鹿男。

昨日はねてしまったので、今日録画しておいた「鹿男あをによし」をみました。


「のだめ」で主役の玉木 宏君のファンになって、お試しでみはじめたけど、なかなかおもしろかった!


もうひとり?の主役の鹿さんもかわいいし合格  鹿とはなせたら、楽しいよねドキドキ


奪われた「三角」の宝は取り返せるのかな?     リチャード、すごく怪しいなあニコニコ


続きが楽しみ音譜


AD

仕事のこと。

テーマ:

最近、療養目的で家でやすんでいるけれど、なんだか仕事がしたくて・・・汗


すごく休めるけれど、取り残されていくような気がして落ち着かなかったりする・・・ガーン


来月中には復帰を、と会社には伝えてあるけれど、そんなに入れてもらえないような気がするし。


まあ、あせっても仕方がないかな・・・。


いろいろ考えるのがわるいくせダウン   旦那カバにもよくいわれちゃいます。


たくさんある時間をつかって、いずれはとりたいと思っているケアマネの勉強をはじめようと思い、過去問をやりはじめました。

むずかしいー!!  まちがいだらけで、全体の半分しかあってなかった・・・・あせる


今年の受験は、経験年数が足りないからできないけど、来年の受験を目指してがんばらねば!

勉強も、今からやれば余裕かなはてなマーク


AD

花粉症。

テーマ:

ブログネタ:今年の花粉症対策、どうする? 参加中

花粉症。嫌な響きですカゼ  もう、3,4年ばかりのおつきあいですかねー。

今年は平年の2,3倍とか叫び

いつもは、マスクと耳鼻科でもらった漢方薬の「小青竜湯」を飲んで、時期がすぎるのを待ちます。

やっぱり、早いうちから薬等を飲むのがいちばんなんだろうけど、今まではできなかったので、今年こそは!っ手思ってます。

あと、母からきいたところによると、ヨーグルトを毎日食べることで花粉症にいいとか。
腸内細菌をふやして、抵抗力をつけるってことでしょうか・・・?
毎日はむりなので、気づいたときに食べるようにしてますが、効果は!?です。 今年はどうなることやら・・・。

AD

傷跡。

テーマ:

水曜日に、旦那から背中の傷口の周りが赤いっていわれていたので、痛かったしはやくみてもらおう!

とおもい、病院にいってきました。


急だったので、ちょっと待ったけど、y先生がみてくれました。


y先生「赤くなってるけど、はれてないし、ばい菌は入っていないようですね。もう出血してないからもうガーゼ張らなくても大丈夫ですよ」

私「あ、そうなんですか?  時々ずきずきするのは?」

y先生「でっかくとってあるから、痛みがあるのは神経の近くだからかも・・・。半年くらいはつづくかな」

私「半年・・・。」


結局、ガーゼはとって、今度はヒルドイドという、傷口がきれいに修復するための塗り薬を直接傷に塗ることになりました。右の大腿部の縫合部周辺のかゆみには、ステロイド剤を処方してもらいました。


まあ、傷口がきれいになってきてガーゼをはらなくてすむのはうれしいけど、痛みがつづくのは・・・。

やっぱりいやかなあガーン 退院できて、生きていられるだけでも感謝しなくちゃ、って思うけど、痛いのはやっぱりいやですね・・・。


来月から、仕事に少しずつでも復帰したいなって思っているけど、痛みがあるので、ちょっぴり不安でもあります汗  なるべく重いものを持たないようにして、ゆっくりやってくしかないかな?


