苔プロデューサー小竹の『苔アートブログ』

『苔』と『自然化』

ただ苔でアートするだけでなく

様々な大学の協力のもと

生物学的・科学的技術で苔を育てる。

そして
苔の魅力を広めるブログ。


だけど
ゆるーく綴ってます。
・ω・)ノ


テーマ:
12月突入ーーーー!!
クリぼっちへのカウントダウンが始まりました小竹です。
おはよー(´・ω・)ノ


一年で
一番好きな月が12月なんです。

その中でも
一年で一番好きな日がクリスマスなんです!!

だって
クリスマスって
ワクワクするじゃないっすか!!

そんなクリスマス。


しかーーーーし!!

昔から
クリスマスは
なぜかついてないことが多いときたもんだ。

クリスマス前に別れたり

クリスマス前日にケンカして
当日会わずじまいだったり

諸々。。。



とにもかくにも
らぶらぶクリスマスにあまり覚えがない。。。


そして

今年もクリぼっちへのカウントダウン
(´・ω・`)


いーもーん
⊂((・x・))⊃


街がクリスマス色に染まって

道行く人たちがそわそわしてて

そんな雰囲気の中歩くだけでも
楽しいもーん。


誰か
小竹を誘ってください。
(´・ω・`)せつに


24日のイヴは
イオンモール岡山で
幸せカップルを横目に
苔アートワークショップやっているはずです。

{7D363D2A-C78B-4635-A689-3C04D4144B0F}

クリスモス・ツリー

作りたい方はどうぞおいでください。

10日(土)のホームセンター・タイム西市店さん
18日(日)のホームセンター・タイム大安寺店さんでのワークショップでも作ることができますので
是非おいでやす!!


{8C0464B2-E12D-4D1A-ADD7-506236F277F2}

ドラクエX
第2回ハウジングコンテストに登録しました!!

ハウジングに7,000万Gほどかけて自己満乙。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことごとく
ズボンのボタンが

しまらなくなっちまった
:(;゙゚'ω゚'):


ってことで
先日
禁コーラを宣言した小竹です。
おはよー(・ω・)ノ


おなかにね。


おなかにね。


なんか

こう


柔らかいお肉さんが


いるんですよーーー
:(;゙゚'ω゚'):



1日1.5Lは最低でも飲んでいたコーラを辞めるだけで
きっと
この柔らかいお肉さんは

きっと

いなくなるはず!!



人生に油断しちまったぜい
⊂((・ω・))⊃



そう言えば
ブログ更新をさぼ


いや

更新をしていないこの1ヶ月の間に色々ありましたね。

何より


日本シリーズ!!
カープ
結果は残念でしたが

短期戦の経験をできたので
来年こそ
またリーグ優勝して
是非日本シリーズでのリベンジをしてもらえたらなと。


そして


何かありましたっけ?













