会食。

テーマ:

今日は、ひさしぶりにむっちの同級生のお母さんたちとランチを食べにいってきましたニヒ


つのる話もたくさんあって、あっというまに時間がたってしまいました・・・。


運動会のこと、療育手帳のこと、就学のこと・・・。そのなかで、やっぱり福岡の事件のことが話題にのぼりました。


ただでさえ、神経を使う発達障害の育児に加え、自分の体まで病気だったら・・・。

あまりにも似ている境遇に、わが身のことのように思えてなりません。


でも、唯一異なるのは、たまにだけど、一緒に話をきいてくれるお母さん仲間がいる、ということ。

きっと、福岡の事件の加害者のお母さんだって、とっても悩んでいたと思うんです。

でも、一人でもお母さんの気持ちを聞いてあげる人がいたなら・・・。少しでも、違ったことになっていた、と思います。

そして、ご主人は、奥さんの話をきいてあげていたんだろうか?ニュースを聞くたび、父親の話がでてこないので、疑問におもっていました。


これから先に、このような事件が少しでも減り、同じように子供の発達障害の育児で苦しんだり悩むお母さん方が希望をもてるような社会になっていってくれれば、って思いました。

AD

ニューハート。

テーマ:

今、はまっている?韓国ドラマです(;^_^A


ニューハートは、今テレビ東京で11;30から12;30まで放送しています。


簡単にいえば、胸部外科医のインターンと、神の手をもつ教授の恋愛や権力争い・・・というような感じの、韓国版「白い巨塔」といったところでしょうか?(ちがっていたらごめんなさい(´-ω-`)


展開の速いストーリーもさることながら、職業柄、オペの場面がとっても勉強になって、はまっています萌萌萌

国はちがっても、体や手術は変わらないということでしょうか? 結構出血のシーンが多いです(;^_^A


主人公のチソンさんの復帰作、と聴いたことがあります。

熱血漢のインターンの演技がとてもよかったです!!


教授役の方の演技もすばらしいです。自然に漂うカリスマ感や、ほんとうの医者と間違うくらいの素晴らしいオペの手技のシーン等、見とれてしまいましたきらきら!!


あと2回で終わってしまうのが、とっても残念です泣

AD

言語療法1回目。

今日、1回目の言語療法にさきほど、行ってきました。


雨降りのためか、遅刻してしまったものの、なんとか無事にはじめる事ができました。


今回の先生は、まとめ髪のメガネをかけた女性の方で、一見きびしそうなかたでした苦笑

ほんとにすこーし、きびしいですが(;^_^A


初回ということもあって、田中ービネー式の検査をしました。

やはり、初めの2,3分間は集中していたけど、段々と集中力が切れてきてしまい、後半はいつもできている積み木の問題ができない始末涙


でも、今回の先生は限られた短い時間内でも、知能指数をすぐに算出して教えてくれたり、むっちの弱いところ・・・、


集中力が長続きせず、文を聞くのが弱いため、長い指示には従えない(3段階くらいの指示)。

形容詞・反対語を覚えていない。

等を的確に教えてくれました。


でも、その反面、むっち君は、スロースターターだから、これから伸びていく可能性が高いから、あせることはないですよ、ともいってくれて。とてもうれしかったです(*´・ω・`)


なにより、知能指数が71になっていたことがうれしかった!! 5月の時点では、63だったのに・・・。

ゆっくりでも、リハビリに通うことで発達していることが分かって、苦労?が報われるような気持ちで一杯ですきらきら!!

先生も一緒に喜んでくれました。


この、少し厳しいけど親切な先生と、作業療法の先生と、保育園の先生とでゆっくりめなむっちの成長を支えていこう!と、改めて思いました。

AD

シナモンの香りは。

テーマ:
シナモンで恋をしてみない? ブログネタ:シナモンで恋をしてみない? 参加中
ブログねたから。

シナモン、大好きですきらきら!! シナモンシュガー・シナモンステイック・シナモンロール・シナモンガムなどなど・・・。

ピリッとした味もいいけど、あの、独特な甘いにおいが大好きです萌萌萌

恋に、シナモンの香りが効くんですか? 恋かあ・・・。したいですね・・・。

今は、恋よりも、食い気が優先かなにこ マックの新商品、とっても食べてみたいですきらきら!!
マクドナルド
シナモンメルツ

4日連続勤務。

テーマ:

今日で、水曜日から続いていた4日連続勤務がやっと、終わりましたイエイ


以前交換してもらったからとはいえ、体を使うデイサービスの仕事で、4日連続はやっぱりきつい・・・ううっ...


