工房KOKIMOKU/小泉春樹・順子の作品ブログ-サイトイメージ

 工房KOKIMOKU 公式WEBサイト
 


作品の閲覧のほか、技法についてや

立体制作工程のご紹介ページもあります。

ぜひご覧ください。ポストカード発売しました!



 →English
 →作品一覧
 →ポストカード販売
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-15

【東京八重洲】春の展覧会のお知らせ2017

テーマ:展覧会のお知らせ

 

みなさんこんにちは!作家の娘です。
先日お伝えしております4月開催の展覧会につきまして、改めて告知いたします。
毎年恒例、東京八重洲での展覧会のご案内です。夫婦展としては初の展覧会になりますので、みなさまどうぞご来場ください!

 

以下春樹・順子からのメッセージです。

 

 

春が来ました。みなさまいかがお過ごしですか?
今年は鳥年ですね、鳥の話題を少し…我が家の裏の緑地では朝早くから2時間ぐらいイソヒヨドリが美しく複雑なさえずりを聞かせてくれています。お蔭でテリトリーを追い出されたウグイスの「ホーホケキョ」は聴かれませんでしたが…。 


冬の間はツグミ、アカハラ、シロハラ、モズ、アオジ、ジョウビタキ、キジバト、カワラヒワ、ヒヨドリの姿が見られ、特に今年の珍客は赤茶色の体に真っ白いメガネを掛けたガビチョウでした。2、3回姿を確認しましたが(ガビチョウは外来種で篭ぬけ鳥が繁殖したとか)学名は“うるさく鳴くやつ”だそうで、看板の鳴き声を聞いてみたかったのですが。  

 
庭ではメジロとシジュウカラの攻防が面白く、今までは優位に立っていたシジュウカラですが、この冬はとても強いメジロが現れて喧嘩に負け席を譲る姿が時々見られました。メジロ同士でも喧嘩になるとパチパチと翼を打ち合わせて音を出しながら空中戦をしていました。


近くの川では今までに見た事も無い程のおびただしいボラの群が龍のように泳ぎ回り、それに合わせるかのようにダイサギ、アオサギ、コサギ、ゴイサギ、ホシゴイといったサギ類と15~20羽のウの群が毎日のように現れ、電線に一列に並んでとまる姿は壮観でした、頭の白い紺色のウは泳ぐ姿がまるでペンギンの様でおかしかったです。住宅地の中でもこんなに自然と触れ合える住環境を感謝しつつ制作に励んでおりました。

 

 

さて今年春樹はアメリカの公募展に上記ハクトウワシの絵画を出品しました。今までになく大胆にパレットナイフを使って描いてみました。審査員と意見が合うと良いのですが……会場にはこのような描き方の油絵の新作を色々と並べます。

 

アメリカの友人がシロフクロウの資料を沢山送ってくれましたので、それに誘発されたフクロウ作品も展示いたします。今までの細かい筆使いの作品とはまた違う魅力を引き出したくチャレンジしています。 


順子はキノコと立体作品のコラボレーションに挑戦いたしました。昔からキノコのデザインのユニークさが大好きでしたが、素材の木の持ち味を活かしたキノコ作品とモモンガ、リス、ウサギをどう組み合わせるかに頭をひねりました、定番のブローチやマトリョーシカもございます。

 

今回から八重洲展は秋の広尾展と同様に夫婦展になりました。 春の一日皆様お誘い合わせて是非会場にお越し下さい、お目にかかるのを楽しみにお待ちしております。
小泉 春樹・順子

 

---------------------------------------------------------

小泉春樹、小泉順子春の作品展2017

4/4(火)-4/10(月)10:30~19:00※最終日は15:00

田中八重洲画廊にて

〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-15 田中八重洲ビル1F

東京駅 八重洲口北口より徒歩5分

---------------------------------------------------------

Spring exhibition 2017

from April 04, 2017 to April 10, 2017 
Opening hours: 10:30-19:00 (Lastday:10:30-15:00)

Address:1-5-15 Tanakayaesu Bld., Yaesu, Chuo-ku, Tokyo

5 minutes walk from Tokyo Station.

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-27

【東京八重洲】春の作品展 DMができました!

