小島米店のブログ

栃木県塩谷郡『杉三反』というお米を中心とした、極シンプルで分かりやすいブログです。
更新もさほど多くは有りませんが、ぜひご覧ください。


テーマ:

記念撮影 八条植え 子供一緒にの乗れる・・・ 仲良く手植えを・・・ 若い女性も体験?? 三種類の苗をセット! 米屋のおやじ・・ 米になると『杉三反』 田植えを待つ苗

五月晴れの青空の下で楽しんできました。

5月6日ゴールデンウィークの最終日、総勢20人程の参加で手植え&機械植え体験です。

初めての方もいますが、誰でも出来ちゃう、もう秋(収穫)が待ち遠しい。

圃場見学及び体験希望の方は当店まで・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稲刈り直前だというのに今頃田植えの記事です。
ようやくUPにこぎつけました。

早いもので今年で6年目の田植えになります。いつものように田んぼ集合は10時、ゴールデンウィーク最終日の6日に総勢18人、田植えの手順はもう慣れたもので、初めての人に教えられる?ようになりました。
今日は杉山さんから直播栽培のお話を聞きました。いろいろな稲作が有りますが、どれも一長一短が有りそうですが、奥が深い米作りは先人の苦労がにじみ出ているようですね。 

無数にいるカエルにウチの孫も苦笑い・・・・

バケツの稲は持ち帰り用
お決まりの全員集合!
足を取られるぞ!
田植機
カエルと慈羽
苗
水源
羽黒山

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月6日杉三反でお世話になっている、栃木の杉山ファームへお邪魔しました。まずは気になる圃場を見に行きました。田起しを済ませた田んぼには、まだ水は 入っていません、春先に降った大雪の影響で土作りに若干の遅れもありそうですが、5月の田植えには間に合わせてくれるでしょう。

残念ながら杉山さんは不在でしたが、農舎が新しくシャッター付きで増設されていました。

種籾も大量に仕入れており、田植えに向けて準備万端と言いたいところですが、苗床を並べるハウスが恐らく大雪の重みに耐えられなくて潰れてしまったのでしょ う。改修工事など農家さんは、実にお金の掛かる事業なんです。ですから、みなさんも八十八もの手間ひま掛かるお米を感謝しながら食べていただきたいと思い ます。

もう一つ、麦畑がこの時期青々としているのも綺麗でした。

※杉山さん勝手にUPさせていただきました、御免なさい。

ハウス被害

杉三反圃場 ハウス被害 手前が東北道、先が新幹線 農舎新設 麦畑





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風18号列島縦断!関東地方も直撃を食らいました。9月16日田植えをしたいつものメンバーで稲刈りを楽しむ予定でしたが残念ながら今回は中止です、あの天候では止むを得ませんね。

しかし、どうしても気になるので嵐が通り抜けたことを見計らって、午後1時、杉三反の田んぼまで小島号はひとっ飛び!

到 着は3時、杉三反のふるさと、ここ栃木塩谷町も風雨が強く河川も濁流と化していました。収穫時期に入っているもののこの地域は、大きな被害も無く、ひと安 心・・一部倒伏の見られた圃場もありましたが、全ての稲が倒れているわけではありません。さて肝心の我らが“杉三反”はと言うと、やはり茎の強いナスヒカ リはシャン!と立っています、コシヒカリと夢ごこちは数日前の竜巻と今回の台風で倒れていました。
通常はこの時期は水が張っていない状態ですが、田植えの頃のようになっていて水が引かないとコンバインが入れません、天候次第ですが刈り取るまでしばらくは我慢ですね、ちょっと品質が心配ですが、 自然が相手ですのでこればっかりは仕方ありません。入荷後の試食を期待するばかりです。

楽しみにしていた栗拾いは、杉山さんのご好意で拾わせてもらい、今年も大収穫です。ここにも美味しい秋が・・・杉三反は間もなく入荷すると思います、お待ちのお客様はご遠慮なくお問合せください。
店頭精米1㌔520円(込)

帰りの車中から台風一過の夕焼けがとても綺麗でした。
小島米店のブログ-茎の強いナスヒカリが・・ 小島米店のブログ-杉三反圃場全景! 小島米店のブログ-水が溜まってしまった。 小島米店のブログ-穂数もOK! 小島米店のブログ-台風一過!!の夕焼け!! 小島米店のブログ-栗拾いも楽しい! 小島米店のブログ-もうすぐ一歳です!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いですね、もう収穫の秋!5月に植えた杉三反の稲が立派に育ってそろそろ稲刈りが出来ます。

9月16日(月)敬老の日、手刈りと機械刈りも体験しちゃおう!
現地集合、現地解散(時間は追ってお知らせします)