キム・サムスン。

テーマ:

家にいるうちにと、ただいま韓国ドラマにはまり中ですラブラブ


まだ見ている途中だけど、今みているのが「私の名前はキム・サムスン」、「プラハの恋人」。

キム・サムスンのほうは、ヤフーの動画で4話までみました。


サムスンのキャラがすごくリアルでおもしろい!!   見ながら思わず、同感しちゃったりして合格

ヒョンビン君ノキャラもクールでいいけど、サムスンに圧倒されている姿がなんかかわいい合格

続きが早くみたいのだけど、レンタルするか動画の配信を待つかまよってます。


「プラハの恋人」は、昨日レンタルでかりてきました。

チョン・ドヨンがでているので、1話を動画で見て気に入ったのでかりてきました。はやくみたいなあーニコニコ


韓国ドラマって、なんか1回みちゃうとはまっちゃいますねー音譜

次にねらっているのは、「宮」です。






メタボ・・・。

テーマ:

ブログネタ:正月メタボ 参加中

正月メタボ。耳がいたい汗 入院中、すっかり寝ることが習慣になってしまったのでなおそうと必死ですが、なんとなく下半身がやばい・・・叫び

体重は気持ちやせたけど、もどりつつあるし叫び

でも、まだ傷口が傷むので激しい運動はできないし、どうしたものか・・・。

とりあえず、お餅はできるだけ食べないようにしてます。1日おき、しかも1日1食をおもちにして、あとの2食をすくなくするとか・・・。

それと、本屋にいったとき偶然みつけたんですが、腰まわしの本を見つけて1日左右10回まわすのを続ければ下半身がやせるっていうないようだったので、買っちゃいました汗 腰を左右に10回ゆっくりまわす、左右横に動かす、前後に10回動かすこと。
結構簡単なので、いまのところ続いてますが・・・。痛いときは休みながらやっているし。
結果は果たしてはてなマーク

ギプス。

テーマ:

12月12日。


いよいよ術後1週間となるので、y先生から

「そろそろギプスをはずそうか?」

と。


このころ、寝る姿勢が仰向けしかできなかったものの、がっちり固定できていたし、かえってギプスをしていたほうが植皮していた皮膚が定着するだろうっておもっていたのでy先生にもいうと、「大丈夫だよ」とのこと。


先生の都合で午後にギプスをはずすことに。

処置室でy先生がいきなり、小型のチェーンソーらしきものをまわし始めたので、びっくりショック!

ちょっと、いやかなりびびりました叫び


その機械で数箇所に切れ目をいれてからギプスを割ってはずしていったんですが、切れ目をいれるときの衝撃?摩擦?でやけるような疼痛が・・・叫び   まあ、1回目の術後の処置よりは痛くなかったけど汗


ギプスをはずしたあと、植皮部分の処置をしました。

再び、洗浄したあと、アズノール・プロスタンデインという薬を塗ってガーゼ保護して三角巾で右腕をしっかりつるして終了。

今回はぜんぜん痛くなかった。かえって、洗浄しているときはさっぱりしてきもちよかったです(‐^▽^‐)

それが、いちばんうれしかったかな。ギプスから開放されて自由になったけど。


痛いのは、やっぱりいやだから・・・。


y先生いわく、「よくくっついているけど、あと1週間右腕はなるべくつかわないでね。」と。

くっついて、早く退院するためにもがんばりますともビックリマーククリスマス前には帰る、とひそかに決意してましたメラメラ

水泡。

テーマ:

昨日の夕方、なにか右脇のテープで止めてあるところがふくらんでいるなあ、なんておもってみると、

なんと水泡が叫び


びっくりしてはがそうとすると、つぶれてしまい、いそいでカットバンをはりましたしょぼん


固定するためにビニールレープで貼っていたけど、水泡ができたのは初めてですしょぼん

やわらかいテープをつかわないと・・・。


右大腿部の傷口周辺もテープかぶれ?でかゆいし・・・しょぼん 結構、皮膚トラブルがあるかも。


のだめ。

昨夜、お待ちかねの「のだめカンタービレ」のドラマをみましたラブラブ


もちろん、2,3日のドラマの再放送もばっちりみましたが。


はじめは、あの原作をドラマにするなんて、っておもってたけど。実際みてみると、結構よかった合格

千秋役の玉木君はかっこいいし、ミルヒー役の竹中直人が・・・なんかはまってるしにひひ  って、なんで若いころはイケメンだったのに、いきなりあんな容貌に・・・?

あんまりギャップがありすぎて、かえっておもしろかった!!   


