再判定。

先日、療育手帳の再判定に児童相談所まで行ってきました。


今回は、若い男の方で始める前から何か大丈夫かな?と不安になりました・・。


予感は的中し、途中で飽きてしまって先生をぽかぽかと叩くは、ブロックをなげつけるはでさんざんでした・・・ううっ...


普段から、若い男の先生に慣れていないとはいえ、まったく・・・。

結果もあまり気にしてませんでした。


午後になって、その先生から電話があり聞くと、正解した問題だけ採点したらiq80あるって言われました!!


すぐには信じられなかったので、何回も確認したら本当だと!!


先生いわく、落ち着いて受ければもっと高値がでるんじゃないか。障害特有の症状(多動など)が目立つからこの結果になったとか。


なので、療育手帳をもらえないことになり、うれしいやら複雑な気持ちですあ・・・


翌日に保健師さんに連絡して移動支援がつかえるのか相談したら、相談所に聞いて検討してくれるとのことでした。

保健師さんいわく、大丈夫、つかえるよって言ってくれたので連絡待ちです。


ただ、検査してくれた先生がいうには、療育手帳が取れなければ精神障害者保健福祉手帳を主治医の先生にきけば取れるんじゃないかって言ってました。

正直、その手帳を取得するには抵抗があるんですが・・。


どうしたものか、悩んでますうああん



AD

移動支援。

学校に通うにあたり、移動支援サービスをつかいはじめました。


本当は、お姑さんにお迎えを頼みたかったんだけどムムム


お姑さんいわく、学校の中まで行くのは嫌だとムムム


仕方がないので、保健師さんに相談したら、移動支援サービスが使えるということだったので、週2回頼むことにしました。


ほんといえば、ずっと家にいて送迎をしてあげたい。でも、パパかばだけの収入じゃたべていけないし・・・涙

お姑さんが嫌がるなら、サービスを使うしかない、と決断したわけです。


2回目の利用日だったきのうは、ヘルパーさん2人でいってくれたようです。


が、さるの知らないヘルパーさんが来たためなのか、途中で走ったとか・・・ダッシュ

その知らないヘルパーさんは、サービスに入る前にお姑さんに「何かあったら困るし自信がない・・・」というようなことを言ったらしい・・・ムムム

こっちだって仕事で頼んでいるのに・・・ムムム  気持ちは分かるけど。


で、さるが走ったりしたと聞いたので、断られないかすごく心配ですううっ...

もう一人のヘルパーさんは、以前一緒に働いたことがある人なので大丈夫とおもうけど・・・。



さるを迎えにいったら、お姑さんが、

「車でいいなら迎えに行こうかな。」

と、ぽつり。


もっと早く言ってよー!!


断られたら頼むしかないけど、まったくもう!!ってなかんじです。

AD

ここのところ、入学式も終わり、学校生活もはじまりようやく落ち着いてきました。


時間の割り振りや、さるが学校へ行ってからの準備の仕方を教えたりする等、親のわ


たしも慣れるのに必死ですが・・・汗


学校に行き始めて2週間近くになりますが、なんとか先生についてもらってがんばっ

ているようです。

給食が楽しみで家にかえってきたら、パパカバに

「今日は、わかめごはんだったよ!」

って言ったり。

あいかわらず、学校では小声でしか話しませんがうああん


支援学級の担任の先生は、ベテランそうなu先生という先生がついてくれています。


さるは、早くも先生に慣れたようです。朝、その先生を見るとにこにこするようになりました♪

どうやら、若い先生よりも年配の、ばあばの年齢に近い先生のほうが好みらしい・・・


なにはともあれ、何とか学校生活に慣れて、楽しく通えることを祈る母です真剣

AD