して下さい。
お待ちしてます。(*^◯^*)

お片づけ 5月19日

テーマ:
見つめ合う二人・・・みたいになってますが~
{1D809AD5-3F9D-492E-91A5-F961E92C67FA}

まったく違います。(笑)

面白いですね、一場面を切り取るというのは。

公演終わってお片づけがひと段落したときの、まったりとした感じを撮ろう思ったときのワンショット。
偶然、Nちゃんが立ち上がり、Kちが振り向いた。
まったく違う目的での動きです。ですが、そこだけ切り取ると、こんな感じになる。
あとから画像を見て面白いなあと思いました。

さて、初夏の公演も終わりました。
稽古場麦畑を片付けました。

今月いっぱいは、
反省会をしたり、何か本を読んだり
秋は、若手中心の公演となります。

秋の公演も、お楽しみに~d(^_^o)

{1246D6E8-A7F3-4B96-8506-EE2F095CED1A}

見学、入会、随所受け付けております。
一緒にお芝居しませんか。
この秋の公演に出演しませんか~d(^_^o)

見学、入会お問い合わせ
電話(麦の会代表)090 1806 2008
電子メール  yokohamamuginokai@hotmail.com

▼詳細はホームページで