革工房こじか~子連れOKの革工芸ワークショップ~

国分寺・小平・国立にて、赤ちゃんや子連れで参加できる
ママ向けの革工芸・レザークラフトのワークショップや
子供と一緒に参加する移動教室を開催しております。
初心者歓迎☆ママ達で革工芸を楽しみましょう。


テーマ:
こんにちは、
国分寺・国立・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

先日、いつも親子ワークショップを開催している
中央公民館の保育室でママ達と打ち合わせしてたのですが
祝日だったのでうちの子ども達2人も連れて行ったのですが、
次女、初めて保育室でオモチャに興味深々で黙々とひとりで遊んでいて、
3時間ぐらいいたのに私の膝に乗っかりにきたのが2回だけ。
思い出したように2回だけ(笑)
その点、長女ときたら、お友達もいるのに「ママかまって!」攻撃で、
次女のほうがまだ手がかかると思って親子ワークショップには長女を連れて行ってたのですが、
長女降格だな~
次回からは次女を連れていこうかな~
(って長女に言ったら泣き崩れてました。笑。がんばれ、お姉ちゃん。)


というわけで、3月の親子ワークショップのお知らせです。

3月22日(火)13:30~16:00
小平中央公民館・保育室にて

親子であそぼ!
「端革で作るフォトフレーム&手形足形キットパスアート!」


を開催します。

※こちらのワークショップは満席となりました。ありがとうございました!
キャンセル待ちを受付中です。



以前も開催して人気だった、端革で作るフォトフレーム。
過去の参加者の作品はこんな感じです^^

手作りフォトフレームWS☆Hさま作品2
お子様が好きなものを並べたり。

作品3@パークホームズ立川
電車好きな息子さんの写真を入れるフォトフレーム。

手作りフォトフレームWS☆Iさま作品
フレームをヘビにしたり。


作品2@パークホームズ立川
今年の干支がテーマ!

手作りフォトフレームWS☆作品
タイル風にしたり。


参加者の個性が出て、私もできあがった作品を見るのが本当に楽しみなワークショップ。


そして今回のコラボワークショップは

キットパスアートインストラクターの「うめはらゆうこ」さんをお招きして
「手形足形キットパスアート!」
お子様の手形または足形を「キットパス」で取ります。

親子であそぼ・キットパスアート

かわいい~☆

ところで「キットパス」ってご存じですか?
写真の右上と左上にあるクレヨンみたいなものが「キットパス」です。

----------------------------------------------------------------------
見た目はクレヨン?でも違う!!魔法のチョーク『キットパスアート』とは?

紙にはもちろん、窓ガラスにだってお絵描きできる全く新しい筆記具です。
つるつるした面では、濡れた布などで簡単に消すことができます。色を混ぜたり手形や足形をとることもでき、水で簡単に落とせるのでお片づけも簡単!
主原料は口紅などに使われているパラフィンで、万が一食べてしまっても身体にも環境にも優しく安心・安全です!
→詳しくは、うめはらさんのブログで
----------------------------------------------------------------------

うめはらさんにお会いした時に、実際にキットパスで娘さんの足形を取るのを実演していただいたのですが
あっという間に取って、あっという間にキレイに足の汚れを落としたのでビックリしました!
今まで、あんなに苦労して子供の足形を取っていたのに、こんなに楽にできるなんて早く知りたかった~!


今回は、たすけあい保育中に、うめはらさんがお子様の手形または足形を取っていってくださいます。

出来上がった手形または足形は、ワークショップで作ったフォトフレームに入れてお持ち帰りくださいね^^



今回も託児担当の方がいらっしゃらないので
参加人数が多い場合は
「たすけあい保育」を行いたいと思います。

***************************

「たすけあい保育」とは。

「たすけあい保育」とは、ワークショップに参加している
ママさん達みなさんで、お子さんを見る制度です。

2つのグループに分かれ、
Aグループのママさん達がワークショップ中に
Bグループのママさん達が子ども達を見ます。
ワークショップが終わりましたら、交代します。

ワークショップと同じお部屋で
おもちゃがたくさんあるお部屋での保育です。
最初にみなさんで、自己紹介とお子さんの特徴をお話し、
同じ月齢・年齢のお子さん同士を見てもらうようにしますので、
お子さん同士も仲良く、ママ同士もママ友になれる
良い機会にもなると思います。

