あわせて読みたいブログパーツ
2006-09-28

◆06・10・22 統一補選情勢

テーマ:選挙全般

 コメントを挟みながら統一補選の情勢をみていきます。

=神奈川16区、=大阪9区、=神・大両補選、管理人コメント・雑感)

 

 

:10月22日フジ系「報道2001」世論調査
 自民党34.2 民主党17.6 公明党 4.2 共産党 2.4 社民党 0.8まだきめていない38.6

 内閣支持率 支持62.2 支持しない23.6  その他・わからない14.2

 

:7月、和歌山県発注トンネル工事談合の井山容疑者と中川秀直幹事長、世耕弘成首相補佐官、木村良樹和歌山知事が容疑者経営の大阪府内のゴルフ場でプレー、幹事長等がプレー代を払っていなかった事が分る(10・20)

:東京都江戸川区発注工事に絡む汚職事件で、贈賄側社長が会長を務める塗装業者の談合組織「江戸川区塗装研究会」が自民党の島村宣伸衆議(20日)・大西英男都議(18日、来夏参院比例出馬予定)に政治献金があったことがわかる

:先週末マスコミは一斉に2選挙区で世論調査を実施。平均すると、神奈川は15ポイント差、大阪も10ポイント差で自民党候補が大きくリード(10・17ゲンダイネット)

:自民中川秀直幹事長「国民は安倍首相の下に団結していることを示そうではないか」北朝鮮の核実験問題について(10・21毎日)
:民主小沢一郎代表「安倍内閣が引き継ぐ小泉改革は国民生活の恩恵となって表れていない」(10・21毎日)
:共産志位和夫委員長「(選挙の)争点は自民か民主かにあるわけではない」(10・21毎日)
:各陣営は投票率を40%以上と予測(10・21大阪日日)
:民主党幹部「二敗すれば選挙に強い『小沢神話』に傷が付く」(10・21北海道新聞)
:自民党は安倍首相の終盤投入を断念
 #党幹部「北朝鮮の核実験など危機管理の観点から、何度も安倍首相を選挙区に送り込めない」(10・20産経)
:小沢・菅・鳩山揃い踏み、本厚木駅北口で街頭演説(陣営発表聴衆1500人)後藤候補は別行動(10・20)
:神奈川県選管が10日現在の投票者数発表。13,598人。去年同時期比-4,593人(10・20)

 

-------------------------

 

:神奈川の各陣営予想投票率が報じられました、期日前・不在者投票数の前回比較をスライドした51・2程度?を随分下回った数字になってます。態々このブログまで見て頂いている賢明なる諸兄に於いて、何を指すものかは思われる通り、結果もまた然り、といったところになってしまうでしょうか。

 千葉補選では陣営・政党支持層の投票意欲のギャップがあの結果を出した要因の一つと感じているのですが、今回両補選とも神奈川の投票率予想から想像する大阪のそれの上で、波乱要因が出るには通常の国政選並が無いと成り立たち難いのかな。

 
:各陣営投票率予想[10・20朝日神奈川]
 亀井 陣営幹部「投票率は50%と高めに見積もって戦っているが、関心が低い。45%を下回る可能性もある」
 後藤 幹部「投票率が45%を下回れば厳しいが、50%を超えてくれればなんとかなる」
 笠木 陣営幹部「補選だから40%を下回るだろう」
[10・20毎日神奈川]
 笠木 30~40% 後藤 45% 亀井 45%
 
:関係者「ところが最も正確とされるNHKの調査では、かなり接近しているのです。とくに大阪は民主党が逆転可能な混戦です」
 #報道関係者「安倍はもともと集票力はない。幹事長時代も総選挙と参院選で人気がカラ回りした。とにかく、おしゃべりがつまらないから、動員された観衆も途中で帰るのが常。今回もダメ押しで現地遊説したのが裏目に出始めているのかもしれない。それに楽勝と踏んだ中川幹事長が、自分の不人気を知らずに表にシャシャリ出たのも逆効果かも」(10・17ゲンダイネット)
:9区の共産基礎票約2万(10・20産経関西)
:猪腰幸治党府委員会副委長「(共産党が偽装請負問題に熱心なことを知った)青年層の反応が良くなった。(藤木候補は)弁護士として長年労働問題に取り組んできた」(10・20大阪日日)
:平野博文総合選対本部長「格差問題を重点的に訴えてきたことで、反応がよくなってきた。20日には小沢代表らが入るので最後に勢いをつけたい」(10・20読売大阪)
:連合大阪の構成員は41万人、うち自治労4万。9区労組票は1万5千
 #最大の支持基盤とされる労組の動きが鈍い。特にこれまでの選挙戦で大きな役割を担ってきた自治労が公務員批判の影響を受け、動けないでいる
 #連合大阪幹部「(ヤミ専従の)問題が出た後と前では全く違う」
 #民主府連幹部「地域で暮らす自治労組合員なら地理に詳しいので、小回りが利いた運動ができるが、産別労組の組合員は居住地がバラバラで、そうはいかない」(10・20産経関西)
:大塚高司選対本部長「まだ横並びという感覚。組織票はある程度固めたが、無党派層の取り込みが出来ていない」
 #安倍首相が選挙区入りした15日以降、特に勢いが出てきた(10・20読売大阪)
:民主党TVCMに登場する柴犬が補選応援に登場
 #武部前自民幹事長「民主党は街宣車にワンコを使っている。動物虐待じゃないか。選挙運動は人間でも20歳にならない方々は携わってはいけない。許せない」(10・20朝日)

