生活改善大作戦

テーマ:
家へ帰るためのバスが目の前で発車し、マックでコーヒーを飲みながらブログの更新です。
ギガマック、食べてみたい…


昨夜何気なくfacebookの方に投稿したハンガリー狂詩曲6番の演奏動画の再生が10000回近くに…
凄いですねー、びっくり(・∀・)
ありがとうございます!

実は今、リストのハンガリー狂詩曲第2番を改革&編曲中。
今年の初めからホロヴィッツ編で演奏しているこの曲ですが、ホロヴィッツ自身が出版しているわけでもなく、採譜されている楽譜が完璧という訳でもないのでいろいろ工夫していたのですが、この度カデンツァ部分も自作を考えたりしてみてます。
4月17日(日)の日本音コン受賞者演奏会、鹿児島公演で演奏する予定。










さてさて、新年度が始まり、大学の授業こそあまりないものの(ないからこそ?)、メリハリのついた充実した生活や音楽ライフを送るため、普段の生活のあらゆることを改善しようと決意いたしました!
自分に喝を入れるため、一部公開します。
有言実行で頑張ろう。

・AM9,10時起きを、8時起きにする。
・夜の1時までには必ず寝る。
・朝のランニングを再開する
・寝る前には携帯を見ない(たいていyoutubeを開いてます…)
など。

あとは、
コーヒーを飲みすぎないようにしよう(1日6,7杯飲みます)
とかもありますね!笑



昨日久々に朝のランニングをしたら、15分でバテバテだったのがショックでした(T▽T;)
今年はピアノ協奏曲の機会が多いので、体力をつけなければいけないのです!頑張ります。
近くのものが、

4月21日(木)愛知県芸術劇場コンサートホール
ラフマニノフ:パガニーニ狂詩曲
松尾先生、セントラル愛知交響楽団さまと

{F0EA89C1-FF8D-47E6-B132-C0F664C1B468}




7月2日(土)東京 ルネこだいら大ホール
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲2番
コバケン先生、東京フィルさまと

{93C6BEC3-AE21-4A87-A974-35BE305B932C}







帰宅したら、ちょうどNHKテレビ、N響でラフマニノフ2番協奏曲やってました…!
やはり良い曲ですね(´∀`)









最後に、YouTubeに新しい動画がアップされたようなので、貼っておきます。
チェロの矢口さんとLFJエリアコンサートに出演するので、それについて喋っております。
相変わらず滑舌は悪いですが、ご覧ください!笑
AD

新年度

テーマ:
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
今年も春が来ましたね。暖かい(´▽`)
僕は今年で、附属高校を含めると、藝大10年目に突入いたしました。
この桜を見るのも10度目。
人生の半分近く、上野公園を通学していると思うと、感慨深いです。

{60BCB5C6-3669-446D-9647-747D4D847C54}






自分はついに修士3年になります。
授業はほとんど無いにも関わらず、相変わらず毎日のように大学に来て練習したり合わせをしておりますが、6つ下の後輩ともなると新入生がキラキラ眩しいです…!
ついこの間この学校に入学した気がしていますが、悲しいことに、自分が長老であるということを自覚しなければいけないのかもしれません(T▽T;)







さて、ブログを長らく更新しておらずすみません(汗)
ある方から、「たくさん書こうとするから続かないんだよ!」というお叱りをいただいたので、今日は新年度の挨拶だけにしておきます(°∀°)笑












最近の大学構内での悩み

練習室が見つからない&話し相手が見つからないと、行く場所がありません…
どうにかして、ピアノ科学生のたまり場、憩いの場を作るのが将来の野望(妄想)!笑

こんな時はひっそり読書でも。
大好きな、ダン・ブラウンの新刊。

{88EA1213-0897-4926-B5B4-10A101E147CF}






















さて、今日は都内の直近のリサイタルの宣伝をさせてください。
5月23日(月)19:00開演。
ヤマハ銀座コンサートサロンにて。

初めて委嘱依頼もしました。逢坂さんの新曲、かっこよすぎてにやけます。
カプースチン系。
逢坂裕さんといえば、先月東京春音楽祭の演奏会で、サックス上野くんと前半最後に演奏したサックスソナタも、彼の作品でした。
この曲もまた、初めて聴いても惹きつけられるロマンチック&ドラマチックな名作品で、盛上がったなあ…

