久々のブログ。


毎日ニュースを賑わしている、ウィキリークについて。


モラルの視点。

内部告発にせよ、そうでないにせよ、機密文書の公開というものは

ウィキに漏らす方も、ウィキもモラル的には最悪。


内容の視点。

現在公開されている映像や、文書の内容は、人として

目を覆いたくなるものもあるが、全て事実。

それが、また悲しい事実。


ウィキのビジネスモデルや、創業者の逮捕が

問題なのではない。


おやすみ。




AD

なかなかうまくなりませんね~、ゴルフ。

今年の目標は、100切り~っ、残念! (古っ!)


ま、そもそも練習してないからね!

というわけで、今年は那須高原でゴルフ合宿を

やろう! と思いつきで決めました。


WEBでいろいろ調べてみると、「那須のゴルフは

“ブヨ”に注意」と書いてある。

書き込みには、“ブヨ”に刺されて全治4週間!?とか

書いてある。


ブヨって、いったい何だ?何者だ? 無知ぶりを

発揮したが、どうもアブの小さいやつみたい。


そもそも虫嫌いなボクは、合宿への意気込みが少し折れそうに

なったのでした。


ゴルフ合宿報告はまたブログで・・・







うちの前には、ベンツと、BMWが何台も並んでいる、お金持ちそうな家族が住んでいます。


ひょんなことから、そこの夫婦と知り合いになり、“今度、夜ご飯食べにきて・・・”

ということになり、安いワインとチーズを片手にお邪魔しました。


ヴーヴのシャンパンから始まって、赤や白や、オーパスワンと、普段あまり飲めないお酒を

夕方からたらふく飲める幸せ。

奥様の手料理がこれまた最高にうまい! 酒に合うんだなぁ、これが。


おっと、合間に持っていった安いワインも飲みましたよ。あら、恥ずかしい。うふっ。

でも、そこの旦那様は、文句も言わずに飲んでくれました。

ええ人や。


プロゴルファーを目指してアメリカ留学、自動車大好き、ギターも弾いちゃう。

人生を息子さんと、家族みんなで楽しんでいる、ダンディで素敵な“オヤジ”さんでした。


“ちょっと、男だけで3階で飲もうよ”と、旦那さんと、中学受験を控えた息子とボクと

3階の趣味の部屋で、酒&シガー。


鍵つきのロッカーから出てきたのは、な、なんと・・・本物のショットガン。

射撃もやるんだって! 素人はもちろん触ってはダメなのです。


高そうな釣り竿も何本も飾ってあって、こんな部屋・・・男の夢ですなぁ!


夜風に吹かれながら、酒を飲み、ギターを弾き、趣味の話を語らう・・・

こんな最高なひと時をくださった、目の前の“オヤジ”さん家族に感謝です。


“バイタリティー”っていう言葉は当たってないんだ。自然に思いっきり人生を“遊ぶ”ことの

大事さを思い出させてくれました。


ありがとう、近所のおじさん。ん、でもまだ年は45歳だって。

若いなぁ。

ところで仕事何してるんだろう・・・? 聞くの忘れた。


おやすみ。。。

海外進出~

テーマ:

久々に本領発揮!


カフェ出します! アジアで。

詳細はまだ書けないのだけど、来年の4月オープン!

オーナーは派手にやりたい!とのこと。


派手にやるのはいいけど、こっちは真剣そのものです。

来週から現地に入り、バチバチやりますよ~

総合プロデュースを任されているから、なおさら気合が入るぜ。


スタバ? ドトール? いえいえ。

超後発チェーンですから、知恵を使わないとねん。


乞うご期待。


ところで、日曜日、銀座ASOで大学の友人の結婚式。


いや~、食事はさすがに美味しい! 

たまにはフレンチも良いものです。


5年ぶりに大学の親友2人↓と再会


こじ録。~1回だけの人生を毎日ワクワクして過ごす日記~-よしお

二人とも、カッコいいバーテンダーは相変わらず。

50歳になったら、3人の夢である、ハワイで儲からないバーやろうね、なんて・・・。


楽天が、“日本である会社をやめる”宣言をしているけど、

マーケットをアジアやそれ以上の世界に広げるからこその日本企業でありたい、

と思う今日このごろですね~


外国人オーナーの夢をかなえるために、日本人であるボクが

やれること。やりがいあるね。


おやすみ。




気づいたら、2010年!!

テーマ:

皆様、といっても限られた読者の皆様。


ご無沙汰しております。

最近の僕はといいますと・・・


引き続きカフェの仕事、というよりも最近は現場を離れ、決算とか予算作成の

仕事とかに埋没しておりましたガーン

ま、一年に1回だからね、こういう仕事は!グッド!


早いもので今年も4分の1が終わろうとしております!が、

今年は、スポーツが熱い年になりそうな予感です。


正月の箱根駅伝東洋大の圧勝から始まり、

バンクーバーで熱いものを見せてもらい、映画インヴィクタスはラグビーの話、

ゴルフで藍ちゃんが勝ったり、F1では40歳のシューマッハが復活したり、

そして、非常に厳しいであろうワールドカップ・・・


40歳を過ぎてのF1復帰には、とっても勇気をもらいました。

まだどんな結果になるのかは分からないけどね。

男は40歳までと、40歳から! と勝手に自分に言い聞かせております。


今年もできる限り時間を見つけて、

「活気のある飲食業」

「自然と季節とスポーツ」

「幸せな人生とは・・・」

を追求していき、見たこと・感じたこと・考えたことを記したいと思っております。


今年が、皆様にとって“も!”、よい1年になることを、遅ればせながら

祈りながら・・・


おやすみぐぅぐぅ



ええ~、いつも通り阿佐ヶ谷から徒歩で帰宅中。

半分くらいのところで、突然の雨。傘なんてありましぇ~ん。


というわけで、小走りに歩いていると、同じように小走りで帰る犬の散歩中の夫婦が、

「うちすぐそこだから、傘持って行って!」と、わざわざ家から傘をとってきて貸してくれました。


名前も知らない。だから、オレも名前も告げずに明日「傘」と「コーヒー」を

お礼に持っていこう得意げ


おやすみぐぅぐぅ