あわせて読みたいブログパーツ
2006-01-10

お餅㈹食い逃げられたり ごめんなんさい

テーマ:ブログ

 先の総選挙で大挙出現した自民党の新人議員について、その派閥入会を巡り12月20日の忘年会に派閥入会議員の参加が断られたことはまだ皆様の記憶に新しい事かと思います。この年末には同時に自民党年末恒例のモチ代(政策活動費)が支給され、それについても派閥入会新人は300万、無派閥新人には400万と100万円の差が付けられた事、憶えているでしょうか。

 

 当時の無派閥新人が55人、しめて5500万円を通常より多く支払われたことで、総理は総裁選までの派閥入会を引き止めたと思われる訳ですが、今月19日には総理の足許の森派で早速の入会が予定されているようで

 

自民党:福田良彦氏が森派入りの意向 /山口
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/news/20060107ddlk35010309000c.html

 

総理・党執行部は選挙後当初は新人勉強会への参加は無派閥新人のみと強硬に構えたものの、止まない新人議員の派閥入会の前になし崩しになったところを年末の忘年会とモチ代をもって差別化を印象付け引きとめたかったのか知りませんが、今回はものの見事に8人の「お餅(と官邸忘年会)の食い逃げ?」にあってしまう模様です。

 

クローズアップ2005:小泉チルドレン、派閥参加で二極化 総裁選、陰の主役に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20051229ddm003010009000c.html
あけまして 脱『脱派閥』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060104/mng_____sei_____002.shtml

 
 夏の氷代は一体何人に食い逃げされるのでしょうね。
 その前に、忘年会に招かれた55人の内で何人が「増額された氷代」を受け取られるのか、でしょうが。

 増額自体無くなっちゃうかもしれないか。。。


【追加】 無派閥新人忘年会・増額モチ代受領後に派閥入会した新人議員。


1月19日 森派総会で以下の9議員が入会を了承される。

       赤池誠章、新井悦二、小川友一、北村茂男、木挽司、杉田元司、土井亨、中根一幸、福田良彦


 
-----------------------------------

 
 HPのアクセスログを見ていたところ、見慣れないURLがありましたので、そのままおじゃましてみましたら、あの元衆院福岡六区補選候補の延嘉隆さんのブログでご紹介いただいておりました。

 

 所属派閥?
 
 延さんご紹介頂きどうもありがとうございました。

 

 当方のHPでの記載について、非議員の方々までその派閥へ所属しているものと御理解されている様子でしたが、選挙投開票前の候補者について当選の際入会が予想される派閥(当選していない現在は所属していない派閥)が報じられる事は一般的な事と思いますし、議員引退者、鬼籍に入られた方々についても派閥ごとの非議員の項に記載させて頂いていますように、直近の選挙で関係の深い、また議員時代最後に所属した派閥について、噂も含みながら載せさせて頂いており、=所属とはならないと考えております。
 また、旧亀井派などのように非議員でも派の顧問・政策委員などに就いておられる方が公開されている派閥についてはそれを差別化して表示出来るように心掛けてておりますが、これらの説明はしっかりとした明文化はしておらず、この説明不足から誤解を生じさせてしまうこととなってしまったかもしれません。ごめんなさい。申訳御座いませんでした。

 

 大規模な政党-自民・民主に近い候補者の方であれば、その当選の暁に入会が予定・予想される派閥の情報について、票を投じる有権者が少しでも手がかりを求め、(無理目があれど)カテゴライズする形でも知ろうとして然るべきことなのではないかと考えております。

 

 
 延さんを記載したことにつきましては、出馬された当時の候補者選定過程などよく吟味した上で、削除や、永田義和候補のように末尾に「?」と付けるものか(上のようなモチ代も貰っていないとのことですし)あらためて考えなければならないでしょうが、現在記載するに至った記憶を辿ることも苦しい状況となっております。08年には善処できているよう務めたいと思っています。どうぞご容赦、お願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-03

○あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ

 あんまり放置し過ぎているブログを今更年明け3日に更新するのもなんだか野暮ったいですね
態々いらしてくださった皆様、旧年中は申訳ございませんでした。
 自民党各県連の処分動向などはウチで纏めて行きたかったし

「半分も当選できない」と元総理に言われ幹事長が言い返した自民党新人議員・刺客候補達の

次回選挙勝率、地元の杉並区での洪水被害についてなど

書きたいことも色々あったのでが、モチベーションもないしあまり手を広げて

ネットでの作業量がこれ以上増える事を警戒して避けてしまうんですよね。
 どうしよう、とりあえず今年は簡単な次期参院選情報関連などに手を付けていこうかと思います。
新人議員、刺客候補も時間があればやりたいな。。

 

 いらして頂く皆様に満足頂けるようなエントリーを打ち出す力は年が変われど御座いませんが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。