愛妻は南国育ちの27才

初渡比から4年半かかって、やっと見つけた愛妻との新婚生活をレポートいたします。(^^ゞ

工場は11連休ですが、フィリピンレストランのアルバイトは続きます。
 今夜は午前1時で閉店で、その後ママとサウナへ行きマッサージだそうです。やっとリラックスできるんでしょうか?(^^ゞ
 私も横浜と鶴見で今日明日パソコン設定のアルバイトです。今日は帰宅途中に加湿器を見て、手頃な品があれば買って帰ろうかと思います。

25日にiPadとカシミアのロングオーバーコートを買いましたら、翌日の工場の仕事納め後のホテルでの忘年会に、コートを着て行くのは当然ですが、やっぱりiPadも持参していました。
 まだパソコンにiTunesを入れて、iPhoneやiPadと同期を取ることはやっていません。(^^ゞ
 工場は11連休に入りましたので、この間に疲れを取ってくれたらいいなと…。(^o^)

アジアンレストランの常連のみなさま。
 このブログ及び日記の内容を、カミサンに言うのだけはおやめいただきたい。
 ブログ閉鎖に追い込まれてしまいます。

昨日は私の給料日だったので、明けで眠い中、明け番集会後に手渡しで給料をもらい(タクシー会社は手渡しが多いです)、年末調整で予想より多かった現金を銀行に入れて、携帯ネットバンキングでカミサンの実家に送金しました。
 そしてコンビニで携帯料金を支払って、iPadを買いにauショップへ。
 カミサンは来日直後に熱帯魚を飼いたいと言っていたので、クリスマスプレゼントはそれで行こうと予定していました。
 しかしカミサンはiPadが欲しいらしく、どっちがいいか尋ねたら、即答てiPadでした。(^^;)
 初期費用は熱帯魚の方が高いですが、毎月の支払いを考えたら頭が熱帯魚のいる南太平洋ではなく、南シナ海のような緊張状態になります。(≧∀≦)
 翌日(つまり今日)の会社(自転車メーカーの下請け工場らしい)の忘年会が品川プリンスで開かれるので、ドレスはアジアンレストランの常連フィリピーナから借りたが、それに合うコートがないので、新しい長いコートが欲しいと言うカミサンの帰りをiPadと共に待ち、2人で自転車こいで大井町へ行きました。
 まずは紳士服量販店のレディース売り場に半額セールのカシミア入りロングオーバーコートがあるのを、先ほどの下見でわかっていたので、試着させたところ大満足。…しかし値札を見てカミサンはびっくりコキマロ!!ヾ(^▽^)ノ
 カシミア入りウールなので、元値の半額でも14,900円です。しまむらの値札に慣れたカミサンの目にはメチャクチャ高く映りました。(≧∀≦)
 まあ物はいいので長く着られるから大丈夫…と言い聞かせて、下の階に支払いに行こうとしたら、階段手間で色違いの明るいグレーのコートに目が止まり、それも試着して、こっちにすると言いました。これが後で大問題に…。(^^;)

カミサンのクレジットカードで買いまして、しかあし支払いは私の担当です。なんで?(T_T)

店を出てイトーヨーカドーに入ります。自転車2台はこの地下駐輪場に停めてあります。
 試着の時も私がカミサンに触れた時に静電気がバチッとなりましたが、イトーヨーカドーに入る時の静電気は凄かったです。
 その時カミサンは「あなたは疲れてるから家に帰って寝なさい」と、言いました。
 フィリピンは暑いし乾燥もしてないから、静電気は起きないだろうと思ったら、フィリピンでも、凄く疲れていると静電気が起きると言います。Σ( ̄□ ̄)!
 体調の問題と違いまんがな、あんさん。(≧∀≦)

