2013/06/19

テーマ:




iPhoneからの投稿
またまた久しぶりの更新になってしまった(´-ω-`)

最近、マスコミやテレビで発達障害を取り上げている事が多いけど…

果たして、当事者の方や、その親の方達以外の健常者の人達で正しい知識を持っている人って、どれ位いるのかな?って思う。

自分も、モン吉を産むまでは、発達障害の事をきちんと理解してなかったし、理解しようとしなかった。

モン吉を育てるにあたって、発達障害を知らない人から、甘やかしているとか何で通常学級に行かせないとか言われるけど(旦那の両親が主)

親だから分かる事もあるわけで。

モン吉の場合は、新しい主治医の先生にはっきり長期的な支援が必要って言われてるので支援学級に在籍してます。

発達障害の子どもを育てるにあたって、本当に日本って、障害を持っている人達には冷たいな、と感じてます。

でも、嘆いてばかりいても仕方ないから、発達障害の正しい知識を広げていくにはどうしたらいいのかを考えなきゃ! って思う。

ひいては、それが子ども達の為、仲間であるその親御さん達の為になる事だから…
AD

続き。

テーマ:
いい人なんだけど、なぁ(>_<)

モヤっとしてしまうけど、せっかく仲良くなれたから、波風立てたくないしなぁ(>_<)

ぶっちゃけ、モン吉1人だけでいた時の方が気楽かな…

何だか心配ばかりだな(・_・;   

デイの利用者が、

「やってやれない事はない。やらずにできる訳がない。」

と言ってたけど、その通りだよね。

今月の終わりには、懇談会もあるし、やれる事はやってかないと!
やるだけやらないと、モン吉だって頑張っているもんね‼
AD

新学年スタート。

テーマ:
ようやく、新学期が始まりました。

クラスも変わり、通常学級・支援学級の担任の先生も代わって心機一転!という感じです。

ただ、始まって早速気になる事が…( ̄_ ̄ i)

その1  今年度から、支援学級の子が一緒になったけど、その子がadhdの子で、暴言を言う子なんです(ーー;)
暴力行為や大声を急に出すのはないものの、サラッと暴言を言うから、何となく嫌かな…なんて思ったり(ーー;)
当のモン吉は、今の所は、マイペースでいるようだけど(・_・;
adhdの子に対しては、親子共々苦手と思ってます。後日、詳しいエピソードは更新しますが…
とにかく、何も起こらない事を願うばかりです。

その2   その同じ支援学級の子のお母さんとは以前からよく話したり、ランチをしたりと仲良くさせてもらってますが、朝、一緒に支援の先生と話す際、どうしたらいいのか対応に困ってます(・_・;
相手のお母さんは、とにかく、先生と話したい人で、私が仕事の時はいいんですが(先に行かないと間に合わないので)
休みの日も、私が先生と話したいな、って思ってても、ずっと話して足り。私が先生と話してると、話したそうにしてるから、早く話を切り上げないとと思って話せなかったり…
お互い様、って思うけど、モヤっとしてしまう…



AD

久しぶりの診察

テーマ:
昨日、久しぶりにモン吉の診察に行って来ました。

今回は、児相の人に精神障害者福祉手帳の取得を勧められたこと、取るメリットやタイミング、診断書をもらいたい事を先生に相談して来ました。

まずは、手帳の取得について。

まだモン吉は小さい為、中学生になってからの取得を勧められました。将来、支援学校の高等部への進学希望をしていると先生に言ったら、中学生になってからでもいいんじゃない?とのことでした。

ちなみに、支援学校への進学希望はパパの了解済みです。
最近、色々考えているようです(^ ^)

診断書も、もらえる事になりましたo(^▽^)o診断名は変わらず、です。

来月もらえるので、早速福祉課に出さないと!



回復?

テーマ:
今日のモン吉、すっかり熱が下がっていよいよ元気が出てきました


けど、咳と鼻水が残っているからマスクをするようにいうけど、中々できなくて…(´・ω・`)

咳する度に、パパに怒られてかわいそう…(ノ_-。)

仕方ない。出るもんは、仕方ないもの。    本人は、わりかしけろっとしてます。そんな事言われても~って感じ?


嫌なら、自分もマスクをしなくちゃ!



元気になった。

テーマ:
昨日は38,4℃まで熱が出たモン吉。

今日は、36,9℃まで下がってきました。やっと、36℃台まで下がりました


食欲はまだ完全には戻らないけど、元気に起きられて、階段を降りれるようになりましたo(^▽^)o

でも、それに伴って困る事が…

自由に起きる事ができるから、淋しくなると起きてきてしまって(T_T)

本当なら、寝ていてもらいたいけど、何度も起きてきちゃうから、一緒にいる事にしました(T_T)

今のところ、熱が上がってきてないようなので、様子見です。

咳と鼻水が出ているから、マスクは必須です!

後一日、熱が出ない事を祈りつつ

本の購入。

テーマ:
先ほど、先日アマゾンで購入した本が届きました。

あるブログさんで紹介されていたので、ぜひ読まなくては!と思いまして。

「大震災  自閉っこ家族の  サバイバル」

という本です。  

近いうちに、東海地震、首都直下型地震がくるであろうと言われています。去年の東日本大震災で被災された自閉症の子のお母さん方の貴重な体験がまとめられている本です。

我が家のモン吉も、自閉っこです。とても他人事には思えません。

今からよくよんで、勉強させてもらいたいと思います。また、同じ支援学級のお母さん方にもすすめたいと思います。






また発熱。

テーマ:
チビ改め、モン吉、今朝から再び38,4℃の熱が出ました。

タミフルを処方されてから、きちんと飲ませているのですが(T_T)

モン吉も、「苦~いしょぼんなんて言いつつ、真面目に飲んでいるのに…

こういう熱型なのかな? 先週の土日に比べたら、しゃべれるし、ご飯食べれているので大丈夫とは思うけどしょぼん

今週いっぱいは、おぐぅぐぅ