ネットゲーム。

私は、読書もすきだけど、ゲームもすきでよく「ファイナルファンタジー」シリーズや、「テイルズ」シリーズをやっていました。

最近は、経済的・時間がない?のを理由にゲームから遠ざかっていました。
が、つい先日、ネットゲーム中毒の旦那から、
「一緒に大航海時代のネットゲーをやろう!」
とさそわれました。

以前、有名なり○ージュにはまっていた旦那に、やはりさそわれたんですが、
複雑な操作をしつつ、チャットもこなさなくてはいけなかったので、すぐにあきてしまいました(`×´)

もともと、1人でじっくりやりこむタイプなので、横に旦那がいて、いろいろいわれながらやるのは、はっきりいってうざい
おまけに、知らない人とパーティーを組みながらやるなんて・・・。

今回の「大航海時代」は、リ○ージュよりも自由にできるらしいけど、どうかなあ~?
とりあえず、また今回もチャレンジしてみようとおもってますσ(^_^;)
AD
今朝は、ゆな
「ママ~、頭が痛い」
の声で目が覚めました。
内心、もうインフルエンザの症状がでてきたのかな・・・{{ (>_<) }}
と思いつつ、熱をはかってみると、38.2℃

やっぱりそうかあ~・゜゜・(×_×)・゜゜・。!
急いで行きつけの小児科へ予約の電話をいれ、診察をうけにいってきました。

検査をしてもらい、やっぱりインフルエンザのB型。とのこと。

早速薬をもらい、家についたら飲んでねかせました。

とちがうのは、むかむかするらしく、食べてもはいてしまいました。
ただのインフルエンザの症状とはちがうのかな・・・?と、親の方が戸惑ってしまってますq(T▽Tq)(pT▽T)p

小学校も、インフルエンザの子は出席停止になるらしく、後日、熱がさがって治り次第、登校許可証が必要になるそうです。
担任の先生に電話で連絡したら、ゆなのクラスにもインフルエンザの子が3・4人いるとか・・。
学級閉鎖が現実になりそうでこわいです( ((-。-) ))ブルブル...

いつになったら、インフルエンザの流行は終わるのでしょうか・・・。
AD

仕事のこと。

テーマ:
復帰まで、あと1ヶ月とちょっとになりました。

今まで、家にいたので仕事に復帰するのが不安な日々ですσ(^_^;)
思えば、なぜ自分が福祉の現場の仕事を選んだのか・・・。

私は、結婚する前から自分の故郷を離れて暮らしていました。
なれない他県での生活に、故郷の実家に帰るたびに話をしてくれて、ときには
経済的にも援助をしてくれた祖母と祖父が私にはいました。

そんな二人がいてくれたからこそ、他県での学生生活・結婚生活をのりきれている、と実感しています。
ですが、祖父が寝たきりになってしまったとき、あまり帰郷できず、母と祖母の手伝いをすることができませんでした。

これでは、なんのために資格をとったのか・・・。
祖父が亡くなったあと、かなり落ち込みました。
祖母は気にすることはない、といってくれましたが・・・。

それいらい、祖父にできなかったこと、すなわち介護に関することを自分のいる地域のお年寄りにさせてもらおうとおもい、新たにヘルパーの資格をとったのです。
もちろん、今も元気でいる祖母の手助けもしたいとおもっています。
もともと、お年寄りと話をしたり、話をきいたりするのが好きだったので、抵抗もなく現場にでていますσ(^_^;)

訪問入浴の仕事や、デイサービスでのふれあいは、とっても心があたたまります。(自分の技術のなさを反省したりしますが)

3匹の子カバ達をかかえての仕事は、今までよりもきつくなるでしょう・・・。
でも、また元気なお年寄りにパワーをわけてもらえる、とおもうと私もがんばんなくっちゃ!と思えるのです^^。
そして、経験をたくさんつんで、いつかはケアマネージャーの資格をとれたら・・・、と野心を抱いてますσ(^_^;)
AD
熱が下がって、ほっとしたのもつかの間、またの熱がぶりかえしてしまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