他には、ブラームスの2つのラプソディとパガニーニ変奏曲、そしてリストソナタという、超真っ向勝負のプログラムです。
席数も限られておりますので、興味のある方は是非、お早めにご予約お願いします( ^ω^ )

{65E0E3C8-D3CF-4F72-9B40-06CFAA76FD14}





ではでは、またすぐに更新します!!















今気づきましたが、大学の健康診断に、行き忘れました…
気になるのは身長くらいですが、、体感的に、全く変わらないことでしょう、うぅ(T . T)
そして視力は着々落ちてるのです(´・ω・`)
視力2.0時代が嘘のようだ。。
{92B7DCB5-6593-4D9C-8F65-DC417323A634}


AD

演奏会情報

テーマ:

最近少しだけ暖かく、幾分過ごしやすくなってきましたね!

インフルエンザなど流行っているようなので、まだまだ油断は禁物ですが!(´Д`;)


さて、なかなかブログの更新ができず申し訳ないです…

非常にありがたいことに最近

「演奏会情報が知りたいです!まとめてください!」

という声が多いので、最新の演奏会情報をお知らせさせてください。


初告知のものも多めです。

関東以外も結構あります!








日本音楽コンクール 優勝者コンサート

・2016年3月2日(水)18:00開演
・東京オペラシティコンサートホール
・全席指定2700~3200円
・東京フィルハーモニー交響楽団、渡辺一正指揮
・ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲ほか







西巣鴨音楽堂 黒岩航紀ピアノ・リサイタル(完売御礼)

・2016年3月6日(日)14:00開演
・西巣鴨音楽堂
・全席自由2500円
・黒岩航紀
・ショパン/バラード第1番、ラフマニノフ/ピアノソナタ 第2番(ホロヴィッツ版)ほか



朝日カルチャーセンター レクチャーコンサート

・2016年3月8日(火)13:00-14:30
・新宿 朝日カルチャーセンター
・1月より全5回
・城戸かれん(ヴァイオリン)、黒岩航紀
・サンサーンス第1番、フランク、シュトラウス/ヴァイオリンソナタ



東京春音楽祭 上野耕平サックスリサイタル

・2016年3月18日(金)19:00開演
・上野 国立科学博物館 日本館講堂
・全席自由3600円
・上野耕平(サックス)、黒岩航紀
・ガーシュウィン(長生 淳編)/ラプソディ・イン・ブルー ほか




Hakuju ベーゼンドルファー・ランチタイムコンサート
・2016年3月23日(水)12:30開演
・白寿本社ビル1階ロビー
・全席自由ランチチケット付き2500円
・黒岩航紀
・ドビュッシー/ベルガマスク組曲、リスト/ハンガリー狂詩曲第6番 ほか




第9回サクソフォーンの響き in 高知

・2016年3月27日(日)14:00開演
・高知市文化プラザかるぽーと
・全席自由1000円
・都築惇(サックス)、黒岩航紀 ほか
・フランク/ヴァイオリンソナタ、サン=サーンス/オーボエソナタ ほか







鶴野紘之 & 黒岩航紀 デュオリサイタル
・2016年4月3日(日)18:00開演
・表参道hall60
・全席自由3000円
・鶴野紘之(ヴァイオリン)、黒岩航紀
・フォーレ/ヴァイオリンソナタ第1番、サン=サーンス/ヴァイオリンソナタ第1番 ほか




日本音楽コンクール受賞記念演奏会 in 鹿児島

・2016年4月17日(日)14:00開演
・霧島国際音楽ホール
・全席自由一般2000円、学生1000円
・黒岩航紀 ほか クラリネット、トランペット、テノール
・リスト(ホロヴィッツ編)/ハンガリー狂詩曲第2番 ほか







