授業参観。

テーマ:

昨日の午後、ゆなの学校で年度始めの授業参観があったので、いってきました。


今回は年度始めということもあり、PTA総会にも出席しました。

授業は13:00からでしたが、午前中仕事を済ませてきてから行ったので、少しおくれてしまいましたσ(^_^;)


今回の授業は国語で、教科書の音読と絵を使って絵の中の漢字を班毎にわかれていくつみつけて書き出す・・・と言う内容でした。

音読はきけなかったけど、班毎での学習は見ることができました。

他の子と協力しながら、ノートに漢字を書き出しているゆなをみて、すごく成長したなあ~、なんておもいました。今までは、自分の主張を通すことが多かったのに、今回は分からない子にもきちんと教えてあげたりして・・・。

1年間で、こんなに成長したゆなをみて、なんだかとても感動しました(π0π)


PTA総会は時間がかかって眠くなったりしたけど、成長したゆなの姿をみることができたので、行ってよかったとおもいます^^。(上司のオヤジに嫌味をいわれたけど。)



AD

ヘルパー会議。

テーマ:

昨日、やっと月に1回のヘルパー会議が終わり、ほっとしています。


ヘルパー会議というのは、仕事をお願いしているヘルパーさんたちに事務所にきてもらって、翌月のスケジュールの確認や技術講習を行います。


今月は、個人情報の保護についての話と連休中の稼動・食中毒の話を上司のオヤジが話していました。


連休に突入するため、いつもとスケジュールが違ってくるヘルパーさんたちも何人かいるのでこれからじっくり確認作業をしなければなりませんσ(^_^;)

いつもながら、忙しいスケジュールをこなして利用者さんのところにいってくれるヘルパーさんたちには感謝しなくっちゃ!と思います。



・・・にしても、上司のおやじには腹立ちます(`×´)

会議のときに、おやじにだぶっているのがあるのは、なれないスタッフがいるからだっていわれました(≧ヘ≦)

確かに午後に自分のこどもの都合で休んだのは私の責任だけど・・・。午後いっぱい会社にいたんだから、修正できたはずじゃあないの?なんておもってしまった・・・。


またまた愚痴モードになってしまいましたが、明日もがんばるぞ!



AD

PTAの役員会。

昨日の夜、PTAの役員会があったので、出席してきました。


はじめはPTA全体の会議で、資料をみながら話を聞いていればよかったんですが・・・。


その後の「専門部会」と言う会議があって、生活部・広報部・保体部などそれぞれの部署にわかれて1年間の活動をどうするかを話し合いました。

その話し合いのときに、部長以下、役員を決めなければなりません。


部長を決めるとき、なかなか決まらず結局くじできめました。

そんな感じで話し合いがなかなか進まず、結局家にかえったのは22:30でした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

いったのは、19:20だったのに~!


自分は保体部で、くじで副部長になってしまいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも、あまり難しくないし、やることがすくないので心配ないよ、と同じ会社の事務の方がおしえてくれました。



なんだか、保育園のときより行事が多いな、と感じています。

でも、ゆなのためにもがんばらねば・・・!

AD

追い込み~><!

テーマ:

私の仕事は、平たく言えばヘルパーさんたちのスケジュール管理です。

で、月に1回受け持ちの利用者さんや、1ヶ月の予定のことを話し合う会議が明日にひかえた今日は

ず~っとパソコンにはりついていましたσ(^_^;)


通常では、ケアマネージャーさんが利用者さんの介護の計画を立てたことを表にした、サービス提供表をもとにして受け持ちのヘルパーさんをきめて、いつ誰が何回訪問するかを表にしたものをエクセルや介護ソフトをつくるんですが・・・。


ゴールデン・ウィークがある来月は、利用者さんだけでなく、ヘルパーさんたちの休みの希望が多くてそのかわりのヘルパーさんを探して休む人の穴を埋める作業が山盛りで勘弁して~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。な状態です。

しか~し、会議がある以上そうはいってられないので上司のオヤジともう一人のサービス提供責任者の女性と頭をフル回転させて考えましたσ(^_^;)

明日中には埋めれるところはうめないと・・・!