遅めの朝食をたべているときに、
「背中が寒いよ~{{ (>_<) }}」
なんていうもんだから、体温を測ってみたら、なんと39.5℃

またぶり返しかぁ~Σ(゜口゜;
とにかく、もらった薬をのませて、寝かせなければ!
急いでを布団につれていき、寝かせました。

すぐに熱が下がって安心しましたが、やはり、インフルエンザウイルスは強いってことなのかな~?
今年は絶対、家族全員で予防接種をうけよう!とちかったのでした。
がインフルエンザになって2日目。
熱が37.3℃までさがりました。

食欲もほぼもどって、朝からおにぎりをたべたり、スープをのんだりと食欲旺盛でしたv(=∩_∩=)
まだまだ油断できないので、薬をしっかりのませて、一日家にいました。

大好きなおばあちゃんもきてくれて、おみやげにかってきてくれた鶏のからあげをほとんど食べたり、いつもの”星舞は馬鹿だから”も復活して、親としては安心するかぎりでした^^。

ただ、回復してくると、うるさいくらいに遊んだりするので、なかなかおとなしく寝ていないのが頭痛の種σ(^_^;)

でも、元気が一番!
このまま治ってくれるのを、祈る母なのでした。
「WM友の会」第4回めのテーマについて、少し遅れましたが思うことをすこし・・・。

星舞を産む前にいた会社(復帰予定の会社です)では、私はパートでしたが、(9:00-17:00)
月に2・3度夜の8時まで残業していました。
他の方にくらべると、すくない!ですが・・・σ(^_^;)

遅くなる日は大体決まっているので、あらかじめ保育園のお迎えや夕食のことは旦那に頼んでおきます。旦那がどうしても残業でぬけられないときは、お姑さんにたのんでいました。

たまーに遅くなるときもありましたが、すぐに旦那と連絡をとりあってなんとか乗り切っていました。

復帰してからも、そのような感じで乗り切っていこう、と考えています。

やはり仕事をするうえで、残業しなければならない場面がでてくるとはおもいます。子供のことを考えると、時間内に終わるように仕事をすすめていくのが理想なんですが・・・。
いつもそうできるとはかぎらないし・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
ただ、自分の場合ですが、ある程度残業必要があるならば、多少はするべきかな、とおもっています。 旦那の協力を得てから、というのが前提ですがσ(^_^;)

難しい問題ですよね・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
でも、目をそらしてばかりもいられないので、もっとどうすればいいのか考えなくては!

幼児向け番組。

トラックバックステーションのお題からですが・・・。

我が家の場合、3人とも
「いないいないばあ!」
「おかあさんといっしょ」
「英語であそぼ」
が好きで、7歳になるゆなもいまだにみてますσ(^_^;)

放送局はともかく、キャラクターがかわいいいのと、歌がおぼえやすかったり、童謡をうたっていたりするのでお気に入りのようです^^。

星舞が、「いないいないばあ!」のダーダが気になるようで、始まるとじっとテレビをみています。時々踊ったりするようにもなりましたσ(^_^;)

あまり長時間みているのもよくないので、時間を決めて見せるようにしています。

ただ、不満がひとつ・・・。
時々同じ内容のものを何回も放送するのはやめてほしいな~(`×´)
受信料払っているんだから、おねがいしますよ~! なんてσ(^_^;)

インフルエンザ。

2日前の夜、が頭がいたい、というので、熱をはかってみると、39.0℃あって急いで解熱剤を飲ませて次の朝、行きつけの小児科につれていきました。

症状を先生にいうと、「インフルエンザの検査をしますか?」
というので、すぐにやってもらいました。

40℃の高熱のせいか、歩くこともままならないので、別室で待たせてもらうことに。

15分後、先生がきて、「B型のインフルエンザです。」
やっぱりそうかあ~Σ(T▽T;)  