苦笑しながら店内に入りました。
 カミサンがダイソーで買った400円の財布(カミサンは100円のつもりで買って、後で驚いてました)が壊れたので、財布売り場に行きました。
 まずは千円のワゴンを見ます。あれこれ引っ掻き回して、ピンクの財布に決めたカミサンでしたが、千円ワゴンの並びに、おしゃれな通常価格の財布があり、それらを手に取るカミサン…。
 お値段は4千円~6千円。イトーヨーカドーなのでお安い財布ばかりです。
 棚の全商品を舐めまわすように見て、一つ一つ手に取り値札を確認しては一喜一憂。(^^ゞ
 最後まで4千円ちょっとと3,990円の財布で迷ってましたが、百円も違わないのに、3,990円に落ち着きました。(^o^)
 その後iPadケースと画面保護フィルムを家電量販店で買って、荷物を残してカミサンは蒲田で常連フィリピーナとお食事して、髪につけるエクステを借りる…と、駅に消えました。
 残された私は、家電量販店の健康器具コーナーでマッサージチェアで15分間無料体験しまして、百円ショップで台所用品を買って帰宅しました。(^^ゞ

さあて、カミサンが帰宅後のファッションショーで問題発生。(@_@)
 私は追加の買い物に出ていましたが、戻ってみると、半べそのカミサン。
 中に着る服とのコーディネートを考えずにグレーにしてしまったと…。
 明日交換してきてと…(^^;)
 ところが私は先約があり、秋葉原でHDDを買って、川崎でパソコンのHDD入れ替えとウィンドウズのインストールをして、元住吉ノ友人のパソコンを直してから彼と男2人で忘年会なんです。
 それを話すとカミサンは自分で交換に行くと…。しかし、仕事が終わってすぐに忘年会ですからカミサンが大井町まで行って日本語も話せないのに商品交換は時間がかかるでしょう。
 予定を後ろにずらすことにして、今日の開店間際に紳士服量販店に行って交換してきました。ついでに3千円の福袋も買っちゃいました。
 カミサンは今、初めての日本での忘年会を楽しんでいることでしょう。

恥ずかしいから、もう顔は写すなというお達しが出ましたので、今日は顔なしの写真です。(^^;)
 アジアンレストランのお客さんが当ブログをご覧になっているみたいですね。(^^ゞ

カミサンは今日も仕事で、5時半起きで弁当作って7時前に出て行きました。
 家を出るとき私に「お邪魔しました」と言ったので、それはよその家を訪問した時の言葉だと説明しました。(^^ゞ カミサンなりに日本語を勉強していますね。(^o^)

昨日は私が昼飯を作る時に何が食べたいか尋ねたら、以前作ったコロッケと唐揚げがいいとおっしゃるので、スーパーで冷凍の調理前のコロッケと唐揚げを買ってきたら、カミサンがフライパンで揚げて、中濃ソースとマヨネーズをかけて食べてました。(^o^)
 そして夕食の時はまた同じメニューのリクエストで、私が揚げました。
 写真は風呂上がりでパジャマを着たカミサン…かと思ったら、遅く起きたパジャマのままのカミサンでした。(^o^)
 どんだけコロッケが好きなんだ。ヾ(^▽^)ノ

新妻は南国育ちの22才

まさかカミサンが来日前の言葉通り、いきなり昼夜働くなんて思っていませんでした。

だったらフィリピンでも仕事できただろうに…。(^^;)

やはり給料が一桁違いますからね。日本の時給がフィリピンでの日給より多かったりします。

私のプランでは、日本語が話せるようになるまでは、蒲田のフィリピンレストラン「アジアン」http://asian-kamata.com/  で週3回くらいバイトして、私がタクシー休みの日には金のあまりかからない都内の観光でもして、のんびり暮らす予定でした。

しかしカミサンは早くフィリピンの家の補修を終わらせて、新車も買って両親を安心させてから子作りと子育てに入りたいみたいで、アジアンで働く先輩フィリピーナが昼間勤めている自動車部品工場?…の仕事をひとりで決めてきてしまいました。

ゆるいパートかと思いきや、かなり勤怠に厳しく、おまけにアジアンでも週2回働くので、カミサンは帰宅直後に寝てしまい、夫婦の大事な触れ合いの時間が全くありません。(@_@;)

(T_T)