ふと、他の事業所はどうしているのかな~?なんて思ってしまったりして。

同業者の方、よかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

仕事のこと。

テーマ:

仕事にも慣れつつあり、今まであまり使わなかった頭をフル回転させています。

 

自分の仕事は、主にヘルパーさんたちのスケジュール管理です。だれがどこの利用者さん(お年寄りのこと

です)を訪問するかを、ケアマネさんの立てた計画にそって決めて計画表をつくったり、急にやすんだヘルパーさんの担当の利用者さんたちを他のヘルパーさんに訪問してもらうようにお願いしたり、というような内容です。

このほかに、訪問入浴のお手伝いをしたり、デイサービスにヘルプ要員でいったり・・・。

ようするに、何でも屋になりつつありますσ(^_^;)

 

今回は、以前上司だった人が別の部署に異動になって、違う人が新しい上司になりました。

 

今回の上司はどんな人かとおもっていました。入って2週間近くなりますが、正直言って???な感じです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

以前の上司は、ある程度はヘルパーさんたちの調整をやらせてくれました。が、今回の上司はなんでも自分でしないと気がすまないらしく、意見をいっても結局採用してくれないです(`×´)

おまけに、もう一人同じ部署にいる人とよくつるんでいて、自分の目の前で2人で別の場所に行ってこそこそ

話をしているし(`×´) !  あ~、かいてて腹たってきました(○`ε´○)プンプン!!

 

本音をいうと、復帰したこと、後悔しはじめてたりして・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

かといって、このまま言われっぱなしもいやだし。絶対見返してやりたい!

 

子カバ達もがんばってるんだから、がんばらないと!っておもうのですが・・・。

愚痴モード全開になってしまいましたσ(^_^;) 

復帰してみて。

以前の職場に復帰して1週間たち、ようやくペースをつかみつつあります。

 

以前とちがうのは、子供が1人増えて、出勤時間がはやくなったこと。

1人増えると、保育園の支度を手早くすませなくてはいけないので、慣れるまで時間がかかりました。

 

そして、家を出る時間が早くなりました。今までは、家にいてのんびり8:30頃保育園にいってましたが、

いまそれをすると完璧に大遅刻( ̄ー ̄;

にもテレビをみるのを我慢してもらって、8:00ごろに家をでています。

帰りは17:30くらいになります。

 

星舞は、はじめは預けるときは泣いていましたが、最近では慣れてきたのか、泣かないようになりました。

親としては、うれしいような、さみしいような複雑な気分です(-ω-;)

 

親として、こんなに小さいのに保育園にあずけて・・・。みたいに思ってましたが、2週間ちかく保育園に

いってみて歩くようになり・コップで上手に飲めるようになった星舞をみて、大人になったなあ・・・。

と感動しています^^。   そして、保育士の先生に感謝しなくては!

星舞の成長振りをみるのが何よりの励みになってますv(=∩_∩=)

 

 

 

復帰の準備。

テーマ:

木曜日に、子カバたちが登校してから、会社にいき、月曜日からの仕事の資料をもらってきました。

 

会社にいくと、自分の机まで用意してくれていて、うれしいと言う感情よりも緊張してしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

仕事はヘルパーさんたちのスケジュール管理ですが、どのヘルパーさんたちがどの利用者さんを受け持っているのかわからないので、仕事を始める前に資料をもらって目を通しておこうと思ったのです。

幸い、新しく上司になる方が資料を用意しておいてくれていました。

 

説明と打ち合わせもしてくれて、11時すぎには帰りました。

 

以前より、受け持ちの利用者さん・ヘルパーさんが減ったとはいえ、きちんとどの予定がはいっているかを把握しておかなくてはいけないので早くなれなくては、と少しあせっています( ̄ー ̄;

星舞も小さいので、休みがちにならないか心配だし・・・。

 

でも、そんなことばかり気にしていても仕方が無いので、やれるだけやらないと!とおもってます。

子カバ達もがんばっているし・・・。

やれるだけやってだめならいいじゃん、と旦那もいってましたσ(^_^;)  ので、ここは肩のちからを抜いて、のんびりやろうかな♪

 

仕事が始まったら、詳しい内容もupしていきたいとおもっています\(o⌒∇⌒o)/

のんびり、がんばるぞ~!

