かき氷の美味しい季節

テーマ:
こんにちは。
今日も暑いですね(。>0<。)
今年もすっかり真夏の時期にさしかかっております。
今年の夏も、海に、花火に、バーベキューに、ビアガーデンでビールもいいですね…想像しただけで楽しみです!
もちろん、練習が最優先ですが。笑




こんな日は、アイス…もいいですが、それをも通り越して、氷!かき氷!

{755B89C0-021F-4D99-9702-4A4456FE915A}




藝大の近所、谷中銀座のひみつ堂というかき氷専門店に、先ほど行ってきました♫
去年も行きたくてお店に行ったのですが、待ち時間どころか整理券配布も終了していて、行けなかったのです(ノω・、)

なので、念願の!
果実の良さ、素材の甘さがそのまま活かされたフルーツソース(もはやシロップではない…)が最高に美味でした。
普通のかき氷がしばらく食べれないなあ…









涼しい大学内の図書館でブログを書いておりますが、ガラケーからiphoneに変えて早くも4年目。未だにフリック入力ができません…。
遅いのはわかっていても、ずっとガラケーと同じ打ち方。。
そういう方、僕以外にもいらっしゃいますか?










最近、ランニングや筋トレなどの体力作り、規則正しい食生活など、健康に気を遣っているのですが、最近のマイブームはこれ!
ホットアイマスク。

{53E29D23-2DFD-4502-98E0-83FE39E6CC00}


気分の問題かもしれませんが、幾分快眠できるようになった気がします♫












さてさて、明後日7月2日はいよいよ、ルネこだいらにて、コバケンマエストロと、東フィルさんとラフマニノフ2番協奏曲を演奏します♪
僕の青春時代のお気に入りナンバーはこれでした!笑
高校生のときからオケと演奏することがずっと夢だった、この超名曲。
リハーサルはすでに終えていますが、ピアノを頑張ってきて良かったなあと改めて思えます(´∀`)
チケットは早々と完売してますが、ご来場の方、ぜひご期待くださいませ!
天気もどうやら晴れそうです。

ピアニストにとって重要であり、地味に論じられることの多い、椅子の高さ。
僕も常に迷いに迷っていて、こだわりを持っているところですが、試行錯誤の末、最近少し変えました。
練習法、弾き方、椅子の高さ、最近重点的に追究していて、音の飛びが良くなった実感があるので、そこも個人的には明後日楽しみなところです。


















ラフマニノフ2番協奏曲が終わったら、

横浜に、
{DA0BA048-AFE0-440C-9564-5A67A5D5857D}



名古屋に、、
{BBE52F0C-2234-4FCB-8712-A7BBED3E9E64}





他にもいろいろ。。



今年も充実した夏になりそうです(*゚ー゚*)‼︎
AD

本当に猫は癒しをくれた

テーマ:
おはようございます。
早く梅雨が明けてほしいです。




手の怪我を心配してくださる声がたくさんで、多くの方に支えられ応援されて生きているんだと改めて思い、感激しています。
ありがとうございます!
おかげさまで、壊れていた家のマイグランドピアノは昨日治療。完全復活。(しばらくアップライトで弾いてました)
手以外にも口内炎ができたりクーラーに喉をやられてしまったりと、一時期満身創痍だった自分の心身も概ね良好。
今日から相棒のピアノと、超ゆっくりで丁寧な練習を開始するのです。楽しみで仕方ありません!
最近使うようになったこの15分砂時計が練習に効果的。

{F1F0576D-7CEA-4AA4-8234-78D24C6C893D}






練習が楽しみというのも、実は昨日のレッスンで、師匠から非常に有益な練習を教えていただけたのです♪
この練習法が、超合理的かつ効率的で…
これを説明してしまうと長くなってしまうのと、内心他人に教えたくない(!)ので、省略しますが、たった1時間のレッスンだけで、音の響きと音色がはるかに改良されたのが自分でもわかりました。
常に良い方向に導いてもらえて嬉しいのですが、習って4年目でもまだまだ先生の背中は遠い…(T▽T;)
焦らずじっくり頑張ります(>人<;)















昨日は気分転換も兼ね、レッスン後に友人と猫カフェなるものに人生初めて行って参りました。

{0B0EF32D-AAE7-4DA5-BAA2-9EB4CB147758}

わかってはいたんです。
どうせ可愛いんだろうって。
ああ、可愛くないはずがないんだろうと、覚悟して行きました。











うん、本当に可愛かった…。
単純でベタな反応で申し訳ないのですが、本当に癒されました。
悔しいほどに心が和み、3時間以上居座ってしまいました。。笑

{1A1056CA-B4B6-48D2-9EEC-3E325DC59F5D}





















近くに店舗があったので、つい買ってしまったリンツのチョコレート。

{FC7F4DB3-2CA8-44BA-B8BA-EC20077226C1}

日本ではチョコといえばゴディバの方が有名なので、知らない人も結構多いらしいのですが(一緒にいた友人も知らなかった…)、リンツのチョコレート、前から大好きなのです。
中学から習ってた先生の家には必ずリンツのチョコレートがあって、しょっちゅういただいたなあ…それが中学生らしく表情にはあまり出さないようにするけれど、結構嬉しくて。