管理者のおやじに、来月はもう少し勤務日数を減らしてもらうようにいいました。


いくら仕事がすきとはいえ、自分の体をこわしてまでやりたくないので・・・。


健康な体があってこそ、いいケア・いい介護ができると思いますのでかお2

風邪。

テーマ:

昨日から、のどがいたくて、鼻水でてますはー


子かば達も特にお姉ちゃんが咳がでていて、37,9度熱発してますううっ...


この、3連休は自宅でまったりとすごさなくてはいけなくなりそう・・・。

「ごめん、愛してる」

テーマ:

ついに、自分で「ごめん、愛してる」のDVDを買っちゃいました!!


母のを借りたんだけど、返してしまったし、どーしてもまた見たくなっちゃって・・・きらきら!!


で、買っちゃいましたニヒ オークションで買ったので、とっても安く買えましたきらきら


外装は、あまりきれいではないけど、内容がきちんとみれるので、気にしません音譜


さっそく、お気に入りの場面を選んで見てます萌萌萌



ジソブさん、とっても演技がうまくて、いっつもひきこまれてしまいます萌萌萌


「バリでの出来事」も買おうか迷っています汗

4回目のot。

今日は、むっちの4回目の作業療法日でした。


本日の訓練メニューは・・・、


1、リハビリ用の粘土で指先のリハビリ。


2、見本をみながらの積み木の組み立て。


3、ビー玉を使った遊び。玉じゃくしを使って、ボールの中からビー玉をすくい、おもちゃに移す。


ここまではよくて、特に、前回できなかった2番の訓練が、とってもよくできていて、a先生からほめられてむっちもうれしそうだったんだけど・・・ううっ...


4、アンパンマンのおもちゃをつかっての手首の運動訓練・・・をはじめたのはいいけど、まだビー玉に未練があったむっちは、適当にやりはじめたら先生に手を持って注意されてしまい、

「あっちへいけ!!」

と怒り出してしまった・・・えー 先生も、そういう子の扱いには慣れていて、いろいろ声かけをしてくれたんですが

時間切れになってしまい、結局あまりできずに終わってしまった・・・ううっ...


自分の好きなことをしているのに、別のことをしろ、といわれると、大人でもムッとすることもあるけれど、そこを我慢して気持ちを切り替えていけるのがいわゆる「健常」だけど・・・。

むっちの場合は、その気持ちの切り替えがうまくできないからこそ、「障害」をもっているんだって、頭では理解しているんだけど・・・。


その反面、成長しても一生このままなんだろうか・・・?という不安も常にあって悔し泣き


すごく、複雑な気持ちでいっぱいです(´-ω-`)

最近、思うこと。

テーマ:

久々の、仕事ネタです。


最近、勤めているデイサービスの管理者が60台の男性に代わりました。


で、その管理者のおっちゃんが、いっつも利用者さんが今日は何人きた、今月はトータルで何人だったから、社長にほめられた等々、数のことを言うんです。

また、そのおっちゃんが入浴介助にはいると、「今日は時間内に終われた!」とか、「俺のおかげで早くできるんだ」みたいなことをいってたり・・・。


確かにね、経営のことをかんがえたら、利用人数が増えることを考えていかなくてはいけないことは、わかります。


でもね、介護の世界って、それだけじゃいけないと、思うんです。


たとえば、お風呂を楽しみにきてくれる人、食事が楽しみできてくれる人いろいろいると思いますが、目先の数ばかり追っかけているだけじゃ、本当にいいサービス=ケアは提供できないように思っています。


そして、スピードが速くても、洗い残しがあったらもちろんいけないし。


いずれにしても、近いうちに、このおっちゃん管理者とは、みんなで対決?していかなくてはいかないと思います(`・ω・´)