Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011-05-15 12:57:43

■100均すのこを使った作品!(オリジナ・・・

テーマ:kokage - DIY(木工)

木 kokageです。




今日は先日ダイソー(やったかな?セリアやったかな?)で無計画に(笑)購入した「すのこ」を使って簡単シェルフを作ってみました。




購入してから・・・しばらくたってますが決して忘れてたわけではありません。


端材に埋もれてはいましたけど。うーん


これ。


こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド

すのこ。ものすごちっこいですよ。台所用ですから。


あ、もう一個あって、2個で両端に側板として使おうと思ってました。





端材の箱からコレが見えて、「あ、そうそう」と思いだして、どうしようかと考えてみました。











・・・何も浮かびません。

チラ





ひとつ気が乗らない原因があるんです。



んとね、100均だから?かもしれませんけど、すのこの板と板の間の間隔がバラバラだったり、裏で直角に支えてる支板の位置がバラバラなんです。


間に板を挟もうとか、この隙間を利用して・・・


なんてことできません。


もちろん、多くの方が使っているし支板の部分に板を乗せて棚にするっていうのもキレイにはできない。




うぉ~~~~!!!



ひゃっき~~~~~ん!!(と怒ってみても100円なので文句も言えず ガーン




性格上”キレイ”にしたい派なので、ものすご気になるんですよね。


あ、この性格は理想の木工家具を作る時にものすご邪魔になるんです。


なんというのか、”きれいじゃない”のが良さじゃないですか。(って説明がわかりにくすぎる・・・)


塗装とかもビシッっとしようとするし・・・


”いい加減のざっくりさ” が出せないんです。ガーン



これは今後の課題です。てれ




またいつものように話がずれましたが、今回のは家で相方さんが使うものと割切って、どんなものがあれば便利かな~という観点から考えてみました。


(相方さんの仕事机をしばらく眺める・・・)




うん、整理棚だな。(仕事机は載せれません載せません)


あ、でも仕事はキレイに仕上げてましたよ。


これ、新作です。




こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


なんか底が正方形のキンチャクだそうです。


正方形のは今回が初めてで自分でつくって自分で気に入ってました。・・・





はい、また脱線。


さっきのすのこをまず半分に切断します。


チャララッチャッチャッチャッチャンっ、チャララッチャッチャッチャッチャンっ

(3分クッキング風にみなさんもごいっしょに 笑顔





こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


はい、このように。


あいだの支棒はちゃんと切断してやすりがけしましたー。



そして杉板を・・・・



やっぱり支棒に乗せて棚にしました。かお


ただ、奥行きがありすぎると、手芸で使うような細かいものが収納しにくいし、なにより場所をとる。


よって半分の奥行きにすることにして半分に切断しました。



もう一個のすのこが余ってしまうので同じのをもう一個つくろっかなとも思ったんですが、なんか面白くないのでアレコレためしてみた結果、こうなりました。




こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


せなかにくっつける。(単純www)


いちお、上の方に位置させて1段目の背板替わりにもなるようにしてみました。


見た目もなんかオサレな気がして。っぷ


そして完成。(はやっ!




こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


こんなの。


遠目で見るとちゃんとできているような気がしますが~~~~~~・・・・






こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


ほれ。


前のほうにいくにつれて隙間が・・・。


これ、反対側はちゃんとぴったりになってるんですよ。


個人的にはこういうのものすご気になります。。。うー



自分とこ用、自分とこ用・・・(言い聞かせてみる






もちろんこのままではそっけないのでリクエスト通りミルクホワイトで。




こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


こんな感じ。



裏は・・・




こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド


こんな感じ。


ちょっと右側のところに緩衝材のスポンジみたいなやつの取り残しがあるのを無理やり塗りつぶしたようなものは・・・マボロシィ~~かお



あとはちょっとやすりがけを残すのみですな~~。




と言いつつ別の作業にかかってたりするのでいつになることやら。





100均すのこ、オリジナルで何か考えたかったんですけど、ベタになってすみませんでしたー。gakuri*



また今度考えます。(いつだ?





オマケ


こかげ工房 - ナチュラル雑貨・ハンドメイド



最後までお読みいただき、ありがとうございました。ニコリ




------------------------------

応援ポチッとお願いします。てれ

   ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

------------------------------



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは~

100均にもスノコって置いて有るのね~(^^♪
昨日、私が作ったスノコの柵は
2枚入りで398円でした~(*^^)v
シェルフ・・・とっても、素適に出来ています~(^^♪・・・さっそく・・・メモ・・・メモ・・・<m(__)m>

2 ■すごくいいです~

これ、ほんまにいいですよ~о(ж>▽<)y ☆

お近くやったら

買いに行きたいヾ(@^▽^@)ノ

譲っていただきたい~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ♪

3 ■無題


すごい!!!
アタシには  この正確さが  足りなさ過ぎで
欲しいくらいです><
すごい 立派なものが  できましたね♪

4 ■Re:こんにちは~

>菜摘さん
こにちわ~(^^
ありがとうございます~!

100均のスノコって私もみなさんのブログ見て「へ~」って思って見に行ったんです。
そしたら・・・いろんな場所に何種類も置いてました。(笑)
台所用とか園芸用とか、ふつー用とか。
スノコの柵、拝見しました~。(^^

きれいな柵できてましたね~!ちょっとした境界ってなにげに大事ですよね。気持ち的に。

5 ■Re:すごくいいです~

>ゆめあゆママさん
やほ~い!(^^
ありがとです~!!
お近くに来て下さい。www

そのうちネット販売するかも・・・しないかも。(笑)

でも、この作品は納得いかないのでボツ。(笑)

6 ■Re:無題

>Ne * goさん

ありがとです~(^^
正確さがあだになる世界があるとは思いませんでした。(笑)
むしろ、Ne*goさんの いい感じのファジーさを分けてほしいです。。(T T
めげずに頑張ります!(°∀°)b

7 ■以前に^^

私も「100円ショップ手作り」みたいな本を
参考にして すのこ(9枚)を組み合わせて
低いタイプの棚を作って今利用してます^^

100円ショップダイスキなんで
色々と使えるものを考えながら
作ってみたり^^

シェルフ・・・いいなぁ~
こかげさんの作ったシェルフは
置き型タイプかな?
壁に掛けられるよなものほしいですw

8 ■Re:以前に^^

>詩織さん
こにちわ。(^^
そんな本あるんですか!?
おもしろそう(^^

詩織さんも棚つくられたんですねー!
みてみたい (^O^)/

作ったのはいちおー置き型で、今回はボンドのみです。自分とこ用なので (笑)
三角吊つけたら壁掛けでもいけますねー。(^^

9 ■あるんです!

100円ショップの物を利用して
作ろうみたいな感じの本なんです^^

あとはすのこで作る本とかねw

私の作ったロータイプの棚も
ボンドでやりましたぁ~^^
いやいや 見せられるものじゃないですww


壁掛けのシェルフとか棚 欲しいと思っても
壁の強度の強いところがないと
重みでダメですよね(><)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード