授業参観。

今週の火曜日に、久々の授業参観がありました。


午前中、仕事だったため少し遅れてしまいましたが・・・。


授業内容は、「赤ちゃんはどうやってうまれてくるのか」というのが主なテーマのようでした。

赤ちゃんの成長過程を絵を用いてわかりやすく説明していて、正直まだはやいのでは・・・?

と思っていましたが、早いうちから少しずつ性教育に触れていくのも必要かな、と思いました。


また、前日に担任の先生から子供に生まれてきてよかったと思えるような手紙を書いてきてください、

というはずかしい課題?があり、その手紙を子供達によんでもらいました。


手紙がうれしかったようで、家にかえってからもにこにこしていました。

なんだか、こっちもうれしくなってしまった


こういう授業を少しずつ積み重ねていくことで、自分の命だけじゃなく、他の人や動物の命の大切さが

わかるような子になってくれればいいなあ・・・、と母は思いました。

殺伐とした世の中ですが、だからこそ、命を大切に思えるような子供に育てていくのが親の務めだと

おもうのでした。


AD

今週のお仕事。

テーマ:

今週は、結構毎日のように仕事がはいっていてハードでした。

明日も1件、行ってきますがσ(^_^;)


月曜日は訪問入浴、火曜日は半日デイサービスに、水曜日からは一日1件でしたがちょこちょこと

はいっていました。


なので、なんだか週末は疲れてきたような・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

来週は、少し余裕はあるかな~?

AD

久々の入浴。

テーマ:

おとといは、久しぶりに訪問入浴の仕事で看護師としていってきました。


いつも乗っている人が、子供の行事がある、ということでピンチヒッターとして乗ってきました。

久しぶりなもので、手間取ってしまいましたが、ヘルパーさん・オペレーターさんに助けてもらいながら

無事に終えることができました。


訪問入浴での看護師の仕事内容は、

①、バイタルサイン(血圧・脈拍・体温)の測定

②、利用者さんの着脱介助

③、シーツ交換

④、入浴時の洗体

⑤、入浴後の処置

・・・、と盛りだくさんなのです。


利用者さんによっては、③や⑤がないかたもいて実にやりがいがある仕事です。

時々は入らせてもらって技術をみがかなければ!とおもいました。(金曜日にもたついたので・・・。)


話題はかわりますが、会社の社長から一人支社に行かなくてはならなくなったので、週に何回かはいってくれないか、と言われました。

正直迷っています


理由はまた後日・・・。


月曜日にも訪問入浴の仕事が2件入っているので、がんばってきます

AD

びっくりの早業。

テーマ:

先週の木曜日、kさんのところに、訪問介護の仕事にいってきました。


先週から30分の入浴介助ではいることになっていたので、少し早めにいったら、あらびっくり

もうひとりのいつものベテランヘルパーさんがほとんど仕事を終えているではありませんか!


「時間、まちがってましたっけ?」

あわてて聞くと、

「ううん、まちがってないよ。けど、ちょっとこのあと会社に行く用があるから早くきたの。

言わなくてごめんね。」

ですって。


あとはkさんの衣服を着るのを介助したり、歩行介助してご自分の居室まで連れて行ったりしているうちに、

あっというまに時間がたち、本日の仕事は終了!


あっというまだったので、仕事をきちんとしたと言う実感はあまりありませんでしたが、30分のしごととしては

仕方ないのかな~?


・・・にしても、正直、勝手に時間を早めていいものなのかな?

ケアマネさんに知れたらかなりまずいような・・・。

ちょっと釈然としないものがありました

一日入学。

更新が、大幅におくれてしまいましたσ(^_^;)


先週は、我が家の長男坊の一日入学がありました。

一番上の子カバで体験していたので 久しぶり!という感覚でした。


長男子カバは自分のクラスで、親は体育館で準備するものの説明を聞きました。

そのあと、クラスの役員を決めましたが、今年は立候補する人がおらず、結局くじびきできまりました。

正直、去年地域の役員をやったので、今年は・・・・。と思っていたので当たらなくてほっ!としてますσ(^_^;)


学用品やら上履きやらを買って終了!

なんだか、子供は楽しそうでしたが、親は疲れたような・・・


これから細かいものにまで、名前をかかなくては!

入学式までにできるかな~?


