久しぶりの美容院。

テーマ:
夕方、かねてから旦那とお姑さんから
「髪を切りにいってくれば?」
と言われていたので、いつも行っている美容院に行ってきました。

子カバ達はお姑さんが5時ちょっとすぎにきてくれて、引渡しました。
星舞も、大好きなおばあちゃんと一緒だからか、追っても来ませんでした(ちょっと複雑かも( ̄ー ̄;

ホンとはカラーリングやパーマもかけたかったけど、お姑さんが待っているので、カットのみにしました。

それでも、あらかじめどういう髪型にするかをきめておいたので、スムーズにカットしてもらえました。
選んだ髪形がショートカットなので、結構きりました^^。
切った後はきれいさっぱり!って感じです^^。

家に帰ると、旦那が夕飯を作ってくれていてビックリしました!
「長いほうがいいな~」
なんて旦那はいってましたが、まんざらでもなさそうで安心しました。
夕飯もつくってくれ、美容院にも行かせてくれて、最高にいい気分転換になりました^^。
ありがとう、旦那様^^。
AD
やっと、ゆなの学童保育の通知が来ました。

結果は、入所許可です!イェーイv(=∩_∩=) ブイブイ!!

なかなか通知がこなくて、「ひょっとしたら多くてだめかも・・・?」
なんて思ってたんですが、無事に通知が届いたので一安心!です^^。

なんでも、来年度は定員70名のところ、98名の申し込みがあったとか・・・。
多いので、抽選しようとしたのですが、待機児童があまりにも多くなるので、指導員を一人増やして全員受け入れることにしたそうです。

人数が多いので、指導が行き届くか心配かな・・・?と思うけど、でもそれよりも学童に入れたことがなによりうれしいですv( ̄ー ̄)v

ゆなのクラスにも、学童に入っている子もいるというので、必ず一緒に行くようにいいましたが、新学期が始まる前にゆなと学童までの道のりを確認しようかな、と思っています。

とりあえず、3匹とも学童と保育園に入れてほっとしました^^。
さあ、がんばって3匹の学費を稼ぐぞ~!
AD

最後の役員会。

自分の体調があまりよくなかったせいもあって、このブログも放置気味になってしまいましたが、先週末から行事がたくさんありました。

先週の金曜日にの保育園の最後の役員会が中華料理屋さんでありましたので、旦那に3人の子カバ達をみてもらって、出席しました。

今回は年度末の役員会、ということで反省会(飲み会?)をかねていたので、
いつも行事の打ち上げに使う中華料理屋さんで行いました。

特に、今年で出席できるのは最後なので感慨深かったです。
でも、時間が夜の7時からということもあって、女性の方が私を含めて2人しかいなくて少しさみしかったですが( ̄ー ̄;

はじめは4月からの役員の発表・今年度の予算結果・来年度の予算案の発表と、お堅いテーマでした。
が、それが終わるとビールで乾杯した後は、先生方も交えてみんなで話をしながら食べたり飲んだりと、楽しい宴会でした^^。

宴会のあいだ、園長先生や他の役員のひとから「凌クンがいなくなると、寂しくなるね~」と声をかけてもらいました。
そういう優しい言葉をかけてもらうと、なんだかさみしくなってしまい、転園するのがもったいないな~、なんておもってしまいます(´ヘ`;) 

今度4月からかよう保育園には、このような懇親会のようなものはあまりない、と聞いたので・・・。

前菜、豚の角煮、エビチリ、かに玉スープなどおいしい料理やお酒を飲んだりしていると、あっというまに時間が経っていました。
旦那から9時半ころに電話があり、後ろ髪をひかれつつ、家に帰りました。

あっという間でしたが、とってもたのしい役員会でした。
またひとつ、今の保育園での大切な思い出ができました。
AD

増刊号ゲット!

