おゆるりメモブログ

華流なネタをゆるりと語るブログ。
好きな人が多すぎてとっちらかり気味。
気分がのった時にひっそりと更新します(笑)


テーマ:
蘇打綠 World Tour 再遇見@品川ステラボール




見に行ってきました蘇打綠!

蘇打綠は今まで1,2回だけ生で見たことあったんだけど、ちゃんとガッツリ聞いたことはなく。
日本公演は7年ぶり(!)って事でこのチャンスを逃してはいけないと思い、行くことにしました(笑)
正直メンバーも全員把握してないし、あんまり詳しくないから、こんなやつが行っていいんだろうかとも思ったんだけど(;´∀`)

でもその決断は正しかった!生蘇打綠はしびれました!
青峰の歌声が心に染みる~(´;ω;`)
しかも全然歌声がぶれないの。本当に歌うまいんだなって。
レイニーの台北場で青峰がゲストで出た時に声が裏返っちゃったのは、今考えると本当にレアだったんだね(笑)
(ちなみにそれが私の初生青峰だった( *´艸`))

一番嬉しかったのは「一起喔喔」を一緒に踊れたこと!
もうこれがずっと楽しみで楽しみで。
サマソニと蘇打綠の「一起喔喔」が楽しみすぎて、サマソニの数日前になぜかサマソニで「一起喔喔」を蘇打綠と一緒に踊る夢を見たくらいだから(ノ∀`)タハー

日本語の歌も披露してくれて。
青峰の日本語の発音が綺麗でビックリ!
スクリーンには青峰が書いたと思われる日本語と中国語が表示されてて。
ひらがなも普通にうまくて、色々ビックリでした。




他にも青峰折れちゃいそうなくらい細いなぁとか、馨儀可愛いなぁ(絶対領域につい目がいっちゃうなぁw)とか、阿龔の多才っぷりが凄いなぁとか、阿福面白いし可愛らしいなぁとか、家凱男前でムキムキ?だーとか、小威喋る時はメガネかけるんだぁとか、細かい感想はいーーーっぱいあるけど、書ききれないのでこのへんで。





以下セトリ
(ツイってくれた方に感謝)

1.再遇見
2.小宇宙
3.狂熱

4.小情歌
5.無與倫比的美麗
6.你被寫在我的歌裡

7.Everyone
8.愛人動物
9.我好想你
10.雨中的操場

11.包圍
12.白日出沒的月球
13.四季狂想
14.暫時失控

15.一起喔喔
16.控制狂
17.相對論IV

18.近未來

<Encore>
~點歌~
・雪の華(中島美嘉)
・跟著你到天邊
・無眠(台語)

19.東京餐館裡的China Girl(艾敬)
20.歌舞伎町の女王~浴室(椎名林檎)

~點歌~
・微光
・蟬想

21.當我們一起走過



こうやって改めて見ると、3時間もやった割には曲数少ない気がする。
(點歌はフルじゃなかったりするし)
やっぱりMCが割りと長めだったのねw

そのMCなんだけど、日本語もちょこちょこ喋ってくれたとはいえ、9割中国語。
単語だけでも何か拾って理解しようと思ったんだけど、ほぼ聼不懂ヽ(´Д`;)ノアゥア…

お客さんもほぼ中華圏の方々で(台湾、香港多め。内地、シンガ、もちらほら)
「日本的朋友~日本のみなさん~」って声はかけてくれたんだけど、なぜか毎度「真的嗎?」と疑われるw
日本人のファンがいるとは思ってないのかな?