日本音楽コンクール受賞記念演奏会 in 名古屋
・2016年4月21日(木)18:30開演
・愛知県芸術劇場コンサートホール
・全席自由3000円




B→C 荒川文吉オーボエリサイタル

・2016年5月17日(火)19:00開演
・東京オペラシティコンサートホール
・全席自由3000円
・荒川文吉(オーボエ)、黒岩航紀(ピアノ、チェンバロ)
・アーノルド/ソナチネ、バッハ/ソナタ ほか





黒岩航紀ピアノサロンコンサート
・2016年5月23日(月)19:00開演
・ヤマハ銀座コンサートサロン
・全席自由一般3500円、学生2500円
・黒岩航紀
・リスト/ソナタ、新曲初演 ほか




ショパンランチタイムコンサート

・2016年5月25日(水)12:00開演
・カワイ表参道パウゼ
・全席自由500円
・黒岩航紀
・ショパン/スケルツォ第3番、エチュード ほか







AD

さるお、とりお。

テーマ:
最近、めっきり寒いが続きますね。
みなさま、体調にはくれぐれも気をつけましょう(>_<)


今更にはなりましたが、あけましておめでとうございます!
2016年は、年男。そして本厄。という特別な年でございます( ̄▽ ̄)
厄祓いって、念のため行ったほうが良いのでしょうか…?
インフルエンザの予防接種も受けてないし、ちょっと無頓着かな。。
みなさまにとって良い年になりますように!!



さて、新年初の演奏本番は、2日連続で素晴らしい声楽家の方々との共演でした♪

1月9日 日暮里サニーホール
フレッシュ名曲コンサート
オペラとピアノの饗宴
{D7390D0C-9B03-4993-846D-DA802B7046C9:01}


1月10日 ソフィアザールサロン
フィガロの結婚
{D5FDC995-EC18-4D4F-A312-527852313743:01}




常に歌のように演奏したい、メロディーを歌いたい、と思っている身としては、新年早々幸せな気分になれました!
本当に勉強にもなったなあ…

ピアノソロは、リストのメフィストワルツ、ハンガリー狂詩曲2番、コンソレーション、カンパネラ、バラード1番、なんかを演奏しておりました。













さてさて、2月14日(バレンタインデー!)のソロリサイタルが早々と満席になったとか…びっくり(^O^)‼︎
ですが、あと2-3席くらいはなんとかなるかも…?ならないかも…?
気になる方は、ベーゼンドルファー東京さんにお問い合わせしてみてください。

{03CE1FCE-7D65-4DF6-9DA5-17F381D3B0AD:01}

















今月末は、大きな大きなトリオのコンサートが二つ。
二つとも凄い演奏会になること間違いなしです!
是非聴きにいらしてください。
もちろんピアノソロもたっぷり演奏しますので、2月のリサイタルが満席で行かれない、なんて方もこちらを聴いていただければ♪
チケットのご予約は、自分に言ってくださってもオーケーです(o^^o)


今日は、チラシには載っていない曲目を初公開しちゃいます!!
想像を遥かに超える充実のプログラム*\(^o^)/*




1月27日は、チェロの金子鈴太郎さん、フルートの山本葵さんとのトリオ。in 恵比寿。
フランス物を中心とした、豪華プログラムです。
何度か演奏現場やオケでご一緒していて、いつか室内楽で共演させていただきたいと思っていた鈴太郎さんと、学部時代からの友人の葵ちゃんとの初トリオ。どんな音楽になるのか楽しみです!

