棒倒し」@防衛大学。

テーマ:
こんばんは。小泉進次郎です。

今日は地元横須賀にある防衛大学校で第59回の開校記念祭が開催されました。ブルーインパルスによる祝賀飛行もありましたが、私の目当ては「棒倒し」。

実は私は初めて生で「棒倒し」を観たんですが、一気に引き込まれてファンになってしまいました。

両陣営が全力でぶつかるあの衝撃音。攻撃側と防御側の目が離せない熾烈な攻防。そして、勝敗が決した後の勝者の雄叫びと敗者の涙。人間の喜怒哀楽とエネルギーが凝縮されたのが「棒倒し」なような気がします。

今日の「棒倒し」で優勝したのは「第参大隊」。これで2連覇。来年は3連覇か?それとも「第壱大隊」が今日の雪辱を晴らすのか?今から楽しみです。

決勝では負けてしまった「第壱大隊」でしたが、競技前に全員で叫ぶ「いただきます!」の掛け声、最高でした。

皆さん本当にお疲れ様でした。