漢方。

最近、急に冷えてきました。


今まで暑いくらいだったのに、くもったりすると風が冷たくてふるえたり・・・。


今まではそんなに気にしてなかったけど、ここ2,3年夏でも靴下を履いて寝たり腹巻が寒いと手放せなくなってきちゃいました泣


なので、冷えを解消するために、腰にカイロをはったり厚い靴下をはいたりしてますイエイ  それにあきたらず、漢

方の本を買ってきては、読んだりしてます苦笑


最近、デイの利用者さんの中にも、主治医にすすめられて「抑肝散」などの漢方薬を持参するかたがふえてき

て、その効能をしらべているうちに、興味が」わいてきて自分でものんでみよう、って思ったのがきっかけです苦笑


以前から、「葛根湯」をのんでいましたが苦笑


漢方薬は、先生の処方箋がないと高いので、いますぐにできることからはじめています。


そのひとつが、暖かいお茶をのんだり、しょうがを使うことです。


お茶は、はと麦茶・黒豆茶・コーン茶などを飲み始めました。


これらのお茶は、むくみや冷えを予防し、体内の無駄な水分を体外へ排出する働きがあるとか。


仕事がある日は、水筒にいれて持っていってます。もちろん、ホットですティータイム


しょうがは、最近、流行ってますねニヒ   「ジンジャラー」と呼ばれる方たちほどではないけど、紅茶にいれての


むようにしてます。黒砂糖と一緒にいれると、体が温まって、おすすめですティータイム


まだまだ寒くなり始めたばかりですが、がんばって続けて、冷えに負けないようにしたいですハート

AD

先の記事にもかきましたが、お姉ちゃん子かば達の小学校の運動会もすばらしいものでした。


自分の子かば達以外で感動したのが、6年生の団体競技のなかで、りっぱに支援学級の子が参加していたことでした。


その子は、イヤーマフをしていましたが、補助の先生と団体競技(組体操)に参加し、所々でも演技をしていました。

ミスチルの「ギフト」という曲にあわせて、ほかの子供たちと一緒に演技する姿は、忘れられません。


まだまだ、不安はあるけど、この学校の支援学級にむっちを通わせたい。きっと、むっちもこの運動会にお兄ちゃん子かばと一緒に参加させたい!と心に思いました。


就学はまださきだけど、もう来年の春の終わりごろから考えていかなくてはなりません。


担当のt先生も、「来年の夏ぐらいには、就学のことをかんがえていきましょう。  なんでもいってくださいね」

と暖かいお言葉もいただいているので、とっても心強いですイエイ

AD

明日から11月です。


やっと、運動会など、一通りの行事が終わって一息つきました。


今年のむっちの運動会は、いったいどうなることかと、気をもんでいましたが、りっぱに参加してましたきらきら!!


それも、全部の競技・踊り逃げ出さず、固まらず、最後まで参加しました!!


特に、町内の年中児全員のお遊戯は、前日から家でも踊っていた成果か、間違えずに踊ってましたかお2


それだけでもうれしいのに、障害物競走もパパと頑張って走っていました!!  


本当に、成長したっておもいました。何より、担任の先生方のおかげですきらきら!!  


お姉ちゃん・お兄ちゃん子かば達も、御神楽、ボールを使った踊りをそれぞれ運動会で立派に披露していましたきらきら!!


みんな、本当に頑張った秋でした合格



AD

お化け。

テーマ:
【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き?? ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き?? 参加中

うーん、どっちかというと、日本のお化けのほうが、おどろおどろしくて怖いかもえー

西洋のお化けのほうが、ビジュアル的のも分かりやすいからかなー・・・。

魔女とか、フランケンシュタインとか・・・。

嫌いじゃないですニヒ
レアアイテムをゲットしよう!

何かに変身するなら。

テーマ:
【ハロウィン企画!】スーパーマン・魔法使いなど一度だけ何かに変身できるなら、何になりたい? ブログネタ:【ハロウィン企画!】スーパーマン・魔法使いなど一度だけ何かに変身できるなら、何になりたい? 参加中


なにかに変身できるなら。

ドラえもん!!    

どこでもドアや、タイムマシンとかいろんな秘密道具をつかって、お金をためたり、歴史をかえたりしちゃうかな?

あ、でもタイムパトロール隊につかまっちゃうか汗

ハロウィーン企画でレアアイテムゲット!

もらってうれしいお菓子。

テーマ:
【ハロウィン企画第二弾】もらって嬉しいお菓子は? ブログネタ:【ハロウィン企画第二弾】もらって嬉しいお菓子は? 参加中

もらってうれしいお菓子・・・。

うーん、たくさんあるけど。   バームクーヘンかなあ。

自分ひとりで大きいのを買うと恥ずかしいしはー    おいしい、っておすすめのものをもらえたら、すごく幸せハート

そして、1枚1枚はがしながらたべるのが、至福の時間・・・萌萌萌

ハロウィンネタを書いてレアアイテムをゲット!!

鍋。

テーマ:
鍋をするなら何鍋? ブログネタ:鍋をするなら何鍋? 参加中

好きな鍋物といえば、キムチ鍋・しゃぶしゃぶだけど、やってみたい鍋は、今話題のカレー鍋!!

カレースープなら、どんな野菜でもあいそうだし、たっぷり野菜がとれそうなので。

基本的に、鍋物って野菜が嫌いな子供でも、煮ることでたくさん野菜を食べれるので、冬の我が家では必需料理ですニヒ

仕上げのうどんや、ごはんをいれた雑炊も大好ききらきら!!


これからさむくなるのが、楽しみ♪

やっと、一息。

おねえちゃん。お兄ちゃんこかば、むっちの運動会も終わり、そして秋の遠足が今日すみ、ようやくほっとしてますほっ


あれだけ心配していた、むっちも運動会では、踊りにボール運動、障害物競走など。全部かたまることなく、できていましたきらきら!!


やっぱり、苦手ななわとびはできなかったけど、最後まで走ろうとしているむっちが去年よりも一回り成長してみえました。


これも、いつも保育園でよくみてくれる先生方と、a施設のリハビリの先生方のおかげです。


いつもは、行事のたびにはらはらして、はずかしくなったりしてたけど、今年の運動会はとってもほこらしかった!!


むっち、よくがんばったね!!


お疲れ様、むっちハート

ブログねたその2

テーマ:
秋の夜長に聴きたい曲は? ブログネタ:秋の夜長に聴きたい曲は? 参加中

秋の夜長に聞きたい曲は・・・。

しっとりとした、クラシックのピアノの曲かなあ・・・。


ベートーベンの「月光」、「ジュ・トウ・ブ」、「トロイメライ」などなど・・・。


コーヒーを飲みながら、ゆっくりと聞いてみたいですティータイム