トランプ氏が大統領に決まりましたね。

さてさて

これからどうなりますか

まぁ
きっと
発言通りできることは
そんなにないだろうと
安易に考えてますが

情勢が変わることは間違いないでしょうね。


ちゃんと時事も押さえてますよっと。
⊂((・ω・))⊃



ここで

世の中の批判を楽しんでいる方々にチクリ

例えば野球

居酒屋や球場なんかで
監督や選手の批判や罵声は
まだありかなと思う

ですが
ネットの書き込みは
不特定多数の方々がそのコメを見て

その選手や監督に
とても不名誉なイメージをつけてしまいます。

それって
ネット社会だからしょうがないことなんだけど

なんか

せつないなと。

采配や選手の起用に関しても

その世界のプロがやっているのだから

僕ら素人より
色々なものを見て考えてやっている。

それでもちろん結果が出ないこともある。


僕らが生きてきて
予想通りにいく事案がどれくらいあるでしょう。

さらに
相手もプロなんだから
それもふまえると。

ねぇ。



からの


僕らは
生き物達を扱った仕事をしています。

生き物を飼育することは
人間のエゴだと

言う方々も多いです。



飼育される動物や植物がかわいそうだと

言う方々も多いです。


反論はできません。

それで商売をしてしまっていることには違いないですから。

言い方変えれば

動物や植物を売ってお金儲けをしているのですから。


ごめんなさい。


せめて

僕は
動物や植物のことを勉強して
色々な経験をして

動物達や植物達にとって
より良い飼育環境をと

飼育方法を伝え

商品を開発しています。


先日
スモシー(海水魚飼育キット)の動画のURLをツィートしたところ

酷い商品だ

とか

クマノミがかわいそうだ

などと

リツィートをされていました。



そう思う方々がいることは重々承知で

実際
僕が色々なイベントで販売している時に
直接仰る方もいました。


何がかわいそうと思うかは
人それぞれなので
そう思われてもしょうがないと思っています。

ただ
ちょっとだけ僕の考えをブログに書いておこうかなと思います。

カクレクマノミが1匹だけでかわいそう。

これに関しましては

自然界は常に競争と危険に晒されています。

一歩間違えれば
すぐ天敵に襲われます。

なので
イソギンチャクに隠れて身を守ったりしています。


1匹で飼育している場合
このリスクは回避できています。

これが良いことか悪いことかは
とても難しい議論になるのですが。


海だと死んでいたはずの個体が

飼育下ではまだ元気に泳いでいる。


飼育下では死んでしまった個体が

海では元気に泳いでいたかもしれない。


たらればの世界です。


だから

飼育するなら
できるだけ生体にとって良い環境を伝えています。


批判している方々の中で
商品開発をしている僕達より
飼育方法等に詳しい方がどれほどおりますでしょうか。

DO・GH・KH・PHだったり
アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・リン酸塩だったり
有機カルシウム・ストロンチウム・マグネシウム・アイオダインなどの微量元素をはじめ
化学と生物学を勉強した上で商品を開発しています。

何が酷いのか
何がかわいそうなのか

ちゃんと質問をしてもらえれば
できる限りお答えします。


そんな感じ。

小難しい内容になってしまった
( ̄▽ ̄;)


さて
気を取り直して
{D14B30C5-208D-41E4-9ADC-289843743EA3}

{864FF9EB-E4A2-44A1-9650-FD64F05CE50E}

{DAB9B6BA-A157-4469-B9A1-FBF474144A71}

先日
片上古道アート散歩というイベントで
苔アート×竹灯りのコラボ展示をしました。

自然界では
竹藪が植物世界の最終形
竹以外の植物が生きていけないほどになります。
なので
竹の元に苔という光景は殆ど見られないです。

ですが

こうやってみると美しいなと。

もちろん
苔は植物達の始まり。

始まりと終わりのコラボでした。


{86BBE845-3A46-4C3E-8941-E4F117727E66}

そして
ラゾーナ川崎ユニディさんで
苔アートの施工受付を開始致しました。

更に
{A2ED00C0-DDAB-4DE4-AC23-96DD2C3D449B}

{9C3891B3-42E0-4FED-9B22-EF99FF002331}

苔アートのキットも販売開始!!

ムサシゴケも売ってます!!

日本一の売上げを誇る商業施設に
苔アートを展示と販売コーナー
そして
施工受付していただけるなんて光栄です。

本当にありがとうございます!!