鯖の煮付け。

テーマ:

昨日の午後、sさんという男性の方のところに訪問してきました。

このかたはまだ61歳ですが、脳梗塞の後遺症で半身麻痺が残っており、独居の

ため、訪問介護が入っています。


仕事内容は、1時間で夕食の支度と服薬の確認、安否確認・・・です。

以前2,3回訪問させていただいたことのある方で、まだ年齢が若いということもあり、(といっても60歳代ですが)気さくな方です。


午前中に入ったヘルパーさんや、昨日入ったヘルパーさんたちのつくったおかずが残っていたので、ご本人に聞いたら、

「鯖を煮てくれ。」

とおっしゃったので、早速冷蔵庫のなかをみて、鯖としょうがを探しました。

あれ~?なんて鯖をみつけておもったこと。


なんと!ご丁寧に、煮付けようのたれまでついてました

びっくりして、おもわず「たれがついてる~!」といったら、sさんが笑いながら、

「最近じゃそういうのが売ってるだよ」

とおしえてくれましたσ(^_^;)

これは便利だ~!  早速たれをなべにあけ、水でうすめて鯖を煮てみました。

すこ~し色が濃くて味がしょっぱそうなんですが、色もよく、うまく煮ることができました。


そのあとに話しながら記録を書いていたら、電気屋さんがこたつを修理しに来てくれたので、室内の整理整頓をしながらついていました。

電気屋さんが修理を終えるころ、自分の仕事時間も終了したのでsさんに挨拶をして帰りました。


それにしても、便利でした

自分みたいな、あまり調理が苦手な人にもできるように食品も売ってるんだなあ~、と感心してしまいました。

今度、買い物にいったら早速見つけてみよう!っと。



廃品回収。

昨日、小学校のPTAの行事の廃品回収にいってきました。

仕事内容は、小学校の子がいる家庭からの新聞紙等の資源ゴミをまとめて集め、決められた場所に

だすこと・・・。でした。


はじめは、めんどくさいな~なんておもっていましたが、同じ役員さんのかたと話をしたり、買出しに行ったりしているうちに終わりました。


ゴミをもってくるご家庭はあまりなかったです

というのも、ちらしのみの連絡だったからで、町内放送をいつもはしていたそうなんですが・・・。

放送すると、玄関先にだすだけのご家庭が多く、後で回収しに回らなければならないそうです。

うまくいかないもんですね。


終了後、お弁当と飲み物をいただき家に帰りました(⌒∇⌒)

あまり働いてないのに、なんだか申し訳ない気持ちになりました・・・。


役員の任期もあと少し。がんばるぞ~!

ピンチヒッター。

テーマ:

今日の午後は、会社のデイサービスのヘルパーさんのお子さんがインフルエンザになった、というので

急遽、ピンチヒッターとして午後だけ勤務になりました。


幸い、顔見知りの利用者さんたちばかりでしたσ(^_^;)

みなさん、ひさしぶりに顔を見ましたが、お元気そうでよかった!


昼休み後のトイレ誘導、午後のレクリエーションのちぎり絵作り、送り出しの仕事も無事に終わり、ほっと

一安心!です^^。


ただ、おやつの時間にmさんという、女性の方が「トイレにいきて~」というので、トイレに介助しながらいったのですが・・・。

ウ〇チが肛門からでているんですが、なかなかでてこない!あせっていつもいる、看護師の方に言って

すぐに摘便し、事なきを得ました。

mさんは、自分でいきんでだすことができないので、たびたび便秘になって摘便してすっきり!ということが

多いそうですσ(^_^;)

2人がかりで介助しました・・・(゜_゜i)

ご本人は、今までつまって?いたものがでてきてすっきりした表情で、おやつを召し上がっていました・・・。


久々のデイサービス勤務は、ハプニングがありましたが、在宅介護とまたちがって、とっても充実していました。

来週の月曜日もデイサービス勤務です。がんばるぞ!

昨日は、kさんという96歳の男性の方のお宅に訪問してきました。


仕事の内容は、入浴の準備・入浴介助・後片付け、洗濯、夕食の支度・・・、を1時間半ですべてしなければ

ならないという非常にハードな内容です。

なので、入浴介助のときのみもう一人、ヘルパーさんと組んでします。


私と一緒に組んでいるのは、事務所にいたころからお世話になっているベテランさんです。

いつもベテランさんがいつも主導でしています。


毎回、なるほど!と思うことがたくさんあって、とっても勉強になっています。

たとえば、手早い調理の仕方とか。

このkさんは、いつも入浴するのを渋っているんですが、このベテランヘルパーさんは、実に誘導するのが

上手!なんです。

kさんが、「おらあ、風呂入るの嫌ど~(方言まるだしですみませんσ(^_^;)」

というと、

「お風呂にはいるのも運動だど~。さあ、いくよ~」

と腕をもって、上手く立たせるのです。 このkさん、歩くことがすきなのでこの言葉に誘われて立ってくれるのです!

お見事!の一言です^^。


私も、ぼちぼちとですが、このベテランさんのようなヘルパーさんになりたいです。



気管支炎

テーマ:

先々週から、風邪をひいていたのですが、先週から咳がひどくなってしまいました。

夜も自分の咳で起きるようになってしまったので、昨日行きつけの病院にいってきました。


診断名は、「気管支炎」。

いつも風邪をひいてこじらせると、必ずなってしまいますq(T▽Tq)(pT▽T)p


今回も先生から、「薬をのんだら、ちゃんと休んでないと(薬が)効かないよ」

と脅され?てしまいました。


タイミングよく?仕事もあまりはいっていないので、少しでも横になっています♪


早く治さないと、利用者さんにも迷惑がかかるからなあ・・・。