 

 

:戦況を動かす最後最大のポイントと見られた党首討論が両者五分程度の評価。ビハインドに立った民主党は確実に得点とみなされる討論にする必要が有るって話しじゃなかったんでしょうかね?

  

:細野衆議が議員パス目的外使用問題でインタビューに応える。新に出た宿泊先での偽名使用(=有印私文書偽造、行使。または旅館業法違反になる)の有無には答えず(10・19ZAKZAK)

:17日現在の大阪9区期日前投票数1万2553人。前回総選挙の同時期1万1653人。不在者投票数123人(前回16人)

:イーホームズ藤田東吾社長がアパグループ物件三つの耐震偽装を告発

 #アパグループ元谷外志雄会長は安倍首相後援会(安普会)の副会長(10・18「きっこ」とか)

:党首討論(10・18)

:渡部氏が山口巌雄厚木市長と懇談(10・17)
:鳩山幹事長訪ロ(10・18)

:神奈川ネットは8月下旬から9月末にかけて、後藤氏のために、計34回の女性だけのミニ集会を開催(10・18読売)
:10月6日社民党が自主投票を決める(10・18読売)
:10月9日太田代表、浜四津代表代行が来訪、厚木市文化会館で3回、伊勢原市民文化会館で2回の「時局講演会」を開催(10・18読売)

 

:読売新聞全国世論調査(14、15)要点 (10・17)

 内閣支持率70.0% 不支持18.0  自民党支持率44.2 民主党支持率9.8

 内閣支持理由は「首相に清新なイメージがある」52%「外交政策に期待できる」29%「政治姿勢が評価できる」の順

 

:自民党16区選対本部が伊勢原市に市役所駐車場無断使用を口頭で謝罪。同本部長名で謝罪文を発表(10・16)

:県選管が16日期日前投票の中間集計発表。告示翌日から5日間で4516人が投票(前回同期間比1206人減、79%)
 #相模原市津久井町、城山町と藤野町で増加、厚木市が最も減り657人減(10・17毎日)

:16日府選管が期日前・不在者投票数発表。総数8606人。有権者の2%で前回同時期比1184人増(前回7422人)
 #内訳:池田市1928人(前回1545人)、茨木市4134人(3410人)、箕面市1568人(1700人)、豊能町582人(536人)、能勢町394人(231人)(10・16)
 

 

:昨日今日で記事何回消えただろう・・・投票率は神奈川53・4になるんじゃないのかな

 

小泉前首相が選挙区入り。立ち見客も出る

 :厚木市 陣営発表=2500人、1000人以上=日刊、1300人=日経

 :茨木市 主催者発表2200人、2000人=日経、約1400人=報知
 #党選対関係者「建物の中での演説に限るよう指示があったため」街頭を見送った理由について
 #自民中堅議員「街頭で安倍晋三首相より多くの聴衆を集めてはまずいとの判断があったのかもしれない」(10・16日刊スポーツ)
 #前首相周辺「表に出ると何かにつけて安倍晋三首相が比較される。何もしないことが安倍政権に対する一番の支援」
 #選対幹部「小泉氏サイドからの申し出」会場がハコモノになった理由(10・16毎日)

弁護士法違反と組織的犯罪処罰法違反に問われた西村真悟衆議の論告求刑公判が大阪地裁で開かれ懲役2年、罰金100万円、追徴金836万100円を求刑される。(10・16)

前日首相が来た麻溝公園で後藤氏演説「来場者の七割の方が握手してくれた」(10・16東京新聞)
 #本厚木駅前での街頭演説会で菅代表代行が演説をはじめるとはじめ50人の聴衆が100人を越える(10・16ライブドア)

 

朝日新聞世論調査(14・15日)要点 [有効回答数/回答率=神:621人/56% 大:681人/61%] (10・16、朝日神奈川10・17)
:亀井やや先行、後藤激しく追い上げ。投票態度明かさず3割
 亀井:自民9割、公明の大半固める。製造・サービス、主婦層で高い支持。前回亀井(父)投票の8割が引き続き投票
 後藤:民主の大半、安倍内閣支持の3割。事務・技術職で亀井を上回る。前回亀井(父)投票の2割、共産候補の4割が後藤

 笠木:共産の7割、支持に広がりが無い  選挙に 大いに関心26%(共産支持層54%、自民27、民主31)

