こうじろうのかぶかぶっちくん

こうじろうのかぶかぶっちくん

株投資(IPO、PO等)、FX等で小さい資産を少しでも増やせればと思っています。
また、日頃、思っていることをアップしていきます。

すぐに売切となる、富士見堂のあんこ天米を買ってみた。

90歳の叔母さんに、東京土産にと買ったんだけど、実際食べてみると煎餅だし硬くて食べれそうになさそうだとあきらめました。

うーん。おいしいのはおいしいのだけど、並んでとか、いつも売り切れっていうのは、わからないかなあ。

いまから姉貴に届けますが、食べた反応はどうでっしゃろ。

先月コロナになってしまい、オペラをあきらめていたけど、5日は外出するなと言われてまして、10日間引きこもりました。

5日で熱はひき以外と軽かったでした。

24/03/14は、泊まりで東京へ

旅のお供は、最近のお気に入りパルミジャーニフルリエのトンダPF

新幹線でレッツラゴー

この日のお泊まりは、大和ロイネットホテル西新宿

ま、普通のホテルと言った具合で、良くもなく悪くもないといった感じです。

 

オペラの演目はトリスタンとイゾルデ ★★★★

新国立劇場 指揮 大野和士     

【トリスタン】ゾルターン・ニャリ

【マルケ王】ヴィルヘルム・シュヴィングハマー

【イゾルデ】リエネ・キンチャ

【クルヴェナール】エギルス・シリンス

【メロート】秋谷直之

【ブランゲーネ】藤村実穂子

【牧童】青地英幸

【舵取り】駒田敏章

【若い船乗りの声】村上公太

 

観客はおじやんが一人で観にきている人が多く、年齢層が高いように思われました。

実際、5時間30分以上かかるから、おいそれとはお友達を誘えないだろうけどねえ。

イゾルデ役のリエネ キンチャの声は、綺麗で響わたってました。トリスタンのゾルターン・ニャリはあまりパッとしなかったかな

マルケ王ヴィルヘルム・シュヴィングハマーのバスは、低音が響いていて素晴らしく、クルヴェナール役のエギルス・シリンスも存在感ばりばりです。

ブランゲーネは藤村実穂子で、日本の誇れるメゾだと思います。アンコールの時、拍手が大きかった。

帰ってきてからドイツ歌曲のアルバムを仕入れました。

やはりワグナーの音楽は甘美で、心にうったえてくるものがあります。精神性が高いのかも知れません。

寝てしまうかな?と危惧はしていましたが、2幕ではぐっとくるものがありました。

思い切って行ってよかったでした。

翌日は、日本橋の高島屋によって、靴を頼んできました。

高かったでしたが、思い切って買ってしまいました。

そして、うさぎやのどらやきを買いに行きましたが、売切でがっかり。

お昼は、お寿司を食べて帰ってきました。

今回の旅行は、コロナの病み上がりでしたので、少ししんどかったかな

 

三越の福袋が届いた。遅いなあ

でもセーターとポロシャツで3着はいってた。

MAISON MONTAGUTで南仏ヴァランス発の老舗ニットブランドだそうだ

定価は11万以上のものが入っていたので、そして触り心地も良さげで満足。

奇抜な色じゃなくて着れそうだ。

野菜証券の自分の株式ノートのパフォーマンスをみると

過去5年間の累積収益率86.18%とある。

むむむ。これは5年間で野菜証券の10000が18618になったということなんかな?

年平均すると17.236%ってことかなあ?でも株でそれだけ収益をあげてるってこと?

そんなにもなるかなあ?自分では実感ないし、ちょっと疑問。間違えてるかも。

まあ、損はしてないんだからよしとするかあ。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

去年は、株の利益が目標の7割しかでませんでした。為替にやられました。

今年は、大発会で幸先よく利益あげて始めたいと思います。

リシュモンの株価がだいぶ下がってきているので、再突入しました。

為替スイスフランが円安だから、本当は、買いたくないんだけど、月末お金を入れてくでって言われて、遊ばせておくのももったいないので、短期でとるつもりで買っちゃいました。