 

入園式。

先ほどの記事にもだしましたが、4日にと星舞の新しく通う保育園の入園式がありました。

 

星舞は完全に胃腸風邪がなおっていなかったので家でお休みし、凌だけが出席しました。

年長児のクラスに入園する子は2人だけでした。

人数が少ないとはいえ、はじめての場所なので緊張したようです。

式もすみ、星舞の担任の先生にも挨拶をして家に帰りました。

星舞の担任の先生は、2人ですが若いけどしっかりした先生です。

の担任の先生も2人ですが、こちらはベテランの先生と若い先生のペアで安心してお任せできる感じです。

 

2・3日目は半日でお迎えでした。星舞は水曜日から登園させました。

は、やはりまだなれないためか、世話をやいてくれる女の子とはじめにお友達になれたようです。なんでも、「カレン」ちゃんと、「ももか」ちゃんという子が話しかけてくれるとか・・・。

 

星舞はやはり預けると大泣きでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p

昨日まで半日でお迎えでしたが、午前中は泣き寝入りしていたとか・・・。

仕事のためとはいえ、せつなくなってしまいます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。  でも、担任の先生方がしっかりしていて、

「給食を完食しているし、だっこしたりおんぶしていればおとなしくなって遊んでいるから大丈夫ですよ~」

といつも声をかけてくれるので、とっても心強いです(⌒∇⌒)

 

星舞もがんばっているんだから、親の私もがんばらねば・・・!と、おもいました。

 

胃腸風邪。

タイトルにした、胃腸風邪ですが、この2週間あまり家中に猛威をふるっていきました。

 

一番最初になったのはでした。

3月もあと少しでおわりになろうというころに、吐き気と下痢を訴えてすぐに熱もだしました。症状が強くて治るまではらはらし通しでした。

特に、下痢がひどくておむつをはかせたのですが、何回もトイレにいってははいてうんちして、のくりかえしでした。 食べることもままならず、治りかけのころにようやくゼリーを食べれるようになったんですが、すっかりやせてしまってましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

 

凌が落ち着いたころ、ゆな星舞が一緒に発症しました。症状はまったくおなじですが、星舞は下痢がひどく、ゆなは嘔吐・腹痛がひどくてやはり3~4日間、苦しみました。

ちょうどの入園式とかさなってしまい、星舞は出席できませんでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p

 

子カバ達が落ち着くと、今週の日曜日あたりから旦那が、2日遅れて私が発症してよくいう、悲惨な状態となってしまいました。

同じ症状でしたが、旦那は発熱し、私は吐き気・腹痛がひどくて木曜日あたりからようやく回復してきました。

 

胃腸風邪にかかるのは、この冬で2回目ですが、今回が一番強力でした。なにしろ、花粉症を忘れてしまうくらいですから( ̄ー ̄;

しかも、どうやらが以前通っていた保育園の子から感染したらしいのです。

園長先生いわく、同じ症状で休む子がたくさんいるのよ、とか・・・。

集団生活で仕方の無いこととはいえ、強烈な手土産を渡されてしまい、複雑な気分になりました(´ヘ`;) 

まあ、家族全員治ってよかったです\(o⌒∇⌒o)/

先月から、子カバ達と自分の体調をくずしてしまい、ブログからすっかりはなれていましたが、

やっと体調ももとに戻ってきたので復活しました。

いままでコメントを下さった方達、コメントがおそくなってしまい、すみませんでした。

 

お休みをしていたあいだに、いろんな行事がありました。それをゆっくりupしていきたいとおもって

います。

 

それにしても、今年の胃腸風邪はひどかったです・・・。