ゴディバもリンツも、どちらも違う良さがあるので、甲乙つけがたいですね。































ラフマニノフと、今日はブラームスのクラリネットトリオもさらいます(・ω・)‼︎
この曲は内容が深いので時間がかかる。。

{8B190104-5549-4A1C-916F-039E68E57EDA}
AD

演奏会情報を一新しました!

テーマ:
演奏会情報がしばらく古いままでしたね…
今公表できるものは以上ですが、リサイタルや、プレミアムな演奏会(即日完売が予想されます…お見逃しなく)が随時加わる予定!












フレッシュ名曲コンサート 小林研一郎×東京フィル(完売御礼)
・2016年7月2日(土)15:00開演
・ルネこだいら 大ホール
・完売御礼
・東京フィルハーモニー交響楽団、小林研一郎指揮、黒岩航紀
・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲2番ほか


午後の音楽会 第69回 コハーン・イシュトヴァーン クラリネットリサイタル(完売御礼)
・2016年7月19日(火)14:00開演
・リリスホール
・完売御礼
・コハーン・イシュトヴァーン、黒岩航紀
・ブラームス(コハーン編曲) /ハンガリー舞曲 第1・5・6番ほか


第84回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会 福島公演
・2016年7月21日(木)18:30開演
・福島市音楽堂大ホール
・黒岩航紀ほか
・ラフマニノフ(ホロヴィッツ編)/ピアノソナタ第2番ほか


第2回 馬車道スタインウェイコンサート
・2016年7月30日(土)1st 11:00開演/2nd 14:30開演
・横浜 馬車道ピアノサロン
・全席自由 各1000円(30名限定予約制)
・黒岩航紀、中舘壮志(クラリネット)、矢口里菜子(チェロ)
・ブラームス/クラリネット三重奏曲 ほか

今年1月に始まった黒岩航紀×野中貿易コラボレーション企画のVol.2。
Vol.1では、黒岩さんのソロ演奏はもちろんのこと、黒岩さんが藝大の同級生で結成したトリオ“Trio Explosion”のメンバーである、荒川文吉さん(Oboe)・齋藤志野さん(Flute)をお迎えしてのアンサンブルを含めた、1ステージ90分があっという間に感じられるコンサートとなりました。
あれから、半年。
再び黒岩航紀さんの演奏を間近に聴ける機会がやってきました。
今回はクラリネットに東京藝術大学在学中に「安宅賞」を受賞した中舘壮志さん、チェロにはソリスト・オーケストラ奏者として意欲的に活動している矢口里菜子さんを迎えます。
前回同様、今回も1st. 2nd.で異なるプログラムをご用意してくださっています!!
どちらも聴きごたえのあるプログラムですよ。
ピアノサロンスタッフである私たちも今から楽しみなのです♪
彼らが奏でる音楽を馬車道ピアノサロンの特徴である「間近」で体感してみませんか?
(馬車道ピアノサロンさんコメントより引用。)





NHK名古屋青少年交響楽団 第51回定期演奏会
・2016年8月4日(木)18:45開演
・愛知県芸術劇場コンサートホール
・全席2000円
・NHK名古屋青少年交響楽団、永峰大輔指揮、黒岩航紀
・グリーグ/ピアノ協奏曲 ほか

今年の4月にセントラル愛知さんとラフマニノフのパガニーニ狂詩曲を演奏した記憶がまだ新しい、愛知県芸術劇場。
鳴り止まない拍手が嬉しかったのがまだまだ鮮明に残っています。
8月は、NHK名古屋青少年交響楽団さんとグリーグのピアノ協奏曲!






クラシック音楽を生涯の友に アンサンブルとソロの妙技を味わう(第4回出演)
・2016年8月23日(火)13:00開演
・朝日カルチャーセンター新宿
・7/12より全5回 18360円
・中野雄プロデューサー、黒岩航紀 ほか
・ショパンの名作 ほか予定


江口玲と仲間たち in 愛知
・2016年10月1日(土)15:00開演
・愛知県知立リリオコンサートホール
・全席自由1500円
・江口玲先生と門下生
・ピアノソロ、2台ピアノなど豪華プログラム予定



フレッシュ名曲コンサート ゆとろぎアメリカンクラシック

・2016年11月20日(日)15:00開演
・羽村市生涯学習センターゆとろぎ 大ホール
・東京交響楽団、原田慶太楼指揮、黒岩航紀
・ガーシュイン/ラプソディインブルー ほか