***************************

お子様連れは赤ちゃんから小学生まで参加OK。
ママと一緒に作れるお子さんは、ぜひ一緒に作っていってくださいね☆
今回は幼稚園も春休みの時期。
ぜひ幼稚園のお子様もいらっしゃってくださいね。
長めに時間を取ってまったり作ってますので
ゆるりとお過ごしください。



------------------------------------------------------------------
「親子であそぼ!~端革で作るフォトフレーム&手形足形キットパスアート!~
--------------------------------------------------------------------------
※こちらのワークショップは満席となりました。ありがとうございました!
キャンセル待ちを受付中です。


【日時】3/22(火)13:30~(約2時間半)

【会場】小平中央公民館 保育室

【参加費】親子1組800円(おやつ付き・お子様2人以上の場合は1組1000円。)

【ご注意】
※今回は親子イベントなので託児はありません。お子さんと一緒にお楽しみください。
※当日は講師の子どももご一緒させていただきますのでご了承ください。
※講師が子育て中の2児の母のため、子供の体調不良により延期させていただく場合も
ありますのでご了承ください。
※お飲み物はご持参ください。

【ご予約・お問い合わせ】
ご予約の際は件名に「3/22親子ワークショップ」とご記入のうえ
以下のメールアドレス宛てに下記内容をご記入のうえ、お申込みください。

■お名前
■メールアドレス(確認のご連絡をさせていただきます)
■連絡の取れるお電話番号(急なご連絡の際に使用させていただきます)
■参加人数(大人何人、子供何人)
■お子様の年齢


確認のご連絡は2,3日中にさせていただいてますが
もし、返信がない場合は何らかの問題でメールが届いていない可能性が
ありますので、お手数おかけいたしますが再度ご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ先
kojikafactory(a)gmail.com (a)は@に変換
-----------------------------------------------------------------------



【ゲスト講師紹介】
うめはらゆうこ

うめはらゆうこさん

毎日どんどん成長する娘(2015年2月生まれ)の出産をきっかけに、『今しかないこの瞬間』をかわいく残したい!という想いから
(社)日本おひるねアート®︎協会認定講師になりました。
赤ちゃんやご家族のステキな思い出づくりのお手伝いをしたい!をモットーに国分寺・小平を中心に活動しています。
キットパスアートインストラクターやアルバムカフェ大使の資格を取得して、もっと色々なご提案ができるように日々奮闘中(妄想中)です!
子育てをもっと楽しめたら!地域のママたちが笑顔になれるきっかけを作りたい!と思っています。

ブログ:おひるねアートCoUme日和



実は、うめはらさんは2月の親子ワークショップに参加者なんです。
2月のコラボワークショップのゲスト講師をしてくださった白木さんも
12月の親子ワークショップの参加者。
こうやってワークショップをきっかけに、ご縁が広がるのが私も楽しいです^^

またステキな出会いがありますように☆
たくさんのご参加、お待ちしております!


---------------------------------------------------------------------

【我が子のために愛をこめて作ろう!「手作りファーストシューズ」ワークショップ】
2月22日(月)10:00~14:00 花小金井・『3R+more』にて開催!
ツルタさんの「体が喜ぶ☆酵母ごはんランチ」付き。保育付き席あり。
→詳しくはこちら

満員御礼!【ママ・リラ2016】
3月2日(水)10:00~12:00 国分寺にて開催
ママと妊婦さんのためのリラックスイベントにて「星のお守り☆レザーキーホルダー」のWSを行います。
なんと神主さんが一筆書いてくださったお守りを星に包んで縫い合わせ、名前入りの世界でたった一つの可愛~いキーホルダーを作ります!
→詳しくはこちら


----------------------------------------------------------------------



▼革ブログランキング

革・革小物 ブログランキングへのクリックお願いします☆

▼ワークショップブログランキング

クラフト・ワークショップ ブログランキングへのクリックお願いします☆


→過去に開催したワークショップのレポートページ一覧はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

革工房こじかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。