○| ̄|_

家族と遠く離れた異国の地で、この寒さにもめげずに自転車+電車通勤しているので、ここはしばし我慢ですね。

工場もアジアンも長時間の立ち仕事で、しかも慣れない自転車をこいでますから、体が順応するまではかなり疲れもたまるでしょう。

そして工場の長い休みは、年末年始とGWと夏休みだけですから、里帰りはチケットの高い時期にしかできません。これはかなり予想外です。

昨日は、火曜の工場から夜~深夜のアジアン(フィリピンレストラン&バー)そして水曜の工場と、睡眠不足で帰宅したカミサン。
 私はタクシーの明け番だったので夕食の準備をして、歩いて駅まで行ったカミサンの自転車を駅に持って行き、歩いて帰宅して自分の自転車でまた駅まで迎えに行きましたが、カミサンはお疲れで、風呂に入ると食事はせずに朝まで寝てしまいました。(^^ゞ
 そして今朝は5時半起きで私が揚げた冷凍コロッケと冷凍唐揚げを食べて、しかしキャベツは食べたもののトマトは私が全部食べました。(^^;)
 残った唐揚げを弁当にと言ったら、いらないと…。あとで見たらご飯だけ詰めて持って行きました。多分おかずは職場のアテ(お姉さん)にもらうんでしょう。
 26日は工場のクリスマスパーティーだそうで、会社持ちで品プリ(品川プリンスホテル)らしいです。
 で、その時に着る服を買ってもいいですか? と、聞いてきました。カミサン名義のカードで買って、カミサンの給料で支払うんだから、私に許可なんて要らないのに…。(^o^)
 娘がひとり増えた感じで毎日微笑ましく接しています。

昼間の工場の仕事は朝8時から夕方5時まで実働8時間。今は見習いなので土日祝は休みで時給800円。
 見習い期間が終わると時給850円で土曜も出勤らしい。
 交通費は定期券で支給。社会保険もあるらしい。
 火曜と土曜は蒲田のアジアンで夕方から深夜までバイト。日曜だけの休みにもアジアンのママと教会に行って、帰りにお店を手伝ってしまい、毎日お疲れです。
 この調子だと子供が出来てもお袋に預けて仕事復帰しそうです。(^^;)

カミサンなかなか頑張っています。
 買い物と洗濯と食器洗いは私がしてますが、初めての日本、初めての冬、初めての会社(工場)勤め、初めての新婚生活、この1ヶ月はかなりのストレスだと思います。

今日は仕事の後、歯医者で抜歯に1人で行く予定で、今朝も5時半起きで弁当を作ってご出勤。
 バスの方が歩く距離が短くていいのですが、電車が安いので会社の定期は東急大井町線と東急池上線を乗り継いで行きました。行きは初日に付き添って教えたので問題ありませんが、帰りはバスに乗ってしまったので教えていませんでした。
 そして火曜日は蒲田でバイトなので家には帰らず、水曜日は定期を買いに上司と目黒駅に行ってから帰宅しました。その時は無事に各駅停車に乗れましたが、今日は旗の台で急行に乗ってしまい、大井町まで駅に止まらないので歯医者に遅刻しました。(≧∀≦)
 まあ、失敗しながら覚えて行くでしょう。フィリピンに特急や急行はありませんからね。

今朝は明けでしたが、帰宅後寝ずにカミサンの付き添いで東急線を乗り継いで、池上線の千鳥町からほど近い工場の入口まで行ってきました。
 カミサンはトヨタと言っていましたが、トヨタの下請けのようで、全然別の名前の会社でした。
 千鳥町駅よりも、第二京浜のバス停の方が近かったので、終業時間に迎えに行って、バスで帰って来ました。明日はバス停まで見送ります。

カミサンがもらって来た就業規則を見ると、休みは日祝のみでその他は月に2日までしか休めず、噂話や仕事中のおしゃべりは禁止(これでクビになったフィリピン人がかなりいるらしい)。
 年末年始、GW、夏休みも会社が決めた休み+2日しか休めません。なかなか厳しい会社です。
 私としては、子供が出来るまでなら休みは少なくてもかまいませんが、チケットの高い時期の里帰りになるのが痛いですね。