 内閣支持率55%  投票基準で所属政党の党首の魅力重視>亀井、候補者個人の魅力重視>後藤の割合が高い。

 政党支持率:自民37、民主22(前回15)、無党派34(うち半数が態度明かさず)  自民支持層の2割弱投票態度明かさず

 北朝鮮核実験問題を重視:6割近く。重視と回答者に亀井の傾向、無党派層の48%が重視、重視しないは38
:原田僅かにリード、大谷懸命に追い上げ、無党派で原田を上回る。投票態度未定2割。
 原田:自・公の各9割まとめる、男性より女性が高い。自営業・主婦に食い込む
 大谷:民主ほぼ固める。無党派は5割。事務・技術職、製造・サービス層で原田と支持分け合う。
 前回衆院選で自・民候補それぞれに投票した人の8割が引き続き投票
 藤木:共産ほぼ固める。無党派への浸透一割に見たず

 

読売新聞世論調査(13~15日)要点 [回答者数/回答率=神1052/59% 大1066/63%] (10・16)
 争点「年金・医療」神86%・大75%「税制・消費税」神72%・大75%「北朝鮮」神72%・大70%の順
 :亀井優位な戦い。 亀井:自民7割強。市部・郡部とも優勢、年代別もすべての前代で優位
 後藤:民主約9割 笠木:共産約8割  前回亀井善之に投票の内→7割亀井、1割後藤
 亀井に投票の内安倍に期待8割。後藤に投票の内小沢に期待6割、期待しない3割
 投票基準で「支持政党・団体重視」の半数以上が亀井、後藤3割未満  政党支持率 自民:41.2 民主17.7
 投票に 必ず行く63%(前回73%) なるべく行く27%

 2・30代の39%、4・50代の60%、60代以上の88%が必ず行くと回答
 関心が 大いにある32% +多少はある65%(前回88%)

 :原田僅かにリード。大谷と激しく競り合う
 原田自民8割近く公明9割弱、大谷民主8割以上、藤木共産約8割 投票態度未定約3割
 原田:内閣支持者の半数以上支持、北朝鮮・アジア外交を争点に挙げた内役4割から支持
 商工サービス業・管理専門職・専業主婦で幅広く人気。60歳以上の約4割から支持。投票基準「政党・団体」の人気が高い
 大谷:40代、事務技術職・労務サービス職で人気。無党派の支持は最も高い
 安倍内閣不支持の半数、投票基準「格差問題」の人から最も高い支持
 藤木:前回共産の約7割固める。他党支持層・無党派層浸透が課題
 選挙への関心:大いにある・多少ある計7割近く  投票に 必ず行く 約6割 +なるべく行く=約9割

 

日経新聞世論調査 神奈川:亀井優勢 大阪:原田・大谷競り合う(10・16)
 

 

秋の補選は野党にとって対立軸を打ち出し難かったりするのかな。あと一週間で神奈川の上滑りが凄い

 

:自民中川政調会長が「憲法でも核保有は禁止されていない」非核三原則について「見直す必要があるのかどうか」核保有論議を巡り発言
 #民主鳩山幹事長「核に対する日本の立場が一つの(補選の)大きな争点に浮上してきた」(10・15共同)

 
:303 名前: 作者読者。。。11 ◆E8S.pt7HnA 投稿日: 2006/10/15(日) 18:03:57 ID:ZQOQW+/y
 神奈川新聞10月15日付け神奈川16区補選本社総合調査 要点
 亀井氏は、「自民支持層の約8割を固め、前回総選挙で父・義之氏に投票した有権者の8割から支持を得ている」。
 亀井氏は、「公明党支持層の9割近くに浸透している」
 亀井氏は、「無党派層からの支持は2割強にとどまっている」
 後藤氏は、「民主党支持層の9割近くを固めている」
 後藤氏は、「社民党支持層の半数以上、共産党支持層の4人に1人、自民党支持層の1割弱に浸透している」
 後藤氏は、「無党派層の支持は4割弱である」
 笠木氏は、「共産党支持層の6割弱を固めている」
 3人に1人が誰に投票するか決めていない。
 「補選に関心が大いにある」は30.2%、「少しはある」は44.8%、「あまり関心がない」が17.3%、「関心がない」が7.7%
 政党支持別の関心層の割合:民主党87.2%、共産党86.4%、自民党76.7%、公明党62.6%、無党派63.1%

 

毎日新聞世論調査(13、14調査)要点
:原田、大谷接戦  4割強が態度未定  政党支持率:自29 民16 公4 共3 無党派42(20代5割・30台6割)など

 無党派層:投票に 必ず行く50、多分行く37、地域別で池田・箕面44、池田35、豊能郡36

 無派で投票先を 決めている23 大体決めている21 未定56
 原田:自民の約8割、公明の約9割、無党派の約3割から支持
 大谷:民主の約9割、社民の約8割、自民共産の約1割。無党派の約4割の支持。藤木:共産の約9割を固める
 年代別:原田20代の約4割や50代に幅広い支持、男性より女性に支持が厚い。 大谷30代で約5割で首位