急に高熱がでることといい、鼻水・セキの風邪に似た症状といい、なんとなーく予想はしてましたが・・・。
いざそう確定されると、やっぱりショックでした。


先生にインフルエンザ用にタミフルという薬を処方していただきました。
先生の話によると、薬を飲んで軽かった場合、次の日には熱がさがるだろう、とのことでした。
ただ、熱が下がって2日はまだ鼻やのどにウイルスがいて他の人にうつしやすいので外出はしないでください、とつけくわえました。

実際、昨日の昼間近くに薬を飲ませ始めたんですが、今日のお昼近くには
「おなかすいた~!」
としっかりした口調でいうので、ご飯を食べさせつつ熱をはかると、38.3℃でした。まだまだ高いけど、昨日のぐったりしている凌とくらべると、回復してきたんだ、と少し安心しました。

ゆな星舞に絶対に移るだろうな~、と考えると頭が痛くなりそうです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ゆなは予防注射をしているので、移っても症状が軽くすむかもしれないけれど、星舞はまだ1歳になっていなかったので、注射をしていません。
だから、移ったときのことを考えると、とても不安です。
でも、きちんとインフルエンザ用の薬を飲んでやすませていれば、治ってくるんだ、とかんじて少し安心しました。

とにかく、インフルエンザの症状を軽減するためには処方された薬をきちんと服用して、あたたかくして寝かせる、水分補給をきちんとすることがだいじかな、とおもいます。
そして予防のためには手洗い・うがいの励行!</ピンク>これにつきます。
あとはひとごみのなかには特別に用事がない限りはいかないほうがいいと思います。

まだまだインフルエンザが流行りそうです。
ゆなの小学校でも、インフルエンザで休んでいる子が14人ほどいるそうです。
下手すると、学級閉鎖も現実になりそうで(((=_=)))ブルブルです。
早くピークが終わってほしいな~!

届きました^^。

テーマ:
先日、オークションでゲットした本が今日、無事に届きました。

シリーズ物なので、全部そろえたくて・・・σ(^_^;)
これから早速、読もうとおもってます^^。


著者: クレア デラクロワ, Claire Delacroix, 小林 町子
タイトル: ユニコーンの花嫁―王家の伝説〈1〉



著者: クレア デラクロワ, Claire Delacroix, すなみ 翔
タイトル: 誓いの真珠 王家の伝説〈2〉



著者: クレア デラクロワ, Claire Delacroix, 氏家 真智子
タイトル: 愛の調べによせて―王家の伝説〈3〉

ブックオフ。

テーマ:
最近、本を買いすぎかな?と思いつつ、近くのブックオフで本をかってきましたσ(^_^;)

今日買ったのは・・・。
ノーラ・ロバーツ「真珠の海の火酒」
「ブリジット・ジョーンズの日記」
「ブリジット・ジョーンズの日記 春夏編」
です。

「真珠の海の火酒」は、ザ・マクレガー家の初期の作品で、この1冊をかって、
ザ・マクレガー家シリーズはほぼ全部そろいましたv(=∩_∩=)
まだ読みかけですが、早く読みたくてうずうずしてますσ(^_^;)
「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズは、以前図書館で借りてはまりました^^。国はちがうけど、女の本音が正直にかいてあっておもしろかったです。 どんな困難にもめげないブリジットがかわいく思います^^。

お勧めの本です。



著者: ノーラ・ロバーツ, 森 あかね
タイトル: 真珠の海の火酒



著者: ヘレン フィールディング, Helen Fielding, 亀井 よし子
タイトル: ブリジット・ジョーンズの日記



著者: ヘレン フィールディング, Helen Fielding, 亀井 よし子
タイトル: ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 春夏篇



著者: ヘレン フィールディング, Helen Fielding, 亀井 よし子
タイトル: ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 秋冬篇