お世話になった先生に革リボンのプレゼント☆ | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・国立・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

3/31が3年間お世話になった長女の保育園の最後の登園日でした。
長女の保育園は2歳児クラスまでしかない保育園なので
3歳児クラスからは全員転園します。
保育園に行く子もいれば、幼稚園に行く子もいて
長女のクラスも全員バラバラです。

3月に入ってから
「卒園したくないよ~」
「先生やみんなに会えなくなるのがイヤだよ~」
と言っていた長女。

「とりあえず、お世話になった担任の先生に革リボンを作ってプレゼント作ろうか」

と提案すると

「他のクラスの先生にもプレゼントしたい!」

と言ったので

週末に5つも作りました!

革リボンのプレゼント

革リボン制作中


革とリボンの柄は長女が各先生方に似合うものをひとつひとつ選んで一緒に作り
カードのスタンプも長女がペッタンペッタンしました。

お礼の手紙は私が書いたのですが
3年間の事、いろいろ思い出したら泣けてきました~

0、1歳児クラスでお世話になった先生は
ベテランの先生だったので、ちょっと厳しいなと思うこともあったのですが
長女が2歳児クラスになった時に
次女を他の保育園に入園させて初めて気が付いたのは
長女の保育園が本当にきめ細かく子ども達を見てくださっているということでした。
それゆえに、いろいろ言ってくださってたんだなと思うと
初めての保育園が良い保育園で本当に良かったなと思います。


他のクラスの先生にも大変お世話になりました。

長女が1歳半ぐらいの時、イヤイヤ期が始まって
毎日、お迎えの時に門の前で1時間も
「自転車に乗るのイヤ!」と言って逃げ回り
道路で転げまわって自転車に乗ってくれず、

当時、二人目妊娠中でツワリもひどいし、
仕事で疲れてるし、
冬だから寒いし、
暗くなっちゃうし、
他のママとお友達は続々と帰っちゃうし、

ホント毎日お迎えの度に泣きたくなってたのですが、
他のクラスの先生で、帰り際にその状況に気が付くと
さっと手伝いに来てくれた先生がいたんです。

もう、本当にツラい時期だったので、今でも感謝してるのですが
ちゃんとお礼を言えてなかったので
長女がその先生にもプレゼントしたい!って言ってくれたので
改めてお礼の手紙を書くことができて、
親子でいい機会になりました。


2歳児クラスの担任の先生も
忙しいはずのに
お昼寝のあとは、いつも長女の髪の毛を可愛い髪型で結びなおしてくれて、
本当に一人一人を愛情を持って見てくれてたんだな~と思うと
この保育園で3年間お世話になれてよかったなと思ってます^^


というわけで、無事最終日に長女の手から先生たちにプレゼントすることができました!


そして、今日は入園式。
次女と同じ保育園に入園です。
妹と同じだし、毎日次女の送り向かいで一緒に行っていた保育園だから場馴れしてるし
同じクラスにお友達もいるし、
先生たちもすでに名前を覚えてくれているのに、
それでも

「どうして、今まで行ってた保育園に行けなくなっちゃうの?」

と何度も聞いてくるので、何度も説明しております。


子どもの環境が変わるって大変ですね。

それでもうちの長女の場合は納得しようと言葉でちゃんと質問してくるから良いのですが
態度に出てきてしまう子や
ストレスになって体調を崩してしまう子もいるので
4月はママも子供も大変な季節です。


少しずつ新しい環境に慣れてくれるといいな~と思います。


そして、長女が作った革リボン、
4/13、20(水)14:00~16:00に国分寺・でみcafeで開催される
ミニワークショップでも作れます!

ご予約不要、開催時間内でしたらお好きな時間にふらっと立ち寄れます。
どうぞ、午後のまったりした時間にふらっと立ち寄って作っていってくださいね。
↓詳細はこちら
「午後にまったり作ろう☆革リボンorお名前キーホルダーワークショップ」


---------------------------------------------------------------------
【午後にまったり作ろう☆革リボンorお名前キーホルダーワークショップ】
4月13日(水)20日(水)14:00~16:00 国分寺・でみcafeにて開催
革リボンかスタンプDEお名前キーホルダーを制作します。
もちろん両方作ってもOK!何個つくってもOK!1個400円で制作できます。
ご予約不要。開催時間中でしたらお好きな時間にふらっとお立ち寄りください。
→詳細&お申込みはこちら

【親子であそぼ!~端革で作る鯉のぼり&絵本読み~】
4月19日(火)13:30~16:00 小平中央公民館・保育室にて開催
端革でお部屋に飾れる鯉のぼりを作ります。
ミニ鯉のぼりは金具をつけてキーホルダーにしてもOK。
兜DEお名前バッチも作れます。
今回のコラボワークショップは「えほんよみびと:磯部泰子さん」による絵本読みです。
→詳細&お申込みはこちら

【ご夫婦でつくる☆手作りファーストシューズワークショップ】
こちらはご連絡いただいてから日時と会場を決めるオーダー制となっております。
プライベート、お友達家族とのセミプライベートでもOK。
一緒に作ることによって、パパとママからのメッセージを入れられます。
ぜひ、パパがお休みの日にどうぞ^^
----------------------------------------------------------------------



▼革ブログランキング

革・革小物 ブログランキングへのクリックお願いします☆

▼ワークショップブログランキング

クラフト・ワークショップ ブログランキングへのクリックお願いします☆


→過去に開催したワークショップのレポートページ一覧はこちら