AD

仙台国際コンクールの出場辞退について

テーマ:
お久しぶりです。












久しぶりの更新が、ちょっと残念な報告になってしまい、すみません。


明後日から1次予選の始まる仙台国際音楽コンクールにこの度エントリーし、たくさんの励ましの言葉をいただいておりましたが、右手の怪我で、惜しくも出場を辞退させていただくことになりました。
小さい頃から憧れのコンクールであり(協奏曲がたくさん弾ける!と)このコンクールに向けて張り切って準備していて優勝するつもりで臨んできたので、このタイミングでのほとんど人生初の怪我に、悔しい気持ち一杯です。

たまに風邪はひきますが、怪我は絶対しないというのが取り柄でしたが(>_<)
仙台の地でラフマニノフ2番協奏曲弾きたかったなあ…
未だに強行出場したい、みたいな思いもありますが、先生とも相談して、プログラムにヘビーな曲が多いので7月の大事な演奏会のためにも無理はしない方が良いということ、やっぱりコンクールでは100パーセントの演奏をしたいということで、決意しました。

応援してくださった方々、試弾などさせてくださった楽器メーカー関係者各位さま、このコンクールの出場のため日程など調整してくださった方々、仙台のお客様、本当に申し訳ないです。
日本国内での権威ある国際コンクールの辞退ということで、楽しみにしてくださっていた多くの方々に、深くお詫び申し上げます。
ごめんなさい。


実は今年、もう一つ大変楽しみなコンクールへの挑戦も予定していますので、そちらこそ期待していただければと思います!
















自分の怪我とほぼ同時に、10年愛用のマイピアノであるこの子も重症を…
ハンマーって折れるんですね!(´Д`;)
{D9E33B8A-62CE-4104-98CA-9B930428D878}




















もちろん、7月2日のこちらの演奏会は万全の体制で臨みます!
すでに完売ですが、演奏の方も期待していてください♫
{F210B04B-0032-44E3-8BB9-58F1BC606D61}



しばらくは家で休養…ではなく、ラフマニノフ2番協奏曲の聴き比べをしたり、コンクール配信を見てまた悔しくなってみたりしようと思います…。

ではまた!

生活改善大作戦

テーマ:
家へ帰るためのバスが目の前で発車し、マックでコーヒーを飲みながらブログの更新です。
ギガマック、食べてみたい…


昨夜何気なくfacebookの方に投稿したハンガリー狂詩曲6番の演奏動画の再生が10000回近くに…
凄いですねー、びっくり(・∀・)
ありがとうございます!

実は今、リストのハンガリー狂詩曲第2番を改革&編曲中。
今年の初めからホロヴィッツ編で演奏しているこの曲ですが、ホロヴィッツ自身が出版しているわけでもなく、採譜されている楽譜が完璧という訳でもないのでいろいろ工夫していたのですが、この度カデンツァ部分も自作を考えたりしてみてます。
4月17日(日)の日本音コン受賞者演奏会、鹿児島公演で演奏する予定。










さてさて、新年度が始まり、大学の授業こそあまりないものの(ないからこそ?)、メリハリのついた充実した生活や音楽ライフを送るため、普段の生活のあらゆることを改善しようと決意いたしました!
自分に喝を入れるため、一部公開します。
有言実行で頑張ろう。

・AM9,10時起きを、8時起きにする。
・夜の1時までには必ず寝る。
・朝のランニングを再開する
・寝る前には携帯を見ない(たいていyoutubeを開いてます…)
など。

あとは、
コーヒーを飲みすぎないようにしよう(1日6,7杯飲みます)
とかもありますね!笑



昨日久々に朝のランニングをしたら、15分でバテバテだったのがショックでした(T▽T;)
今年はピアノ協奏曲の機会が多いので、体力をつけなければいけないのです!頑張ります。
近くのものが、

4月21日(木)愛知県芸術劇場コンサートホール
ラフマニノフ:パガニーニ狂詩曲
松尾先生、セントラル愛知交響楽団さまと

{F0EA89C1-FF8D-47E6-B132-C0F664C1B468}




7月2日(土)東京 ルネこだいら大ホール
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲2番
コバケン先生、東京フィルさまと

{93C6BEC3-AE21-4A87-A974-35BE305B932C}







帰宅したら、ちょうどNHKテレビ、N響でラフマニノフ2番協奏曲やってました…!
やはり良い曲ですね(´∀`)









最後に、YouTubeに新しい動画がアップされたようなので、貼っておきます。
チェロの矢口さんとLFJエリアコンサートに出演するので、それについて喋っております。
相変わらず滑舌は悪いですが、ご覧ください!笑