金髪・茶髪

5月から新学期が始まるタイの学校

時々市場で見かける悪ガキと言うかクソガキ・・・

金髪・茶髪を見かける。

そろそろ黒色に染める時期が来たな・・・

 

どんな雰囲気の顔に見えるか楽しみだ。

黒に染め直してムーピン買いに来たら前の金髪・茶髪の方がいいぞと

揶揄やろう。

AD

話・・・下手・・2

テーマ:

もともと日本に居た頃から話し上手ではない・・

長年の仕事柄かとも考えますが。

 

港湾工事・海底調査・水中でのありとあらゆる作業をして為か・・・

仕事柄一人もしくは二人か三人で、

しかし水中でお互いに言葉で話などできるわけでなくせめて手で合図ぐらいを相手に示すぐらい。

勿論陸上・船上にはインターホンで言葉のやり取りはできますが、必要意外の事はべらべら喋らず黙々と仕事を続ける孤独と言えば孤独な仕事です。

したがつて陸に上がればどうも無口になります。

逆にペラペラしゃべるような人は口でごまかし仕事が半人前と言う事になりますね。

 

だいたい喋る言葉は・・・おい~何時だ・小便がしたいからあがるぞ・キリがいいから煙草を吸いに上がるからホースを巻け・・など

 

ただし上手く仕事も終わり宿舎とか宿に帰り酒でも飲めば饒舌・・・・

 

単純な職人でしたね・・笑

 

AD

話・・・下手・・1

テーマ:

昼過ぎから夜7時ごろまで市場でムーピン(串に刺した味付け豚肉)を焼いて売ってるが・・・

女房と二人とも社交的でなく話し上手ではない。

隣でテラピヤ(タイ語名プラニン)を焼いてる若い男のタイ人は口から先に生まれたのかと言うほどのお喋り好きな男・・・

しかしお客さんに喋るのでは商売仲間にだけ・・・

売れ行きがあまり良くない。

 

日本人として前を通るお客さんに声をかけ買ってくれたお客さんには必ず有り難うございますと声をかける。

お釣りがあれば必ず両手で数えなくてもいいように紙幣を少しずらして渡す。

 

出来るだけ女房殿にも心がけるように言い続けてる。

おかげで自然とお客さんが増える

 

お喋りべたですがつまらない事をだらだら話すよりここ一番を気を付ければ結果はいい方向に向いてくるのではないかな。

 

 

 

 

AD

前持つてお断りしておきますが。

全てのタイ人かどうかは分かりません・・しかし

かなりな数だと言う事は言えます。

 

工具類を工具箱に入れておいていざ使おうとするとあれが無いこれが無いと言う事がしばしばある。

断りもなく無断で持つて行き元の場所に返さないのがタイ人

仮に貸してくれと断り持つて行った場合はもはやその物の所有権は持つていつたタイ人に勝手に移り返せと言わない限り元の場所に帰らない。

 

金銭などの場合は強引に返金請求すれば逆切れされる場合があり・・・下手をすれば命を落とすと言うケースもある。

 

インディア系の闇金高利貸しから金を借りて払えず逃げた人・・・小さな商いをしてる市場で数人のタイ人を見たな~

 

自己中心的で身勝手な人が多いですよ・・・

 

 

マン サイ・・・タイ語で胸糞悪いとかむかつくと言う。

ここ3日ほどブログを放り投げて書いてなかつたのはマン サイのせいです。

 

私の住んでるバンシームアンはバンコクから25Kmか30kmしか離れてないのにド田舎な交通道徳などくそくらえな無法地帯。

ソイ(路地)から出ようとしてる車のすぐ前を自転車で横切ろうとした時、一時停止もせずにぐんぐん前に出てくるもう少しで轢かれそうになり思わず中指を縦、運転手してる男に馬鹿野郎と大声で叫びました。

 

又ある日は道を横切ろうとしたら全速力近いスピードで「そこのけ・そこのけ・お馬が通る」のごとく人間なんて蹴散らし・跳ね飛ばしても構わないスピードで通り過ぎる。

 

この国のモタリーゼイションは20年早すぎる・・・・

キチガイがハンドルを握って顔体は人間みたいだがよく見れば猿以下です。

 

マン サイ マン サイ