あと、生のオーケストラの音楽がきけてうれしかった合格   ベト7、ハイドンの協奏曲などなど・・・。

とくに、最後のチャイコフスキーがよかったラブラブ  華麗なだけでない、重厚な演奏で・・・。千秋の成長ぶりがよくでていて、すごく感動しました。


今夜の後編がとても楽しみです。



100の質問。

テーマ:

~癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] kokabaです。

002 性別は?
[A] 一応、女(;^_^A

003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)
[A] 山梨県の南。

004 原産地はどこですか?
[A] 長野県の伊那市。

005 生年月日は?
[A] 1974年12月4日。

006 星座は?
[A] いて座

007 血液型は?
[A] B型です。

008 身長は?
[A] 157cm。

009 体重は?
[A] 秘密・・・だめ?最近やばいです叫び

010 結婚してますか?
[A] してますよ(‐^▽^‐)

011 子供はいますか?
[A] 3匹います(‐^▽^‐)

012 親と同居してますか?
[A] してません。

013 (女性)初潮は何歳?
(男性)声変わりはいつ頃でした?
[A] 10歳。はやいですね。

■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A] 皮膚がん。悪性繊維性球腫・・・正しい病名をしらべます(→o←)ゞ

015 確定診断のステージは?
[A]おそらく、 Ⅲ期かと。

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A] 上皮がんかと。

017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状です。

018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 右の肩のした辺りにはじめは小さくぽこっとできていたのが、去年の夏あたりから急に大きくなってきて、疲れると痛みがありました。こすれると出血してました。

019 細胞診のクラスは?
[A] わかりません。

020 転移はありますか?
[A] ないです。いまのところ。

021 再発はありますか?
[A] ないっておもいたいです。

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 一度もない(゜д゜;)

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A] 32歳。

024 すぐに信じることができましたか?
[A] 自分でも、ネットとかで調べてたから、やっぱりって納得しました。

025 告知された時の心境は?
[A] 複雑だった・・・。

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 半々かな。正直、あとどれくらい生きられるかをかんがえてました。

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] かかってないです。

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族。子供たち、旦那さん。

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A] はい。

030 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術。

031 入院(治療)期間は?
[A] 1ヶ月半。

032 治療を受けた病院は?
[A] 医科大学。

033 だいたいの治療費は?
[A] 53万くらい。

034 1番つらかった治療は?
[A] 1回目の手術を受けたあとの、傷口の処置。穴が開いた状態だから、ばい菌ははいるし、直接筋肉や神経にさわるので痛みがつよくて参った・・・。

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A] すすめられたから。

036 転院はしましたか?
[A] してないです。

037 選んだ病院の良いところは?
[A] いつでも先生がいて、看護師さんもきてくれた。

038 選んだ病院の悪いところは?
[A] 食事が・・・。あまりおいしくなかった(ノ_・。)

■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A] ほとんど自分の時間につかえたので、本とかDVDをみまくってました。

040 入院中つらかったことは?
[A] 1回目の手術の後の処置。洗髪が手術後しばらくできなかったこと。家族に決まった時間にしか合えず、末っ子コカバに週末にしか会えなかったこと。

041 食事はどうでしたか?
[A] うーん、いまいち(ノ_・。)

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A] いい人ばかりでした。

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 一人、いびきが尋常でない方がいて、1週間我慢したけど寝られなくなって部屋をかえてもらいました。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 何人もいました。

045 院内食で美味しかったオカズは?
[A] シーフードカレーかな。

046 院内食でマズかったオカズは?
[A] ほうれん草や、小松菜?に菊の花びらをあえたもの。いっつもでてきて食べ飽きた・・・ドクロ

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 携帯用DVDプレーヤー、DSなどの携帯ゲーム、携帯電話・・・かな。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ケーキなどのスイーツ!生クリームがのっかったの。

