人のことより自分のこと〜大和市で一姫二太郎の子育て〜

結婚して横浜から青森へ嫁ぎ、仙台へ転勤そして出産、青森でまた出産。ついに神奈川県にもどってきた私は2児のママになってました☆
東北暮らし3年間、子育てはほとんど東北でしてきたので、これから大和市子育て模索します〜

30歳記念に始めた「いま」の気持ちをつれづれするブログ

ママになり、更にパワーアップをめざします♡


テーマ:
ご無沙汰です…>_<…
ちょっと離れていたつもりが…
りのが7ヶ月でとまってましたね。


えーとえーと。
まず、夫が先月東京の企業に転職しました。今は家族で神奈川県の大和市、私の実家に居候しています(≧∇≦)

そしてもう1人子供うみました。
リノ姉ちゃんに弟できました。
あーくん。可愛い長男です💖



仙台では2年暮らして。

旦那の退職後みんなで青森へ。
青森の旦那実家に里帰りさせてもらって、あーくんは青森で産みました。個人病院とてもよかったです。(千歳さん)



そんなこんなで。
旦那は生まれて初めての電車の定期券をもって、小田急で通勤中。
私は地理は詳しいけど、子育て事情よくわからない大和市で、2歳と0歳の育児に勤しんでいます。


実家だけど、オカンは単身赴任で千葉にいるので、神経障害のあるオトンと5人暮らししてます。


1年以内には実家からでて、アパート借りる予定・・・。神奈川県、東京都、どこに住んだらいいかなぁ(@_@)




またブログ書こうとおもいます☆

もうすぐ2歳3ヶ月


僕ももうすぐ3ヶ月


リノとあーくんは、予定日同じでした。あーくん予定日に生まれ、リノは1週間遅れたので、まるまる2歳差です😊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー
暑い暑い暑い。
{D102EA72-93B4-455C-BFFD-1711E89A06EB:01}

オデコ、汗でぺとぺと。
ちなみにトウモロコシは嶽キミ(ダケキミ)という青森の品種で甘くて美味しい取れたてちゃん。まだ歯の生えてない璃乃はしゃぶってるだけ。


青森の義理実家、クーラー無いん
璃乃ちゃん汗だくエブリデイ。
AKBの歌みたいw(しかも別に面白くない)



青森ってたぶん、梅雨明け(7/30頃)から夏休み終了(8/24頃)の1ヶ月だけしか暑い暑い暑い!という時期が無いんでしょうね。
クーラーの無いご家庭も珍しくないんだとかで。扇風機エブリ家庭

大人は耐えれるけど。
赤ちゃんにはシンドイこのごろ。

あと3泊で仙台に戻るので、文句いうのはやめますー(>_<)(>_<)
でも璃乃が汗だくで可哀想。
うーん・・・



というわけでプールデビュー!
{4FD1F0B5-9F4E-4B23-9903-9CD047568645:01}


ハトコのお兄ちゃん(2歳1ヶ月)と仲良く水遊びを楽しみました。

明日も朝からプール広げて水をあっためなくちゃ
プール毎日たくさん入れてあげたいけど、まだおすわり微妙なのでそれが複雑~!!
そして晴れてる炎天下のプールって、涼しいのかもしれないけど頭が熱くなって危険じゃない?とか。お兄ちゃんくらいになると頭から水を浴びてて笑ってるからいいんだけど…。赤ちゃん難しい~




そしてねぶた祭りついに開幕!
旦那の妹ちゃん大学生なので、友達と跳ねてくるー!と出かけてゆきました。楽しそう(≧∇≦)楽しみだな。でも次の日の足の痛みとか疲労やばそう・・・
{B8ADF9BC-B00E-4638-9FFC-E71FE993346F:01}

はねとの衣装。
下に履くオコシ、腰にまくシゴキ、帯、肩にタスキ、色んな色の組み合わせで個性を出します。靴は足袋に雪駄が正装らしいけどスニーカーが楽みたい
身体に鈴をつけて出発~♪してました。璃乃は甚平着せるよー



青森で暮らしてた頃は毎晩ケーブルテレビで生中継を楽しんでました
義理実家ではケーブルテレビ映らなくてとても残念。今日もダッシュ島?普通に見てました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




そうこうしてる間に。
璃乃は8ヶ月になりました。早いー!
{F1C1F4DC-3FD1-4C48-9159-5E392FCEC51F:01}

とにかく立ちたがる。
ハイハイしません・・・。

最近もりもり離乳食食べるようになり、ウンチも塊に!便秘ぎみ?まとめて1日~2日に1度盛りっと出す感じに変わってきてます。

レストランでもこんな風に座らせられるようになったしなぁ
{B6CC517C-8A98-44D4-8E39-39F1AAD22CB2:01}


私がお菓子食べてる時は璃乃にもハイハイン(赤ちゃんせんべい)を渡して一緒にたべてます。
桃を食べる時は一口あげたり、トウモロコシ茹でたら持たせたり、何でも一緒にできるようになってきてます
というより、寄こせ!寄こせ!みたいな感じで、食べ物みるとうなって怖いので、色々渡してみてます



仙台に戻ったらまた2人きりの時間が増えちゃうけど、こうやって大勢の中で刺激的な日々を過ごさせる事ができてよかったです。私の夏休みはもうすぐおしまいです。

早くクーラーのある家に戻りたくなってきちゃった。わがまま(^_^;)



あついよー( ;´Д`)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか1つ前の記事が途中で切れちゃった。これがねーアメーバさま(つД`)ノ


えーっと。
ねぶた祭りがもうすぐ始まります!
お葬式で璃乃はパパにも会えました。よかったね、忘れられてなくて。
{9C6D8BFA-9082-486B-BAD2-534B7286386C:01}


このレトロ加工。
パパのすね毛ヤバッ!!!


また来週パパお休みとってきてくれるので、一緒にねぶたに参加します
{EA68106B-9B08-4936-BCBB-3951723DE28E:01}


お家にある、ねぶた衣装を確認してくれたお母さん。璃乃ちゃんも鈴を鳴らして準備だよ~~らっせーららっせーら




さて。
父上に頼まれていた、香典の帳簿をつけますかね!!
璃乃ちゃんオンブで寝てる。置いたら起きるんだろなぁ。暑いんだけどなーオンブ

なう9キロ手前かと思われる。
来週で8ヶ月になります。
早いわ
ズリバイしてますよ~
成長著しいのは有難いことだよね。

飛行機ブーンも絶好調です。
{1CA38F33-F17D-4616-8428-482ACF87642C:01}




今日は土用の丑の日。
父上はウナギを買ってきてくれるみたい。旦那の妹ちゃん(大学生)の彼氏もくるみたい。私ゴロゴロしてていいのかなー!いっかー!!笑。


青森で璃乃とお出かけするつもりだったんだけど、徒歩だとなかなか暑くてしんどくて。行けずにいます。
県立美術館まで歩けるので本当はいきたいんだけどね、暑くてね(つД`)ノ
夏の赤ちゃん大変だよね、、みんな頑張りましょう



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。