こんばんは。小泉進次郎です。


今日は官邸で、内閣改造後初となる国家戦略特区諮問会議が開かれました。


今回の会議では、申請のあった福岡県福岡市と、兵庫県養父市(やぶし)の事業計画の認定を行いました。福岡市は雇用と創業の分野、養父市は農業の分野で国家戦略特区に指定されています。福岡市からは街のにぎわい創出のための道路法の特例について、また養父市からは農地流動化についての特例が申請されました。福岡市の区域会議には、今年6月に私もテレビ会議システムを通じて参加しています。


計画の認定以外に、民間議員の皆さんから提案のあった追加の規制改革事項についても話し合われました。


その後、石破茂大臣による記者会見に、平将明内閣府副大臣と同席しました。今回の内閣改造で、地方創生・国家戦略特区に関しては、石破大臣、平副大臣、そして政務官として私が担当することになりました。今日話し合われた特区の工程表の取りまとめ等、早急に対応していきたいと思います。