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A] 去年の11月20日と12月4日。

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] しました。いつ手術室にはいったかおぼえてないです。

051 所要時間は?
[A] 1回目が3時間ほどで、2回目は4時間半くらい。

052 術式は?
[A] わかりません。

053 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔です。

054 失血量は?
[A] わかりません。
055 輸血しましたか?
[A] 輸血したとはきいてないです。

056 傷跡は何センチですか?
[A] 縦横12センチです。

057 何針縫いましたか?
[A] 20針はかるくいったかと。

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A] 術後すぐ以前いた病室にもどりました。

059 術後何日目で歩きましたか?
[A] 1回目は手術日に、2回目は術後3日目に。

060 術後つらかったことは?
[A] 1回目は創部の疼痛、2回目は痛みにくわえて歩けなかったこと、仰向けにしかねむれなかったこと。

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A] ならなかったです。

062 術後障害はありますか?
[A] 右肩の関節が拘縮してしまってなかなか動かせなかったです。


■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A] してないです。

064 期間は?
[A] してないです。

065 どんな副作用がでましたか?
[A] してないです。

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A] してないです。

067 何クール?
[A] してないです。

068 どんな副作用がでましたか?
[A] してないです。

069 後遺症はありますか?
[A] してないです。

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A] 血液検査によるものかな?
071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A] 数値はしらせてもらってないです。

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A] 血液検査、CT、MRI。

073 痛かった検査は?
[A] MRI.。痛いというより、ずっと仰向けだったのが大変だったような・・・。

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 母方の祖母。

075 がん保険には入ってましたか?
[A] はいってなかった。

077 アレルギー体質ですか?
[A] スギ花粉の花粉症。

078 過去に大病したことありますか?
[A] 盲腸ぐらいで、ないですねー。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] パン類・パスタ類、コーヒーがすき!

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 果物の柿。うなぎ。

079 嫌いな飲み物は?
[A] とくにないかな。

080 タバコは吸いますか?
[A] すいません。

081 お酒は飲みますか?
[A] 週に3,4日は缶に1本くらい。

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] とっているほうかも。3食の間にカップ1杯はコーヒー・お茶等のんでいるので。

083 小食or大食?
[A] 大食かも・・・(^_^;)

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] してないです。

085 癌になってやめたことってありますか?
[A] 簡単に死ぬ人に同情すること。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A] ブログをこまめに更新すること。いつまでつづくかな?

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A] 生きていることに、感謝できるようになりました。そのほか、いろいろあります。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A] 家族、特に子供に寂しい思いをさせたこと。

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ネットで調べました。珍しい症例だそうなので・・・。

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A] 一応の目安としては、つかえるかな、と。でも、どれくらい生きられるかなんて、自分じゃ決められないからなあ。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] どっちもだとおもうけど、あえていうなら、ストレス。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 一応、家族以外では職場には。聞かれたらこたえます。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便でした。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 入院中は、下痢気味だったのがなおって調子いいです(^人^)

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 家族に迷惑をかけたくないし、痛いのはいやなのでホスピスにいきたいです。むだに延命はしてほしくない。死ぬときは、穏やかにいけたらっておもいます。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] おもってました。まさか、自分が・・・、なんて。一応、介護関係の仕事してるし(><;)

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2008年1月4日。

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 無理せず、マイペースでいきよう!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 自分よりも、大変な治療を受けている方から励ましをいただいたり、勇気をいただきました。

これからは、すこしでも、恩返しをしていければ、とおもっています。一緒にがんばりましょう!

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 自分の病気や手術、入院生活のことをふりかえることができてよかったです。



質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/


転載させていただきました。 自分の病気のことをわすれないためにも、やってよかったです。

病名について・・・。

最後まで、皮膚科の先生と病理の先生とで見解があわなかったようで・・・。

結局、「悪性繊維性肉腫」という見解におちついたようです。自分の場合は、皮膚の上部に腫瘍ができて転移がみられないため、手術で切除するのみでよかったとか。

なので、化学療法や放射線治療もしませんでした。ただ、再発しないためにも、皮膚科の腫瘍外来には通ってくださいね、ってy先生にいわれてます。


まあ、限りなく悪性に近いってことなのでしょうか・・・?それとも中世に近い悪性?

わからない・・・ガーン  とにかく、再発しないのをいのるのみ、です。