テーマ:
先週の木曜日、待ちに待ったハーレクインの春の増刊号が発売になったので、
買いにいってきました。

今回の内容もとってもよかったです^^。
流水 凛子先生の「ワイルド・フォレスト」(サンドラ・ブラウン)、橋本
多佳子先生の「風の追憶」(アン・メイザー)が特によかったですv(=∩_∩=)
漫画がとても読み応えがあったので、原作も読みたくなりました。
またオークションで探そうかな・・・。

このほかに、恋愛映画のガイドや原作レビューなどさすがハーレクイン!という感じの特集がもりだくさんで読み応えがあって、大満足でした^^。

読んでいるあいだは、騒がしい日常を忘れることができるので気分転換になります^^。

増刊号のなかでも紹介していましたが、なんでも、4月21日発売のハーレクイン月刊号には、原作本もついてくるとか・・・。
どんな内容のものか、今からとってもたのしみです♪

花粉症+風邪・・・?

テーマ:
先週の土曜日から咳がひどくなり、日曜日には夜中にも咳がひどくなったので、病院にいったり寝ていたりして、ブログを放置していました( ̄ー ̄;

日曜日の夜は最悪でした。自分の咳で目が覚めたんですq(T▽Tq)(pT▽T)p

私はいつも、風邪が重くなると咳がひどくなります。あまりひどいと、夜寝ても自分の咳がひどくてよく寝られなくなるのです。
だから、そうなるとかかりつけの病院にいって、咳止めのお薬をいただきます。

今回は、のどがむずがゆい感じがすることから、花粉症からくるせきではないか、といわれました。
確かに、診断が難しいけど花粉症にも咳がでる症状があったな、とおもいました。

もらった薬を飲み始めて2日目、前よりは楽になってきました。
さすがに今日は暖かくて、花粉がいっぱい飛んでたようで、すっきりとはなおらなかったけど、以前よりは楽です^^。

早くこの季節がすぎるといいな、なんておもってしまいました。

旦那の兄弟のこと。

テーマ:
昨日は、ひさしぶりに家族で焼肉を食べにいきました。

本当は、家族4人だけでいくつもりだったんですが・・・。

2日前のこと。お姑さんから、電話がきました。
「k(旦那のことです)いる?」
「いますよ、ちょっとまっててくださいね」
旦那に受話器をわたして私は星舞をおんぶしながら、夕飯の支度をしていました。
「急にそんなことを言われたって!こっちにはこっちの都合があるんだから!」
と珍しく怒っていました。

「どうしたの?」
電話が終わったのを見計らって、旦那に聞いてみると、
「明日の夜に兄貴の飲み会があるから送っていってやって、だって(`×´)
時間は6時半くらいだって」
「珍しいじゃん、いつも怒らないのに」
「明日、やっとみんなで焼肉を食いにいけるのに、何時に呼び出されるか分からないんじゃ、ゆっくり食えんじゃん!」
だって。

旦那のおにいさんは、旦那のひとつ上でまだ結婚せず、お姑さん達と一緒にすんでいます。
今までも、飲み会がある、といっては送迎をしてきました。

このお兄さんは、1回も自分から旦那or私に頼んだことはなく、いつもお姑さんに頼ませているのです

今回はさすがに旦那も頭に来たようで、
「今回で最後にしてくれ!」
とお姑さんに言ってました。

お姑さんは、子カバたちの面倒をよくみてくれて、とてもいい人なんだけど、
お兄さんには、やたらに甘い!のです。
旦那はいまだに、
「兄貴にはk也くん、って言うのに、俺にはk二って呼び捨てにしてたんだ」
といっています。
ずっと差をつけられてたのかな、となんだか気の毒になってしまいます。

そのせいか、お兄さんは気難しくていつも私達がふりまわされることがおおいです(`×´)
その分、旦那がよくみえたりして・・・。

結局、帰りが午前様になってしまったようでした。のんきなもので、とうの本人はご機嫌で飲んでいたそうな(゜Д゜) ハア??
お疲れ様、旦那さん(*^・^)☆

お別れ遠足。

ついさっき、お別れ遠足にいっていたをお迎えにいって帰ってきました。

朝、どーんよりとした曇り空だったので
「雨がふらないかな~?」
も心配してましたが、お似るに近づくにつれて晴れてきたのでほっとしたんじゃないでしょうか?

