思うこと。

テーマ:
最近、地震予測のブログをいくつか見ています。

去年の3.11以来、地震が多くなり、気になって見るようになりました。

ですが、春休みになったためか?体感者の方のブログを攻撃しているやつが多いみたいです(。・ε・。)

私自身は全く体感等ないため、参考にさせてもらっていますが、攻撃している奴はブロガーさん達にひどい中傷をするとかヾ(▼ヘ▼;)

そういう奴らを見てると、どうして素直に地震が来なくて今日も一日無事に生きられた、良かった!って感謝できないのかな?って思う。

そして、非難される事を覚悟していても、自分の体感を伝えようとしてくれる事はどんなに大変な事か理解しようとしないのか…

申し訳ないけど、スゴく甘ったれていると思う。

不安なのは、分かる。けど、その不安なのは皆同じなんだから、ブロガーさん達に汚い中傷をぶつけるのは人間としてどうかと。

何で、自分の人生を無駄にしてるって、わかんないかな?

悪性よりの腫瘍をとって、その傷の痛みと戦っているものからしたら、その時間をくれよ!って、思います。 ま、簡単に死ぬつもりはないけど!

人生を無駄にすんなよな‼





AD

地震。

テーマ:
今日の朝方に、急に揺れてすっかり目が覚めてしまった(T▽T;)

一回目が覚めると中々眠れないのに、また揺れるかも?なんて思ったら眠れなくなった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

一昨日も地震があったし、最近多いので、備えておかないと!  

怖がってばかりいても仕方ない。モン吉もトン吉も姉ちゃん改め、ゴボ吉もいるので、しっかり備えないとね。

先日購入した、「大震災 自閉っこ家族の サバイバル」 とても勉強になりました!

いつくるかわからない地震、我が家も避難所に行く事は考えてないです。なので、著者の高橋みかわさんや石巻市で被災されたお母さん方の体験記は、とても参考になりました!

もっとじっくり読んで、まだ備えが足りない所を少しずつ足していきたいと思います。



大震災 自閉っこ家族のサバイバル/高橋 みかわ
¥1,680
Amazon.co.jp
AD

保険制度。

テーマ:
モン吉が、勉強しているので、私も勉強!


ケアマネ問題集をやっているんですが、特に保険制度を覚えられなくて(ノ_-。)

市町村と都道府県と、国の事務とかなんとか。

来月から、法改正があるから、また色々変わるだろうし。

覚える事だらけ(ノ_-。)

とりあえず、法改正のポイントが載ってる本買おうかな。
AD

ひさびさのランチ会。

テーマ:

ひさびさなので、ゆっくりと更新していきますティータイム


昨日、公開練習の後、いつものお母さん友達とひさしぶりにランチしてきました(‐^▽^‐)


夏休みがあったり、私の仕事の都合でなかなかあえなかったけど、ようやく夏休みが終わったのでやっとランチ会が実現しましたハート


自分の今の正直な気持ちや、就学のことの相談をはじめ、すごくいいことを聞かせてくれて、とっても心が軽くなりましたきらきら!!


今回は、それだけではありませんでした。


集まりの中でも、年長のお母さんが、この集まりをもとに同じ様な悩みをもつお母さん同士でネットワークをつくれるといいね、というような提案をしてくれました。

小さくてもいいから、同じような悩みを持つお母さん同士で情報を交換しあって、子供達が地域で暮らしやすくしていけるようにと、そのお母さんは言ってくれました。


それを聞いて、そのお母さんのことをすごく尊敬しました。

私はまだまだ色々葛藤ばかりしているのに、先のことを見据えているんだって・・・。


でも、自分もすこしだけど、経験してきたことがあるので同じようなお母さん達と協力しあえたら、っておもいます四つ葉


自分のためだけじゃなくって、ひいては子供達の未来のためになることなので、自分でできることがあれば、積極的に協力していこうと思ってます上げ上げ


早くも来月のランチ会が楽しみです(^▽^;)


キレた!!

テーマ:

昨日、とうとう職場できれてしまったウキャー!
難しい利用者さんだと、いつもすうっとどこかにきえてしまうひきょうなおばちゃんムムム 


だけど、昨日だけは絶対許せなかった!


だって、入浴から出てきた利用者さんを何にもしないで、どっかいっちゃうんだもん!別に、私が着脱をすればいいだろうけど、バイタルを図らなければいけない人が4人いて、処置だってしなければならないひともいて・・・。
さすがに見兼ねた若い相談員の子が代わってくれたけどムカムカ

おばちゃんをよびにいって、利用者さんに迷惑がかかるんだよ!!とキレてしまったムカムカ


一応、私にではなく、利用者さんには謝ってたけど・・・。


まったく仕事をなんだと思っているのかしらムカムカ


怒るだけで、どっと疲れてしまいました↓↓   まあ、自分もそのおばちゃんみたいにならないように心がけたいと思いました。

散歩?

テーマ:

先週から、小学校まで歩くことをはじめました。


来年から、さるが学校に慣れるまで一緒に歩いていけるようにするためです。


なんしろ、仕事以外の日はほとんど運動しなかったので体重もアゲアゲだし・・・えー



家から学校まで往復でけっこうな距離です。歩数でいくと、約6000歩くらい!!


段々慣れてきたので、がんばらないと!!

会食。

テーマ:

今日は、ひさしぶりにむっちの同級生のお母さんたちとランチを食べにいってきましたニヒ


つのる話もたくさんあって、あっというまに時間がたってしまいました・・・。


運動会のこと、療育手帳のこと、就学のこと・・・。そのなかで、やっぱり福岡の事件のことが話題にのぼりました。


ただでさえ、神経を使う発達障害の育児に加え、自分の体まで病気だったら・・・。

あまりにも似ている境遇に、わが身のことのように思えてなりません。


でも、唯一異なるのは、たまにだけど、一緒に話をきいてくれるお母さん仲間がいる、ということ。

きっと、福岡の事件の加害者のお母さんだって、とっても悩んでいたと思うんです。

でも、一人でもお母さんの気持ちを聞いてあげる人がいたなら・・・。少しでも、違ったことになっていた、と思います。

そして、ご主人は、奥さんの話をきいてあげていたんだろうか?ニュースを聞くたび、父親の話がでてこないので、疑問におもっていました。


これから先に、このような事件が少しでも減り、同じように子供の発達障害の育児で苦しんだり悩むお母さん方が希望をもてるような社会になっていってくれれば、って思いました。

4日連続勤務。

テーマ:

今日で、水曜日から続いていた4日連続勤務がやっと、終わりましたイエイ


以前交換してもらったからとはいえ、体を使うデイサービスの仕事で、4日連続はやっぱりきつい・・・ううっ...


管理者のおやじに、来月はもう少し勤務日数を減らしてもらうようにいいました。


いくら仕事がすきとはいえ、自分の体をこわしてまでやりたくないので・・・。


健康な体があってこそ、いいケア・いい介護ができると思いますのでかお2