タイの警察官は気楽な稼業です・・・

腰にぶら下げた拳銃はポリス自身の私物です。

それゆえにめつたやたらと使う気がないポリスは銃身が短く腰にぶら下げても負担が無いような軽い銃です。

そしてタイの交通事情は最悪でバイクで二人乗りして警ら中でも道路交通法を理解してないポリスばかりで検挙もしない。

ただ月末の給料日前には昼飯代と上司に上納金を渡さねばいけないので難癖をつけて交差点とかでヤクザもどきな取り締まりをして運転手から現金を巻き上げる。

今小さな商いで出かけてる市場でも制服と上着だけ脱ぎ拳銃を腰にぶら下げて買い物に来る。

何度かムーピンいかがですかと声をかけるが一度も買っことが無い。

ポリスの好みは安いイサーン(タイの貧しい東北地方)料理を好んで買ってる。

それとこれが重要・・・・

売る側としてもポリスにへつらうタイ人の屋台では又ポリスは好んで買う傾向ですね。

無言でのサービスを強要してそれに応じる屋台。

 

タイ人て阿呆ですね・・・

AD

久しく都心のバンコクに出てないのでバイクの状況をうかがい知れない。

私が住んでる地域はバンコクより北に約30kmほど離れてチャオプラヤ・エクスプレスボートの桟橋に出れば遠く都心の高層ビルが望めます。

 

都心の洗練されたファツションやマナーを連想すると大間違い。

夕方の市場に買い物をしに来る客の中にはすでに寝る服装パジャマ姿や海辺のリゾート地を思わせるようなヘソを出し屈めばパンツが見えそうなホットパンツ姿・・・

体のいたるところに便所の落書きみたいに刺青姿の子持ちの母親や旦那、消しゴムとか修正液で消えるもんなら消したらと思うほど。

 

どう考えても可笑しな地域です。

AD

タイ人の多くは見返りもしくは賄賂を期待しての行動が多い。

政府の要人から役人の上から下まで・・・

普通の会社や組織の中でも上に立つ者は全て同じである。

 

我々外国人には特にビザ関係では賄賂はすごく効く・・・

賄賂を渡せばすごく早く処理してくれるし・・ニコニコと親切に対応してくれる。

 

今の市場で雨水とかもろもろの汚水を逃す側溝と言うかただの溝。

雨季の集中豪雨の時に途中に上から蓋をした状態のところが詰まり市場の通路の方まで水浸しに・・・

・・

ここの管理社長は全然関係ない所を削岩機で溝のコンクリートを壊しそこのところだけを深くして満足・・・

その後その深いとに腐った水が溜まり悪臭はするは蠅がたかるで元のようにセメントで直してくれと私が頼むが無視。

 

この糞社長は私がいないときにムーピンを買いに来たそうで女房は社長様様にと思い一本サービスしたそうだ、その後女房が体調を崩し私一人でしてる時に来て10本ムーピンをと要望し袋の入れて手渡すと・・・奥さんサービスで一本余分にくれたと話す。

日本人はそんなことはしませんと断る。

自分が市場の経営者で管理人と思い上がり要求する糞野郎。

 

私は思いますがこのようなタイ国は自分達だけの力で発展はできないとか確信します。

 

上から普通の一般のタイ人まで腐りきつてます。

 

 

AD

相も変わらず極貧生活でマーケツトでムーピンを焼き売る生活・・・

 

早いもんで3年が過ぎてしまいました。

その間自分なりに最高で美味しく柔らかく味をしみこませた豚肉をいかに焼くか・・・

向上心の無いタイ人は生鮮食品とか肉などの保存が原始的な考えしかなく、総て氷を入れたアイスボックスだけに頼り時には臭くなつた肉などを今まで使用して来た・・・

 

そのおかげでタイ人は黒く焼いたカチカチの豚肉を好むようになりそれに合わせて焼きたての熱いかどうかを指で並べて置いてる品物に触る。

 

焼けぐわいを考えミディアムで綺麗な焦げる寸前の状態で焼く

最初はどのタイ人も買うのに躊躇してたが一度買えば柔らかくおいしいと何度でも来て買ってくれる。

 

周りのタイ人は客がいないときとかは無駄なお喋りばかりして椅子に座りスマートホーンでゲームしたり販売努力もしないグータラな人間ばかり。

 

もう少し考えればいいのにな~