 前回西田投票者のうち原田約8割、大谷約1割。前回に続き大谷約8割
 内閣支持率 支持57(自民支持層8割、民・無派約5割) 不支持21 関心なし14  (支持のうち原田に投票 6割弱。 )  

 安倍首相就任を判断材料に する41 しない54(民主支持層・無派の約6割、自民の約4割)

 小泉政権を評価 する56 しない35


:亀井優位な戦い。亀井を後藤が追う  3分の1強が態度未定  投票に必ず行く・多分行く計8割

 亀井:自民の7割強、公明の9割近く、無党派層の4割の支持。  後藤:民主の8割、自民の一部、無党派の2割強

 亀井:男女とも幅広い年代から支持、20代男性は7割弱。都市部農村部とも4割近く

 後藤:投票に行かない層の4割近く、投票基準「経歴」の5割以上。   笠木:党支持層9割

 前回亀井善之のうち亀井8割、1割後藤   政党支持率:自29 民14 公6 共3 無党派41など
 内閣支持率 支持6割近く(自8割近く、民約4割)  不支持1割 (支持のうち自民候補に投票 6割弱)

 安倍首相就任を判断材料に する34 しない59   投票の基準:「政策」3割強。うち約4割態度未定

 

:報道2001世論調査

内閣支持率:支持する60.0  支持しない26.0

政党支持率:自34.2 民24.6 公2.6 共1.6 社1.6 国0.2 日0.2 無・他1.2 棄権0.2 未定33.6

 

:15日、安倍首相が阪急茨木駅前街頭演説(主催者発表約1万人、10・15朝日関西)

 #茨木市、箕面市、池田市の3か所で街頭演説、聴衆計3万2000人
 #太田公明党代表「政治はマジメにやらなければ」民主細野衆議の不倫問題について(10・16報知)
:安倍首相が応援に選挙区入り
 #相模原市内の麻溝台公園(聴衆=約7000毎日・読売・サンスポ・報知、約1万日刊)
 #城山町相模丘中学校(警察発表約5000人毎日10・15、城山町有権者数は約1万)

 #伊勢原市市民文化会館(聴衆=陣営発表約4000:毎日、約2000:ライブドア)
 #(聴衆3ヶ所計=17000読売・サンスポ・報知、15000日刊)(聴衆2・3000人朝日10・14[場所不明])

 

 

世論調査だと投票率低くなりそうに出てますね。期日前投票と合同演説会の出足では神奈川は伸びそうだったんだけどな

 期日前初日367(今回)/378(前回)で合同演説100~200、経験則から100なんて寧ろ多いほうだし。

 

共同通信電話輿論調査(13・14日)
投票で重視「公約・政策」「政党や団体の推薦」の順
取り組むべき課題:「年金・福祉」が圧倒。次いで神:「格差是正」「教育」 大:「教育」「格差是正」の順。「北朝鮮問題」「アジア外交」1割未満。 投票先未定:3割以上、大いに関心:4割未満
:亀井優勢、年齢・性別に関係無く支持拡大。自公支持層:亀井がほぼ固める。民主支持層:後藤が固めつつある。一部亀井に。後藤:無党派・女性に浸透しきれていない。 笠木:苦しい戦い
:原田が大谷にやや優位。藤木は苦戦。自公支持層:原田が固める。 民主支持層:大谷固める。大谷:無党派に伸び悩み、女性に食い込めていない

 

:関係者によると、小沢氏は都内で情報収集したという(10・14)
:菅代表代行が街頭演説(厚木市内?)聴衆は買い物客ら約50人(10・14報知)
:安倍首相が応援に選挙区入り、(聴衆2・3000人10・14朝日)
 演説会場では公明党支持者とみられる聴衆が目立ち、首相と太田氏への歓声に大きな差はなかった(10・14報知)
:小沢代表が13日、尾崎咢堂記念館を訪ね街頭演説(聴衆約200人10・14朝日、約300人10・14毎日神奈川)
:河野太郎県連会長「応援では北朝鮮問題以外は話さない」(10・14毎日神奈川)
:鳩山幹事長「北朝鮮の核実験などがボディーブローのように効いている。今後はいかに『逆風』を消していくかということだ」15日以降、鳩山氏ら幹部を大阪に集中的に投入し、支持拡大を図る(10・15毎日)

 

 

低投票率が補選の常ですが、神奈川は55%を越えて伸びそうな感じですね。大阪は、12日だから6万票ですか?松浪さん。というか片山参院幹事長がすっかりナウシカだけどあと何回コレ仰るおつもりなんでしょう。

 

