境界線?

ずいぶんと前からなんですが、末っ子子かばは、3歳児検診のときに「要注意児」と保健師さんから、児童相談所への相談をすすめられていました。


児童相談所による巡回相談をうけ、メンタルクリニックの受診もすんでいるのですが、まだ確定的な診断名はだていません。

正確にいうと、私自身が入院してしまったため、受診と検査が遅れている状況です。

ただ、担当の先生からはadhdや自閉症児への対応の仕方という小冊子をもらい、それを読んでみてください、とだけ言われていました。


以前から、ほかの子や上のこかばたちと比べれば、言葉の発達は遅いし、なかなか保育園でお友達と遊んだりしゃべったりしなかったので、何かおかしいとはおもっていたけど・・・ガーン やっぱりショックでした。


でも、はっきりとした病名がわかれば、少しは覚悟ができるかな?とおもい、今はいろいろネットでしらべたりしているところです。

次回の受診は4月なので、まだ間がありますが・・・。



現在は、メンタルクリニックのほかに児童相談所主催のサークル活動と言葉の教室に通っています。

どっちかというと、言葉の教室のほうが末っ子子かばはいきいきとしているようですニコニコ   

これから具体的なことについて、少しずつかいていければ、と思います。


AD

事実の確認。

テーマ:

昨日、久々一日出勤でした。


利用者さんは、8人と少なめ汗でしたが、中には覚えている方もいて、「今までどうしてたの?」とか、「体を大事にね。」と声をかけてくれてすっごくうれしかったですラブラブ


気になったことがひとつ。

sさんという、86歳の利用者さんのことで。  その方は、白癬にかかっており、足にたむし?っぽい湿疹がでていました。入浴前にとてもかゆく、デイに来る前日にかかりつけの病院でかゆみ止めのアンチベートを処方してもらって昨日デイにもってきてくれました。


ここまではいいんですが、スタッフ間の連絡で、sさん、あるいはその家族に確認せずに、sさんが入浴した後のお湯を入れ替えよう、という事項があって。たむしかもしれない、と言ったのは年配の看護師さんらしいのですが・・・汗

それをしらない年配のh相談員がお湯を入れ替えずにほかの利用者さんを入浴に誘導してしまったんです。


それで、ほかのスタッフとの空気が悪くなってしまい、自分も困ってスタッフに「ケアマネに確認しましたか?」

といったところ、誰も確認してなかったらしく自分がsさん担当のケアマネさんに確認することになりました。


早速確認してもらったところ、sさんの家族から、たむしではないと。のことばをいただきました。

ただの湿疹であると。先生の診断が正しいかはわからないけど、確認とってその答えがでたなら、しんじるしかないですよね。


ただ、病気という個人の触れてほしくない情報を扱うわけですから、確認することでこちらの信用をうしなうことがあるかもしれない・・・。   でも、憶測だけで、まちがった対応をして利用者さんに迷惑をかけるよりは、事実をきちんと確認していくことが大事だと思いました。ちょっと冷や汗ものでしたが汗





AD

ランラン18歳。

テーマ:

キム・サムスンをようやく見終えて、次は何を見ようかな・・・。とさがしていたら、以前からすきだったイ・ドンゴンさんの「ランラン18歳」をヤフー動画でみつけ、早速見始めました。


まだ4話までしか見ていないけど、主人公2人のかけあいがおもしろいラブラブ


それにくわえて、韓国の地方の習慣がそことなく学べてたのしいです。宗家のしきたりとか、結婚式のようすとか・・・。


なんだか、日本よりも大変そうだなっておもいましたが(;^_^A  でも、ジョンスクが高校をでてすぐに結婚しちゃったのはもったいないような気がするなー。

もっと、結婚すること意外に夢はなかったのかな・・・。


自分だったら考えられないかも。





AD

いってみたいところ。

テーマ:
ブログネタ:旅行で行ってみたい場所 参加中
ブログネタから・・・。

行ってみたい場所・・・。 うーん、いっぱいありすぎてしぼれない汗

絶対行きたいのは、韓国イギリス!!

韓国は、ドラマの影響だけど(;^_^A  いろんな料理を食べたり、ロケ地に行きたいなー。
韓国のドラマって、必ずおいしそうに食事している場面がでてくるんだけど、その食べ物がおいしそうでラーメン
クッパ?ビビンバ?あたりかなあ。
すっごくおいしそうで、思わずお腹がすいてきちゃいますべーっだ!   だから、韓国に行ったら、食事中心!

イギリスは、ハーレクインの影響です(;^_^A
ロンドンや、スコットランドの湖水地方などなどの観光地に行って、小説の舞台にふれてみたかったりします。

国内では、やっぱり温泉かな温泉  それも、部屋に露天風呂がついている旅館なんかいいなあ。時間とお金があればいけるけど・・・¥


まずは、傷を治すのが先かなあ?



フルハウス。

キム・サムスンと同じくらいはまっているのが「フルハウス」という、アメリカのホームドラマです。

韓国のドラマじゃないですσ(^_^;)

なんてことないホームドラマなんだけど、登場人物がみんな個性的で、エピソードの内容がしっかりしていてとってもおもしろいです!

なかでも、末っ子のミシェル役の子がかわいくて・・・ドキドキ

「サムスン」もそうだけど、笑えて、ほろっとできるようなドラマのほうが、いわゆる「純愛」ものよりすきです(=⌒▽⌒=)

フルハウス<ファースト シーズン> コレクターズ ボックス
¥7,560

フルハウス<セカンド シーズン> コレクターズ ボックス
¥7,560


フルハウス<サード シーズン> コレクターズ ボックス
¥7,560


フルハウス<フォース・シーズン> コレクターズ・ボックス
¥7,560


フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス
¥6,228
Amazon.co.jp



満足^^。

テーマ:
やっと「キム・サムスン」みおわりましたにひひ

ほかの韓国ドラマとちがって、終わり方が自然でよかったです。

最後の、階段でのキスシーン、いいなあーラブラブ

あと、ヒョンビンくんが後半になるにつれてサムスンのためにがんばる姿がかわいいラブラブ
年下の男の人も悪くないなあ、なんておもったりしてσ(^_^;)

今度は、DVDをレンタルじゃなくてちゃんと買おうかなって思いました。

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

¥14,364


私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2

¥14,364


風邪の治し方。

テーマ:
ブログネタ:私の風邪の治し方 参加中

風邪、特にインフルエンザがはやっていますねカゼ

ブログネタですが。風邪をひいたら、とにかく早めに薬を飲んで暖かくしてねる!!
薬は、葛根湯がおすすめです。

あとは、ビタミンCがたくさんはいっている飲み物や果物を食べる。水分は、必ずとらないとだめですビックリマーク
飲み物は、ccレモンかな・・・。

睡眠をとるのもおすすめです。とにかく、体を休めることと水分補給かな。あとは、自分の気力にまかせますべーっだ!

仕事。

テーマ:

久しぶりに、仕事に行ってきました。半日だけど汗 先日、デイの管理者の方から声をかけてもらい、

とりあえず、半日だけでもどうか、とのことだったのでいってきました。


まだ傷口はいたむけど、ずっと家の中にいるのもつまらなくなってきたので・・・にひひ  専業主婦には向いてないです。


声をかけてくれたり、励ましてくれる利用者さんもいてやっぱり現場はいいなーっておもいました。

なるべく重い物はもたないように気をつけていましたが。


今月はあと1,2回くらいしかいけないけど、来月はもっと入れるように交渉してみるつもりです。