テーマ:展覧会のお知らせ
{110A5D8D-760B-457E-8CDF-AF2AB22981EB}


こんにちは、作家の娘です。

先日、春の作品展のDMが出来上がりましたのでご報告です^^
 
DMのデザインも一新してみました!(Illustrator相手に、作家の娘、唸りながら制作でしたが、なんとか完成に至りました(^-^;)詳しいお知らせはまた次回お伝えする予定ですが、日程と場所のお知らせをいたします。
 
---------------------------------------------------------
小泉春樹、小泉順子春の作品展2017
4/4(火)-4/10(月)10:30~19:00※最終日は15:00
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-15 田中八重洲ビル1F
東京駅 八重洲口北口より徒歩5分
---------------------------------------------------------
Spring exhibition 2017
from April 04, 2017 to April 10, 2017 
Opening hours: 10:30-19:00 (Lastday:10:30-15:00)
Address:1-5-15 Tanakayaesu Bld., Yaesu, Chuo-ku, Tokyo
5 minutes walk from Tokyo Station.
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-06

小鳥たち

テーマ:【絵画作品】鳥


こんにちは、作家の娘です。

広尾での展覧会にきていただきましたみなさま、ありがとうございました!

しばらくの間は展覧会で展示いたしました作品をご紹介いたします。

なお、作品の紹介は今後おもにInstagramやFacebookにて更新の予定です。(ブログでは展覧会のお知らせや様子を中心にお伝えいたします。)これらSNSは閲覧はどなたでもできます。どうぞご覧ください。

Instagramこちら
Facebookこちら

{C4D82172-8E10-4CBF-8940-FE97647E0E76}


今回の展覧会では身近な小鳥たちの地位様油彩作品も展示しました。

{43483C20-3AE4-4F70-854F-17114837F1AA}

ゴジュウカラ

{9FC8839B-70A5-4540-96BF-A3B5478D8A46}

ルリビタキ

近くで見るとかなり厚く塗られているのがわかりますよ。


今回はこのへんで!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-10

2016年秋の展覧会はじまりました!

テーマ:展覧会の様子

みなさんこんにちは!作家の娘です。
11月9日から、東京の広尾にて今年も秋の展覧会がはじまりました。

初日を終え、いち早く会場写真が届きましたので、ご紹介します!


{A8B6D23B-F2C6-4C52-BDB0-00DEF14B17E6}

{57EC8B58-255E-4E4A-89BB-C9EE2B0222AA}

{4D7E6BA6-52BE-4850-A27A-3786F8D68D34}

{A0E44CA5-C302-4EB4-AA03-18957DC9FD1D}

{468206F0-ADAC-477D-ADB4-03DD33FF52D6}

みなさまのご来場お待ちしています!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
秋の展覧会

2016年11月9日(水)~15日(火)10:30~19:00 最終日は17:00
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2F
ギャラリー広尾  TEL:03-3444-1515

●地下鉄日比谷線「広尾駅」より徒歩1分1、2番出口が便利です。
●都営バス「広尾橋」下車1分
77目黒駅~千駄ヶ谷駅
86目黒駅~新橋駅
97新宿駅西口~品川車庫前

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-17

【東京・広尾】2016年秋の展覧会のお知らせ

テーマ:展覧会のお知らせ

 

こんにちは!作家の娘です。

大変ご無沙汰していましたが、今年も恒例の広尾での展覧会の時期が近づいてまいりました。

 

先日アメリカのウィスコンシンで行われたBird In Art 2016のレセプションや旅の様子を交えながら、今回の見どころをお伝えいたします。以下春樹・順子からのメッセージです。

 

 

 

暑さや長雨、台風と自然の力に翻弄された夏でしたが、皆様如何お過ごしでしたか?
秋の展示会のお知らせです。 春樹は毎年チャレンジしているアメリカの公募展Birds in Artに今年10回目の入選を果たすことが出来ました。 

 

 

入選作品のモデルは上野動物園のアンデスコンドル“チャパ”、題名は“My old friend”です。美術展の会場では頭の毛の表現が笑いを誘っておりました。入選した作品はまだアメリカで展示中ですのでオリジナルはお目にかけられませんが、コピーを展示いたしますので雰囲気をご覧いただけたらと思います。

 

公募展に19年前初入選した時から考えると、自分自身も年をとり、10回の入選というのは夢にも思わなかった事で感慨深いです。独学で始めたこの仕事ですが、アメリカへ行く度に世界の様々な作品から刺激を受けて、進化し続けなければという気持ちに火が付き、皆様の応援に支えられて今日まで来ることが出来ました。

 

 

10回目は一区切りという気持ちもあって、今回旅行の後半は念願だったコロラド州デンバーのロッキー山脈国立公園に足をのばして、アメリカの大自然の豊かさにちょっぴり触れてまいりました。

 

 

富士山より高い場所をドライブし(途中雪が舞いましたが)、大きなエルクの群れを身近で観察して雄鹿が雌を求めて鳴くイェーリングと呼ぶ独特の鳴き声を聞いたり、ミュールジカ・オジロジカ・バイソン・アカオノスリ・ペリカン・七面鳥・ステラースジェイ・グレイジェイ・カササギ・ハイイロリスとの遭遇……

 

 