:当初、原田陣営の劣勢はぬぐえぬほど大きかった。
しかし、公明党が参戦してくれてからのち、グイグイ追い上げる。数字はたちまち上昇し、ついに相手の背中が見えてきた。常駐していると、その様子が手を取るように理解できる。
先日の連休に、関西一円から公明党支援者たちが大阪9区に入ってくれた。おそらく5000人を超えていただろう。この人たちが一票取ってくれただけで5000票、2日で1万票になる
 それでも、民主リードに変化はない。(10・13松浪健四郎日記)
:民主党が連合と政権交代へ向け共闘をうたった共同宣言に調印。高木会長が異例の選挙区入り予定(9・13)
:厚木市で三候補による合同個人演説会。傍聴者は主催者発表約300人(神奈川新聞)、約200人(毎日)(10・12)
:神奈川と大阪の両方に暮らしたことがある人「超高級住宅地ではなく、サラリーマンが住めそうだ、住みたいなと思う場所。多摩区(川崎市)とか府中市(東京都)とかに近い」。郡部の多い16区に比べ、いわゆる「選挙の風」が吹きやすい土地柄(10・4朝日神奈川)
:片山参院幹事長「どちらも自民党議員が亡くなっての選挙だから、2勝しないとだめだ。安倍晋三首相が求心力を維持するためにも必要」(9・13)

:11日期日前投票が始り、厚木、伊勢原、相模原の3市で計367人が投票を済ませる。昨年の総選挙の初日は計378人(10・12)

 

 

北朝鮮がこのタイミングでやった(やってくれた?)のに支持動向への反応が今一のような気が。

 文春での「ホソヤマ課長」も、FRIDAYでも第3弾が予定で補選にすっかり被ってしまいましたね。

 大規模動員が見込める小泉前首相が来援屋内のみに。比較される安倍首相への配慮なのかもしれないけど、そんなよ湯があるって事なのかな?

 

:細野衆議の醜聞「不倫議員を辞めさせろ!」のヤジが飛ぶ(10・11スポニチ)
:自民幹部「北朝鮮への危機感が高まれば、国内で一体感が強まり、自民党候補への追い風になる」(10・11読売)
:自民党関係者「このままだと全勝できるかも」「腰が引ければ支持を失う」「本来の考えに基づく行動を取れば、世論調査での支持率もアップするはず」(ZAKZAK10・11)

:安倍内閣・政党支持率輿論調査
     期間  支持  不支持  自民   民主 無党派 公明 共産 国民 社民 新日
JNN  7・8日 69.4  28.4  43.4  18.9 18.9
NHK  7‐9日 65    18    41.7  14.4 29.8  3.3 2.3 0.2
朝日 9‐10日 63          42    14

共同 10-11 62.7  19.5  43.5  22.6 24.2  3.5 2.2 1.2 1.6 0・1 


:共産笠木陣営の第一声、小田急本厚木駅前。                 数百人=毎日、陣営発表約800人=読売・東京
:民主後藤陣営の第一声、伊勢原市大山阿夫利神社そばバス停。     陣営発表:約400人=毎日・約450人=東京

:自民亀井陣営の第一声、伊勢原市田中のJAいせはら本所の駐車場。  陣営発表:約800人=毎日・読売

:フラッシュ10月24日号で細野衆議不倫醜聞の続報(10・10)
           告示

:北朝鮮が地下核実験実施(10・9)

:自民県議「今回はタマ(候補者)が違う。(前回の候補に比べて)後藤は手ごわいよ。うちの支持基盤にも手を付けている。厚木高校というのも侮れない」
 #自民県連幹部「厚木高のOBがフルに動くと思うか? 山口も来たし、そんなには動かないよ」
 #自民関係者「亀井にとってはオーソドックスな弔い合戦。自分の後援会を中心にすえればいいものを、県連などが入り込み混乱している。果たして最後までもつのか」(10・9産経神奈川)

:笠木氏「選挙区内を歩いて、手応えは確実につかめている。本番でどれだけ訴えを届けられるかが勝負」(10・9東京新聞)

:藤井裕久元代表代行が繰上げ当選の際政界復帰することを表明(10・8)
:津久井地域(旧津久井、旧相模湖、城山、藤野の4町・選挙区の14%)で故亀井善之氏の合併推進余波
 #旧津久井町で合併反対に動いた自民支持層は亀井氏と一線を画した状態
 #藤野町は合併反対派の大多数が亀井議員の支持者だったが、補選の動きは鈍い
 #経産省官僚時代に構造改革特区を担当した後藤氏は、藤野町の教育特区認定に伴い廃校跡地へのシュタイナー学園誘致に協力したことがあり、自民支持層が後藤氏支持に回る
 #城山町は亀井議員支持層が合併推進派、合併反対派は自民から距離を置く構えを見せる
 #旧相模湖町の亀井議員後援会幹部が合併反対派。相模原市を地盤にした藤井元代表代行が亀井議員支持層の合併反対派を個別に訪れる(10・9毎日)