ドビュッシー: ピアノトリオ ト長調
フランセ: フルート、チェロ、ピアノのためのトリオ
プーランク: フルートソナタ
プーランク: チェロソナタ
ウェーバー: トリオ作品63
他 ピアノソロ等


{7E4856D0-686F-4C79-88EE-3257969349F9:01}










1月31日は、今年から始動する、黒岩航紀×野中貿易 馬車道サロンコンサートシリーズvol.1。in 横浜。
記念すべき第1回は、Trio Explosionのお二人を招きます。
良心価格に加え、嬉しいワインサービス他、も計画中ですが、休憩ありの1時間30分×2ステージ!
席数に限りがあり1回では勿体無い、ということで2回ステージにしましたが、実はピアノソロやフルートソロ、オーボエソロの演目が異なります。
ということで、1回でも満足できる。2回聴いてもまた違うものが楽しめる、お得なコンサートです!

第1部(11:00-12:30)
・ベートーヴェン/ピアノソナタ第14番「月光」
・ドビュッシー/ベルガマスク組曲より「月の光」
・ドビュッシー/子供の領分より「ゴリウォーグのケークウォーク」
・サンカン/ソナチネ(フルート&ピアノ)
・風の通り道
・アシタカせっ記
・ドゥリング/フルート、オーボエ、ピアノのためのトリオ
・ダマーズ/フルート、オーボエ、ピアノのためのトリオより3,4楽章


第2部(14:00-15:30)
・ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
・ショパン/エチュードop.25-11「木枯らし」
・ショパン/舟歌
・ダエッリ/“リゴレット”の主題による幻想曲(オーボエ&ピアノ)
・風の通り道
・アシタカせっ記
・ドゥリング/フルート、オーボエ、ピアノのためのトリオ
・ダマーズ/フルート、オーボエ、ピアノのためのトリオより3,4楽章

{994F3803-AFB2-4B86-9F3B-B15F504268A6:01}

{047C844F-6442-4FD4-B1CD-1BAA09D7EA9E:01}


年賀状紛失大事件!

テーマ:

皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?!

年末年始は、特に用事がないのと、大学が空いてないので、家のピアノと仲良く過ごしています。

4日の、大学開始から怒涛の合わせと本番ラッシュなので、今やっておかないといけないものがたくさんあるのです(;´Д`)

初売りや初詣に行くのは厳しいかもなあ。。




と、インドアで平和なお正月…のはずが、今大事件が起こっています。

年賀状、紛失事件。


去年までの自分宛の年賀状がない…部屋中探してもどこにもない…!

正直、パニック状態です。

毎年、その前の年にいただいた年賀状を基に年賀状を書いているので、住所はもちろん、どなたに出せばよいのかもわかりません。。

きっとまとめてどこかにあるのでしょうが、どこにあるのか、皆目検討もつきません(ノω・、)

どうしましょうどうしましょう…

それも性質が悪いことに、3年ぶんくらいありません!


いつもお世話になってる方を思い出しながら、住所も調べて頑張って書いていくつもりですが、友達には出せそうにないなあ…悲しい。

という訳で申し訳ないのですが、今年は、年賀状をいただけたら、お返しの年賀状を書くというスタンスになると思います(>_<)

お返しの年賀状は必ず書きますので、待ってていただければ幸いです。


大事な大事な年賀状もたくさんあるので、いつか見つけ出さないと!!











さて、今年も、実り多き一年となりました。

コンクールの結果、なども大きな収穫なのかもしれませんが、

自分にとっての2015年は、音楽を通して、素敵な仲間や共演者、応援してくださる方、影で支えてくださる方との出逢いや交流が、さらに充実した年だったと思います。

周りの方々から吸収できるものが多く、思い切って音楽をできるという環境があるというのは、本当に幸せなことだなと改めて感じる日々でした。

来年も、素晴らしい共演者のいいところをどんどん拝借して、様々な場所で美味しいものをたくさん食べて、より良い音楽を追求していきたいと思います。


まだまだ勉強中の身で未熟なピアニストですが、来年もよろしくお願いします!








最後に、最近You Tubeに11月の公開録音の演奏がアップされましたので、URLリンクを貼っておきます。

ライブ録画なので、たくさんミスなどもありますが、聴いていただけると嬉しいです!