短期で売れなくて、長期になる恐れはありますが。どうなることやら

リシュモングループのブランド好きなんだ。

「ヴァシュロンコンスタンタン」「ランゲ&ゾーネ」「カルティエ」「パネライ」「IWC」「ピアジェ」「ジャガールクルト」

最近、カルティエに注目してる。ジュエリーブランドでありながら、時計をがちでつくってるんだよね。


カルティエ 阪急メンズ大阪  期間限定 ブティック オープン

202399()から1127()まで、阪急メンズ大阪1階に「カルティエ 阪急メンズ大阪 期間限定 ブティック」をオープンしてるんだよね。

見に行きたい❣️

 

2023年9月21日、オペラのローマ歌劇場トスカを見に東京へ泊まりで行ってきました。

今日のお供は、ヴァシュロンコンスタンタンのフィフティーシックスにJ.M.WESTONの靴にTheoryの黒の上下。いつもワンパターンだ。

まだ、オペラの時間には間があるので、高島屋へ!

時計担当の方にトラベルケースをもらったもんだから、お土産を渡して、外商さんにも初めて挨拶してお見送りしていただきました。

柚木沙弥郎と仲間たちの展覧会をしていたので、それを見た後

外商お得意様サロンでお茶して、うさぎやのどら焼きを買って上野へ

ローマ歌劇場のトスカは、トスカ役ソニア・ヨンチェヴァ、カヴァラドッシ役にはヴィットリオ・グロゴーロ、スカルピアにはロマン・ブルデンコ。

この3人はすごかった。今まで見た中で一番かも知れない。

ヴィットリオ・グロゴーロは力強い声だし、繊細さもあり、流石で、みんなもって行ってしまったね。

キャスト表

今日の宿泊先は東京ステーションホテル

朝食は

次の日、トラヤで「TORAYA TOKYO」店頭とグランスタの店舗でしか買えない限定パッケージの小形羊羹をお土産に買いました。

パリ在住の画家、フィリップ・ワイズベッカー氏が描いた、東京駅丸の内駅舎がパッケージにデザインされています。

そして、銀座へ

空也の最中をいくつもお土産で買ったらすごく重くて汗だくだく💦

お土産が多くて持ち運べないから、ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジで発送手続きしてもらって、静寂の中、バリバリって、大きな音で荷造りしてしまって、恥ずかしい思いをしました。

ここで一休みして、

ヴァシュロンコンスタンタンのブティックと和光と銀座三越へ寄ったら、疲れ果ててしまった。

先々週大阪で買物したから、買うものがない。エルメスも寄りたかったが、おじくそなので前だけ通って帰ってきました。お金もない。

 

最後に、阪急メンズ東京へ寄りましたが、ぜんぜんお客さんが入ってない。

エイチ・ツー・オーリテーリングの株主だから、あんな状態で大丈夫なんだっしょか?

サロンでお茶でも飲んでこようって思ったら、一休みするサロンもない。

げんなりして、東京駅へ向かいました。

まだ新幹線の時刻に早かったもんだから、大丸東京のD'sラウンジトーキョーでコーヒーをいただいてきました。

帰路についたしだいです。

最近、都会へ行ってもサロンでお茶を済ますから、いつも2、3回休んでいた喫茶店行かなくなりました。ありがたやまのほとどきす。

 

 

モンブランのボールペンを値上げ前に買った。

よくよく見れば2.59%の値上げだった。

うーん、もっと上がると思ったので焦って買ってしまった。

よかったのか悪かったのか。しかしながらこんな高いボールペン買わなくても良かったかも。

でも安いボールペン出して書く時、ちょっと恥ずかしかったんだよね。

よしとしませう。😊

大和ハウスリート投資法人 (8984)のPOの配分は30個でした。

売出価格は256,856 円で、割引率は3.00%

主幹事の野菜証券は半期でのPO、IPOの半年の制限回数が超えそうなので、頼まなかったし、向こうからもどうですか?って提案もなかった。実際、回数制限ってあるのかどうか?大口投資家は、そんな回数制限ないようだし、僕みたいな弱小投資家が、何度も申込しないようにってことへの制限回数なのかも。

だもんだから、めずらしい☀️証券会社から配分を受けました。だいぶ干されていたんだけど、何故か今回はくれました。

ありがたやまのほととぎす。

大和ハウスリートの、初日は3000円プラスの267800円で幸先はよかった。

受渡日は9月14日です。

今後どうなることやら。