たまたま家の近くの公園で遠足にいくので、担任の先生が公園にお迎えに行くのをすすめてくれました。(本当は、園のバスで帰るのです。)

迎えに行くと、ちょうどお友達とトイレにいくところでした。
先生にてをつないでもらって、送ってもらいましたが、まだ名残惜しそうでした。

帰りの車中で仲良しだった女の子といっぱいあそんだよ、とか、タイヤのおもちゃでいっぱい遊んだからきもちわるくなるかな~(T-T) なんていっていました(⌒∇⌒)
「オレ、さみしいな~(T-T) 」
といっぱいお話した後に、ぽつん、とさみしそうにつぶやいたのが胸にずきん、ときました。

なりにお別れの時が近づいてるのを感じているのかな・・・?

新しいところでもお友達と遠足にいけるよ、と私がいうと、
「ほんと~?」
なんていっていました。

きっといけるよ、お友達もできるよ凌!ママがついてるからね、とがらにもなく思ってしまいました。


またまたトラックバックステーションからお題を拝借!です( ̄ー ̄;

わが子への最初の贈り物、といえば名前ですよね?

家の子カバたちの名前は旦那・私の順番でつけました。

ゆなの場合・・・。初めての子カバ、ということもあって、旦那にまかせることに。
最初は「葵」、「夕菜」、などがでていましたが、最終的にはひらがなで「ゆな」に。
ひらがなのほうが、優しい感じで気に入ったそうです。いまでは、ゆな自身もおきにいりの名前です。

の場合・・・。男の子だったので、かっこいい名前を!とおもい、「凌駕」
や「涼太」、「蒼」、「涼也」を考えていたんですが、旦那に「也」がつく名前はだめ!といわれて、「凌」一文字にしました(`×´)
→義兄さんの名前が「和也」だからだそうです(`×´)

星舞の場合・・・。この子の場合、なぜか「星」のついた名前にしたかったので、旦那に他の名前にしろ!といわれても、自分の意思をとおしました( ̄ー ̄;
今思うと、なんであんなに「星」にこだわってたのかな・・・?
1年で一番星がきれいに見える冬にうまれたからかも( ̄ー ̄;

たまーに、もっといい名前をつければよかったかな?っておもうけど、やっぱり今の名前が一番しっくりきます^^。
名前ランキングにはのってないけど、旦那と二人で考えた名前が一番!かな?

職場復帰 その②

テーマ:
今日の午後一で、会社に4月からの勤務についての話し合いにいってきました。

直属の上司が変わっていただけで、後の人たちはほとんどいれかわっていないため、話し合いはスムーズにすみました。

勤務は8;30-17;00で、1ヶ月は試用期間である、とのこと。
以前のポストで仕事をしてもらいたい、とのことでした。

具体的にどのような仕事かというと、おおまかにいえばヘルパーさんたちのスケジュール管理です。
利用者にどのようなヘルパーを派遣するか、そしてケアマネージャーの計画に沿って、利用者の介護計画をたてたり、利用者の苦情処理係をしたり・・・σ(^_^;)

新しい上司のひとは、前の上司とくらべると、だいぶ仕事熱心な感じです。
「俺は性格はやさしいけど、仕事には厳しいよ」
という、彼の言葉が印象的です。

うまくやっていけるかな~?なんてちょっと不安になりましたが、そんなことは言ってられない!ので子カバ達のためにもがんばらねば!

あなた新聞。

テーマ:
いつもおじゃましている、まぁゆぅ~さんのブログに、「あなた新聞」なるものがあったので早速とんでみました^^。

なかなかおもしろかったですよ~(⌒∇⌒)
このようになりました。

kokaba新聞

この新聞のアドレスはこちら
     ↓
日刊 あなた

おためしあれ^^。