順次、他の曲(チェロの矢口さんとのラフマニノフのチェロソナタなど!)もアップされる予定ですので、チェックしていただけると幸いです♪


スクリャービン/ソナタ5番

https://www.youtube.com/watch?v=zDbjHFwn4nk


バラキレフ/イスラメイ

https://www.youtube.com/watch?v=yd0NmF12IUI







では、皆さま良いお年をお迎えください(*^▽^*)










以下、最新の演奏会情報です!






コンサート情報



フレッシュ名曲コンサート ニューイヤーコンサート ~オペラとピアノの祝宴~
・2016年1月9日(土)14:00開演
・荒川区 日暮里サニーホール
・一般2000円 大学生以下1000円
・黒岩航紀、藤井冴(ソプラノ)、山下裕賀(メゾソプラノ)、紀野洋孝(テノール)、湯澤直幹(バリトン)
・リスト(ホロヴィッツ編)/ハンガリー狂詩曲第2番、リスト/メフィストワルツ第1番ほか





Trio Concert
・2016年1月27日(水)19:30開演
・恵比寿アートカフェフレンズ
・一般3000円 学生2000円
・黒岩航紀、金子鈴太郎(チェロ)、山本葵(フルート)
・ドビュッシー、ウェーバー/ピアノトリオほか






黒岩航紀 馬車道スタインウェイサロンコンサート vol.1

Trio Explosionを迎えて
・2016年1月31日(日)
・横浜 馬車道スタインウェイサロン
・黒岩航紀、荒川文吉(オーボエ)、齋藤志野(フルート)
・ダマーズ/ピアノトリオ、ベートーヴェン/月光ソナタほか



第19回松方ホール音楽賞 授賞式・記念コンサート
・2016年2月6日(土)15:00開演
・神戸 松方ホール
・一般1000円 学生500円
・黒岩航紀、小林壱成(ヴァイオリン)、岸本萌乃加(ヴァイオリン)ほか
・ラヴェル/ラヴァルス、ツィガーヌ ほか



藝大定期 室内楽 第42回
・2016年2月7日(日)14:00開演
・藝大奏楽堂
・全席自由1500円
・黒岩航紀、荒川文吉(オーボエ)、齋藤志野(フルート) ほか
・プーランク/ピアノ6重奏


ベーゼンドルファー 黒岩航紀ピアノリサイタル
・2016年2月14日(日)
・ベーゼンドルファー東京
・黒岩航紀
・ベートーヴェン/ピアノソナタ23番 熱情 ほか






日本音楽コンクール 優勝者コンサート
・2016年3月2日(水)18:00開演
・東京オペラシティコンサートホール
・全席指定2700~3200円
・東京フィルハーモニー交響楽団、渡辺一正指揮
・ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲ほか



西巣鴨音楽堂 黒岩航紀ピアノ・リサイタル
・2016年3月6日(日)14:00開演
・西巣鴨音楽堂
・全席自由2500円
・黒岩航紀
・ショパン/バラード第1番、ラフマニノフ/ピアノソナタ 第2番(ホロヴィッツ版)ほか






朝日カルチャーセンター レクチャーコンサート
・2016年3月8日(火)13:00-14:30
・新宿 朝日カルチャーセンター
・1月より全5回
・城戸かれん(ヴァイオリン)、黒岩航紀
・サンサーンス第1番、グリーグ3番、シュトラウス/ヴァイオリンソナタ


東京春音楽祭 上野耕平サックスリサイタル
・2016年3月18日(金)19:00開演
・上野 国立科学博物館 日本館講堂
・全席自由3600円
・上野耕平(サックス)、黒岩航紀
・ガーシュウィン(長生 淳編)/ラプソディ・イン・ブルー ほか


B→C 荒川文吉オーボエリサイタル
・2016年5月17日(火)19:00開演
・東京オペラシティコンサートホール
・全席自由3000円
・荒川文吉(オーボエ)、黒岩航紀(ピアノ、チェンバロ)
・アーノルド/ソナチネ、バッハ/ソナタ ほか