だからMCも中華圏向けという感じで。
(中国語分からない人はもっと勉強して!って青峰も言ってたみたいだし。ドSww)
私は初めてだったし、いつもこんな雰囲気なんだーって感じでそこまで気にならなかったけど、日本のファンの人からしたらきっと複雑だっただろうなぁ。せっかくの日本のライブなのに。

去年だか一昨年だかの五さんのライブでも中華圏向けのMCに不満って声があって。
それがどうやらメンバーの耳にも入っていたらしく、「武道館はできるだけ日本語でMC頑張ります!」って言ってくれたの(雑誌のインタビューで)
そしたら今度は「無理して日本語使わなくていい」「日本語になると5人のワチャワチャ感が半減する」っていう声が出る始末w
じゃあ一体どうしたらいいんだー!って感じだよね(-_-;)間とって英語とか?w
言語が違う以上みんなが満足するMCは難しいよねー。通訳挟むとテンポ悪くなるし。
そうなるとやっぱりこっちが中国語勉強するしかないなw


なんか最後うだうだ言っちゃったけど、とにかく生蘇打綠は最高でした!
また日本に来てね~( ´∀`)



※画像は1枚目以外はIMC Live FBより
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



去年に続いて2回目のサマソニ出演。

ちゃんとレポを書きたいところですが、ちょっと今回は想いが強すぎるからか、うまく気持ちが自分の中でまとめられなくて。
とりあえずセトリだけ置いておきますね。


1.戰神
2.Get Out
3.不要臉
4.天機
5.維納斯
6.感覺犯
7.不按牌理出牌
8.超級英雄(英文版)
9.射手



会場にあったこちらもゲット。




この団扇の裏には衝撃のお知らせが。
ずっと願ってた日本での単独ライブの告知。
もう、なんて言っていいか分かりません。・゚・(ノД`)・゚・。
とにかく11月に向けて頑張らねば。




WOWOWブースに飾られてたサイン。
(手前のPCが激しく邪魔だよ…!!)
今年はWOWOWの生放送にも出演したりして。
日本デビューが決まってやっぱり去年と全然違うなと実感。


本当1年でこんなに状況が変わるなんて思いもしなかったなぁ。
まだ気持ちが追いついてないのが正直なところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ライブ後はフォトセッション&記者会見。





フォトセッションまで嘎嘎いたんだけど、囲み会見になったらスーッといなくなったようで。
そこまで徹底しなくても…って思ったけど、囲みで色々言わされるくらいなら、いない方がいいのかなとも思ったり。


その会見で超重大発表がありまして。

進 軍 日 本 !!

ファッ!?な、なんですとーーーー!!!
これは寝耳に水というか青天の霹靂というか、もうとにかくビックリで( ゚д゚)ポカーン

しかも所属レコード会社が吉本でさらにびっくりΣ(゚∀゚ノ)ノ
なぜに吉本?!
まあ、吉本は台湾とも縁があるから、そんなに驚くことじゃないのかもしれないけど。
(マーイーは吉本所属だったし、ロンブーの淳が台湾で番組やったりしてたし。)

吉本は大きい会社だし(最近中小企業になっちゃったけどw)日本で色々活動してくれることを期待!
特にライブとかライブとかライブとか!

日本語でもいくつか記事になってました。

台湾人気バンド・MAGIC POWER、日本進出で吉本とタッグ「キムタク&田村淳と共演したい」@オリコン
台湾バンド「MAGIC POWER」今秋日本進出@日刊スポーツ
サマソニに出演の台湾バンド「MAGIC POWER」 日本進出へ@フォーカス台湾


最後に高雄のライブの感想を一言。

やっぱりアリーナにいたかった!

以上!w



そしてそしてついに今週末はサマソニですよーーーー!!!
もうソワソワが止まらないんだけどどうしたら…!!

昨日は超犀利趴の直播を見てたんだけど、韓国語、英語、台湾語と来て日本語の歌を歌い出した時はビックリした~。
しかも曲が台湾の人が大好きなスラムダンクの主題歌「君が好きだと叫びたい」(ノ∀`)
懐かしさと驚きとで感情がグチャグチャになったわw
日文の曲練習してるとは言っていたけど、まさかこの曲だとは思わなかったよー( *´艸`)

とにかく今週末のサマソニ、盛り上げましょう!!!



P.S.
こんなうざうざ感想を最後まで読んでくれた方ありがとうございますw
MP好きな友達が周りにいないもんで、ここでしか吐き出せないのです。
ひっそりこっそり友達募集中(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