フィリピン系の友人が取り仕切っている居酒屋が、練馬区大泉学園の住宅地にポツンとあります。その名は「やまもり」。
 電話03-6904-6741
 練馬区大泉学園町7-19-36
 水曜・日曜定休

私は昨日が休みなので休前日の一昨日の夜、カミサンと近所の友人(恋人がフィリピーナ)を誘って、そして大泉学園在住の友人夫婦(奥様はフィリピーナ)も誘って飲んできました。

フィリピン話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非一度飲みに行ってください。酒も料理も美味しくてリーズナブルです。(^-^)v
 この日の飲み食いは、友人の分も含めて「殿」のおごりでした。ありがとうございました。(*⌒▽⌒*)

しまむら初体験

ムサシさんのブログ「フィリピン妻4コマ日記【番外編】」http://heysaymonsters.sakura.ne.jp/philippineshome/archives/1178
にも記事がある「しまむら」。
 大森駅前のダイソーにカミサンを連れて行ったら、その1つ上の階にしまむらが出来ていたので寄ってみたら、まあ安いこと。ヾ(^▽^)ノ
 カミサンもしまむらファンになってシマウマ…あ、シマムラ(≧∀≦)

バイト2日目

昨日は豊島区のアテが東京入管に行くので、カミサンはバイト前に品川駅で待ち合わせて同行しました。
 大井町のイトーヨーカドーの駐輪場に自転車を停め、京浜東北線で品川駅に行き、また1人大井町に戻り駐輪場の支払いをして家まで帰り、夕方また自転車で大井町に行き、京浜東北線で蒲田まで行き、連休前で店も忙しく、二階へ料理を持って何往復もしたそうです。
 蒲田からの帰りにはスイカが残高不足になって千円チャージしたと自慢していました。
 もう何でも1人でできそうです。(^-^)v

ゴメンナサイ

来日後に色々買い物もした訳ですが、なにしろ金が足りません。
 自炊もずっとしていなかったので、食器や調理器具も買い揃えなければならず、もちろんカミサンの秋冬物衣料も必要です。
 食材も買わないと食べて行けません。バイトに行くにも電車賃がかかります。
 幸いカミサンのバイトは当分の間、日払いにしてくれました。そこで給料日まではカミサンのバイト代を使わせてくれと言ったところ、カミサンが怒り出したので、パスポートの罰金5万ペソ(約10万円)と、お兄さんのバイク事故の怪我の治療費や、お兄さんの奥さんがマレーシアに働きに行くための費用(なんでそれまで払わないかんの?)など、それぞれ3万円ずつ私が借金してまで送った話をしました。
 罰金の話はするなと言ったカミサンでしたが、私が近所のスーパーで一番安い米5kgを買って帰ると、カミサンは泣きながら洗い物をしていて、ゴメンナサイを繰り返していました。
 年上の友人フィリピーナに話をして「あなたが悪い」と、たしなめられたようです。

私も、もう二度と罰金の話はしないと約束しました。
 あなたは悪くないよハニー(*⌒▽⌒*)

アルバイト初日

夕方5時から明け方4時までの長時間の立ち仕事も、なんとかこなせたようです。
 ただ、案の定家から駅までの道をしっかり覚えていなくて、行きは尋ねまくって、帰りは私が駅まで迎えに行きました。(^^ゞ

そして行きは乗る電車を間違えて東急大井町線に乗ってしまうおまけまでありましたが、家を早めに出たので間に合いました。(^o^)

一昨日は私は仕事で

朝からカミサンは部屋に1人。
 本当は豊島区の友人宅へ行くはずでしたが、風邪気味のようで寝ていました。
 翌朝帰ってみると、ミルクパン(小さな片手鍋)に焦げかけのご飯が残っていました。(^^ゞ
 炊飯器の使い方をまだ教えていませんでした。

来日3日目~5日目

3日目の水曜日も大掃除と買い物が続きます。
 夜は買い物袋を抱えたまま、蒲田のフィリピンレストラン「アジアン」へ行きました。
 土曜日のパーティーと、カミサンのアルバイトの打ち合わせです。
 来週から週3回アジアンで働くことになりました。

そして4日目の木曜日は友人の誕生日で、彼を招待してカミサンがフィリピン料理を振る舞いました。なかなか旨かったです。

5日目はTDLへ…疲れました。(^^;)

来日初日~2日目

月曜日の午後9時過ぎに5ヶ月振りに成田空港で再会し、スカイツリーが見えるように首都高湾岸線から中央環状線~6号線~都心環状線と迂回して、芝公園で降りて東京タワーの真下で記念撮影しました。
 友人のおごりで大森駅前の寿司屋で満腹になって、ゴミ屋敷から復旧中の我が家へ帰宅。部屋の惨状にカミサン絶句! (≧∀≦)
 今すぐ片付けるというカミサンを寝かして、私は午前4時過ぎまで片付けをして3時間ほど寝てからカミサンと大掃除に突入。午前中に東京ガスの人が開栓に来るので急いで頑張りました。
 午前10時ごろライフバルの職員が来て作業終了。これでお湯が出ます。煮炊きも出来ます。(^-^)v
 その後自転車2台で品川区役所へ行き(写真は区役所の待合所にて)、カミサンの住民登録と、住民票と戸籍謄本をもらってラーメン屋で昼飯。そして100円ショップで3千円の買い物。(≧∀≦)
 帰宅後私だけ会社に行き、カミサンの健康保険の申請をしました。
 夕方になって片付けもかなり進んで、大井町に買い物に行きました。また自転車です。
 アトレでGAPとユニクロを見て、ヤマダ電機でヘアーアイロンを見てマッサージチェアに15分間揉みほぐされました。(^o^)
 そしてイトーヨーカドーに移動した所で友人と合流。彼のカードで買い物して私の給料日に現金を彼に渡すという一石二鳥です。(^^ゞ
 この日買ったのはコードレスアイロン、ヘアーアイロン、カーテン、枕+枕カバー、ハーフブーツ、セーター+ジャケット。
 この日はマニラで初めて会った記念日でした。そこで夕食は焼肉です。と言っても格安焼肉チェーンの「安安」ですが…。(^^ゞ
 そしてフィリピンパブとフィリピンスナックに顔出しして帰宅、就寝しました。