必ずあります | コケ丸くんのブログ

コケ丸くんのブログ

「心に笑顔」が生まれる時・・目には涙がこぼれたり・・

皆さんが感じたこと、思ったこと、身近にあったこと・・・
そんなことを書きつつっています。

昨日、何気にテレビをつけたら・・甲子園・・


(宮城)石巻工 対  神村学園(鹿児島)


序盤4点リードされた石巻工が5点を取り逆転・・

が、しかし・・・再度逆転され石巻工の敗退・・


試合中アナウンサーが言っていました。

石巻工のキャッチャーでキャプテンの阿部くんが選手宣誓をしたと・・


石巻といえば・・一年前から何度も津波の映像がマスコミで放映されている場所。

選手宣誓も心に響く重みのある宣誓でした。


そして・・なにより私がうるうるしょぼんきたのは、神村学園の生徒達が相手チームにエールを送っているシーンでした。


もちろん神村学園の生徒さん達も自分の学校に勝ってほしいでしょう。

でも、それ以上に大切な事に気付いているのでしょうね・・・


人って・・自分以上に他人を想える人はごく少数だと思います。

多くの人は、まずは自分、そして身内・・仲間・・


でも、どんな人にでも他人を思いやる気持ちは必ずあると思います。

それが出てくるかこないか、多いか少ないかは、その人その人の心の余裕分なのではないでしょうか・・


決して多くの余裕が良いとは言いません。

どんなに少なくても思いやりの気持ちがあれば、それで良いのでしょう・・


なぜなら、一人では動かない石も多くの人が集まれば動かせます。

それと一緒ではないでしょうか・・


甲子園は私たちの心に必ずある「思いやり」に気付かせてくれるそんな場所でもあるのですね・・・


(東京都 コケまつ)