そして住宅地のすぐ近くには沢山のプレーリードッグの姿が見られ、何より大好きなシマリス達が目の前でポーズを取ってくれて思わずカメラのシャッターを押しまくりました。これからこのイメージから様々な作品が産まれると思います、良い資料作りが出来ました。ドライブの途中では方々で石油の掘削機が見られ、昔のジャイアンツという映画のワンシーンを思い出しました。

 


会場には大胆な手法で描いたシロフクロウの連作、手法を変えて描いたヒョウの連作等の油絵が並びます、又立体作品は今自然の仕草のシマリス達を制作しております、ブローチやドールハウス・フクロウの立体・マトリョーシカ等の定番の作品も並びます。

 

 

晩秋の一日どうぞ皆様お誘い合わせて広尾の会場にお出掛け下さい。お目にかかれるのを楽しみにしております。


小泉春樹・順子

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
秋の展覧会

2016年11月9日(水)~15日(火)10:30~19:00 最終日は17:00
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2F
ギャラリー広尾  TEL:03-3444-1515

●地下鉄日比谷線「広尾駅」より徒歩1分1、2番出口が便利です。
●都営バス「広尾橋」下車1分
77目黒駅~千駄ヶ谷駅
86目黒駅~新橋駅
97新宿駅西口~品川車庫前
地図はこちら※ギャラリー広尾ページ

去年の展覧会の様子はこちら★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-07

Birds in art 2016に入選しました!

テーマ:birds in art

コンドル

みなさん、こんにちは作家の娘です。ここで嬉しいニュースを1つ。


八重洲の展示会でも展示しておりましたアンデスコンドルの作品が
アメリカのBirds in artに入選いたしました!
入選したのは今回で10回目!!
3年前のワシミミズクの作品以来です。

Birds In Art とは

フクロウ

こちらのフクロウの作品と両方を提出して、本人たちはコンドルが選ばれる気がする
と言っておりましたが、その通りになりました。(わたしはこちらも好きなんですけどね)

ほんとうに良かったです!!
以上ご報告でした

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-25

2016年八重洲の展覧会にて お気に入りの立体作品たち【かっこいい子編】

テーマ:【立体作品】リス・ウサギ
こんにちは作家の娘です。
今日は2016年八重洲の展覧会にて展示したかっこいい立体作品たちを紹介します!

今回とても人気だったフクロウたち

フクロウたち


フクロウたち2


リスの演奏者たちもなかなか!


コンチェルトなリス


コンチェルトなリス3


コンチェルトなリス2

さいごにブローチも

ブローチたち


ブローチたち2

どうでしたか?

また次の展覧会をどうぞお楽しみに!


それではまた次回!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-22

2016年八重洲の展覧会にて お気に入りの立体作品たち【かわいい子編】

テーマ:【立体作品】リス・ウサギ
みなさん、こんにちは!作家の娘です。

今日は2016年八重洲の展覧会にて展示した立体作品の中でもかわいかった子たちを
ご紹介します!癒されてください(笑)

まずはウサギから

こうさぎたち


こうさぎたち



こうさぎ2ひき


こうさぎ2ひき


続いてかわいいリスたち

キックボードリス


ニホンリスもいますよ!

ニホンリス立体2


ニホンリス立体

最後にこちら

ちまたで大人気のハリネズミ


ハリネズミ


どうでしたか?
次はカッコイイ子たちを集めてご紹介したいと思います!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-19

2016年八重洲の展覧会にて フクロウの作品

テーマ:【絵画作品】鳥
みなさま、こんにちは!作家の娘です。
引き続き八重洲での展覧会の作品をご紹介します!

今日は、迫力の鳥作品です!良かったものを厳選して紹介します。

まずはこちらから

アメリカフクロウ

アメリカフクロウ

個人的にはこちらが一番気に入っています。胸元がふっさふさ!


コンドル

以前にも紹介したことのあるコンドルの作品。
しわの部分が細かく描かれています。

カラフトフクロウ

こちらはカラフトフクロウ。
最近ハウステンボスで本物を見たばかりなので、注目してみました。


それではまた!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-16

2016年八重洲の展覧会にて オオカミがいっぱい

テーマ:【絵画作品】動物
みなさま、こんにちは!作家の娘です。

今日は私の大好きなオオカミ作品をご紹介します。

オオカミ画

まずは油彩から。


オオカミ立体2

続いて立体作品です。
どのオオカミが好きですか?

オオカミ立体

私はこの大きい方のオオカミが好きですね。こちらは年前の10年ほど前に
作ったもののようですが、今にも遠吠えが聞こえてきそうです。


ワォーーーン!

最後にこちらも10年前ごろに作った作品

チーター

チーターです!


それではまた。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:ブログ内作品写真の無断転載を禁じます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。