さぁ
思いのほか寒い東京を
薄着で乗り越えます。

みなさま
風邪やインフルエンザにはお気をつけください。


えくしっ
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜
横断歩道でタクシーに当てられ
逆ギレされた小竹です。
おはよー(・ω・)ノ

いやぁ
酷い人がいるもんだ。

横断歩道歩いてて
このタクシー止まりそうないなと立ち止まったんだけど
思いの外内輪がこっちに来て
後ろに下がりきれず。。。

まぁ
実際ぶつかったのは荷物だから怪我とかはないんだけど

ガガガって音したんだから
タクシー止まるかと思いきや
そのまま行こうとしたので
つい
窓をパンパンっと叩いたら

おじいさん運転手が怒鳴りながら出てきてビックリ(´Д` )

「歩行者がえらいんか!!」

だって。

(−_−;)ア然。。。


警察呼んでかたつけよう。

とも思ったんだけど
深夜バスの搭乗時間まで後5分

ジレンマの末

もうシカトしてバスへ。


するとおじいさんついて来るし。。。


バスの搭乗手続きしてる時もグダグダ言ってたの

そしたら

「うるさい!!黙れ!!横断歩道でぶつけたら車が悪いの当たり前でしょ!!運転を仕事してるのにそんなことも知らないのか!!」

と深夜バスの運ちゃんが一喝

カッコええ!!


本来なら警察呼ばなきゃいけないんだろうけど
東京の仕事のことあるし怪我ないし
そのままバスで東京に来ました。


ちょっと悔しい気もするんだけど


まぁ
ああいう人は因果応報

僕が手を出さなくても
必ず何かしらの報いを受けるからいっか。

ってことで
ブログで愚痴って気を紛らわせてるわけですよ。

世の中にはこんな運転手もいるから
横断歩道は安全とか
青信号は安全と
信じきらないで過ごしましょう。



さぁ
話し変わって

ついに

カープ優勝しましたね!!←今更-ω-

この勢いのまま
CS、日本シリーズと全力で突っ切ってください!!

チケット買えなかったので
テレビで応援だ!!!


「せいやーーーー!!」

って叫び声あがってたら
僕の家はすぐ近くです。


「き   く      ちーーーーー!!」

って叫び声あがってても
僕の家はすぐ近くです。

(´Д` )キンジョメーワク



鈴木誠也選手も
菊池涼介選手も
ドラフト2位で指名された時
えーー!!何故その無名を2位で?

なんて思ったりもしたんだけど
さすがカープスカウトの眼力と調査は凄いな。

あとは同じく2位指名の
堂林翔太選手にも頑張ってもらいたいな。

堂林翔太選手
色々言われてるけど
好きなんだよなー。
あの反対方向へのホームランの美しさも。

覚醒しますよーに!!


そしてそして
黒田選手の元女房倉捕手
弱いカープ時代を引っ張ってきた一人
廣瀬選手が引退。

更に
今日のヤフーニュースで見て
まだ正式ではないけど近々引退発表するという
栗原選手。

本当にお疲れ様でした。
そして楽しませてくれて有難うございました。

特に
栗原選手のブログ愛読していたので
人柄の良さと不器用さ
本当に好きでした。

僕としては指導者としてカープに戻って来てくれると嬉しいけど
大人の事情があるから無理かな?

まぁ
地元が山形だから楽天のままだろうな。

これからも
ブログ更新していって欲しいな。




(−_−;)。。。


カープブログになっとる!!


さて
苔アート苔アート


{F2E95010-6FBC-42C0-8E46-8415AD220C8C}

{444301FA-4E5B-4990-B97D-9B4F7978DB22}

{CE7101FE-9D7A-48FD-A59E-082EC1E4463A}

{0830E176-6623-4638-BC3E-DD18A5700BAB}

レクサス倉敷さんに苔アートが並んでおります。

苔アートの後ろにレクサスがぁ!!


カッコええ!!



そして
Amazonでご好評いただき
順調に販売個数を増やしていっている苔アートキットが楽天でも販売を開始致しました。

知名度も上がってきましたムサシゴケ

可愛くて根強い人気のホソバオキナゴケ

羊毛のようなふさふさ感のヒツジゴケ

この3種類です。
{29D587D9-9B3F-42F0-A653-CD8C9BA493B2}

{7FE58253-5146-41E3-8B2A-763F533B69E1}

これからも苔アートを宜しくお願い致します。

では
次回はカープ日本一後にでも!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。