:自民原田陣営「知名度も上がってきた」(10・9産経大阪)
:太田昭宏公明党代表、自民、公明両党の新執行部の緒戦であることや、来年は参院選が控えていることなどを挙げ、選挙情勢について、「自民党の総裁選もあって出足が遅れた。自民党も、公明党も懸命に追い上げて、何とか五分五分のところまできた。これからが勝負であり、何としても勝利したい」大阪市西区関西公明会館の記者会見(10・8公明新聞)
:吉村太一・民主党府連副幹事長「自民陣営の動きが活発で、こちらが先行していたものの、今は逆にこちらが追い上げているという認識」(10・9毎日)

 

 

:2001の出方は性質からあれなんだけど、首相の訪中訪韓ってどう転んでも+になら無いものだったりしないんでしょうかね。

細野衆議の問題にも麻生外相が口火を切ったけど、与党陣営が言うほどに違って来ないんだろうかな。

片山参院幹事長の勝敗ライン設定は自信の顕れにはまだ思えないんだけど、二階国対委長の2勝発言ってあったの?

 

:報道2001(10月5日調査・10月8日放送/フジテレビ)
【問1】さっそくですが、あなたは次に行われる衆議院選挙では、どの党の候補者に投票したいですか。
自民党 32.2%(↓)

民主党 20.4%(↓)
公明党  3.0%(↓)

共産党  2.6%(-)

社民党  0.8%(↓)

まだきめていない 39.4%
【問2】あなたは、安倍内閣を支持しますか。
支持する 57.6%(↓-9.4)
支持しない 29.4%(↑+5.8)

:麻生外相が阪急茨木市駅前(約1500人)など3ヶ所で街頭演説。民主細野衆議の不倫醜聞について

「最近、ちょっと頭にきたことがある」と言及。「山本モナさんを知ってる人?」「フライデーを見た人?」「頭にきた人?」と問いかけ、賛同の挙手に「やっぱり、私と同じ人がいるんだ」「この人(原田氏)に限って、ああいうことに縁はありません」(10・7報知)
:大阪9区では3万5000の公明票が見込まれる(10・7毎日)
:片山参院幹事長「どちらも自民党の議席だったから勝って当然で、2勝しないと求心力に問題が出る」(10・7)

:民主党が、細野豪志衆議が提出した政調会長代理職の辞表を受理(10・6)

 

 
:首相交代により政権への審判から結果責任の判断が薄まり、安倍首相が変節では?とも取れる国会答弁等々、補選の争点が曖昧模糊としてきているのではないかと感じます。だからこそそこに自・民両党から溢れるように出てきている醜聞が滑り込んで来る気がどうしてもしてしまい、大阪柳本衆議のパーティー券問題も加わり、自民三議員(魚住・森元・柳本)の首まで獲れる上に、補選に好影響を得る機会まで得たんじゃないのかと見受けるのです。野党の政治倫理は与党より厳しく求められるものと度々謂われます。今、法令に触れない、職を辞するような段階ではない問題により職を辞することほど、野党議員の責を最大限の効果と共に果たす機会は他に無いでしょう。役職辞任でお茶を濁し、自民三議員の問題があるから息を顰めて世間の関心が逸れるのを待つだなんて、ああ、なんて勿体無い事でしょうか!   そういうことじゃ ないの?

 

:小沢代表「公務に関することではない。その意味では自分自身が国民有権者のみなさんに(説明や責任を取るなど)したらいい。自分で考えて対応すればいい」細野衆議について(10・5ZAKZAK)

:安倍首相が「村山談話」「河野談話」を個人としても受け入れる旨を国会答弁(10・5)

両・大:柳本卓冶衆議・党府連のパーティー券(3万円×数百枚/毎年それぞれ一回)販売を大阪市長室が約10年にわたり斡旋していたと関係者が明かす。柳本衆議から依頼があったとも(10・5)

:古田肇岐阜県知事「県監査が及ばないところに持っていくのは隠ぺい行為。責任は誠に重大だ」森元恒雄参議員の裏金問題の責任について(10・5)

 

 

:国会論戦が本格化、党首討論の有無もありますが、前回の党首交代のようなポイント無しで趨勢が変わるのかな

 あと、北からまた援護射撃になるんでしょうかね。

 

:鳩山幹事長「やはり安倍政権誕生のご祝儀相場で、このままいくと神奈川も大阪も極めて危ない」

 :「最初はリードしていたが、いまは若干リードされている厳しい状況だ」大阪9区について(10・4日刊スポーツ)

 

:細野後援会事務局長「先週末、細野本人から『(JR品川)駅の改札口では無料パスを使った。パスで駅構内に入った。ただ、新幹線の切符は後で自腹で買った』と説明を受けた。どこに(旅行に)行ったかは聞いていない」細野衆議が「(天地)神明に誓って一切使用していない」と主張した京都旅行議員特権JR無料パス使用について
 細野衆議「私としては『(新幹線の)乗車には使っていない』という主旨で申し上げた。そうです(=駅の改札口では無料パスを使った)。ご理解いただきたい」(10・4ZAKZAK)
 

