ラブラドール的生活

~日々の暮らし~


テーマ:

PS3購入時に付いてきたコントローラーSIXAXIS

×ボタンの戻りが悪くなってきました。


たぶんボタンの裏のゴムが千切れたか、

ヘタってしまったか。

ゴムだけ売ってるかどうか調べたけど見つからず、

新たにデュアルショック3を買ったので、

しばらく放置してました。


どうせ使わないで放置するなら、

とりあえず分解して直してみようと思い、

やってみた。


まず裏側の5つのねじを外す。
ラブラドール的生活-コン1

ぱかっと開ける。


開ける・・・。


開ける・・・・・・。


・・・・・開かない!


どっかでツメが引っかかってやがる!

しょうがないので、

ツメがあると思われるとこを強めに押しながらこじ開ける。


スティックの間にツメがあるので注意
ラブラドール的生活-コン2

裏ブタを外すとこうなります。

真ん中の白いプラスチックのかけらはL1とL2(R1R2)の間の部分

基盤の上には電池パックが。
ラブラドール的生活-コン3

基盤も一箇所ねじ止めしてあります。

基盤を外すとこんな感じ。

真ん中の黒いパーツはL1ボタン

ラブラドール的生活-コン4



ボタンの戻りが悪くなった原因であろうボタンのゴム

裏返すと鉄のようなものがついており、

それが基盤部分に触れると通電して信号となるようです。
ラブラドール的生活-コン6
ゴムがヘタっているかと思ってましたが、

特に異常なし。

一応めん棒できれいに掃除。

左右対称構造っぽいので、

三角ボタンのゴムと×ボタンのゴムが上下に入れ替わるように設置。

(三角ボタンの使用頻度は×ボタンに比べて低いのでしばらくはこれでいけるかな)


小中学生時代、

スーファミのこのゴムがよく千切れたりして、

近所のゲーム屋さんで換えゴム買ってきて自分で交換してたんだけど、

最近じゃこのゴムだけ売ってくれないみたいです。

SCEのケチ。


ボタンを一個ずつきれいにしておきます。
ラブラドール的生活-コン5

最後にもう一度組み立てなおして終了。

組みなおすとき、L2R2ボタンがなかなか収まらずちょっと苦戦。


全部で20分くらいです。


ためしにゲームをやってみましたが、

ボタンもスムーズに戻るようになり、

修理(掃除)成功です!


精密ドライバーさえあればできるので、

ボタンに違和感を感じるようになったらやってみてください。

ただし自己責任で・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。