9月20日前後には入荷します、数量限定の為ご予約いただくと便利です。

ご自分で刈ったお米を食べれるなんて最高ですね・・・
1㌔520円(玄米・税込)一分搗きから白米までお好みの精米をご指定出来ます。

詳しくは、小島米店まで・・

小島米店のブログ-コンバインだって・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いたこ花よめさんが~♪の歌詞で知られる水郷潮来へ
同業者の企画でマイクロバス仕立てて行って参りました。
小島米店のブログ-潮来花嫁さん 小島米店のブログ-水郷潮来米をブランド化に。 小島米店のブログ-茨城潮来市、柗田(まつた)市長がご挨拶 小島米店のブログ-あやめ園 小島米店のブログ-珍しい女船頭 小島米店のブログ-青い目のあやめ娘さんも・・ 小島米店のブログ-名物“ろぶね” 小島米店のブログ-参加者全員とあやめ娘 小島米店のブログ-茨城潮来産新品種“一番星”圃場
6月16日(日)梅雨真っ最中の関東地方ですが、潮来駅前のあやめ園は嫁入り舟も見られ、多くの観光客で賑わっていました。

おまけに潮来市長の柗田(まつた)千春氏も歓迎に見えて説明していただき感激です。臼杵で搗いた満月もち、弾力と腰が強い本来の関東の餅をいただき、とっても美味しかったです。

珍しい女船頭もいる名物“ろ舟”に乗り、観光見物、あやめ娘とも記念撮影でニンマリ・・・

茨城ではブランド戦略で“一番星”という品種を開発、今年奨励品種として売り込もうという作戦です。粘りがあって粒が大きい、何といっても早場米なのでかなり付加価値の高い米と言ってもいいでしょう。

そろそろ中干しというタイミングで圃場見学、分結も程よくしていて、農薬を控え減農薬減化学肥料栽培米として消費地に出回ることでしょう。

昼食は広大な霞ヶ浦の湖畔で郷土料理を食べ茨城県の良さを満喫してきました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小島米店のブログ-稲の説明をする杉山さん 小島米店のブログ-俳優になろうかな? 小島米店のブログ-カエルもたくさん捕れます 小島米店のブログ-孫の慈羽(イツハ)も大喜び! 小島米店のブログ-田植えを待つ苗床はハウスで・・ 小島米店のブログ-家族全員で参加! 小島米店のブログ-真っ直ぐ植えられるかなぁ? 小島米店のブログ-参加者全員で説明を聞く 小島米店のブログ-東荒川ダム(ハートランドより)
5月6日(月)
絶好の田植え日和、この圃場での田植えは5回目になりますが、何度訪れても楽しいものなんです。

稲の説明をする稲作名人杉山さん。








手にするのは“杉三反”の稲、さあ今年の出来は、どうでしょう?
秋の収穫が待ち遠しく、楽しみです。








自然がいっぱい!無数にいるカエルは、可愛いものです。








もっと可愛い初孫です、ヨロシクネ!







苗床はハウス内で綺麗に出揃っているコシヒカリの苗







今年は次女の娘婿も田植え初経験・・ですが妙に様になっています。






長女も初参加、田植え機にいきなり乗せてもらいました。






参加者全員で杉山さんからレクチャー、主に銘柄や肥料の説明。






東荒川ダムの上流部、お土産や食事も出来るハートランドより。
尚仁沢湧水の源流のすぐ近くで、湧き水を汲みに来る方が多く、車いっぱいにポリタンクを積んでいました。
この水系から田んぼまで続いています、ですから“水”がいいんです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参加させていただいて、早くも5回目になりました。毎年同じようなことの連続ですが、何故か楽しみなんです。
生きるものの成長を見届ける期待感でしょうか・・杉山さん、メンバー皆さん有難う!!

GW最終日6日(月)杉三反の田んぼ10時現地集合、どなたでも参加出来ます、約2時間ほどの軽い作業です、興味が有ったらお早めに小島米店までご連絡を。(写真は去年の様子)


小島米店のブログ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小島米店のブログ


当店自慢の無農薬・無化学肥料栽培「たかしま生きもの田んぼ米」遠く滋賀県高島市から生産者を招いてイベントを開催しました。


生産者といってもただの農家ではない!頑なに拘って単純に収量を上げればいいというものではない!琵琶湖を守るという大きな使命が彼らにはかかっている。


多くのご来店誠に有難うございました。ベテランから若手まで有機農法のスペシャリストが持参した産地直送のこだわ農産物をご堪能いただけたことと思います。

当店では毎週土曜プチイベントを開催、人気の手作り食品や他では手に入りにくいお餅など滋賀県の特産品を販売しています。


ぜひお立ち寄りください、お楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

稲刈りした杉三反を今年導入した新しい遠赤乾燥機で一定水分量で乾燥させます。

全部で62俵の収穫、反収約9俵と豊作になりました。

小島米店のブログ-新設された遠赤乾燥機



メッシュは1.9ミリ、品質も良く胴割れや腹白などもほとんど無く品質は上々の粒揃い、安心してお客様に提供できます。もちろん放射能検査も民間の検査機関に計測してもらい不検出です。

小島米店のブログ-メッシュは1.9ミリ、品質も良さそう!



農家さんの繁忙期は、正にこの時期でして、杉山さんは集荷もしているのでぞくぞくと新米が入荷します。

小島米店のブログ-正に収穫時期、ぞくぞくと新米が・・



今年から米袋のデザインが変りました。付加価値の付いた特別のお米、契約栽培米です。

早速入荷した杉三反は、お待たせしていた為、売れ行きも好調でリピーターも多く、お客様も定着しております。

小島米店のブログ-今年から新しいデザインの米袋

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。