:北朝鮮外務省が核実験実施に具体的に言及した声明を発表(10・3)

 

 

※:木曜日までの内に区切りがつかないと、折角の小沢代表復帰(6日予定)のインパクトも消えちゃいそうですね。

 

:相模原市で公開討論会、120人が参加(10・2)

:TBS関係者「山本アナが予想していたより反響が大きく、精神的に大きなショックを受けたようだ」(10・3スポニチ)
:民主党関係者「先週末の写真週刊誌『フライデー』の報道以来、有権者から『エラそうに政策を訴えるより、アンタの政党の議員が起こした不倫問題と(議員特権であるJR)無料パスを不倫旅行に使った疑惑を説明しろ』と責められる。補選は完全な逆風になった」
 「細野氏の事後処理が最悪だ。有権者にきちんとした説明もせず、マスコミから逃げ回り、奥さんにまで頭を下げさせて有力支援者らにおわび行脚している。本来、奥さんは被害者。彼は奥さんを『選挙の道具』としか見ていないのか」
 「その結果、騒動は収まらず、お相手のモナさんまで休養を余儀なくされている。自分一人だけ安全地帯にいて嵐が過ぎ去るのを待とうなんてひきょう者。大阪では細野氏のような人間は最も嫌われる」(10・3ZAKZAK)
:民主党関係者「大阪だけではない。神奈川でも党のイメージダウンは避けられない」細野問題の補選へのダメージについて(10・3ZAKZAK)

 

 

※:細野衆議が露出・説明の言葉を減らすことで余計悪循環に陥っているようで、4月の補選では永田メール問題に代表交代で区切りをつけ、本人の醜聞もキャバに焦点が絞られダメージを防げたようですが、今回当事者、候補本人で無いとはいえこのまま一層メディアの玩具になるようだと与党側の醜聞から関心を遠ざけ、投開票日まで日が無いなか、潮目が滑り込む余地を失ってしまいそうですね。鳩山幹事長が折角嫌がっていた呼び名の「はとぽっぽ」公園で千人も集めたのにね。

 

:山本モナキャスターが体調不良を理由に番組休養

 膳場キャスター「山本キャスターは体調不良につき、しばらくお休みいたします」(ニュース23、10・2)
:鳩山幹事長「本人が決めることで、党として処分することはない」細野衆議の進退について(10・2スポニチ)


:有田芳生の『酔醒漫録』(10・2)
>民主党幹部の秘書をしている知人とは衆議院補選の情況を聞く。神奈川は自民党が強いが、大阪では

>勝つ見込みがあるという。ところが「フライデー」に民主党国会議員と女性キャスターのスキャンダル写真が載った。

>女性は大阪で有名だったので、その影響を心配しているという。「フライデー」は次号でも第二弾を用意していると聞いた。

>議員特権のフリーパスで新幹線に乗って、女性キャスターと移動したのだから、批判はまだ治まらないだろう。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2006/10/post_3435.html

:さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。 (10・1)
>細野豪志さんと山本モナさんの『FRIDAY』の記事は二人ともよく存じあげているので苦笑するしかないが

>次号ではカラー写真で第二弾をやると聞いた。
>それは講談社の自由だが記事内容や写真がもう出回っているのはどうした わけか。取材は既に終わっているわけで

>記事は出来るしカラーだから校了が早いのだろうがだったら色校でもどこかから流出しているのだろうか。

http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061001
:いのうぇブログ(10・3)
> さて、皆様もご興味をもたれているかもしれない例の写真誌の件ですが。
> 選良たる男のほうにとんでもない納税者に対する背信行為がありそうで、その
>うちのいくつかは今週売りの各紙誌、各局で取り上げる雲行きです。迂闊といえば
>迂闊なんですが、女性や酒に対してきわめて問題のある人物、とゆーことで。
http://column.chbox.jp/home/inoemon/archives/blog/main/2006/10/03_003836.html

 

:原田陣営関係者「本番では浮動票をどう取り込むかが課題になる(後略)」(10・1産経関西)
:10・1民主菅代表代行と鳩山幹事長が厚木市のはとぽっぽ公園で街頭遊説。10月補選応援で初の揃い踏み。聴衆1000人超(10・2報知、スポニチ)


:フジ系「報道2001」世論調査
  自民党:37.4%(先週:38.2%)  民主党:21.4%(先週:21.8%)   安倍内閣支持率:67.0%

 

 

※:思えば前回千葉7区補選でも民主党は永田メールに候補者本人の教材・キャバ等々。その前一年ばかりの間にも小林憲司のシャブ大麻、西村真悟の非弁、五島正規の政策秘書、木俣佳丈のホステス傷害と醜聞は枚挙に暇が無かった訳で、今更細野の不倫一つに振り回されすぎでしたね。でも前から噂があったり西村だったりするキャラクターとさわやかホープの細野は・・・細野もヒューザー小嶋の証人喚問日に京都で芸者遊び報道があったから、古賀ペパーダインのようなメディアスクラムが無い限り上と同じになるのかな。

 松井=同省出身、細野=16区担当ということで載せてたけど、民主ばかりでバランスが悪いんで自民の森元岐阜裏金・魚住口利き・松岡不記載も記載しとこう。福島県のは取りあえずいいよね。あ、木俣の民主復帰載せるの忘れてた。

 

:在京キー局安倍内閣支持率

     支持率 不支持率(調査日)

ANN  70.5  13.1 (9・27-28)
NNN  72.4       (9・27-28)
JNN  73.4  23.7 (9・27-28)
FNN  63.9  17.0 (9・27-28)
TXN  64.5  19.9 (9・29-10・1)

 

 

歴代3位の支持率!なんだけど、支持の内容に多い「他に適当人が居な(ry」まで前政権から引き継いでしまったようで

 不安が残りそうなんだけど、政党支持率でも稼いでいますね。

  首相・前首相の両選挙区入りで総裁選の不発が覆される様相が顕れるのかどうか。

  折しも民主陣営から噴出した細野衆議と山本モナキャスターとの不倫

  そもそも議員の不倫が選挙に影響するのか、ということもあれば(山拓・船田もとりあえず本人のみだしね)

 現状生焼けの自民魚住・森元両参議員の問題の方が選挙までに破裂すると影響するのだろうし

 今回の世論調査でも総理支持率、自・民政党支持率でも相変らず男女の乖離が顕れ

 従前より婦人票開拓に手詰まり感のあった民主党には、04参院選のような年金で婦人・公明票への

 リーチを出す状況が望めない現状、大きく響くものには成り難いのかな。

  男性票でも処理次第では若手ホープの自覚を忘れた某栃木1区的失態に

 他候補と揺れる層に失望を広げてしまうようなことはどうだろう。

  もしかして、同じ経産(通産)省出身の松井参議員や16区担当の細野衆議と不祥事が続いて逆に同情を呼ぶ?

 

:安倍内閣支持率

    支持率  不支持率
読売 70.3% 14.2% (26・27電話方式、27日)
日経 71%          (26・27調査、27日)

毎日 67%   16%   (26・27電話、28日)
朝日 63%   18%   (26夜・27朝日RDD、27日)
共同 65%   16.2% (26夜・27調査、27日)

 

:政党支持率

読売 自民42.4 民主16.0

共同 自民49.2 民主16.1 公明党4.5 共産党2.7 社民党2.1 国民新党0.3 新党日本0.1

    支持政党なし23.2 分からない・無回答1.8

 

 

:民主党が発破をかけることになった情勢調査、実勢を示しているのか疑問が残りますね。

  やるほど視聴率が落ちていたとか天候の問題もありましたが自民総裁選を利用したキャンペーンの今一ぶりや

  共産が地味に集客したり、結果にどう出るんでしょう(9・27)

 

:9・22市田書記局長、畑野君枝元参院議員が選挙区入り。本厚木駅前で街頭演説。聴衆約600人(9・23赤旗)

:9・18市田書記局長が選挙区入り、茨木市民会館で演説会。約1100人参加(同党9区十年来最高の集客)(9・19赤旗)
:党総裁選三候補が厚木市本厚木駅前で街頭演説会(9・14)
 #聴衆数:毎日2500人  朝日神奈川2800人(亀井陣営発表)  神奈川新聞5000人(主催者発表)

:9・13茨木市で自民党総裁選三立候補者による街頭演説会、聴衆数2千人(雨天)(9・14大阪日日)
:大塚高司選対本部長「出遅れは否めないが、3候補そろいぶみをきっかけに、大きな盛り上がりを起こしたい」(9・10毎日)
:両補選について小沢代表「両区とも非常に厳しい」(9・9ニッカンスポーツ)

:鳩山幹事長が今月2日、3日に実施した党独自の世論調査で補選両選挙区について「双方とも厳しい結果が出た」ことを記者会見で明かす。神奈川16区に擁立した新人候補は「まだまだ知名度が劣っている」と指摘、大阪9区の元職は、自民候補に比べ「それほどリードしている状況でない」と語る(9・8時事)

:先週末に行った党の調査では情勢はよくなく、前回8月下旬の調査からほとんど改善していなかった(9・8朝日)

:小沢代表ら党幹部をはじめ、延べ100人近い国会議員が今夏応援・テコ入れに選挙区入りしたが、成果は思ったほど上がっていない。独自の情勢調査では、父の「弔い合戦」で臨む自民党立候補予定者と戦う神奈川16区は、新顔が大差でリードされている。元職が返り咲きを狙う大阪9区は、自民党新顔より知名度で勝る上、府連が丸ごと選挙区に移転して支えているが、リードはわずか。(9・6朝日)

 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。